ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月09日

ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~

あちこちのキャンプ場も、どんどんとクローズしてしまい・・・

先週の土曜日に仕事だったわたしだけど、仕事終わってから向かえるようなキャンプ場が
ついになくなってしまったよ。

仕事の時イコール、NOキャンプとなってしまい・・・
その現実がなかなか受け入れられず、随分と活きが下がってきてるまーどぅんですガーン

で、今回は11月末でクローズしてしまったキャンプ場でのおはなし。

いつもの駄文ですが、モノ好きな方は続きをどうぞ足跡

今回の場所は・・・(モロ、タイトルでバレてるけど)

『白老ふるさと2000年ポロトの森』
この日はすんご~くいい天気!
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
さっさと設営して乾杯♪したよ
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
来年の3月26日に、ついに新幹線が運行開始。北海道に新幹線がやってくる!
北海道あげてのフィーバーぶりが缶ビールの絵柄を見てもうかがえるね。

多分、うちには無関係な話題なんだけど。ちょっと乗っかってみたってもんよ。
(東京函館間)4時間ちょっとは遠い。だけど、飛行機恐怖症なひとには朗報なのかしら。
わたしは高校の修学旅行で東京⇒大阪間で乗ったことがあるけど、人生でそれ一度のみ!
えらい静かだし速いし、都会ってこんな乗り物があってすんごいな~っと畏れを感じた記憶が残ってる。

えっと、すっかり(新幹線だけに)脱線しちゃったので、戻らなきゃ!
サムイのは冬だからだってば!

ゴローさんがお好み焼きを作ってくれて、ハフハフいって食べたよ。
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
お好み焼きといえば、修学旅行で大阪で食べたタコ焼きがすごく美味しかった記憶がある。
・・・また脱線・・・。

1回目のお好み焼きを焼いている時に、今回ご一緒した方が登場&即設営。
ま~ず動きが素早いんだ、これが(笑)
・・・そう、らびさんうさぎ

あっというまにかっちょいいテントが完成♪
うちのと仲良く並んだよ。
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~


なんだかご一緒するたんび幕が違うような・・・。
こっそり盗撮・・・笑
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
インナーがイイ感じに収まってて、よいねぇv( ̄Д ̄)v

今回、ご一緒するにあたってとりあえずご用意したアルコールさん達の一部がこちら。
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
・・・多国籍ふう。笑

らびさんの設営が終わると、むりやりうちのテントに引きずり込んで
ゴローのお好み焼き(第2弾)を食べてもらったね。

ほんとうはコナものはお好きじゃないらしいんだけど、他になんにもないから
とにかく押しつけて、食べてもらった。
だからスリムなのか・・・フム。

寒くなればなるほど、薪ストの威力とありがたみが増すってもんで・・・
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~


外に出たくないくらいの心地よさ・・・。

トイレに行くたびに外の寒さがあんまりで
戻ってくると天国で。

気温差ありすぎて、血圧的にはよくないかもよ。

とにかくどんどん呑んだりしてたけど、冬は夜が早い!から
今夜の酒のアテを作りだした。
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
なんだか、あっちこっちにいろんなものを置きながら作ってるんだけど。
とにかく座ったまんまどうにかしたいからね。
しかも、けっこう呑んでるもんだからワケもなくエヘラエヘラ笑いながら・・・恐いかな?

そういえば、しぶしぶ立ち上がったと思うとクーラーから必要なもの出してまた座ったりしたんだけど
ゴローがいきなり吹き出して、そしてらびさんへ言ったね。
『らびさん、これ。インスタの面白ネタ、あるよ。』
ふと見ると、クーラーの前にちんまり横たわってるブロッコリー・・・

さっき取りだしたあとに落としたらしい・・・ガーン
落とされたのに気付かれず、さもそこに自生しているかのようなブロッコリーに哀愁が漂っていた。

らびさんはウケながら写真撮ってたけど、どうやったっていつものらびさんらしい
インスタの美味しそうなソレとは別の次元の写真であり、
撮ったはいいけど、これ、どうしたら・・・といった感じで戸惑いを隠せなかったね。
結局ボツだけどね、当然。

そんなこんなで、前、追分でまるさんにごちそうになってすっかり気に入ったトマト鍋が完成。
あと、らびさんがガリのひじき煮(?)を作ってきてくれててそれも盛り付けしたりして。
(まことに美味しゅうございました♪)
&珍しくわたしも、かぼちゃのサラダを家で作ってきたので出してみた。
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
あれ?モンダイのブロッコリーが見当たらないね。

正解は・・・
下ゆでするのが面倒で(なんせ酔ってるし。)使わなかったから!
・・・ものぐさにも程がありすぎ。

それはそうと、今回の目玉メニューは・・・
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
白老町のいわさきっていうお店で買ってきた白老牛!
わたしたちの年齢的に(笑)脂身の少ない、ランプ肉にしてみた。
霜降りと赤身と、どちらがいいですかって聞かれたけど赤身をチョイスしたね♪

