ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月17日

サヒナキャンプ~3月12‐13日~

今日、わたしの職場がある苫小牧では北海道で一番気温が高かったよ。

15.5℃もあったらしい!

ちょっとした夏みたいな(おおげさかな?)暖かさが嬉しくて
ほんとうは外に出て、この頃鳴き声をさかんにあげながらVの字で
上空を飛んでいる白鳥とか野鳥とかを見上げて
ボーーーーっとしていたかった。
(要はサボりたいらしい。)

そんな春がそこまできている今日この頃。

先週は久々にまだ雪深いニセコへキャンプに行ってきた。

サヒナキャンプ~3月12‐13日~



道中、さすが!というくらいの雪景色

なのでまともに目を開けていられない!(眩しくてね)
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
ゴローには “コイツ、助手席で悠々と居眠りこいてんじゃね?” 疑惑をかけられる。
(半分正解だけども)

ニセコに入ると雪が更に多くて、除雪車がそれはそれはテッカテカのツルッツルの道路に仕上げてた。
まるで真っ白な鏡だよ!

これが一番危ないんだよ。

対向車のワゴン車が、ツルツル路面にハンドルを完璧にとられた模様。
ゆっくりなんだけど右に左に魔法のように滑っちゃう状態で
なんと、うちの車に向かってきちゃってね。

もう、こっちも生きた心地がしないわけ。

前の車は危ないから停車してて、うちの逃げ場がな~い!
わー!ぶつかる~!sos
って直前にくるっとまた左に向かって滑り出し、ギリギリセーフ汗

運転手は女性の方だったみたい(わたしは恐くて見てない)なんだけど
必至でハンドルを切ってたみたい。
こちらよりももっと恐かっただろうな~

そんなスリリングな体験をして、やっと到着!
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
受付をする管理棟にはこんなかわゆいスタッフさんがお出迎えハート
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
まったり、しちゃってる。

まったり、といえばコチラの方も・・・
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
ところで、ここはわたしの中ではいちばんオサレなキャンプ場に認定されている。(勝手に)
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
ストーブはアラジンなんか置いてたりしてね
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
地元でつくられたポテチなんか置いてたりしてね(思わず購入。美味しかったよ)
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
うっとりなんかはしてられないから、設営開始。
設営場所は軽く除雪がしてあり、除雪機のタイヤ跡をならすくらいだから去年より簡単だった♪
今回もスノーシューで・・・
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
いつぞやのように、夜中におっかない思いはしたくないからね。
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
思えば、この時の教訓がこのおふだペグをゴローに作らせたんだよね。

で、完成!
サヒナキャンプ~3月12‐13日~


やっぱりロケーションはここがいい!

で、今回はインナーテント(ピルツ23用のインナー)は使わずに
コットで寝てみようか、ということを試しにしてみた。
昔から使ってる、重くて古いコットだけれど。

サヒナキャンプ~3月12‐13日~
サヒナキャンプ~3月12‐13日~


なかなか広く使えそうだし、いいかも!

落ち着いたところで昼食は・・・
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
この日は暖かかったから、外で食べようかってことで外でジンギスカンに!
こっちでいう、しばれ焼きってやつね。
あと、コンビニで買ってきた納豆巻きと。(ちなみにおにぎりが良かったのに売り切れてた)
サヒナキャンプ~3月12‐13日~

ところが暖かいとはいえ、やっぱり寒くなってきて軟弱になってたわたしたちとしては
最初の勢いはどこへやら“やっぱり中でたべよっか!”と、なり。
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
ビールちゃんは天然冷蔵庫へIN♪
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
先週、キャンプに行けなかったからわたしのテンションもイイ感じ(?)で
普通に家の近所だったら、職質モノの怪しさだわ。
ほんと、テント泊がうちオンリーだったから誰にも見られずに良かったよね。
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
こう見ると、完全におだってる。

