ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月04日

ジュエリー☆アイス、のおはなし。

みなさん、こんばんは黄色い星

こないだ職場で同僚に
「まーどぅん、今日どした?前髪、あしたのジョーになってっけど。」

と、言われました( ̄▽ ̄) ・・・・・・・。

キャンプばっかし行ってるし、平日はもちろん仕事だから
美容室に全く行けてない。もう、伸び放題もいいとこ。

前髪がどうにも収まりつかなくなったので、ホットカーラーで巻いて
強引に右側の毛も左にまとめてナナメに流した感じにしたんだけど
平野ノラも顔負けの、昭和な感じの前髪の出来上がりハート
・・・やばいよねー。

そんな灰のように真っ白に燃え尽きた、ブログ界のジョー・矢吹がお送りする今回のおはなしです。

※今回はキャンプレポではありませんのであしからず!

おかげさまで先週末も楽しいキャンプをしてきたワケなんですけどね

その前に、今回は先々週に行って来たところのおはなしをさせてもらおうかな、と。(・´з`・)

行き先は・・・
ジュエリー☆アイス、のおはなし。


いや、言わないとわかんないよね!

目指すはこのドリカムの名曲『星空が映る海』のモデルとなった豊頃町の大津海岸


事の始まりは金曜日。
仕事中にゴローから携帯にメッセージ(ちなみにゴローさんはlineは使っておりません 笑)が入ったのであります。
『豊頃町のジュエリーアイス見に行くか。』
と、至ってシンプルなそっけない文字。

てっきり宝石かアイスかどっちかの祭典かしら?くらいな認識のアホなわたしは
『なんだか知らないけど行く~(*´ω`*)』
と、返信。

これはどうやら、朝こっぱやくから起きて見なくてはいけないものらしく
土曜日はどこか近くで車中泊することに。
単純なわたしは、なんだかワクワク♪

せっかく帯広方面に行くから美味しい豚丼も食べたいということで
土曜日は早朝に出発!!
ジュエリー☆アイス、のおはなし。
ゴローさんは自分でせっせとおとしてきたコーヒー。
わたしはもちろんおビール♡

金曜日までは気温が高くって急に土曜日から下がったから道路は泥が徐々に固まってきててシャーベット状態だよ。
途中、とってもトイレに行きたくなって(色々と自業自得でありますw)
ちょっとキレイそうなトイレがあるパーキングに停めて、急いで用を済ませ車に戻ると・・・
ジュエリー☆アイス、のおはなし。
ひゃ~、真っ黒できったな~い!
と、思ったのも束の間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よくよく見るとこれはもしや!!
ジュエリー☆アイス、のおはなし。
プルプルじゃないですかっ!
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
しかも今回はびっくり
タイヤのホイールに芸術作品が出来上がっておりました
ジュエリー☆アイス、のおはなし。
ジュエリー☆アイス、のおはなし。


あ、コレがジュエリーアイスではないですよ。・・・わかるか(∀`*)ゞ

予定通りくらいの時間でまずは一つ目の目的の場所へ到着♪
ジュエリー☆アイス、のおはなし。
あれ?肝心なお店の名前がうつってないぞ(;^ω^)
ここは帯広で有名な豚丼屋さんのひとつ、『とん田』さん。
もんのすごい寒さの中けっこうな行列・・・。
でもこんなのはまだまだ甘いらしい。
こんな新聞記事がありました。
ジュエリー☆アイス、のおはなし。


・・・ぞっとするよね。
300人って・・・最後のひとって、いったい何時間後に食事にありつけたんだべか?
その前に豚肉がなくなってそう( ̄д ̄)
ささ。
そんな大人気のとん田のメニューはこちら!
ジュエリー☆アイス、のおはなし。
わたしは欲張りな「ロースばら盛り合わせ」ゴローは「ばら」を注文。
ジュエリー☆アイス、のおはなし。
ジュエリー☆アイス、のおはなし。


店内では、小学生中学年くらいの女の子が大きい声を出してお手伝いをしていたよ。
すごく可愛い子でテキパキと動いてて、待ち時間を忘れてしまうほどほっこり♡しちゃった。
味はもちろん、すごく美味しかった!
わたしはロースがいいかな?けっこうボリューミーだから後半ばら肉がお腹に効いてくるからね。