グラム数を言って切ってもらうんだけど、お店のひとが
「ご自宅用ですか?」
って聞いてきたのに対して、ゴローさんは
「いいえ、キャンプ用です!」
と、胸を張って答えていたのが笑えた。
お店の方も「ぷっ。」と笑ってた。

これがね~・・・
赤身なんだけど、や~らかくって、ジューシーで旨いのなんのって!
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
もう食べ過ぎて動けないわたし。
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
わたしは奥の座敷部分ですっかりくつろいでおり。
そして、ひたすら食べまくり。・・・極楽ですね。

だけど・・・
この頃わたし、オトナなくせに自分のお腹の許容量の限界を知らない。
ずっと食べたり飲んだりするものだから、食べ過ぎによる腹痛に襲われるのであります・・・。

横になるとラクなので、らびさんがいるのにゴロ~ンと寝ちゃったりして!
トイレに行ったり、戻って寝たり。
そんな醜態をさらしながらでも、目はいやしい。

らびさんが、グラタンを作りだしてさ。
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
料理も作れる、マルチならびさん。
しばらくすると、濃厚なチーズの香りにつつまれて完成♪
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
「おなかいっぱ~い・・・でも、食べた~い・・・」
と、結局は二人が食べた残りを(っていうか、らびさんが残してくれてたんだね。ありがとう。)
ちゃっかりいただく。
ほんとうはね、わたしはブルーチーズとか強い味と香りのチーズは得意じゃないんだけどテヘッ一緒に入ってたパンと溶けあって、美味しくぺろりといただいたよ!
お腹、痛いのにね!

お酒もけっこう呑んで、バカ話に笑い、今後の計画(?)などをはなしてワクワクして
あっというまに遅い時間に。

そろそろ寝る時間に・・・。
らびさんは、スノーピークウェイの紙飛行機大会での優勝賞品の湯たんぽを準備。
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
・・・と、思ったらお湯入れてるのはゴローさんだ!やっさすぃ~ハート
ちょいと呑み過ぎのらびさんは、ステキテントの中に入ってゆきました。
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
おやすみなさ~い睡眠青い星

翌朝もとってもいい天気!
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~


ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
でも、寒い!
霜がおりて辺り一面しろ~くなってたね。

テントもパリパリ~
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~

そういえば、今回のキャンパーさんはうちの他に二組のみ。
思ったより少なかったな~。
そのうちのひと組は、定山渓キャンプの際に参考にさせてもらったブロガーさんだったのが
後に判明!
お話してみたかったな~。


朝食に、ちょっとしたおばんざいみたいなやつと
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~

こないだと同じく鶏ごぼうの炊きこみご飯・・・(ゴローのお気に入りなのさ。)
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
・・・てか、またしてもよくわからない色だよね~。

アウト時間がないから、今年最後のポロトを堪能すべくお昼頃まで
ゆ~ったりしてたよ。

日本一に輝いた事がある苫小牧のサン・ドミニックのロールケーキ
『ルーロー・オ・フリュイ』
なんぞを食べたりしたね。甘ったるくない、おいしいケーキだったな。
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
これまた見づらいのなんのって!
食べ物は一度外に持って行って写すべきかも。
とたんに凍るかもだけど。

今回はらびさんと3人のトリオキャンプだったけど
ほんと、お笑いトリオみたいに楽しい時間だったよ。
    ( ↑ らびさんは決して本意ではないだろうwww)

今年もあとわずか!
あと何回行けるかな~?
・・・その前に年末の大掃除もあるんだけど、それはおいおいと・・・テヘッ

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
お肉屋さんのやりとりに笑ってしまいました~、キャンプ用って(^^)

美味しそうなディナーの数々!! 見ていてもお腹いっぱいになってきそうです。でもちょっと太りそう・・(^^;)

今シーズンはやっぱり遠すぎてポロトに行けませんでした。春は4月から開設しているので、来年はチャレンジしてみたいですね。

ノーキャンプって辛いですよね~(^^;)
Posted by peppermintpeppermint at 2015年12月10日 07:16
お好み焼き旨かったよ。
粉ものは嫌いではなく、たくさんは食べられないだけなのよ(^_^;)

んで、今回もゴチになりますたw
Posted by らび at 2015年12月10日 09:14
まーどうんさん、こんにちわ。

同じ日にポロトラストキャンプを楽しんだathokkaidoと申します。先日はコメントを頂き有り難う御座いました。同じ時間の流れで楽しんだ先日のキャンプが思い出されます。ラストポロトにピッタリの寒いよいお天気でしたね。

美味しそうなお料理が沢山並んで、お腹が鳴りそうです。

お肉屋さんでの「キャンプ用!」ハヤル気持ちが伝わります。

きっとどこかでまたお会いすること楽しみにしています。
Posted by athokkaido at 2015年12月10日 12:19
*peppermintさん*

こんばんは♪

ゴロー発言、ウケルでしょ?
たま~に面白いコト言うので楽しいです(*^^)v

“キャンプ用の”お肉(笑)はとっても美味しくって幸せでした~。
peppermintさんの仰る通り、ホントじわじわ太ってきました・・・。
夏の間はけっこう外に出て歩き回るから、いっぱい食べてもけっこう大丈夫だったんだけど寒くなると、とにかく暖かいテントの中で動かないから尚更・・・なんでしょうね~ 笑

それにしてもpeppermintさんはすごいですよね~
熱源ゼロでのキャンプなんて!
しかもここ、北海道ですからね。
これからも目が離せないです!