センターハウスもあいかわらずステキなのよね。
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
サヒナキャンプ~3月12‐13日~


何故かいつも、ガーリックとオリーブオイルを炒めたような香りが漂ってて
スローなジャズが流れてて。

ま、今回もここでお食事をとることはしなかったけど
みんなは楽しそうに過ごしていたよ。

あいかわらず遠くのスキー場の灯りがキラキラきれいだった~
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
ゆっくりと夜になっていき、ジンギスカンでお腹いっぱいだったわたしたちだったけど
とりあえず夕食の用意をした。

ゆでたまごを家で作って来るのを忘れて、茹でた卵を雪で冷やしたんだけど
しばらく目を離した隙に・・・
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
けっこう沈んでいて、最初どこに置いたかわからなかったほど。ひとりでウケてた。
(あれ?今思うと別におもしろくはないな・・・)

今夜は・・・
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
スープカレーだよ。

注目すべきは奥に置いてる【パン】
・・・多すぎない?
ふたりきりなのに。

パンやさんで美味しそうでつい・・ね。
確かにすごくフワフワしてたり、しっとりしてたり美味しかったけど
わたしたちのお腹は年相応なわけで。

またやっちまったテヘッ

おかげで用意してたロールケーキは入る隙間はちっともなかった・・・。

食べ過ぎの夜は、軽い反省とともに更けていったとさ。
サヒナキャンプ~3月12‐13日~

ここも、何の音もなく静かな夜だった。
星空も見事で、あんまり外にいるとトイレが近くなっちゃうけど
それでも何度も空を見上げに外に行ったよ。

で、早朝!  5時の朝焼けだよ!
サヒナキャンプ~3月12‐13日~


この頃、明るくなるのもめっきり早くなって嬉しい。(年寄りには・・・笑)

わたしが二度寝してる間に、ゴローさんが薪ストをつけてくれて
完全に起きたころにはポッカポカナイス

あ、コットで寝た感じはね。
わたしは寝心地が良かったけど、ゴローさんは寒かったって言ってた。
寝袋は2重にしてマメタンも入れたんだけど。

なんていうか、直に寝てると下から何ともいえない雪の冷たさが伝わってくる気がするんだけど
コットだとそれがない感じがしたんだけどね。
確かに気温がすごく下がっていたから朝方なんかはひんやりしてたよ。
インナーテントがないから尚更かもね。

優雅に作る朝食は・・・
またラーメン!
あ、でも待って?!
こないだは醤油ラーメン。今回は・・・ゆず塩ラーメンなんだからね!
(トッピングは殆どおんなじなんだからね!シーッ
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
かな~り、美味しかったよんハート

11時ジャストにご挨拶してここを出て、お風呂に向かったんだ。

今回は雪秩父へ!
ニセコ湯本温泉野営場の近くにある、昨年リニューアルされた温泉。
そんなに混んでないし、お湯は濃厚だし、最高だったよ♪
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
休憩所から撮った景色は、更に雪が多くて墨絵みたい。

ここの休憩所でね、団体さんがくつろいでいて
昼食をどこで食べるかあれこれ議論していて、自然と耳に入ってきた。
で、結局お蕎麦で落ち着いたらしく
じゃあどこに行く?
ってはなしになってたのさ。

もう、こっちとしては気になって仕方ないwww
店名を聞きながら、心の中で色んなツッコミを入れながら
(そこは蕎麦やじゃなくうどんだよっ!とかね)結局その方達が決定したお店、
スマホで食べログをこっそり見たら、かなり評価の高い店でどうしても食べたくなったわたし。

あんなに皆さんで討論して決定したところを、盗み聞きした揚句
あっさりと真似っこしちゃうとこがまーどぅん流ぶた

向かった先は、ニセコひらふ方面に行ったとこにあった~!
普段、ひらふの方へは全く行かないから知らなかったけどここは完全に外国だった。
バス停なんか、モデルさんみたいな外人の男女の方々でごった返していて
逆に、この中にわたしが混じってたらものすごい違和感があるだろうなって光景だった。
カラフルなオサレな別荘やカフェなんかもたくさんあって、新鮮な景色が広がってたよ。

