ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月11日

さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~

またまたお久しぶりです(=゚ω゚)ノ

先日、ものすご~くお久しぶりにずっとまたお会いしたい!!っていう方と
ご一緒にキャンプできたんですけどね。
ブログの話になって
「(更新が)遅い!!」
って言われちゃいまして(*´з`)

・・・確かに!!ぐうの音もでないよね・・・

それだけ見て下さっているんだと、とっても嬉しかったんですけどね♪
実は今・・・

ダイエット大作戦をしてます☆
と、言っても走れるワケでもなく毎日仕事から帰ってきてから
1時間!歩いています!
で、帰ってきてからシャワー浴びたり夕食の用意したりで
なっかなかブログは進まないわけです!(←何か偉そうだけどいわゆる言い訳だよね)

・・・と、いう訳でブログはのんびりと進むわけです!

記憶の尻尾を見失わないように何とか頑張る所存ですのでどうぞよろしく♪

北海道の中で、何故か函館方面って我が家ではとっても遠いところ認定されているんだ。
知床の方がよっぽど遠いって、わたしは思うんだけど
道南ってあんまりキャンプには行っていない。

そんな我が家がどうして道南へ行ったのか・・・。
それは天気の関係でしかない!

重い腰を上げて向かった函館方面。
ギリギリまでどこ行くどうする?の家族会議(といっても夫婦二人しか議員はいない)
を繰り返し。

タダで(←大事)しかもオートっていう奇跡的なキャンプ場を見つけたゴロー。
結局決定権はゴローであり、わたしの意見はまるで無視。(ハチャムの森あたりどう?とは言ってた)

大好きなラッキーピエロに寄ってたらふく食べた後に着いたところは・・・
『湯の沢水辺公園』
ホントね、無料なのにオート!オートなのに無料!
『公園』ってついてるし、あんまり期待していなかったけど・・・
自然度がかなり高い!!

さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
混んでいるかと思ってたけど、意外にも空いていて好きなとこ選び放題で嬉しかったな。

設営が終わったら、ゴローはお約束の大好きなコレ
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
とりあえずコレが出来なきゃキャンプじゃないひとなもんで、
中毒のように(笑)燃やし続けておりましたよ。

今回は移動キャンプだったのでサイトはシンプルに。
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
ゴローは薪を燃やすのに夢中だったので
わたしはとりあえず、場内の説明を!
まずは炊事場
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
とても清潔で使いやすかったな。

トイレは・・・
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
そういえば今回は中の写真はないよ。
女子の個室は二つで和式のみ。

この日はラッキーピエロでお腹いっぱい食べて来たから
焚き火だけ楽しんで早めに寝ることにした。
次の日も移動だから、スマホで天気予報とかチェックしてたんだけど
わたしたちは昨今のキャンプブームをなめていたんだ。

******************

翌朝・・・
ゴローがまだ爆睡していたからそっとテントから出て、近くを散策することにした。
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
とりあえず霧が深い・・・。
それにしてもここはけっこう広かったな~。
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
ぐんぐんと奥に行くと、ダムが出現した!
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~


機嫌よくひとりで散歩してたら、どこかから小さなワンコが走り寄ってきて離れない。
地元のおじいさんが車に愛犬を乗せて散歩に来たみたいでちょっと車から降ろしたら
ダッシュでわたしの元に来たらしいw
可愛くってひとしきりナデナデして『帰りなさいね』って言ったら
ちゃんと戻って行ったよ。
ワンコと触れ合えた日は幸せ♡

曇り空の中、撤収作業をして次のキャンプ場へ向けて出発♪
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~



そう。
わたしたちはナメていた。
どっか(のキャンプ場)は空いているだろうと。

初め、白石公園はこだてオートキャンプ場がいいと電話をしてみるが満場とのこと。
でも次に狙っていた戸井ウォーターパークオートキャンプ場が奇跡的に空いていた!

喜び勇んで向かっていくと途中の海岸沿いあたりがすご~く天気が良くって
太陽の日差しが眩しいくらいでウキウキ気分に拍車がかかってたんだ!
途中、ハセストに寄って名物やきとり弁当を買って美味しく食べてさ!

