ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月29日

知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~

この頃テレビを見ていると、コマーシャルでキャンプ風景が流れることが多いと思いません?

近頃のあちこちのキャンプ場の繁盛さ加減を見ると

やっぱりキャンプブームなのかと実感してしまいます。

でもね、一番最近のスマホアプリ(音楽系w)のCM。

見ると必ずゴローがブツブツと静かに文句を言ってます・・・

それは様々なステキテントがぐるりと周りを囲む真ん中で、派手にキャンプファイヤーが燃え上がるシーン炎

「炎がでかすぎる!!まわりのテント、穴が開くぞ!!」

・・・だって。

いっつもわたしがヒヤヒヤするほどの大きな炎上げて
焚き火してるひとはどこのどなたですかー。(・∀・)ニヤニヤ


さささ。
随分怠けてきましたけど、今年最初で最後の大一番キャンプレポ!

大一番とか大げさですけど良かったら続きを読んでね♪

皆さんご存知(?)

我が家が絶対に毎年に帰るキラキラ場所、知床!
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~



去年に引き続き、羅臼を目指して出発は金曜日!

この日は当然、仕事は上の空状態。(ごめんなさい)
そして、仕事が終わったらダッシュで家に帰り軽く着替えてすぐさま出発♪ここで19時すこし前。

荷物の積み込みはすでに前日の夜までにはすっかり終わっているから
身体一つでOKなのさΨ(`∀´)Ψ

本当は大好きな日勝峠を通りたいけど、途中の橋が台風で崩れ落ちてて通行止めのため
普段は殆どといっていいほど使わない高速道路でどんどん進む。
(ってか、それしか今は交通手段がないっていう悲劇)

だけどね、高速って早いよね~
帯広まで1時間くらい早く着いたもんね!
そのままず~っと進んで、阿寒で降りた。らしい・・・。(出た!「らしい」)
だって、ものすんごい楽しみで興奮が止まらなかったものだから
静かな高速を、静かに走られちゃうと急にスイマー(睡魔)がザブンザブンと後ろから襲ってきて
追いつかれてしまったもんだから!
・・・バタン、キュ~よ・・・。

それにひきかえゴローはすごい。モンスターっていうエナジードリンクを飲んだからか、ずっと元気で
仮眠もとらずに運転し通し。
高速から降りて、とりあえず今夜泊まるキャンプ場をガイド本を携帯のライトを頼りに探すわたし。

ちょうど良さげなキャンプ場を見つけて走っていたんだけど・・・
ゴローは言った。

「このまま羅臼までまっすぐ行こう」

・・・・・(; ・`д・´)…ゴクリ・・・
遠いんですが?

でも結局おかまいなしに彼は運転し続け、おかしな事にどんどんと元気いっぱいになってった力こぶ

結局ほんとに着いちゃいました。午前1時ジャスト。
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~


管理棟そばの街灯にでかい蛾がはためいていたのが印象的だったんだけど
それは本当はコウモリだったと知ったのは、それから随分経ってからだった。

とにかくシ~ンと静かだったから、駐車場でとりあえずミルフォードを組み立て
そのままお目当ての場所にコソコソ運んだ。
その時点ではさすがにサイトも選び放題♪
去年来た時に本当は張りたかった場所も空いていたから迷わずそこに決定!

翌、土曜日の朝。
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
夕べだって遅かったくせに、ゴローはえらい早くから覚醒!
他の方がそろそろと起きだしてくるのを待って、早速設営したよ。
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
長期戦になるので、ここは安定のティエラ+アネックスで♪
中は広々と使えるから、半分お座敷仕様でね!
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~


可愛らしく見えるように、画像をホワワ~ンとしてみたけど
寝起きで、眼鏡かけるのを忘れて部屋を見回してみました的な感じでしかない。
わたしのメガネどこ~?


疲れているはずのゴローさんはとにかく元気いっぱい。
ふたりが導き出した答えはひとつ。

それは、『知床ハイアップキラキラ

変な怪しいクスリなんかより、うんと効くと思われ。笑

テンション高い二人でまず食べるのは・・・
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
これから本物のシーフードを食べる気満々のくせにね。
でもね、やっぱりココでは何を食べても美味しいんだよ~

今回も昨年同様、調味料しか持ってきてなくて食材は現地調達式を採用!
なのでお腹も落ち着いたので買い物に出発。

羅臼の小さなまちのスーパーっぽいところで買い物を済ませて
お昼にお蕎麦屋さんに入った。
手打ちのお蕎麦なんだけど、麺もおつゆも両方なかなか美味しかった!けど、
店名を控えておくのを忘れるという大失敗を犯してしまったわたしガーン
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~

羅臼といえば、道路向かいにある熊の湯だけど
この度の台風では羅臼も大きな被害に遭ってしまい、この露天風呂は大丈夫なんだろうかと
心配してた。
でもね、しっかりと相変わらずの熱いお湯は健在だった!
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
女風呂の入り口のところに下がってる渋い暖簾、
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
ここに描かれている間欠泉なんだけど。
ここにほぼ近いところにある間欠泉について、つい先日新聞に気になる記事が載っていた。
お湯が思い切り吹き上がる穴に、誰かが石を投げ入れて
半分も吹き上がらなくなってしまったらしい。
場所が場所だけに、取り出すこともできないとのこと。
なんてことするんだ!!ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!
・・・と、憤っておりますが。
実は、本物をまだ見たことはございません・・・ダウン
なんか、すんません。説得力がゼロになりました。