それはそうと、おそばやさん・・・
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
いちむら、という名前。
すご~く並んでいて人気の高さがうかがえたね。

そして例の団体さんは、何故かうちのけっこうあとにゾロゾロと到着されてて
ちょっと罪悪感がわたしたちを襲ったけど、そこは知らんぷりを通したよ 笑

ふたりとも天せいろにしたんだけど、ゴローは10割、わたしは2,8そばをチョイス。
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
天ぷらもサクサクしてたし、わたし的には大満足だったけど
ゴローは清水町の目分料(めぶんりょう)の方が好きだなぁって言ってた。
確かに、あそこのも大好きなんだよな~。食べたくなってきた!!

蕎麦とかラーメンは好みがあるからね。
これからも、あちこちで食べ比べしたら楽しいね。

今週末は3連休♪
もう、それだけを楽しみに1週間頑張って仕事してきたから鼻血が出そう・・・クラッカー

みなさんも、よいキャンプをお過ごしくださいましね♪
ではまた来週・・・

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
サヒナキャンプ~3月12‐13日~





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
こんにちは!

雪解けが進むと今度は雪景色が名残惜しくなってしまいますね。サヒナの朝焼けとてもきれいです。

そして朝ラー。ひと手間のゆずがイイですね(´∀`)

ちなみに雪に刺さっているビール、500缶ではないですよね・・・?
Posted by くさべこくさべこ at 2016年03月18日 13:27
こんばんわぁ〜*\(^o^)/*

素敵なキャンプだったみたいですねぇ〜‼️朝、目覚ましテレビつけたら、北海道の最高気温、苫小牧で出てたの見ましたよ*\(^o^)/*

こないだ、−16℃で私はキャンプしたのにずいぶんな違いですね(⌒-⌒; )

キャンプの食事シャレオツですねぇ〜‼️
是非に私も食してみたいです。
我が家は、わざわざ和寒までジンギスカンを買いに行っていますよ。こちら方面では和寒ジンギスカンは、ちょこっとだけ有名ですよ‼️あとは、上富良野の豚ジンギスカンも有名ですねぇ〜*\(^o^)/*

ラーメン本格的でビックリしましたぁ〜‼️それも、食べてみたいですねぇ
〜*\(^o^)/*何処かでお会いした際は宜しくお願いしまぁ〜すm(_ _)m
Posted by mittsu at 2016年03月18日 21:04
*くさべこさん☆*

こんばんは♪

そうなんですよね。人間って贅沢なもんで、あんなに面倒だった雪が
今度はいとおしく思えてきたりして・・・
だけどそろそろ気持ちのいい気候の中でビールを飲みたいな~と
思ってます。

そうですよ~、ゆず、いいでしょう?
これは尊敬してやまないnomuさんが他のものにされていて、ちゃっかり真似をさせてもらいました!このひと手間が全然違うものになります。
美味しいですよ♪

ビールですか?
・・・・安心してください、350缶ですよ♪笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年03月18日 23:38
*mittsuさん☆*

こんばんは(^^ゞ

ほんとに今日も暖かくて、嬉しくなりました(*^。^*)
このまま春に突入してくれるといいんですけど、来週はまた少し寒さが続くようでガッカリ・・・

和寒ジンギスカン、富良野の豚ジンギスカンは食べた事ないです!
一度食べてみなくっちゃ!ですね。
豚ジンギスカンって、それはすでに羊の肉じゃないけど
どんな味なんだかすごく興味があります。
きっと臭みとかないから、食べやすいものなんですかね?

北海道は広いですね!

