ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月31日

happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~

こんばんは☆

もうすっかり春ですね(´ω`*)・・・・・・・・・・・・・・って、あれ?

なんだかね、外は大雪になってますガーン

確か前回更新した日も、こんなだったような。

わたしが更新する日は季節外れの大雪が降るっていう、そんなジンクス出来上がり?ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
・・・マメに頑張んなきゃだわ!

さて、さて。

最高にいいお天気だった3連休!

居心地のよろしい定山渓に行ってきました( *´艸`)
冬だし、今回は1泊ってことでね~
3連休だしね~
誰かとバッタリできるかな~?と色々と楽しく想像しながらキャンプ場へ

それが!!
わたしの予想が結構バッチリ大当たりでちょき

とりあえず今回、またもやファーロさんを持って行った。

前回結露で大変だったからちゃんと今回は天井に付けるライナーシート(←っていうんだって)も装着!
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~



それはそうと。

キャンプ場にほど近い細い道を先に行く車が1台。
うちは少しでも早く行きたくて、初日はデイから予約してたんだけど
同じこと考えてるひともいるんだね~、なんて話しながら到着して駐車場へ入ると
一足先に着いた先ほどの車から見覚えのあるお二人が降りてきた。

それはわたしがリスペクトしてやまないキャンプ界の大先輩達の中のご夫婦ハート
ゴンべさん&ゴンチチさん!!

アルテンで一度バッタリしたことがあったものの、まだゆっくりとお話したことがなかったから
そりゃあ嬉しくっていきなり『楽しいバロメーター』も上がる、上がる♪
(頼まれてもいないのに、数年ぶりに利用するというお二人を旅行ガイドよろしく
おススメサイトを紹介すると言い、引きずり回す・・・ごめんなさい。)

わたしたちも受付を済ませ、さぁ、ソリに荷物を載せましょうかって時、
「こんにちは~♪」
と、聞き覚えのある声が。
振り向くと満面笑みの檀れいさんが!
・・・・違った、あんころさん&もなかちゃんが!だった。だって似てるし。

ゴンべさんともなかちゃんたちはインスタで繋がっていて、初対面ながらすっかり打ち解けモード!

ゴンべさんちは今回なんと新幕を携えてきてたんだけど、これがまたかっこいい!
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
テンティピジルコンright9
すごく色っぽい感じで、オトナなテンティピだった~
オリヴィンと同じ色だったからなんかお揃いって感じが嬉しくて、ジロジロと眺めてしまった。

設営も終わった頃みんなで乾杯しましょ♪って誘いに、もなかちゃんのテントへお邪魔した。
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
さすがもなかちゃん。
流行りのドラちゃんたねほおずきが可愛かったね。

エライことにちゃんと薪ストも入れてて冬キャンパーの正しい姿を見せていただきました(''◇'')ゞ

で・・・嬉しいプレゼントをいただいてしまいました。
この2枚の『笑い文字』という文字で書かれたわたしたちの名前と可愛い笑顔が描かれた葉書クローバー
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
この笑い文字葉書、これを習っているお友達に頼んで書いてもらったもの、との事。
いつバッタリするかわからないわたしたちの為に、用意してくれていたんだ。

その気持ちごと全部嬉しくてありがたくて、見るたび幸せな気持ちになって、そしてにやける。
なんだか寂しかった棚が、一気に暖かくなった。
わたしは決してキャンプの神様ではないけれど、これを飾るとご利益がありそうで(実はもうあったハート
キャンプの時はいつも一緒に連れてくよ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
こんな素敵に書いてくれたさおりさんも、ありがとうございました♬

で、みんなで乾杯さ!
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
もう、話したいこと聞きたいことが山ほどありすぎて
結局ナニを話したのかあんまり覚えていない事態に・・・笑