天気も良くなってきたし最高じゃなーい?!
なんておだっていたのも束の間・・・。

キャンプ場が近くなると霧が尋常じゃない感じに。
仙人が絶対いるよってくらいな切り立つ山々は、ちょうどそこから太陽の日差しを遮って間違いなく別世界だったよ。
現地に到着して、管理棟のとこで車を降りたらさ
それはそれは見事なミスト状態(お肌にはいいのかもね)で、しかも風がけっこうあって。
傘を差したって全く効果ないくらいにどんどん濡れていったよね。

なんかさ、なんていうか。
ここで今からテント出して設営して・・・っていう気持ちが無くなってしまったわけ。
さすがのゴローもここでのキャンプは断念してさ、ふたりで管理棟の中に入って
直接キャンセルしたさ。
電話じゃなくって受付に直接キャンセルを言いに行くってなんか変だったけど。
天気がよければいい所だったんだろうな。
建物も物凄く綺麗で立派で、スタッフの方もすごく親切そうな若者だったし・・・。残念。

気を取り直してさぁ、どこにする?
ってキャンピングガイドの道南のあたりで天気よさげなとこに電話しまくった。
でもさ、全滅!!
ほんと、すみませんって感じだよ。
完全にナメてましたってね。

で!!
やっとの思いで空きがあったのは・・・
『噴火湾パノラマパークオートリゾート八雲』
ただしオートはいっぱいで、いいですよって言ってくれたのはフリーサイトのみ!
とりあえず車中のどんよりとした気まずい空気が少しだけ軽くはなったんだけどね。
(どこも空いていなくてイライラしちゃったゴローさんは誰も手を付けられないオーラを発してたw)
ただ・・・
ここはINの時間が13時からになっていて、その時はまだ11時頃だったから
キャンプ場近くの噴火湾パノラマパークへ行き軽く昼食をとることにしたんだ。
ホタテが有名なところなので、わたしはホタテのかき揚げ?が入ったお蕎麦にしたよ。

INの時間を待つ間、はじめてのキャンプ場だからキャンピングガイドでアレコレ予習をしたりした。
一番肝心の焚き火だって焚き火台を使えば大丈夫って確認したんだ。
とりあえず焚き火始めたらきっとゴローだってウキウキ気分を思い出すさ!と期待してた。
この時までは。

時間がきて、ソワソワしながら受付へ向かう。
受付のおじさんが色々な注意事項をわたしたちに伝えてくれていた時に
衝撃的な事実を聞かされたのだ。

「フリーサイトは薪は使用禁止です。炭は使ってかまいません。」

それ以降の注意はちっとも耳に入ってこなかった。
隣に立っているゴローの顔は、あまりに気の毒すぎて見る事もできない・・・。

恐る恐る、わたしは訊いたね。
「えと。焚き火台を使っても焚き火はできないということでしょうか・・・?」

おじさんはためらうことなく言い放った。
「ええ。ダメです。フリーサイトは公園内ですから!」

それからわたしにとって、けっこう地獄だった。
3度の飯より好きな焚き火を取り上げられてしまったゴローの静かな怒りを鎮めることなんか
わたしにはできなかった・・・。

最悪な空気の中、設営をしていったんだけどとりあえず無言で黙々と進んでいく。
更に悪いことにフリーサイト用の駐車場はサイトの近くのところは全て埋まっていて
かなり、けっこうかなり離れたところに車を持っていかなくちゃいけなかったんだ。

やっつけで完成したサイト。
焚き火はダメだって言われてるのに何故か焚き火台を設置。
ゴローはひたすらムッツリ顔。
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
芝はフッカフカで、めちゃくちゃ綺麗だったんだけどね。
天気もこの頃になるとすごく晴れてきてて暑すぎるくらい。

うちのサイトの後ろにはこんな看板!
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
そして悲しい現実・・・
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
この看板の後ろの木々のすぐ向こうは・・・
どんどん焚き火OK!なオートサイト|ω・)

この看板が分かつ、天国と地獄の現実!
(いや、そこまでな話じゃないけどね。笑)

気を取り直しておビールを飲んでみたり、お嫁さんの道東に暮らすお母さんからいただいた
とっても美味しい味噌漬けチーズなどをいただいてみる。
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
いつまでもいじけてたって同じ一日が過ぎてしまうのは勿体ないから
少し機嫌が直ってきたゴローと場内散策してみる。

ここは本当にあちこちが綺麗すぎた。
トイレや炊事場なんかもアーチ型のオサレな形の建物に入っていたりしてさ。
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~

少し歩くと展望台的なとこもあったりしたので登ってみた。
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
何やらロッジがカッコ良いので、近くまで行ってみる。
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
とてもスタイリッシュな感じで、使われていないとこを少し覗かせてもらったら
これまたスタイリッシュだったよ。(←多分、スタイリッシュのちゃんとした意味わかってない。)

それにしてもオートの方達の焚き火が、この時はやけに眩しく見えて
貧富の差ってやつをしみじみかみしめたもんね。
もうさ、「誰か『ご一緒に焚き火どうですか~?』って言ってくれないかなー」
なんて言っちゃったりしながら歩いたね。
あまりに不憫でならないよ。笑

