ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月02日

やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~


いよいよ春!

去年もそうだったけど、今時期の風の強さにはまいっちゃうところ。

思い起こせば昨年のゴールデンウィークに岩尾内湖で
買ったばかりのテンティピを強風から守ろうと
ゴローが夜中にポールを押さえつけ、地味に曲げてしまった事件があったっけ。
(そのお話はこちら)
今日もそんな風が吹き荒れて懐かしく思い出していたところだよ。

今週はわたしの仕事の都合上、NOキャンプになり
今日は秀岳荘へ行ってきた。

特にナニを買うってわけじゃないんだけど、目の保養ね。(目の毒ともいう。)
で、今日のところはわたしのビールさん用のコップ(これがなかなかの優れモノハート)と発刊されたばかりのキャンプ場ガイドを購入!

コップはね、どこのメーカーのかはわかんないんだけどなかなか保冷力もあって350mlのビールさんも余裕で入るし、別売りの蓋が一番のお気に入り。
真ん中にストロー差すとこもあり、なんていうか、蓋の蓋が2重になってて上のを回すと呑み口が開くのさ。
で、ずらすと全部塞がる!きちっと閉じれるようになってるから夏の虫だって入る事はできないのさ~♪

今、まさに試しに使って呑んでるワケだけど(試験的にね、しかたなくねテヘッ
最高だよん♪スイスイ飲まさるわ~♪
・・・酔っ払い警報発令中。

それとね~
こっちの情報の方が重要かもだけど

キャンプ場ガイドに嬉しい事が書いてあったのさ!
なんと、あの白老のポロトキャンプ場!!
“通年”
って書いてある~クラッカー
(ゴローが冷静に見つけました。わたしの手柄ではありません、はい。)

よくみると通年だけど【12月~3月は土日のみ】って書いてあったから平日は営業してないようなので注意ね!

それでも土日営業は非常にありがたい!今年の冬はお世話になります!

では先週のお話を・・・・・
先週はどこに行ったかというと・・・・・・・・・

ごめんなさ~い!

今回は場所は伏せさせてください!!
ちょっとね、多方面の方にもしかしたらご迷惑をおかけしちゃうかもしれないので・・・
一応、某キャンプ場って事で汗

今回、ナニが嬉しいって
雪がない!ってことと、二人とも愛してやまないティエラを設営できたこと!!

足の裏からじんわり伝わる冷たさがなくって、草や土の上を歩く感覚ってものすごく幸せだった。
本州の方にとっては全然普通の事なんだろうけどね(羨ましいなぁ・・・)
雪国のわたしたちにとっては最高の贅沢なんだよね。

それにしても場所を特定されないような写真って、難しい。
きっとわかる方にはわかっちゃうんだろうけど、心の中で『あ、あそこだな』って
ニヤニヤしてね。

やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~
ほんとうはね、ティエラの全部を写したいところなんだけど・・・
こんな調子なんで今回はサクっと短い・・・はず!

今回ゴローがひっさしぶりに、メルリーノのテーブルも持ってきた。
今日の目的は『外で過ごす』事だから。

ずっとテンティピの中で過ごすキャンプが続いていたから
よっぽど外が恋しいらしい。笑

で。
このテーブルね。開くと真ん中らへんに何か黒いものが・・・
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~
ズーム、してみる?
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~
うぎゃ~!ハサミムシがはさまってつぶれてる!!

あれ?・・・はさみむしだけに、はさまれてる・・・?
ハサミムシが自らの体を犠牲にしてオヤジギャグを体現してるのかな?

寒いギャグ汗とはうらはらに、この日はとても暖かくって春らしい気候だったよ。
でも今回、テントの中には入れられないけど薪ストも持ってきた。
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~
早速、乾杯してビールをぐいっと・・・
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~
外で飲むビールって、なんっておいしいんだろ。
ポカポカの気温って、なんって気持ちいいんだろ。

・・・と、感動してるのもつかの間何だか寒くなってきた。

風がね、吹くと寒いんだよね。
わたしは我慢しないから、とっととティエラの中に入ってレインボーにあたってた。
ゴローは今回のテーマは『外で過ごす』だから、意地でも中に入ってこない。
中はポカポカ暖かいのにね(;´∀`)
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~
ティエラはやっぱりいいテントだった~
ちょっとね、地味なんだけど堅実なヤツなのさナイス

なんだかちょっとかわいそうになったから、もういちど外でお付き合いしてみた。
するとゴローは気を遣って風よけを作ってくれたさwww
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~
・・・割る前の、薪でね。笑 レゴブロックみたい・・・

そうこうしてるうちに、もう一人到着!
らびさんですよ~
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~
切干大根や、松前漬けをご馳走になってズンズンとお酒がすすんじゃった~

