ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月03日

ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~

門松明けましておめでとうございます鏡餅

昨年も、たくさんの方達との出会いやら再会やら
嬉しいことがいっぱいでした。

気の利かないわたしたち夫婦なので、感謝の気持ちがうまくお伝えできないのですけど
つくづく恵まれているなぁ、とありがたく思っています。

そして失礼な事もたくさんしてしてしまった気もします。
この場を借りて・・・ごめんなさい。
(↑これでチャラにしようとするあたり、反省してる気がしませんが・・・笑)

とにかく!

こんなわたしですが、今年も皆さんどうぞよろしくお願いします!

・・・・で、もう2018年が始まったというのに
まだ2017年のおはなしをしようとしています。

よろしければ、お付き合いを!!


ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
お正月なので、ちょっと年賀状のような清々しい大地の写真でスタートしたいと思う。
『謹賀新年』
って、デデ~ンと書いてありそうな感じのね。

やっぱり十勝方面の大地はひと味違う。

向かった先は、通年キャンプ場の中ではすっかりお気に入りになった
『スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド』
しかも今回はお久しぶりのお二人とのご一緒キャンプ。
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
夏に富良野の山部キャンプ以来のらびさん&葉さん

今回もテンティピ内を全面お座敷スタイルにして広々使えるから
右半分をらびさんたちに使ってもらった。
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
相変わらず、機能的なスッキリしたギアたちが並んでいるのがおわかりだろう。
とりあえずごちゃごちゃ並べている我が家とは大違いなのである。

キャンプ場内に、前回ご紹介した「住箱」が増えていた。
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
ここの他にも管理棟近くにもう1棟。
利用者が増えているのかな。

前回はまだ雪がそんなに深くなくてフリーサイトに泊まれたんだけど
今回からは、夏の間は広場になっているところに設営することになる。
けっこうスペースもあるし、ある程度除雪もしていただけているので
あとはサラッと自分のスペースの雪かきをするだけ。

と、いいつつわたしたちが到着した時には、らびさんと葉さんがだいたいのところを
すでに終わらせてくれていたのだ。d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

お風呂好きのらびさんは設営が終わると
快適になったシャワー室に汗を流しに行ってた。
で、すっかりさっぱりしたらびさんが戻ってきたところで乾杯♪
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~


しばらく会えなかったので、積もる話でしゃべりまくり。
呑んで、食べてまた、のんで。

もちろんゴローは焚き火を愉しんでいたが、わたしは寒いから殆どテントに引きこもりで
写真がない。たまに聞こえるパチパチという音は心地よかった。

冬の日の入りは早い。
この時はコロナくんとフジカさんの2台体制で挑んでいたので
幕内はとても暖かかったが、外はかなり気温は低くなっていた。
管理棟のトイレに行く時、雪を踏むと片栗粉の音になってたからこれはかなりキテる証拠だ。

おしゃべりしながら今夜の宴のおつまみを作ってく。
そしてそのまんま夜の部へ。
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~


ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~


今回はゴロー作の大胆厚切りお刺身盛がうちのメイン。
熱燗もつけてもらっちゃったぐらいにしてw
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
らびさんとこのタコしゃぶもすごくやーらかくって・・・絶品!
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
お腹もいっぱいになったから煮込みハンバーグなんか余りぎみ・・・
中からチーズがジュワっと出てくるところなんか、とっても美味しいと思うんだけど
満腹の状態では、それが決定的によろしくない。残念!
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
久々に4人でゆっくりと話ができて、充実した時間だったなぁ。
外に出てふと見上げると満点の星空。
しばれるほど寒い夜空は空気がこれでもかと澄んでいて
星たちが浮き上がるようにちりばめられてるような、それはすごい光景だった。

この日、キャンプ場のスタッフさんがちょっと寄ってくれて色々なお話を伺うことができた。
利用してみて何か足りないもの、変えた方がいいもの要望などを聞かれたが、
わたしはこうして冬の間も営業してくれるだけでありがたいと思っているので
参考になるような利用者の声はちっともお伝えできなかった。