あ、ラーメンは色々乗っけてるだけなんで簡単です。
ゆずは大成功でした☆
あとは残すところ、味噌ラーメンですかね(笑)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年03月18日 23:48
こんばんは!

サヒナ、いいですね〰❗
うらやましかったです。

うちのもなかさんに、サヒナはどう?と言われてたんですけど、私が車怖いからヤダと断ってたんですよねー。

まーどぅんさんのブログを見て、やっぱり怖いよなーと改めて思いましたが、写真の景色を見てると、いいな〰と。まーどぅんさんも凄く楽しそうでしたし(笑)

軟弱者はそんですね。私も見習って頑張りたいと思います。


デザートは、別腹じゃないんですか?(笑)
Posted by あんこねこあんこねこ at 2016年03月19日 01:41
おはようございます!

 いや~最高に冬を彷彿させるキャンプ場ですね~
 やっぱ、ココの冬景色はいいですね!

 あっ、雪秩父リニューアルしたんですもんね。
 雪秩父ファンの小生としては行かなくっちゃ!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年03月19日 09:17
*あんこねこさん☆*

こんにちは〜*\(^o^)/*

そうですよ、すごく楽しかったです。
確かにあの日の道はかなり悪条件が重なってしまい
おっかない思いをしちゃいましたけどね!

オサレなお二人にはあそこはピッタシな気がしますよ。
ランプの灯りが綺麗なログハウスで食べる食事は最高だと思いますよ〜。(わたしはいまだ体験したことないですけど!)
きっともなかさんも気に入るんじゃないかなぁ♪( ´θ`)ノ

えぇ、通常はスイーツは別腹です。
でもこの時は別腹の分も満腹にしちゃいましたね♪(´ε` )
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年03月19日 14:21
*じょんさん☆*

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

そうでしょう?仰しゃる通り、ここはかなり冬でした。
山並みが美しくて、きっと愛妻さんの登山欲を刺激すること請け合いのはず(笑)
ロケーションでいうなら、定山渓よりもこちらがいいです。
と、言いながら只今定山渓にきてますけど(^◇^;)

雪秩父ファンだったんですね〜。
わたしも昔の行ったことありますが、残念ながら当時の風情はもうないかなぁσ(^_^;)あんまりにキレイすぎてじょんさんにはものたりないかも。
わたしは大満足でしたけど(笑)
女露天風呂には泥風呂もあるし!
でも泉質は変わらずものすごく濃くて気持ちいいですよ。
是非、どうぞ♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年03月19日 14:42
こんにちは。

ラーメン旨そうですね、店開けますよ。
ここは前回灯油かぶった場所ですよね?
ゴローさんの『あ!こぼした!』ってやつ今でもツボです。
『いいえ、キャンプ用です』の次くらいに好きですかね。
今週は3連休ですし当然どちらかお出かけですよね?
どうぞお気をつけて!

あ、それと我が家では500ml缶2人であの量が最低ラインです。
Posted by taka at 2016年03月19日 15:34
こんばんは^^
今頃はどこかのキャンプ場で、楽しい夕食時でしょうか?

除雪車あるあるですね!ホントつるつるにし過ぎだって時ありますよね~おかげである意味絶叫マシンだったようですが、ご無事で何よりです(汗)
それにしてもサヒナの雪は真っ白ですね~春が近付くと急に雪も泥んこ色になってきちゃうじゃないですか…

キャンプでの食事ってなんで美味しいんでしょうね!解放感もあるんでしょうけど、キャンプだからちょっと良い食材を!ってなりませんか?それにデザートもつけちゃおう!みたいな(笑)自宅だとちゃちゃっと有るもので済ましちゃうかみたいなのに^^;