今回炊事場だけは使用できなかったから、簡単に焼き物をすることに。
前回に味をしめたわたしは
ゴローにもう一度“ゴロー串アラカルト”をリクエストしておいたのさ。
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~
夕陽に照らされながら、黙々とアスパラのはかま剥きをしてるゴローさん。

やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~


らびさんからの厚揚げは生姜とポン酢をかけて。クセになる美味しさキラキラ(実際こないだ家でも真似した)
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~


やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~


お豆腐も美味しかったし、日本酒もね~ぴよこ_酔っ払う

楽しい夜はあっという間にすぎて
翌朝・・・

朝からポカポカ暖かくて、先週の雪が嘘みたい。
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~

3人で簡単に朝食食べて。
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~
ま~ったり穏やかな時間が過ぎて・・・
おいしいコーヒータイムだよ。
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~
お楽しみのスイーツだけは用意してきた!
大好きな六花亭の川西ながいも入りシフォンハート
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~



その後は自由気ままにのんびり撤収。
らびさんとバイバイして、また現実の世界へ。ガーン

ついに4月になって、これからどんどん色んなキャンプ場が
オープンしてくと思うとほんとに楽しみ♪
今年の夏のシーズンも、楽しいキャンプがたくさんできますように♪

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~


薪ストは、あと何回活躍するかな?外ではまだ使えるもんね~。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

Posted by まーどぅん at 22:19│Comments(15)キャンプ
この記事へのコメント
こんばんは^ ^
今回は一番乗りです(笑)
そちら方面はキャンプ場いっぱい有りますよね〜道東はホントに数が少ないし、シーズンも短くてキャンプするには辛いです
(泣)
小川のテントはホントに良いですよね!地味ですけど(爆)我が家のヴェレーロももっと垢抜けて欲しいものです(笑)
「上善水の如し」はoffice τも大好きなお酒です!あの価格なにより魅力です^_^
Posted by office τ at 2016年04月02日 23:09
おはようございます!
写真から春の気配が漂ってきてわくわくしてしまいます。

ポロトの件、嬉しい話ですね!早く本年度版買って穴が空くほど(?)見なければ!

いやあ、それにしても秘密と言われると知りたくなってしまう人の性、あそこかな〜、こっちかな〜ともやもやしてしまいますね〜。
Posted by くさべこくさべこ at 2016年04月03日 06:47
ども!おはようございます
冬季ブログ放置期間から明けました笑

が、最初の週末が暴風雨でションボリです

ポロトの通年は嬉しいですね
選択肢が増えて
冬以外もまだ行ったこと無いですけど笑
今週はポロトに行こうと思っていたんですよ
休み取れなかったんでションボリでしたけど

今年もまたどこかでご一緒しましょう
ゴローさんとらびさんにもヨロシクです
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年04月03日 07:08
おはようございます*\(^o^)/*

上善如水で乾杯ですかぁ〜*\(^o^)/*良いですね(^ ^)久しく呑んでいませんねぇ〜。
多分、記憶では10年近く(⌒-⌒; )

良いキャンプですねぇ〜‼︎天気にも恵まれたみたいで良かったですね^_^

我が家は、今月末までキャンプは、お預けなので皆様のブログを見ながら行った気になり癒されてますよ(^ ^)
Posted by mittsumittsu at 2016年04月03日 09:33
*office τさん*

1番乗り♪ありがとうございま~す(*^^)v

そうかぁ・・・
そちら方面はまだオープンまでには時間がかかりますかね
いいキャンプ場は近いのに・・・
頑張ってこっち方面まで遠征!するっきゃないですねv(´∀`*v)

小川テント・・・やっぱりoffice τさんもそう思ってました?
なんていうか、誰が何と言おうともこちら側に近寄ってくれないというか
頑固さが滲み出てますよね。
「黙って俺についてこい!」的な。笑
そこがたまらなく好きでもありますけど・・・(何のハナシだ??)
でも確かに、かゆいところに手が届く幕ではあるので
お気に入りになっちゃうわけで。
ヴェレーロもかっこいいですよね!
お互い、末永く可愛がりましょうね♡
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年04月03日 19:59
*くさべこさん*

どうもです~( ´∀`)人(´∀` )

そうですよぉ!春ですよー!!
そろそろ虫さんも姿を現し出してきました・・・(これは嬉しくない)

本当は北海道キャンピングガイドが本命なんですけどね
出るのがいっつも遅いんで、まずはこっちから買って予習してるんです。
ポロトは嬉しい情報ですよね☆
毎回、管理人さんに通年にしてほしいなぁと訴えてきた甲斐があったってもんです。(ってか、皆さんも言ってたんでしょうね)

ふふふ。
今回の場所、お会いできたらお教えしますね♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年04月03日 20:15
*ゴッツさん*

こんばんは~☆
おかえりなさーい!!笑

ポロトはトイレもとてもキレイだからチヨチヨちゃんも大丈夫だと思いますよ~(*^^)v
もうオープンしてますもんね!
今週行けなくったって、逃げませんよ♪
あっというまにゴールデンウィークも始まるし、あちこちどんどんオープンしますねぇ♪ウキウキが止まらなくって足が宙に浮いてます 笑
ま、でも、ゴールデンウィークはあちこち仕事が入ってしまって
ゆっくりは行けないんですけど・・・涙

こちらこそヨロシクってゴローから伝言です♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年04月03日 20:32
*mittsuさん*

おっと、mittsuさんも上善お好きでしたか。
わたしが初めて日本酒を呑んだのはコレでした。
サラサラと飲めちゃうので大変危険が危ない(笑)んですけどね。
久々にいかがでしょうか?