一つ目のお目当ても無事堪能できて、時間がぽっかり空いたのでなんとなくドライブ。
その合間にスーパーで夜のつまみやらお酒やら買い込んだりしたよ。
ジュエリー☆アイス、のおはなし。
ドリカムの吉田美和さんの生まれ故郷、池田町!
そこを過ぎて、とりあえず今夜車中泊させてもらう『浦幌町』の道の駅を下見して
温泉へ向かったよ。

どんどん山の中?上?に向かって走らせて、目的の日帰り入浴施設へ到着!
ジュエリー☆アイス、のおはなし。
ここは『留真温泉温泉
リニューアルオープンして、そんなにたっていないところで
施設がとても新しくて清潔だったの。しかも、なんといっても物凄く泉質がイイ!!( ´ー`)フゥー...
お湯は無色透明なんだけど、トロっとしていて入浴中から肌がチュルチュルしてくるのがわかるくらいのいいお湯♡
あのね、ここの温泉はとってもおススメです(=゚ω゚)ノ

星がやたら綺麗に見える道の駅の駐車場で、テントの中ではないけれど
静かに晩酌をしてぐっすりと眠ったのであります。

翌朝4時起床!
すぐにお目当ての場所へ出発(''◇'')ゞ
ジュエリー☆アイス、のおはなし。


『長い直線』ってここのことかな?カーブってここかな?と、歌になぞらえて進むのもとても楽しくて
盛り上がってたけど・・・暗くてこの時点では海は見えず!!笑

到着すると、もう数台の車が停まってたんだ。
少しでも早く海が見たくて(やっぱり海が好きなのよ~)がっちり着込んで車から降りたよ。
ジュエリー☆アイス、のおはなし。


もうすぐ朝を迎える海は、まだ月がくっきりと見えてザブーンザザザザザーっという音だけが
辺りに聞こえてた。

十勝川の河口目指して歩いていたらどんどんと明るくなってきた。
ジュエリー☆アイス、のおはなし。


本来、1月のすんごい寒い時期は波打ち際は氷の塊で埋め尽くされるらしいんだけど
このときは残念ながら溶けてしまっていて、氷は少なくなってしまっていたんだ。
でも、所々にころがっている透明な氷はとても美しくて、海水と朝日を浴びてほんとに宝石みたいだった。
ジュエリー☆アイス、のおはなし。
ところで、この日の朝は信じられないくらいに寒くって
寒いっていうより痛くって、写真を撮るのに手袋をとると手がすぐにかじかんで、感覚がなくなったさ。
勝手に涙は溢れるし(寒くて)、勝手に鼻水も出るし(寒くて)。
それでも美しい光景は、心の中のきったないとことか波と一緒に持ってってくれてた。(と、いう錯覚に陥らせてくれた 笑)
ジュエリー☆アイス、のおはなし。


思えば、海から上がる朝日を直に見たのはいつぶりだろう・・・、と考えたけど思い出せない。
もしかして、生まれて初めてかもしれない!
ありがたすぎて手を合わせてしまった。
図々しくも、願い事もしてしまった。(←よこしまな気持ちは全然波はさらってくれていなかった)

氷と、朝日。
ジュエリー☆アイス、のおはなし。


氷と、(ふざけてのぞき込んできた)ゴロー。
ちょっと邪魔。言えないけど。
ジュエリー☆アイス、のおはなし。
ジュエリー☆アイス、のおはなし。
ジュエリー☆アイス、のおはなし。


この氷は、十勝川河口付近で凍った水が氷の塊となり海に流れ込み
それが波で打ち上げられる現象で、世界中でもここだけみたい。
ニューヨークタイムズにも取り上げられたとの事で、東京などからのジュエリーアイスのツアーも
即日完売の人気みたいだね。
でも行くなら、やっぱり1月の一番寒い時!
来年は絶対にその時期にまたチャレンジしたいなぁ。
ジュエリー☆アイス、のおはなし。


それにしても朝日ってすごいんだね。刻々と色を変えてた!まるで夕陽みたいな色日の出
大津海岸、でっかくて、すてきな海でした。

帰りは天馬街道を通ってきたんだけど、日高山脈がこれまたくっきりと見えて圧倒されたよ~
ジュエリー☆アイス、のおはなし。


鶴もいたし。
ジュエリー☆アイス、のおはなし。

帰りもひとり、助手席でおビールをおいしくいただきながら極楽気分♪
キャンプは一番楽しいけれど、こうした小旅行もやっぱり楽しい!
本格的なキャンプシーズンを迎えるまで、チョコチョコあちこち行くのもいいかもねナイス

