ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月10日

ドッグランいこい~7月30-31日~

おちおちしてるうちに、世の中はすっかり8月!

みなさん、大人の夏休みに向けて気持ちもそぞろになっていることと存じます・・・が!

わたしには今年からお盆休みっていう最高のバカンスが無くなってしまいまして。

何のために働いているんだろう、とかドンドンと気持ちが沈んでる今日この頃・・・ダウン
(信じられないことにわたしはキャンプに行くため、だけに働いているらしい。)

ゴローさんはたっくさんの連休があるというのに・・・。なんとも嘆かわしいぴよこ2

そんな絶望感あふれるわたしですけど、先々週のキャンプのお話しでも。

お初の場所ですよ~!
この日、土曜日はわたしは仕事。

勿論仕事が終わったらまっすぐキャンプ場に向かう予定だったんだけどね
最初予定していた、いつもの『北広島自然の森キャンプ場』にゴローが向かったところ
駐車場も満場で外に車があふれていたもよう。

で、どうしよう!と思ったゴローさん。
ある方のブログを思い出した!(よっ!ブログマニア!笑)

ある方とは・・・
くさべこさんのブログです♪

ドッグランいこい~7月30-31日~
ここは、いつものとこのちょい手前にあるところで去年オープンしたらしい。

気になってた、この看板
ドッグランいこい~7月30-31日~
正式には『ドッグランいこい』
っていうらしいよ。

名前にドッグランって付いてるだけあって、やっぱり一番重点を置いているのはドッグランスペースみたい。
ドッグランいこい~7月30-31日~
ワンコの飼い主さんたちにはけっこう有名なところなのか、
昼間のうちに多くのワンちゃんが来ていたらしい。

ところで・・・

仕事中のわたしのもとに、場所変更の連絡が入ってからずっとワクワクしてたわけだけど!
就業時間が終了したと同時に職場を飛び出して・・・ダッシュで向かったよ!

勿論設営はゴローさんがやってくれてるわけだけど、あちこちに『オトコらしさ』が顔を出してるんだ。

ドッグランいこい~7月30-31日~
テーブルの上には使いっぱなし出しっぱなしの調味料
前面に薪入ってる秀岳荘のビニール袋がデデ~ン!
せっかくゴミ箱だってあるのに、ビールの缶は何故かゴミ箱の前に放りっぱなし

いつもに増してゴミゴミしているサイト。
こんなのをインスタに出したけど、イイネ!をしてくれた心優しい方々。
ありがとうございました(>Д<)ゝ”
(え?いつもと変わりないって?・・・そうかも・・・

とりあえず、仕事の後のビールはうまい。
ドッグランいこい~7月30-31日~
いつものザッピーや、お中元で頂いたハムを焼いてもらって(仕事の後キャンプではわたしは何にもしないのさ♪)
静かな時間を過ごしたよ。
ドッグランいこい~7月30-31日~
ドッグランいこい~7月30-31日~


ずっと向こう側に、鹿発見!ちっさ!
ドッグランいこい~7月30-31日~


しばらく佇んでこちらをじぃっと見てました。ものずきな人間だな~って思われていたんだと思うよ。

この日は結局うちと、後ろに男性3人チームが一組だけ。
他のキャンプ場は、どこもかしこも混み合ってるというのに、なんという贅沢ハート

余計な光も無く真っ暗な中、焚き火の灯りがいつもの光よりもくっきりと明るくて
余計な音も聞こえない静かな空間に、薪の爆ぜる音が時折響いて。

いつまでも見つめていたよ。
(そしておまけに今年一番、虫達が多かった気がする・・・・・・・・・・ガーン

それにしても、ここに一人ぽっちで泊まったくさべこさん
怖かったろうなどくろ
だってほんとうに、真っ暗だし!

だけど、そんな怖い思いをしてレポしてくれたお陰で
わたしたちは今回ここに来る事ができたわけで。
感謝してますクラッカー

静かな夜も終わり、朝。
ドッグランいこい~7月30-31日~


もうジワジワと気温も高くなってきていて、太陽も出てきてたよ。

ここで施設のご紹介♪

まずは管理棟
ドッグランいこい~7月30-31日~
真ん中のピンク色っぽいのが受付するところ
その右にあるのは炊事場、左はトイレだよ~
利用料金なんだけど・・・
ドッグランいこい~7月30-31日~
・・・ちと、高い(笑)

この時は、テントひと張りと二人で2,500円ナリ。
でもまだ利用者が少ないから静かに過ごせる特典付きと思えば仕方ないのかな。

トイレは、男女別になってるよ。
ドッグランいこい~7月30-31日~
ドッグランいこい~7月30-31日~
ドッグランいこい~7月30-31日~
水洗ではなく、足でポンプを押すタイプのトイレなんだけど
わたし的には全然オッケー♪
ドッグランいこい~7月30-31日~
炊事場だってきれいだしね!

そしてここにはこんなものもあるんだ。
ドッグランいこい~7月30-31日~
ここはドッグランに来ているお客さんがワンコを遊ばせながら、とか、一緒にとか
一休みするスペースみたい。
ドッグランいこい~7月30-31日~
ドッグランいこい~7月30-31日~


ドッグランいこい~7月30-31日~
色んなメニューがあるし、ワンちゃん用の食事がある事にもビックリ!
シャワーもあるみたいだしね!
この日も、常連さんが朝から来ていたよ。
ドッグランいこい~7月30-31日~
ドッグランいこい~7月30-31日~


ドッグランいこい~7月30-31日~
ワンちゃんたちもすごく楽しそうに走り回っていて、わたしは関係ないけど一緒に入って遊ばせてもらったよ。
ちょっとした水場もあって、水が大好きなラブちゃんはとにかく入浴?してたwww

ここはルールがあるようでワンちゃんがおしっこしたら、ちゃんと水で流すことになってるらしい。
あらかじめ水が入っているペットボトルがおいてあって、シャワーみたいにピューっと出る。
芝が傷まないように、という配慮。
飼い主さんも安心して遊ばせることもできる場所だよね!