で、お約束の10カ条ね。
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
他にもこんな張り紙が・・・
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
字体がとても似ているし、同じ方が書いたのかな?
お湯にも負けない熱い気持ちがひしひしと伝わってきますよ。

今年は誰も入っていないような夜遅くに利用させていただくことにして・・・
今回、日中の入浴については近くの『らうす第一ホテル』に毎日通いました。
お世話になりました!
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~


知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
面白いのが、内風呂の二つのお風呂。
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
ちょっと熱め、とかちょっとぬるめ、とか
アバウトに書かれているんだけど。

はっきし言って、両方!熱いっす!!
「ちょっと」あついって方なんか、一度ゆっくり身体を沈めたら『うわっち!』と立ち上がって
お尻あたりを掻いてしまうという、お恥ずかしい感じになってしまった。
空いてる時間ばかりだったから、ほぼ貸し切りで自由に楽しんだ♪
さすが羅臼だな~と感心と困惑と。でもね、すっごい気持ちのいいお湯だったよ。

サイトに戻ると、2頭の兄弟?親子?のキツネがじゃれ合って走り回ってた。
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~


知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
とても微笑ましい気持ちで眺めていたんだけど
お約束の・・・、おっとこの話は後日。

そうそう、この日はおニューアイテムを持参。
まだ暑い夏にポチっておいてあったもの。やっと日の目を見たよ。
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
フ~ジカちゃ~んハート

なんだろ、うちにはレインボーやら武井さんやら薪ストやら暖房器具があるんだけど
そんなに暖かいのがいいならキャンプなんかせずに家でヌクヌクしてろって話かもね。

とりあえず、暖かさでいえば武井さんとどっこいどっこい?そして静かだし
反射板(簡単に取り外し可)がついているから安全だし。
なによりわたしでも点けられるってことがイイね!!
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
当然だけど、反射板の後ろは熱くないからすぐ後ろにモノが置けたりして便利~♪

この日の夜は買い物してきた簡単なものをヤキヤキしてまったり過ごす。
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~


いつもユニセラを使うけど、今回はきっと大きい魚も焼くだろうしってことで
焚き火台を焼き台兼用として使った。たくさん乗せられるし、ストレスなく使えて良かった~
基本、ズボラでざっくりしている(なんじゃそりゃ)わたしたちは、
こういうアバウトな感じが似合っているとつくづく実感した。
そうか、だからオサレになんかなれないんだと。

そんなこんなで、楽しい知床キャンプは続くわけなんだけど・・・。
のっけからこんな長くなっちゃって、これからどうなるかと心配されている皆さま。

安心してください!
今回は観光はせずに、とにかくまったり過ごしてきたのであとはサッサと終わるはずです!
ほんとかー?またくだらない事をグダグダ書くんじゃないのかー?という
皆様の予想を華麗にスルーしつつ、続編にいくわけです。

ではでは♪
まどぅーーーーーーん‼!イェ━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━イ!!
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~


本当は夕べ更新する予定だったけど、ファイターズが優勝したからね♪それどころじゃなかったってわけ。と、いう言い訳。






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
初めまして!おはようございます!
いつも楽しく拝見させていただいております!

道東方面へのキャンプは憧れていましたが距離が距離なんで行ったことがありません!
まーどぅんさん方のように前日出発して気合いで乗り込んで車中泊!このよーな方法は思いつきませんでしたーー!
でも仕事終わりに何時間もしかも夜の運転。。。キャンプへの熱が半端ないっですね!
こんど頑張って真似してみます!
Posted by nくんnくん at 2016年09月30日 07:31
こんにちは。

いきなりのゴローさん6時間突撃ドライブに度肝を抜かれました。私はエナジードリンク飲むと動悸が速くなって(老化?)、具合悪くなるのですが、効く方にはスゴイ効果ですね(( ;゚Д゚))ブルブル

間欠泉の件は、残念な大人なのか、子供や自然の悪戯なのか分かりませんけれども、こういったお話はがっかりしますねε-(´ω`●)ハァ・・

ここ、インアウトなしの一泊300円ってスゴイですね。しかも温泉と海鮮祭りなんて…(*´д`)アハァ…行きたいけど行けないです・・・。そんな憐れな私に、卸したてのフジカちゃんをぜひ格安にてお譲り頂きたく、良いお返事をお待ちしておりますね(´∀`*)ウフフ
Posted by くさべこくさべこ at 2016年09月30日 12:43
ご無沙汰してます^^;;