ただ、ゴンチチさんとゴローさんは何だか考え方やら好みが似ていて
二人で分かり合って目に見えない握手を何度もしていたのは覚えているw

そして3組とも見事に『男の子の親』という共通点で、男子あるあるで盛り上がる。
でもその時思ったね。

お二方とも、とっても子供さんを大切にしていて(いや、それは当たり前なのだが)
うちの育て方というか、あまりの(よく言えば)放任主義さを感じて心の中で
ごめん、と息子に手を合わせた。(´・ω・)カワイソス
そしてグレもせず、とりあえずちゃんと働いてくれてありがとう、とまた手を合わせる。笑

そんなこんなで笑いながら食べる、持ち寄ったおつまみがどんどんお腹も満たしてゆくのであった・・・
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~


happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
特にね、牡蠣のスモークはもなかちゃんがとっておいた
これぞ、とっておき!な大切なものでね。
お土産の、広島のおいしい牡蠣♡大きくって美味しかったなぁ。
スモークされてるのが更に、旨みを凝縮させる効果があるのか本当に美味しかった。

そして時間を忘れて喋り続け(笑)そのまま夜に突入する感じになったんだけど一応一旦解散して
またあとで・・・ってことになった。
時間はすでに6時頃だった気がする・・・。(もう、夜だしw)

とにかくお腹がすでにいっぱいで、ゴンべさんとこはちょっと眠るらしく
(結局、宴がおわったころに起きたらしく次に顔を見たのは翌朝だったけどね 笑)
わたしたちも満腹の中、一応用意をしてみた。

が、やっぱり多かったしメニューが満腹のときのそれじゃなかったよ。
だって、チーズフォンデュ♡そして家で作ってきた、アンチョビポテトサラダ☆
あんころさんもなかちゃんも、パスタやらサラダやら持ってきてくれた!
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~


うちら老夫婦wはお腹いっぱいで、見てるだけでどうにかなりそうだったんだけど
あんころさんはやっぱり若い!
気持ちがいいほど、たくさん食べてくれて助かったよ~
チーズがどんどん固くなってしまって申し訳なかったんだけど、
それでもたくさん食べてくれた!
なんていいひと!

またたくさんおしゃべりして、楽しかったな。

****************

翌朝5時40分
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
まだお月さんが出てた。
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
すっかり目が覚めて、場内を少し散歩した。
あんころさんちのテントから、もう薪ストの煙が上がってた。
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~

朝ご飯はゴローがまた石焼風ビビンバを作った。
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
そして、昨日食べれなかった鍋も。
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~


あんころさん、もなかちゃんも一緒に食べたね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

食事も終わる頃、ゴンべさんご夫婦がとっても爽やかに登場!
スイーツとコーヒーの差し入れケーキコーヒーカップ
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~



この日もデイを付けていたんだけどね、あまりの居心地のよさにもう1泊延長を決定した。
朝、ゴンべさんにそう伝えると笑われたけどやっぱりねって言われたテヘッ

名残惜しい気持ちでお二方にお別れを言う。
どうか、またお会いできますように!

二日目はとりあえずお風呂に入りに『鹿の湯』へ
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
広々としていて気持ちのいいお湯温泉
お昼はお店でお蕎麦を食べて、サイトに戻りまったり過ごす。

夕べのチーズフォンデュの具がまだ残っていたので、ソーチーポーっぽいのを作って食べた。
白ワインはコンビニで調達。
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~


これだけでお腹がいっぱいになることに愕然とし、これからは少なめを意識して作ろうねと話し合う。
でも多分無理だと思うな。二人して3歩あるけば忘れちゃう!

