ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月04日

アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~

何やら最近日本中、なまら寒くなったようですね。

気温がマイナスになることなんか無い東京だって、マイナス2度とかってね。

北海道では考えられないんだけど、水道管だってきっと凍結防止の仕様には
なっていないんだろうし車だってスタッドレスタイヤなんか装着してはないんだろうし。
なんだか大変だろうね。

そういえば、タイヤ交換する時ってスタッドレスタイヤを『はく』っていうけど
それって北海道の方言らしいね。
あと、手袋も『はく』っていうのも。
(靴下をはくってのと同じように使うよね)

ただ、ここ北海道がどんなに寒くなろうが雪が降ろうが
キャンプへ行きたいっていう欲求はおさまる気配は全くないわけですので

今回も、ほんとはノーキャンの予定だったところが
ゴローがいきなり、やっぱり行くぞ!って言い出して・・・

じゃあってことで近場のアルテンに行ってみたら・・・。

近年稀にみる、バッタリ大集合キャンプとなったわけです。
この日にゴローがチョイスした幕は、アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
まさか

カーカムス!

この写真は翌朝のなんだけど
行った時は曇り空で、しかも横なぐりの雪まで降ってた。

入り口の向きを間違えて、雪が入り口の横から振り続き
早速入り口のチャックが雪で開きづらい感じになってしまってた。

でももう向きを変える元気も失くし、自然の赴くままにまかせることに。
ガッカリしながら、買ってきたツマミでおビールをいただいた。
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
なんて貧相な・・・。笑

そしてこないだの、ラグにバシャ―っと豚しゃぶをぶちまけた話を
蒸し返されてシュンとうなだれるゴローの背中・・・www
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~

それはそうと、ここに到着してすぐにうちのサイトの並びに見覚えのあるテントがあった。
前回にここでご一緒したひーちゃんとてつさんだ。
こないだお会いしたばかりだったので何だか気恥ずかしくなってしまい
「なんだかすみません」
という、謎の挨拶をしてしまうわたし。

そして設営後、あるご夫婦が訪ねてきてくれた!
ものすごくお久しぶりのK平くん&S子ちゃんご夫婦。

こういうバッタリも本当に嬉しい。
あまりに会ってない分、その間の話が山盛りだもんね。
なにより二人が相変わらずとっても仲良しなのがいいよね!

それはそうと、今回夕飯以外の食べ物を全くと言っていいほど
なーんにも用意していなかった。
最初に食べたお惣菜以外、ほんとうに。
せっかくお二人がきてくれたのに大変申し訳なかったな~。

お二人が帰ったあとにセンターハウスにトイレに行くと
なんとなんと。

いっぺんにたくさんの方とバッタリだよ!
葉さん見つけた時は思わず抱きついてしまった!
興奮しすぎて写真撮るのも忘れたからねw

ゴローと二人でご挨拶に伺った。
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
kanちゃんとakieちゃんの15のでっかいテンティピへ!

すでにみんなで楽しく盛り上がってて
外はひどく寒かったけど、幕内はエルドフェルストーブの熱さにも
負けないくらいの賑やかさだった。
乾杯させてもらって楽しく過ごし、またあとでね~っと
一旦サイトに戻って・・・と、すぐにお隣のテツさん&ひーちゃんのテントへお邪魔した

前から、らびさん葉さんと会ってみたいとお二人が言っていたから
kanちゃんとこにいた、らびさんを拉致して葉さんにも来てもらったよ!
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
ひーちゃん、たっくさんのご馳走を用意してくれてビックリ&感激♡
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~


アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
お鍋!
火鍋ジンギスカンっていうんだって。
初めて食べたけど、スパイシーでめちゃ美味しい!
今度やってみよう。

てつさんもひーちゃんも、すっごく優しくってあったかいご夫婦。
(しかもお子さんたちってイケメン&美女♡これホントに!)
居心地が良すぎてテンションも上がりっぱなしだよ。
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~


お二人にもらびさんたちを紹介できて良かった!
とても喜んでくれたもんね。

そうそう。
てつさんとこのテントはテンマクのサーカスなんだけれど
今回は全面お座敷スタイルの快適空間だったんだ。

ただ、快適っていったって前に見せてくれたときより広く感じたから
どうしてだろうと思ったんだけど、すぐその謎が解けた電球

真ん中にあるはずのポールがない!