何もない、というか“自然しかない”ところで頑張っている若者たちをみると純粋に
すごいな~って思うし、何よりここのキャンプ場に対しての熱い想いをお聞きすることができて
嬉しかったのだ。

そのかわり、らびさんは的確にズバズバと指摘していたが。笑
どちらにしても、きっとこれからもっともっと素敵なキャンプ場になることと思う。

********************

翌朝、この冬いちばんの寒さだった
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
なんと、-18℃!温度計もしばれてしまってる。
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
朝食はゆうべのタコしゃぶの出汁たっぷりの雑炊をお二人が作ってくれた。
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
ものすごく身体があたたまって美味しかった。

うちは昨日のうちに作っておいたカニ汁を提供したのだが
うっかりさんのわたしはこれまた写真を撮り忘れてしまった。
食後に気がついたものの、どうしても悔しくてこんなものを撮ってしまうという暴挙に打って出た。
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
これだ。
これを載せることによってどうしようというのか。
完全な自己満足でしかない。実際、わたしは満足だが正月からこんなものを見せられて
少し皆さんがお気の毒だ。
お口直しに・・・。
大和撫子日本代表の葉さんが用意してくれたスイーツたちをどうぞ。
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~


特にこの黄色のリンゴは非常に貴重なものらしい。
実際、すっごく甘くてびっくりした。

優雅な朝を過ごすことができて感謝である。

1泊って本当にあっという間で、ついさっき設営したと思ったら(それは言い過ぎ)
もう撤収しないといけない。
ゆっくり片付けて、またの再会を約束して帰路についた。

今回も色々とご馳走さまでした!
またどうぞ( `・∀・´)ノヨロシク

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~


※管理棟にあったバケツで作った沢山のアイスキャンドル!楽しみにしてたけどこの夜は灯りがつかなかった!キレイだろな。












同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
まーどぅんさん明けましておめでとうございます。
昨年は楽しいブログ拝見させていただきありがとうございました。
今年も情報交換よろしくお願いします。

ポロシリ寒いんでしょうね。
夏でもひんやりしてた気がしますw
私たちが利用した時もポロシリのスタッフさんはとっても感じの良い
方だったのを思い出しました。

相変わらず素敵なお仲間と素敵な料理。
今年も楽しい報告拝見させていただきます。
Posted by ハントハント at 2018年01月03日 21:55
あけましておめでとうございます!
ポロシリは寒そうですね
やっぱりストーブ2台体制は必須ですよね!
我が家も冬は2台で挑んでいます(笑)
マイナス20度になったら2台で足りるんだろうか?
我が家もらびさんの収納術には感心していますが
絶対無理って事で諦めてさらに開き直って
散らかりっぱなしサイトを極めることにしました(笑)
まーどぅんさんの素敵なサイトも目指してますけどね
Posted by けん☆けん☆ at 2018年01月04日 09:45
明けましておめでとうございます。

マイナス18度の満天の星空、とても素敵ですね。その響きだけでゴハンが食べられそうです。皆さんの雪中キャンプのレポを拝見する度に羨ましくて、膝がガクガク震えます。

定期的に出撃されているようでほっとしました。まーどぅんさんのブログが少なくなるのは私の人生の損失なので、今後とも宜しくお願いします|д・)コッソリ
Posted by くさべこくさべこ at 2018年01月04日 12:32
*ハントさん*

ハントさん!
明けましたね♪おめでとうございます!
昨年はこんなふざけたブログをたくさん見て下さって、
そしてお忙しい中、たくさんコメントもいただいちゃって
心から感謝します(*´ω`*)

ポロシリは夏は芝生がとっても綺麗で美しいですね。
ただ、この時にここのスタッフさんにお聞きしたところ、夏はやっぱり予約がすごいらしく今後はポロシリでの夏のキャンプはなさそうかも(;^ω^)

今回は確かに料理の写真が多いですね!
これはあまり外に出ていない証拠です(笑)
今年はどんどん外に出て、もっとキャンプらしい写真を撮れたらなぁ・・・
と、いう「願望」を申させていただきました!笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年01月04日 21:29
*けん☆さん*

あ!
年越しキャンプされたけんさんじゃないですかっ!(←嫉妬の眼差しw)

明けましておめでとうございます!