でね。
自分とこに戻って諦めきれない焚き火をする。
『偽』焚き火w
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
真っ黒な炭を薪のように組み立ててみました♡

ついでに今夜のコツマはせっかく炭を熾したのでこの焚き火台で調理することに。
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~


わたしは炭が全力で燃えているときの柔らかな赤い色を見るのも好きだな。
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~


さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
お腹がいっぱいになったら、もう真っ暗になっていた。

腹ごなしに場内を歩きながらクワガタを探す。
同じ目的と思われる親子がたくさんwww
いい歳した夫婦が目の色を変えてクワガタを探しているって組み合わせはうちだけかもね。
ちなみにゴローは、キリギリスを見つけるのが天才的なんだけど
クワガタはどちらかというとわたしの方が得意♪
この夜も1匹だけだったけど、コクワガタのメスをゲット☆
ババチンだけだったけど満足!

サイトに戻ってからトイレに向かうと、トイレそばの電灯の下で一生懸命にクワガタを探す男の子がいた。
話しかけたらまだ捕まえていないという。そういえばこのコ、さっきからずっと同じところで探していたな。
急いでさっき捕まえたババチンを持って戻ると
「お兄ちゃん、良かったらコレいる?コクワガタのメスだけれどさ。」
と差し出した。

とても賢そうな顔をしたその男の子は眼鏡をちょっと直してじっとクワガタを見つめ
「・・・北海道にはコクワガタは存在しないので違うと思いますが。」
と、昆虫評論家みたいな事を言ってきた。
「そう?そんな事はないと思うけど。」
男の子は腑に落ちない顔をしてじっと見つめたまま。
大人げないわたしは更に
「いらないかい?」
と聞いてみた。
「いえ。いただきます、ありがとうございます。」
と、字面だけみたらどっちが大人かわからない返事。笑

ノンビリお酒を飲んでいたら何やらさっきの子供の声が聞こえてきた。
「おとうさぁーーん!」
気がつかなかったけどすぐ隣のサイトのお子さんだったんだね。
何気ない会話が聞こえてきたんだけどね。
「ね~!見て!クワガタつかまえた!」
「お~、スゴイな。よく見つけたな!」
「うん!!」

思わず飲んでるお酒吹き出しそうになったけど、まぁいいやwww
聞かなかったことにしてあげよう。(←最後まで大人げなさすぎw)

この夜はフリーサイトもけっこう混雑していて、遠くで賑やかな声は聞こえていたけどぐっすり眠れた。
*****************

翌朝、天気も良く気持ちよく目が覚める。
朝食は簡単にパンとコーヒーだけ。
パンにつけるのは最近マイブーム 近所のローソンで買った成城石井のあんこバター。
コレつけるとただのパンがアンパンに早変わり♪柔らかくて塗りやすいんだ。
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~



荷物が少ないから撤収もあっという間。
帰りはのんびりと、車内でキャンプブームの凄さと焚き火可の確認の大切さを語り合いながら
楽しく家路に向かいましたとさ♪

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~


※写真じゃ伝わらないけどさ、オムライスもハンバーガーもすごいデカい!ラッキーピエロ、また食べたいな♡あ、勿論おビールはわたくしめのですよw










同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
(またしても♪)やっぱり☆モーラップ!~7月6-7日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 (またしても♪)やっぱり☆モーラップ!~7月6-7日~ (2019-08-20 22:48)

この記事へのコメント
こんばんは^^

今月の1日、9時から11月の予約が開始だったので、用事も有ったので
電話では無くて、直接馴染みのキャンプ場へ予約をしに行くと。
9時7分だったんですけど、最後の1サイトでセーフでしたねって言われました・・・キャンプブーム、凄いですよね。

しかし、炭での焚火もどき?
それがOKなら、焚火もOKで良いんじゃない?って思いましたが
凄く綺麗な芝なので・・・さては過去に焦がされて禁止にしたかな?なんて思っちゃいました。
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2019年09月11日 23:30
*WAN CAMP ケンタさん*
おはようございます♪
コメントありがとうございます!

本当にキャンプブーム、凄いですよねー!
今回は本当に思い知りました(;´д`)
ケンタさんもギリギリセーフだったんですね⁈
そして焚き火!そうかもしれませんね。
先日も違うキャンプ場で焚き火がダメになったところ数カ所聞いたところによると、芝を燃やされてしまったからという理由がわかってガッカリしていたところでした。
ネットで見たんですが、石で囲っているから直火じゃない!と謎の主張をするキャンパーもいるとか...。知らないって怖いですよね。

キャンプブームでマスコミがオシャレな感じばかりで紹介してますけど、こういう基本的なマナーをまずは広めて欲しいものだなぁといつも思っています!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2019年09月13日 06:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
    コメント(2)