今週末はキャンプに行けそうなんで先週分も思いっきり楽しんで
来ますね~♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年12月10日 22:10
*らびさん*

こないだはどうもです♪

なんだか、らびさんとは全くラク~に過ごせすぎて次の日の化粧も
しないなんて・・・ナイショですよ。爆

おみやげで持たせてくれたひじきもおいしくて完食でした!
いつも容器ごといただいてばかりなんで、今度ジップロックの容器、新しいのお返ししますんで♪すんません☆

またご一緒してくださいね~(^^♪
楽しみにしてます!(Yさんも、是非♡)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年12月10日 22:26
*athokkaidoさん*

こんばんは~☆
コメント、ありがとうございます!

わたしは(知らずに)朝のご挨拶しかできなかったけど
ゴローは炊事場の水道の事でちゃっかりとお話してるんですもんね!
ゴローさんもしっかりと覚えていました。
(わたしはathokkaidoさんの撤収時、車の荷台に乗ってたフジカのストーブに目が行っちゃってました~ 笑)

やっぱり白老といえば白老牛ですね!
間違いなく美味しかった~。

ポロトも終わってしまって非常に悲しいですが
また来年の楽しみにしようと思います。
これからの季節、行くところは限られているし
絶対にお会いできそうな気がしますよね。
その時はどうぞよろしくです♪奥さまにもどうぞよろしく~♡
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年12月10日 22:38
まーどぅんさん おはようございます。
じょんじょろべ~の悪妻です♪

空が濃くて青いですね~!
寒いからこその色なんでしょうね(^^)
冬景色の写真も楽しみにしてますよ~!
冬の動物シリーズとかね(笑)

今頃、早起きしてキャンプの準備でしょうか?
私は3時に目が覚めてしまい仕方ないので掃除を・・・(笑)

まーどぅんさん、ゴローさん&らびさんの美味しそうなお料理に
さっきから生つば・・・です♪
私も食べ過ぎでお腹を痛くする・・・よくあるんですが
空腹で胃がキュ~っていうのもよくあります。
今、まさにキュ~です(笑)
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年12月12日 04:50
*愛妻様*

早っ!!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
よじごじゅっぷんって・・・・!
しかも3時からお掃除ですって???
主婦の鑑ですね~☆

わたしは昨日職場の忘年会で、そのあとマンション住みの女子んちで女子会やってそのまま泊まり、堂々の朝帰りですよん!
(ゴローさんもゆうべどっかでたらふく呑んできたらしく、まだ爆睡中)
今日もキャンプに行くんですけどね。行けるんだろうか・・・笑

愛妻さんも食べ過ぎで腹痛・・・あるんですね♪
なんか安心した~www
あと、わたしゲップができない人間なんでビール呑み過ぎると非常に苦しくなってこれまた激痛・・・(*_*)
呑まなきゃいいんだろうけど、やめられませ~ん!

・・・それにしても、起きる気配がないんだけど行けるんだべか。爆
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年12月12日 10:03
こんばんは^_^

北海道キャンパーには辛い時期となりましたね〜 ホントこの時期はキャンプ場が限られてしまいますね(>_<)
特に道東に住むoffice τは一番近いオープンしているキャンプ場までも結構な距離で…まぁ冬キャンプの装備も無いんですが(笑)
まーどぅんさんのブログでヴァーチャルキャンプして、一緒に食べ過ぎてゴロゴロしてます^_^

office τはブロッコリー苦手です…
よ〜く近くで見ると、小っちゃい蕾?みたいのが、みんな一斉にこっちを見てる気がして…
Posted by office τ at 2015年12月17日 17:25
*office τさん*

こんばんは☆

ほんとにまだまだ楽しみたい盛りにキャンプ場がないって最悪です・・・
幸い、うちからはそんな遠くないところにあることはありますが
本当に行きたいところに行けないのが辛いところです・・・(ToT)

ブロッコリー!!ウケる!!
確かによ~く見るとキモチワルイ感じがするかも。
規則正しくプツプツしてるのって鳥肌モノだったりするし!笑

あ、バーチャルキャンプでも食べ過ぎると太りますよ!
お気をつけあそばせ♡ 爆
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年12月17日 22:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポロト2015ラスト・キャンプ~11月28‐29日~
    コメント(10)