なんとてつさん、自分で二股ポールを自作して広々スペースをつくっていた。
興奮してたくさん写真撮ったはずなのに
ボケていたりちゃんと写っていなかったり・・・。(;´д`)トホホ
興味がある方は直接てつさんに見せてもらって~。笑

すっかりご馳走になったあと、またkanちゃんのテントへ移動!
・・・ってか、あっち行ったりこっち行ったりと今回は自分のテントで
落ち着いたのは到着した時くらい。
当然、夜の食事も予定してたものはいっこも作ってはいない。
優しいひーちゃんにすっかり甘えて、たっくさん頂いちゃったので
今更もう何にも作る気力もなく・・・。
我ながら恥ずかしいよ。

アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
テンティピの光が暖かい。図々しくも再び入れてもらった。
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
なんだかんだいっても、薪スト最高!エルドフェル最強説!!
あれ?うちの薪ストってどうしたっけ?
ゴローは大好きなエルドフェルさんの近くに陣取って薪補充役をかって出る!

アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~


アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~


アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~


皆さん、本当にお久しぶりです!

ワイルド系渋めの声のkanちゃんは、後ろを向いてるわたし(髪がひどく伸びてる)に
「どこの若いおねーちゃんかと思ったー!・・・でも振り向くとまーどぅんさんだ・・・」
とあからさまにガッカリしていた。何回も。
ごめんね、まーどぅんで!笑

そんなkanちゃんの奥さんのakieちゃんはみんなのアイドル♡
ほんとうに、可愛らしい香坂みゆき似のサッパリとした気持ちのいいひと♪

akkoちゃんとたっくんは仲良し夫婦。
akkoちゃんはみんなに可愛がられ&愛されキャラで素直な可愛い女子!
最初はakkoちゃんが先にアウトドアにハマっていたようなんだけど
今ではたっくんもしっかりとキャンプ沼にハマっているもようw
いつもニコニコした笑顔がイイね!

チリチリさんとyoshieさんもお久しぶりだったなぁ。
実は去年のお盆キャンプ、最初に泊まった苫前のキャンプ場で
とってもニアミスだったんだよなぁ。
わたし達のちょうど前日に来ていたらしくってね。(インスタで見た!)
あそこのふわっと館のお風呂についてとか、ちょっと話がしたかったんだけど
座り位置が遠くて結局できずじまいだった・・・残念。

昼間にうちのテントに遊びに来てくれていたK平くんとS子ちゃんもいたね!

そして忘れてはいけない、kanちゃんakieさんの愛犬の『きらちゃん』
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
誰の膝に乗ってもひたすら大人しいいい子ちゃん♡
でも一番のお気に入りはらびさんの膝の上らしい。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていったね
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~


みんなの満面の笑みを見せられなくって残念!
ほんとに、いい笑顔だったのに!

素敵な時間をありがとうございました♪
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~

********************

翌朝・・・
けっこうピリッと冷えてたね
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
見えるかな?-9.9℃だって。
実は前日も夕方くらいまでずっと雪降っていたし
夜中も降っていたんだよね。

カーカムスも凍っていたよ
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
お隣の てつさんちも盗撮w
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~

この時にすぐ起きれば良かったのに
寒いからってまたシュラフに潜り込み二度寝・・・・・。
すっかりと朝寝坊だよ。

起きてボーっとしてたら、ひーちゃんが朝食の差し入れなんてしてくれた。
なんて優しいひと!
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~

それにひきかえ、わたしのこの体たらくぶり・・・
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
ゴローはカルピス、わたしはモーニンビアービール

結局のところ、このキャンプでは何にも作ることもなかったから
ラグにこぼすものもなかったわけ。笑
呆れるよ。

あー。
今度はしっかりとお返しをしなければ!
本当にご馳走様でした!!
そして今回お会いした皆さん、またどこかでお会いできれば
どうぞまたよろしくです!
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~


まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
※見て!この五右衛門、じゃなかった次元(←てつさんご指摘ありがとう)!なかなか芸が細かいよ!