肝心のサイトなんだけど。
もともとあったパークゴルフ場を少しキャンプ場に変身させたらしい。
今後もどんどんと、キャンプスペースを広げるとのこと。
ドッグランいこい~7月30-31日~
平らなところもけっこうあるし、前面キャンプスペースにしたらけっこう広いだろうな。
ドッグランいこい~7月30-31日~
まわりも結構な自然の濃さで、青いカワセミがすごいスピードで横を飛んでいったりしていた。
・・・と、ゴローが言っておりましたテヘッ

今回のうちのサイトの目の前にあるスペースは団体さん向けドッグランスペースにするらしいよ。
(あくまで、キャンプじゃなくてドッグラン目的で来てる団体さん向けらしいんだけど。)
ドッグランいこい~7月30-31日~
今、せっせと造ってる最中のようだった。

ここはまだ発展途上のキャンプ場だったけど、これからが楽しみな所かもね。
なんせ、近いしナイス

ゴローが、通年やってほしいってお願いしたらそんなに需要があるのか首をかしげていたみたい。
でも、やってやれない事はないみたいな感じだったみたいだし
皆さんも利用されることがあれば、管理人さんにちょっとワンプッシュしてみて欲しいな。

通年!ワンプッシュ運動♪

どぞ、よろしく♪
まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

ドッグランいこい~7月30-31日~


※わたしたちが帰ったあと入れ違いで、ここにいることを知ったezoさんがわざわざ訪ねてきてくださったとの事・・・。残念だったよ~ぴよこ2







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
おはようございます。
リンク貼って頂いてありがとうございます。拙いブログが少しでもお役に立てば嬉しい限りです。

実は先日いこいのHPを見ていましたら赤いトンガリの写真が。こんなセクシーなトンガリはお二人しか考えられないと確信しておりました。(ストーカー?)

そうなんですよね、空いていて個人経営、焚き火もOKという点を考慮すると妥当とは思うのですがチトお高い。それでもこの立地と環境は魅力的と思います。(オーナーさんの人柄も好きです。)

12月くらいまでは営業する可能性があるみたいですが通年やってくれたら冬の選択肢が増えますね。暗闇の雪原ブリザードキャンプ、ん〜イイですね。私も通年プッシュしてきます〜。
Posted by くさべこくさべこ at 2016年08月11日 07:53
もしかしてと気がついて時速がかなり上がりましたがタッチの差だったみたいです。
美味しいものをいただいて帰りのペダルを軽快にこいでかえるつもりだったのに残念でした(笑)

ここですが確かにお高いですよね。北広島はもっと安いよぉ~と通年&ディスカウント運動はいかがでしょう?
冬の基地になれば毎週誰かと会いそうでな気が…します。
Posted by ezoezo at 2016年08月11日 18:05
*くさべこさん*

勝手にリンク張ってしまってごめんなさい|д゚)
くさべこさんのブログ、すごくわかりやすいし助かります。笑

ですよね~。
ここ、お値段がちょっと高いですよね。それだけが残念~
このお値段だけの施設とかだったら仕方ないんですけど、そんなでもないし~・・・と、失礼この上ない自分勝手な考えです!
オーナーさんのお人柄、確かにいいんですよね。
それにしてもご自分でこういう事される方って、オロウェンにしてもコニファーにしても何だか似てます。
バイタリティー溢れてるっていうか、すごくイキイキとされてる感じが共通してるんですよね。

焚き火も遠慮なくできるのはいいですね。
(ちなみに、もうひとつの北広島の方も、受付時に聞いたら焚き火台を使えばやってもいいですよって言われたのでウチはしてましたけどね。)
なんとか冬季も営業していただけるようにプッシュ活動頑張っていきましょうね♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年08月11日 21:40
*ezoさん*

キャ~!!
ezoさん(*ノωノ)
わざわざ来てくださったのに!ほんとにごめんなさいでした!
だけど、もしもお会いできてもご馳走できるのはザッピーしかないですけど大丈夫ですか?笑

あのあと、撤収してちょっと走ると雨が降ってきてましたが濡れませんでした?
あそこ、もうちっとお安くなるといいんですけどね~
個人で経営だから難しいところなんですかね?自然溢れる感じはなかなかいいと思うんですけど・・・。

そうですね、冬も営業してくれたら毎週ezoさんにはお会いできそうですね。で、春になる頃にはわたし見違える程ezoさんに馴れ馴れしくなっちゃってるような気がしますよ。いいでしょうか( *´艸`)笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年08月11日 21:51
どもっ!
行ったんだけど
間に合わなかった(笑)
これからに期待したい
場所ですね♪
料金がちと高いなぁ!
Posted by 北海北海 at 2016年08月15日 12:43
*北海さん*

どもっ!

来てくれたんですね(・´з`・)
雨が降りそうでさっさと撤収してしまった!!残念(*_*)

そうですよね、ここ、静かでいいところなんですけど
どうにも料金が高くて・・・
追分くらいになってくれるとまだ行きやすいんですけどね~

でも今のところ12月まで営業するようなので貴重なキャンプ場です♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年08月16日 06:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドッグランいこい~7月30-31日~
    コメント(6)