3連休キャンプのレポも楽しみにしております!
Posted by office τ at 2016年03月19日 18:04
まーどぅんさんのブログの北海道の雄大な自然には毎回うらやましい思いをしています!
いいですねー!ワイルドとおしゃれのいいとこドリなので。
今冬に仕事で札幌に行ってきましたけど、雄大な自然は少しも見れなかったので残念です。
ジンギスカンはかなーりうまかったですけどね!
またいきたいな〜。
Posted by おさびし山のシュウおさびし山のシュウ at 2016年03月19日 21:17
*takaさん☆*

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

takaさんの予想通り、只今絶賛キャンプ中です*\(^o^)/*
それにしてもゴロー語録を覚えていてくれているなんて
感激です♪
そうです。
あ!こぼした!
の、サヒナです(笑)
わたしが灯油かぶり女になったサヒナです(笑)

takaさんちは500缶なんですね!
頼もしい(≧∇≦)
是非、ご一緒に飲みたいですね〜♪(´ε` )
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年03月20日 11:05
*office τさん☆*

こんにちは〜♪

そうですね、同じものでも外で食べると断然美味しいですよね!
作ってもらっちゃったりなんかすると更に美味しいけど(笑)

この時はもう、絶対ぶつかる!って覚悟しました。
でもなんていうか、普段の行いっていうんですか?
そーいうやつで回避できちゃったんですね〜ε-(´∀`; )
除雪車はありがたいけど、時には敵になりますね〜

ここの雪は本当にキレイでしたよ〜
春の雪解けの時期は非常にきちゃなくて、今来てるとこも
もうすら汚れたりしてたんですけどね・・・
朝起きたら一面の銀世界に逆戻りになってて、目がテンになりましたよ〜。
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年03月20日 11:17
*シュウさん☆*

え〜〜っ⁈
北海道に来てたんですかっΣ(゚д゚lll)
でも、お仕事でなんてかわいそうT_T
ジンギスカンを食べていけたのは良かった!
確かに札幌では大自然は満喫できないですよね。
時間があれば、ご案内したかったです。残念!

ここはもう、北海道らしい雪深い雄大な景色をのぞめるところなんですよ。でも、わたしの中のシュウさんのイメージを想像するにシュウさんには羅臼野営場あたりをオススメしたいもんです。
あ、今はまだクローズしてますけど(笑)

詩人のような、エッセイストのようなシュウさんに
是非とも北海道でキャンプしてもらって
素敵な、奥深い文章にしてもらいたいですねd( ̄  ̄)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年03月20日 11:32
おはようございます〜。

遅コメすみませ〜ん(^◇^;)

来月ニセコに春スキー、そして雪秩父予定していたので
おぉ!おぉ〜!!と前のめりに読ませていただきました!

雪秩父、キレイなんですね〜☆
ずーっと行きたかった所なのでスゴク楽しみです〜o(^▽^)o

ラーメンにゆず、おいしそうですね!
とても食べてみたい・・・(^_^)☆
今度、ぜひパクらせて下さいm(_ _)m
私も洗い物面倒くさがらず今度作ろうと思いました♩
Posted by はるうららはるうらら at 2016年03月23日 07:51
*はるうららさん☆*

こんばんは~♪

はるうららさん、スキーもされるんですもんね!
すごいな~
じゃあ、ニセコはいいですね(^^♪

雪秩父はいい温泉ですよ!!
リニューアルする前に行った事あるんですけど、その時は
シャワーも二つくらいしかなくて(しかも立って浴びるやつ!)
壁際にずらっと並ぶ、赤(お湯)青(水)の丸いのを押して出るシステムの蛇口でとってもレトロだったんです。
でも露天風呂がすごく良くて、また行きたいって思ってました。
で、今はいいところが残って
洗い場は隣との仕切りまでついてて使いやすくてサイコーです♪
勿論、硫黄泉のいいお湯!で露天には泥風呂もあるし!
(男風呂はシンプルみたいですけど(^^ゞ・・・)

思いっきり楽しんできてくださいね~♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年03月23日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サヒナキャンプ~3月12‐13日~
    コメント(16)