同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
その節は、色々と、ありがとうございました、念願のらびさん葉さん達にも会えて、良かったです~またどこかでお会いできる事を楽しみにしています、よろしくです❗それと、最後の写真、次元です(笑)✌
Posted by てつ at 2018年02月05日 15:35
こんばんわ!
いつも楽しそうでいいですね^^

サーカスの二股ポールに興味あります!
ピンぼけでもいいから見せてくださ~~い♪
Posted by けん☆けん☆ at 2018年02月05日 18:25
*てつさん*

てつさん!!
こちらこそ、ご馳走になりっぱなしで申し訳なさすぎです。笑
先日はらびさんたちと一緒に楽しんでいたようで、こちらまですっかり嬉しくなりました(*´▽`*)

あぁ、次元!
なぜあんな間違いをしたんだろう・・・|д゚)
それは酔っぱらってパソコンの前に座っていたから・・・笑

今度はこちらがご馳走できるように努力しますのでw
またご一緒してくださいね(`・ω・´)ゞ
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年02月05日 22:32
*けんさん*

こんばんは~♪

おかげさまで楽しい方々のおかげで、いつも愉快なキャンプができてますよ~!

二股ポールですか?
ホントにすごくいいと思いました。けんさんはすごいです!
で・・・写真ですけど・・・。

上のつなぎ目を夢中になって撮っていたんですが。
ちょうどそのあたりにあった『ジェントス』の眩しいあかりで
ほんとに全然ちゃんと写ってないんですよ!ごめんなさい(;^ω^)
でもあれは、ナマで見た方がいいと思います。(と、いう逃げ。笑)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年02月05日 22:42
お会いしたことのない、お会いしたい人がたくさんでいいですねー!

そしてお任せディナー!最強にいいですねー\(^o^)/。

最近藻岩山散歩でアウトドアしている気分の椅子拝 (^^ゞ
Posted by ☆椅子 at 2018年02月07日 03:09
*イスさん*

冬キャンはとりあえずどなたかとバッタリ率が非常に高いです。しかもアルテンなら間違いないですよ(*^^*)

全てご馳走になるというのは、流石に申し訳なさでいっぱいになります(笑)

早朝の藻岩山散歩は立派なアウトドアじゃないですか!絶対に真似出来ないです。
空気も美味しいし身体にとても良さげですね〜。
わたしもイスさんみたいにスレンダーなら軽やかに山も登れるんだろうなぁ...見習いたいけど、やっぱ無理だ!w
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年02月08日 06:55
初めまして!?

毎回楽しく拝見させてもらっております!

さて…一体私は誰でしょう?(笑)

初めの出会いは、北岸!最後に会えたのは砂嵐後の追分です(^^)
何時しかのプログに、キラキラ王子(爆笑)と、呼ばれた事もありました!

そうです!OOチャンです!(ラビサンには、チャンOOと呼ばれてますが…)
御無沙汰しておりますm(_ _)m
お元気そうで何よりです(^^)

冬キャンはアルテンだけじゃない!
実はエルム…サヒナ…追分…21世紀以外にも冬キャン開けているのは御存知でしたか??
赤井川にある、アカイガワ・トモ・キャンプフィールド(旧ドローム)も、通年ですよ(^-^)/
是非ともキャンプに来て下さいね!(完全予約制)宣伝になってしまいましたが、週末は必ず私、居ます٩( ´ᴗ` )( ´ᴗ` )۶
ではでは、逢える日を楽しみに(*´╰╯`๓)♬
Posted by シロクマ君シロクマ君 at 2018年02月08日 09:43
*シロクマ君♪♪♪*

うっわ~!!嬉しい(*´▽`*)なべちゃんがコメントくれた~♪
そうそう、なべちゃんはわたしの永遠の『キラキラ王子』!笑
ゴローがあまりキラキラさせてくれないので欲求不満気味ですけど!

お元気でしたか?
Y子りんもお元気かなぁ。(・´з`・)
よろしくお伝えくださいね~!!

赤井川のキャンプ場の事はインスタを見たりして知ってはいましたよ~
実はまだドローム時代から行ったことがなかったんですよね。
で、雪が降ってから一度下見?に行ったんですよ!
で、小心者の夫婦はコソコソと帰りましたけど・・・笑
冬の赤井川、いいですね。
師匠のキラキラも久々に拝みたいですね(`・ω・´)ゞ
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年02月08日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルテンだよ!全員集合☆キャンプ!~1月20-21日~
    コメント(8)