夜、トイレに行くと歯磨きしているキャンパーさんがいらして挨拶をしたら
「ベテランさんですか?」
と聞かれる。
(いや、決してベテランじゃない・・・ただバカみたいにキャンプに行ってるだけだし・・・)
(でも、ひとはそれをベテランというのか?いや、うちは中身がないから違うぞ!)
などと、ひとり答えに詰まっていると実に爽やかな笑顔で色々な事を質問された。

どうやらうちのサイトの近くにいらしてる方で、冬キャンについてあれこれ疑問があるらしい。
皆さんご存知の通り、わたしは「クーラー」の事を「冷蔵庫」と今でも言ってのけるエセキャンパーなので
こんな真っすぐキラキラした瞳で尋ねられても、インチキな事しか答えられないと思い
「よかったら、うちのテントにいらっしゃいませんか?」
と誘ってみた。
テントに来てくれたら、ゴローがちゃんと答えてくれるだろうと思ったからねw

・・・と、いうことでN塚さんご夫婦と初めましての乾杯♪
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
聞けば関東から転勤で北海道にいらした方で、ここ(北海道)にも数年しかいないということなので
北海道を満喫している最中とのこと。
そして前回うちがここに来た時にもいらしていたらしく、ゴローは覚えていた。

ここのキャンプ場では色々なサイトがあり、うちのようなテント泊のほかに
外で過ごすスペースと、木造の小屋(建物のみ)があるサイトがあってそちらに宿泊されているらしい。
さすがに冬の北海道でテントで眠るのはちょっとまだ怖いので・・・とおっしゃっていたので
その不安を解消すべく、知っている範囲でアドバイスさせてもらったね。
お話をしていくうちに、チャレンジしてみようかな?的な雰囲気になったので一安心。

そういえば、こういう出会いでここで知り合ったKENさんは最近なんと
ポリコットンのピルツをお買い上げしてアルテンにキャンプされたとインスタに写真が上がっていた。
この新商品のピルツは、シックな色合いが素敵な△テントで
明るいし、煙突ポートもついてるし、当たり前だけどひさしもついてる完璧なポリコットンだよナイス
このテントなら・・・と、冬キャンテント泊を渋っていた奥様もかなり楽しまれたみたい♪

きっと、N塚さんも雪中キャンプの達人になる日も近い!
それで本州に戻っても怖いものなしだよね!!
なんせ北海道の冬キャンを楽しめたのだからOK

また、どこかでお会いしたいですね。

****************

最後の朝。この日もとってもいい天気!
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
昨日お話したN塚さんのサイト。ここで貸出している薪ストも有効に利用されているくらいだから
テント泊される日も近い!
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~

そういえば、天井に付けたライナーシート(寝ながら撮ったw)
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
非常に快適だった。こんなんだったら、前の週のサヒナの時に気付けばよかったよ・・・。

快適といえば、チャックを開ける時のこのヒモ。(らびさんの真似したやつ 笑)
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
しゃがまず開けられるので、かな~り便利だから真似してねナイス

そして、わたしはいつものように助手席が指定席なので美味しくおビールをいただく♡
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
最後の食事は・・・
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
ほんっと、寒さの中のカップヌードルは最高に美味しいんだ!

食事の後はゆっくり撤収。
気温も上がってきたから後ろを開放してみたら、ものすごく気持ちのいい景色が目に飛び込んできた。
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~

定山渓はこれで最後になると思うけど、すごくいい思い出ができたなぁ。
会いたかった方にもお会いできたし、とっても嬉しいプレゼントもいただいて・・・
新しい出会いもありました♪

今回ご一緒してくれた皆さん!
色々とごちそうさまでした('◇')ゞそしてありがとうございました!
またお会いしましょうね~♬

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~


※何だか外は恐ろしいことになっていますが、こんなに夜更かししていて大丈夫でしょうかね・・・(;´・ω・)ま、いっか。








同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
定山渓での楽しいひととき様子が伝わってきました

N塚さんのテント見覚えがあります!
まーどぅんさん達とお逢いしたときに私達の隣の特別サイトにいらっしゃった方だと思われます

ピルツ手に入れてキャンプに行きたい症候群が悪化しています(笑)
4月8日に行けるように色々企んでいるのですが
この時期アルテン、定山渓、エルム、サヒナ以外にどこかないですかね?
泥沼サイトは避けたいので雪か乾燥した芝で出来るのが理想なのですが(^-^;