この時のキャンプは、なんていうか、ほんといいキャンプでしたよ~
ず~っと二人して「あ~、楽しい♡ あ~、楽しい♡」って言ってましたもん 笑
やっぱり太陽さんの下で過ごす時間って、紫外線とか考えられない程幸せだなって心から思いましたよ。
(そしてどんどんシミが発生してゆくのだけれど(´ε`;)・・・)

1ヵ月なんてあっという間ですよ♪
mittsuさんも、楽しいキャンプができますように!!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年04月03日 20:48
北の大地も、そろそろ雪解けが始まっているのですね
関東は桜満開
やっぱり日本は南北に長い国ですね

以前、参考にさせていただいたほおずきのシェードの漂白
やってみて、とても綺麗になりました
情報ありがとうございました

こちらのブログ記事の中に、まーどぅんのブログのリンクを貼らしていただいたので、よろしくお願いいたします

http://k08a12.blog.fc2.com/blog-entry-1071.html
Posted by Kaoru&Beet at 2016年04月03日 22:41
こんばんわ~

わからないひとにはわからない(笑)キャンプ場、良いですね~雪がない!
雪の上で何度かキャンプしてきましたけど、やっぱ草のフィールドが1番ですよね!

ポロト通年に返り咲いたのですね~とっても行きたですけど、
我が家から4時間?はかかるでしょうね。あ、私の辞書に高速道路が無いもので(^^;)

お楽しみのシーズンインになったら、何処かでお会い出来るかもしれませんね(^^) その時こそはお声を掛けますので!!
Posted by peppermintpeppermint at 2016年04月03日 22:52
昨日のコメントで、敬称を脱字してしまいました
大変失礼しました
お詫び申し上げます
Posted by Kaoru&Beet at 2016年04月04日 07:12
*Kaoru&Beet さん*

わぁ!!
良かった(*^^)v
きれいになったんですね!
だけど、Kaoru&Beetさんの記事がとーーーっても親切丁寧に作られてて、かなり感動です!
わたしなんて適当に、ちらっと書いただけなのに
あんなに詳しくわかりやすく!!
さすがです ヾ(*´∀`*)ノ

敬称ですか?
全く失礼なんかじゃないです!
どんどんまーどぅんって呼び捨てにしてほしいくらいですv(´∀`*v)ピース

サクラ、いいですね♡
こちらはゴールデンウィークの頃ですね。
これからとってもいい時期ですもんね~。お互い楽しみましょうね♪
本当にありがとうございました☆
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年04月04日 19:33
*ペパちゃん*

こんばんは♪
いいでしょう~?雪がないって!
でもわたしとしては、ペパちゃんにはずっと雪の中でキャンプしてほしいなぁって・・・笑
(だって、似合うし。)

あ、うちも極力高速は使わないですよ。
景色とかゆっくり眺めたいし。(わたしが。)
美味しそうなお店あったら寄りたいし。(わたしが。)
まぁ、4時間くらいなら全然OKですよね~☆
(あくまで運転はゴローだけど!)

ほんとうに、ぜったいに、声掛けてくださいね!!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年04月04日 19:49
今シーズン、湖上で12回テンティピを建てましたがポールは、大丈夫でした。張り綱を風が強くなったら緩めてふにゃふにゃにして幕を風にまかせれば⁉
セーターポールのしたにじゅうたん用の滑らないシートを挟めば最強に❗
どこかのキャンプ場で会ったらよろしくお願いいたします~(笑)
Posted by どさん鯉 at 2016年04月05日 23:06
*どさん鯉さん*

お久しぶりです~(^^♪

えぇ~っ?!
湖上で12回ですかっ???
それは凄すぎです!

ただ・・・うちのポールを曲げたのは風が犯人ではなく
ゴローの怪力です(TдT)
必要以上に押さえ・・・押しつけて・・・です・・・涙

なるほど、滑らないシートですか!
勉強になります(*^^)v
あ、でも次にテンティピ使うのって秋だったんだノ(´д`*)

こちらこそ、どこぞのキャンプ場でお会いした折にはどうぞヨロシクです☆
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年04月06日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと雪なし!キャンプ~3月26‐27日~
    コメント(15)