フジカちゃーん♡ 
ウチはレインボーはありませんが、暖房品のラインがとっても似てますね(笑)薪スト部もありますし♪

最近の我が家は和琴ですら「遠い」と腰が引けておりますが、羅臼は鹿番長とキツネに会いに行かねばなりませんね。ここでじっくり・ゆっくりしたいです。たぶん、途中で1泊しちゃうと思いますけど。
ゴローさん、本当に凄いです。カッコいいわー(^^)//
Posted by ゴンベゴンベ at 2016年09月30日 17:02
* nくん さん*

はじめまして~♪
コメント、ありがとうございます!
足あとにお名前を見ることが多く、とってもありがたく思ってました(・´з`・)
(わたしは密かにのぞき見してました、すみません・・・笑)

あらま!
道東キャンプはまだなんですね?!
羅臼野営場はなんていうか、他のキャンプ場と比べて空気感が全く違うんです。
どっぷり、身体中に大自然が入ってくる感じというか・・・
文才がないので表現しがたいんですけど、とにかく特別な感じです。
頑張って是非、行ってみてください!
ちなみに金曜に出発した時も、特別な事がなければ
途中のキャンプ場で、ミルフォードをささっと張ってテント寝してますよ~
その方が疲れが取れるのでおススメです。
ちなみにゴローさんは人間ではないかもしれないので、無理に真似してはダメですよー(=゚ω゚)ノ笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年09月30日 21:56
*くさべこさん*

こんばんは☆

アレ?度肝抜いちゃいました?笑
ちなみにエナジードリンクを飲んで動悸が激しくなるのは老化ではなくお子ちゃまなんじゃないかしら?( *´艸`)
そしてゴローさんは、もう少しだけ若い時は知床まで(金₋日で)2往復した記録を持っているあたり、もはやサイボーグなんじゃないかと妻のわたしも疑っています。

ここは非常にお安くて、管理人のおじさんのキャラは最高なのでおススメです。受付したら、いきなりおしゃぶり昆布の試供品をもらいました。

フジカちゃん?
今年ね、白色が出たんだけどそっちのがカワイイのでそれをくさべこさんはポチっちゃってください♡
ブログで紹介されるのを楽しみに待ってます♡ウフ。
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年09月30日 22:17
*ゴンベさん*

わぁ!
コメントありがとうございます!嬉し♡

そう、本当はゴンベさんちの薪ストが欲しかったんですけどね
それは最終目標として、真冬のキャンプにはレインボーが心もとなかったんでもう少しパワーのある灯油ストーブが欲しかったらしいんです。
これがあったら、薪ストと一緒に使うと暖かくなるような気がしてますが・・・どうでしょうね(;^ω^)

やっぱり遠いところは億劫になっていくものなんでしょうか・・・
知床だけは、将来住みたいくらいに大好きな所なんで行けなくなるなんて辛いかも。
でも、ぜひともここには行ってみてもらいたいです。
観光もできるし、キャンプ場にただ滞在してもなんてことない落ち着けるし♪
だけど、ここでバッタリなんてできたら嬉しいだろうなぁ。
一気に運命を感じてしまうかも!笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年09月30日 22:29
残念です
まーどぅんさんが行かれていた少し前に羅臼にいました
こちらの日程によっては、お会いできたかも

まーどぅんさんのブログの情報を参考にさせていただいて
北海道遠征中です

今は朱鞠内湖畔
北海道のキャンパーの皆さんが羨ましいです
こんなに素晴らしいロケーションでキャンプできるのですから
明日からまた進路は北へ、最北まで行ってみます
Posted by Kaoru&Beet at 2016年10月01日 15:45
*Kaoru&Beet さん*

こんばんは☆

まず・・・
あ~!どこから書いたらいいのかわからなくってきっと支離滅裂ですが・・・(*ノωノ)

今現在も北海道にいらっしゃるんですね?!
実は・・・
羅臼に着いて、ミルフォードでさぁ寝ましょうっていう時に
キャンプブログマニア(笑)のゴローが
「あっ!Kaoru&Beet さん、ここに来てたんだ!」
って言いだしたんです。
ゴロー曰く、まだブログ検索する前にいきなり画面がKaoru&Beet さんの羅臼記事になってたって言うんです。
ガサガサしてるうちに、画面を触ってたんでしょうけどすごい偶然だったし本当に残念でした。
あそこでバッタリできていたら、本当に奇跡ですよね~。
office τさん・EMINEMさん、ファミリーにもお会いできたんですね♪
わたしもいつかこのお二方にお会いしたいと願ってるところなんですが
北海道は広くってなかなかバッタリができずにいます。

あちこち行かれてるみたいで羨ましいのと、嬉しいのと半々の気持ちです。チミケップは残念でしたね(T_T)
ゴローが前に問い合わせたら、北見側からしか行けないって言われたらしいです。いつか、あそこの夕陽やら紅葉も見ていただけたらと思います。
朱鞠内湖、気に入っていただけたみたいで嬉しいです♪
フィンランドみたいでしょう?(行ったことないんですけど 笑)

かなり長文になってしまってすみません!
ちょっと、興奮しすぎです(*´ω`*)
どうか、お気をつけて北海道を存分に楽しまれてください!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年10月02日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知床の~んびりキャンプその①~9月16-20日~
    コメント(8)