またブログ楽しみにしていますね!
Posted by LEN at 2017年03月31日 17:16
*KENさん(ですよね??)*

こんばんは~♪

この度はステキテントご購入♡おめでとうございます(*^^)v
色合いも、形も、やっぱりいいですよね!
あれだったら夏でも気持ちいいでしょうね~♪

そうですね!
あの時に確かにいらっしゃってましたね、N塚さん。
本州の方とは思えないくらい、しっかり北海道の自然を楽しんでいらっしゃいましたよ~。
逆に道産子の方が寒さに弱いのかもですね(*_*)

今の時期はどうしても泥んこになりがちですね~
そこ以外だと、白老のポロト、追分がありますね。
アルテンは先週行って来たんですが、けっこう芝でしたよ~♬
これからいい季節になりますね!
お互い、楽しいキャンプしましょうね♡
奥様にもよろしくです!!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年03月31日 21:07
N塚です(^-^ゞ
先日はテントにお邪魔させて頂いてありがとうございました。
ゴローさん、まーどぅんさん達にすっかり影響をうけ、スッキリしたキャンプができるようにバックを買ったり収納の仕方を工夫したり二人で試行錯誤している今日この頃です。
あの時は、まーどぅんさんのお洒落な上着が素敵で思わず話かけてしまいました(^o^)
今日もたまたまですが、キャンピングカーフェスタに行ってきました!
また色々教えてください。
どこかでまたお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by N塚です at 2017年04月02日 22:28
おはようございます。

あぁ、私の知らない素敵チーズフォンデュが・・・( ;∀;)
いや、仕方がないんです。だって眠かったんですから!
気持ちよくスヤスヤだったんですから!

「ひょっとして」の予感はありましたが久しぶりにお会いできて嬉しかったです。最適サイトのアドバイスは本当に参考になりました。ありがとうございます。うんうん、ゴローさんとオッとの間の「見えない絆」は確かにあるね!

今度はしっかり見える絆にしてもらいましょう!笑

またどこかのキャンプ場でバッタリしてくださいねー(^^)//
Posted by ゴンベゴンベ at 2017年04月03日 09:16
*N塚さん♪*

わ~い!!
コメントまでしていただいちゃって、ありがとうございます♬
感激です☆

先日はせっかく歯磨き終わったのに、むりやりビールを飲ませてしまってごめんなさい( *´艸`)
N塚さん、ほんとに可愛らしい方ですぐ大好きになってしまいました♡

なんですか?今、色々と頑張っていらっしゃるんですね?!
でもうちは全然まだまだダメダメなんですよ。
わたしも日々あれこれと考えて妄想してる毎日ですwww
わたしも整然としたサイトを作りたいと思うんですけど、残念ながら生まれつきズボラなもんでなかなかうまくいかないです・・・

キャンピングカーフェスタ!!
うちも前に行ってましたが、我が家には手が届かないということをやっと悟ってしまいw今年はやめときました(´Д⊂ヽ
N塚さんのような全国あちこちまわる方にはピッタリですね♪

またゆっくりお話したいですね!
北海道にいらっしゃるうちに、あちこちのお話をお聞きしたいな♬
これからもどうぞよろしくです♡
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年04月03日 19:29
今まで2人で完結のキャンプでした。
私達のテントを覚えて下さっている方もいるなんて光栄です(^o^)
まーどぅんさん、ありがとうございます。キャンプの楽しみが増えました(^-^ゞ

これからも是非よろしくお願いします!
Posted by N塚 at 2017年04月03日 20:54
*ゴンべさん♪*

こんばんは~(*´ω`*)
先日はわたしたち夫婦にとっては本当にラッキー☆な嬉しいバッタリでしたが、せっかくの新幕でノンビリしたかったであろうゴンべさんご夫婦にとってはアンラッキーwだったと思います。なんか、すみません(;^ω^)
しかも頼まれてもないのに案内係まで!
ウザい事この上なし!ですよね~♡

ゴンチチさんとゴローさんの間に流れる、あのなんともいえない
『わかる、わかる!そうだよね~♪』
みたいな空気感(笑)
羨ましい感じです♡

チーズフォンデュはチーズが柔らかい時はとってもいいんですけど
固くなると、ただのチーズでした。(←当たり前か!)
それにしても、あのテントはカッコイイですよね♪
いつか本当にうちのと親子で並べてみたい( *´艸`)
色々な情報もありがとうございました!