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
ジュエリー☆アイス、のおはなし。


※やっぱり海、いいな。今年も懲りずに海キャン狙っちゃおうかな。絶対に反対されるべな~・・・(涙)






同じカテゴリー(ひとり言・・・)の記事画像
空白の2カ月間・・・。
~プルプルのおはなし~
先週は・・・。
しつこく報告・・・
支笏湖ファンの方々へ・・・
お久しぶりです☆
同じカテゴリー(ひとり言・・・)の記事
 空白の2カ月間・・・。 (2018-04-28 23:46)
 すみません・・・ (2016-06-13 21:20)
 なんてこったい・・・ (2016-03-26 00:01)
 ~プルプルのおはなし~ (2016-03-08 22:36)
 先週は・・・。 (2015-11-17 22:00)
 しつこく報告・・・ (2015-04-12 21:21)

この記事へのコメント
ジュエリーアイス?
北海道の何処かの街の美味しいアイスクリームのお話しかな?と最初は思ってました(すみません)
初めてみる北の国の貴重な風景
見せていただきありがとうございました

ホイールの写真も、びっくりです(^o^)
Posted by Kaoru&Beet at 2017年03月04日 06:24
お久しぶりです♡
りろすけ嫁です(^O^)♪

ゴローさんはほんとに何でも知っていますね!
りろすけ(夫)は昔流行った宝石の形した飴だと思ったらしいです(笑)
こんな素敵な場所は是非とも行ってみたいです(^O^)

でも...一番はまーどぅんのあしたのジョー姿を生で見たかった(笑)
早く春になって、まーどぅん・ゴローさんに会いたいです♡
Posted by りろすけりろすけ at 2017年03月05日 09:32
まどぅーん様

先日は色々とありがとうございました❗️
空のピンクのグラデーションが氷に写って…。
ジュエリーアイス素晴らしいですね❣️
ゴローさんのシルエットが一緒に写った写真も素敵です
一度本当にこの目で見てみたいものです…
いつも一緒・一心同体のまどぅーんさんゴローさんは
ジュエリーアイス以上に本当に素敵です
またお会いした際には宜しくお願いしま〜す‼️
Posted by とも at 2017年03月05日 16:30
*Kaoru&Beetさん*

いえいえ、何を隠そうこのわたしもおんなじ事(美味しいアイス)
考えていました( *´艸`)
北海道暮らしは長いんですが、知らないことはまだまだ山ほどあります。
本来、もっとすごい状態になっているみたいなので
来年は更に美しい光景を撮れたらいいなと思っていますので、またお付き合いください♪

ホイール、すごいでしょう?!こんなの勝手に出来上がっちゃうんだから冬の北海道は恐ろしいところです(;´∀`)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年03月05日 18:56
*りろすけさんの奥さん♡*

きゃ~!!
コメントありがとね~!元気だった?
りろすけさんの思った飴、なつかしい~!
わたしはピンクレディーがCMやってた『宝石箱』ってアイスを連想してたからどっこいどっこいだわwww(←知らないっしょ、宝石箱 笑)

りろすけ家は、キャンプいつから開始するのかな?
早く会いたいね~!
いつもの、あのキャンプ場に行った時は
がっつり探すからね!よろしくね(*^^)v
(いつでも戻っておいで♡)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年03月05日 19:41
*ともちゃん*

こちらこそっ!美味しいモノたくさんご馳走様でした~☆
早く更新しなきゃなんだけど、いろんな思いが交錯してなかなか進みません・・・。
ともちゃんの方が色々と大変なのに(え?何がですか?と、言われそうだけど 笑)メンタルにちょっと弱いわたしとしては、なかなか凹んでます。

ランジェリーアイス、あ、違った!
ジュエリーアイス、来年は1月に乗り込んで見てこようと思っているけど
なんせホラ、飽きっぽいゴローのことだから
「え?なに?アレ寒いからもういいや。」
って事にもなりそうwww
わたしたちのこと、そんな風に言ってくれてありがとう!
でもね、逆に別々の休日の過ごし方がわからないだけなんだけどね(^▽^;)
またご一緒してね♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年03月05日 20:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジュエリー☆アイス、のおはなし。
    コメント(6)