ポロシリは極寒でしたね(*´з`)でも、最高に素敵でしたね(*^^)v
とりあえず、ストーブ2台+サーキュレーターで大丈夫だと思うな~。
△テントだったら尚更ね。

らびさんとこのスッキリさはほんと、すごいですよね~。
あれは葉さんのスパイスも効いてると思うんですよ。
憧れです。
今年もどうぞよろしくお願いしますね~!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年01月04日 21:56
*くさべこさん*

くさべこさ~ん!
明けましておめでとうございます!
お元気そうでなによりですよ( *´艸`)

やっぱりね、クソ寒い(表現ガサツすぎでごめんね)中で見る星空に敵うものはないと思うの。もうね、星がクリアすぎて落っこちてくるんじゃないかってくらいすごいもんね。
本当はそんな星空をね写真で撮ってみたいのね。でも、絶対に無理だからわたし的には、こう、文章で表現したいんだけど・・・。
それも無理っぽいわ~。

わたしなんぞのブログで人生の損失なんて言ってくれちゃうくさべこさんは、今年は間違いなくいい年になるね!うん、まちがいない!笑

今年は例年よりかはキャンプに行く回数が減るとは思うんだけど
ブログは細々と続けていく予定です!
どうぞ、今年もよろしくです|д゚)コッソリ
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年01月04日 22:37
あらためまして、あけましておめでとうございます。

本日igにていいね頂きありがとうございます。
アイコンを久しぶりに見てカンドウ(^O^)/。

今年も宜しくお願いします。
カニ食べたい。
Posted by ☆椅子 at 2018年01月08日 21:42
*イスさん♪*

こんばんは!
明けましておめでとうございます!

新年を迎えたので、ボチボチインスタを再開しようかと思いまして(^-^;
(そんなたいそうなもんじゃないんですが・・・笑)

そんな、わたしなんぞの「いいね」に反応して頂いて恐縮です。笑
こちらこそ、ありがとうございますです♪
そしてどうぞ今年もよろしくお願いします。

北海道にいても普段なかなか毛ガニは食べられないですからね~
美味しかったです♡
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年01月09日 00:28
 はじめまして

 いつも楽しいブログありがとうございます

 私たち夫婦もキャンプ大好きなのですが、さすがに冬キャンはできません。
 疑問なのですが、夜寝るときの暖房はどうなされてるんでしょうか?
マイナス18度の中???

 まーどぅんさんのブログは私の癒されブログです。今年もよろしくね。
Posted by 栗太郎 at 2018年01月09日 12:15
*栗太郎さん*

どうも♪はじめまして!栗太郎さん!ようこそいらっしゃいました(*´ω`*)

栗太郎さんは北海道の方ですか?
マイナス18℃、凍え死ぬと思われるでしょ?
意外に(笑)大丈夫なものです。
基本的に、寝る時はストーブは消すことにしてます。
その代わりにうちは豆炭あんかを使ってヌクヌクですよ♡

今、コットは使わずに寝てるのですが

マットの上にフワフワラグを敷いていて、昔から使っている
コールマンのずっしりした寝袋(我が家はお布団と呼んでますw)の中に
モンベルのシュラフ、の中に毛布生地の薄手のシュラフを入れて
豆炭入れたら完璧に暖かいです♡
(やけに、中に中にとうるさいですが・・・笑)
最近は寝袋の下にムートンまで敷いたので
ハッキリ言って家のベットよりも暖かく、腰にも優しいです。笑

こんなブログを癒しと言ってくださる栗太郎さんは
きっと、とてもいい方に違いありません( *´艸`)!
どこかでわたしたち夫婦を見かけたらお声を掛けてくださいね♪

コメントありがとうございました!またお待ちしてます(=゚ω゚)ノ
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年01月09日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポロシリのんびりキャンプ~12月16-17日~
    コメント(10)