例のタープもネットで見てみました。
うちのオリヴィンもタープが付けられるベルクロが付いてるタイプだったので(モデルチェンジの関係で付いてないやつもあるみたいなんです!ラッキーでしたw)いずれはゲットしたいです(*^^)v

今年は会えるチャンスが多そうで嬉しいです☆
どうぞよろしくお願いします!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年04月03日 21:02
*N塚さん♪*

再びありがとうございます(*´ω`*)

二人きりの静かなキャンプも最高ですが、たまにはワイワイ趣味の同じ方たちとご一緒するのも楽しいですよね!

先日お話させてもらってその中で
「(北海道はあちこち行くのに遠くて距離があっても)景色がとてもいいので車で走っているだけで気持ちがいいんです」
っていう言葉が、とても新鮮で嬉しかったんです。
普通と思っていたことも、とても贅沢な事だったとあらためて思えることができました(^^♪

こちらこそ、これからも仲良くしてください♪♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年04月03日 21:20
自分の名前間違えてましたKENです(笑)
相方の休みが不定休でなかなか欲求不満解消できませんが近々ぜったいキャンプ行きます!

ばったりした時は是非よろしくお願いします

また色々教えて下さいね
Posted by けん☆けん☆ at 2017年04月04日 22:04
まーどぅんさんヽ(*´∀`)ノ
こんばんはーっ!
コメントしたと思ってたら、最後の書込ボタンみたいの押してなかったみたいです(o´艸`)

男の子親あるある!楽しかったですー。
まだまだネタはあります。
靴下迷子ボックスとか(´>∀<`)

思い返しても寄生しまくっててホントすみませんでしたー汗
でも、自分のサイトより居心地良かったです♡

キャンプの神様
ご利益あったんですね!!!
てか、わたしたち夫婦にとっては、ゴローさんまーどぅんさんがキャンプの神様なんですけどね!

またお会いできること楽しみにしてます(*´∀`)♪
たくさんありがとうございましたっ!
Posted by もなか at 2017年04月04日 22:14
*けん☆さん♪*

おっ!
平仮名になってるっ(^^♪

なんだかすっかり春になりましたね!
今の気持ちのいい季節にもコットンピルツはピッタリですね~♪

こちらこそ、またお会いした際にはどうぞよろしくです!
奥様にもよろしくです!あ、あの可愛いワンちゃんにもね( *´艸`)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年04月05日 20:17
*もなかちゃん♪*

どうもで~す(*^^*)

いや~、楽しかったねぇ。
居心地がいいなんて言葉、最上級の褒め言葉をありがとう♡うれし(´艸`*)
あんころさんも一生懸命食べてくれてね、あのあとお腹壊さないかと心配だったさw
そしてあの笑い文字のプレゼント☆
かなり嬉しかったよ~。眺めてはニヤニヤしてるよ 笑
わたしね、『キャンプの神様』って言葉は自分たちにむけて書いてくれてるってわからなくって、普通にカワイイだのイイネだの感想言ってたんだけどさゴローさんに後で『なんでそこを否定しないで自然に受け入れてるんだって思ってたけど、意味わかってなかったの?』って呆れられたよ・・・
後から考えると、ソコは否定するとこでしょーってすんごい恥ずかしくなったよwww
でもね、あれを飾るとそれだけでいい事ありそうで、とってもあったかい気持ちになるよ(#^^#)
本当にありがとう♡

ご一緒キャンプ、これからもたくさんありそうな予感だよね♬
こんなわたしたちだけど、これからもよろしくね!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年04月05日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
happy☆定山渓キャンプ~3月18-20日~
    コメント(12)