ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月26日

やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③

長々と続く羅臼キャンプレポも、これで最後かと・・・(多分・・・)

そして、この日にわたしたちは長年毎年知床に通ってきた念願が叶うことになったよクラッカー

そんな感激のおはなしでもあります・・・。

8月15日

この日もお出かけです。
なるべくササッと朝食をすませたよ。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③

今日もウトロ方面へ!
・・・そして、いきなり感激のご対面(?)が待っていました・・・

やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
よおく、よーく目を凝らしてごらんくださいビックリ

そうです!
小熊に遭遇しました!しかも、2頭ヽ(*´∀`)ノ
一心不乱にアリの巣をほじくってます。
でも、小熊がいるということは間違いなく母熊がそばにいるんだよね。
あまり近寄らず、少し離れて少しの間見てました。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③


・・・・・・かっ・・・かわい~よぉ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ぬいぐるみのようにかわいい!
けど、ひとに慣れてしまったらいけないので車を発進させると
慌てて山の中へ走って行きましたとさ。

知床に毎年通う理由の中で、野生のヒグマを見たいというのがあり今回叶う事になったんだけど
ゴローとしてはオトナの熊が見たい!というのが強い希望らしく
まだまだここに通わなくてはなりません 笑 しゃーないなー。

でも、すごく感激だった~。
動物園とか、サファリパークじゃなくって間違いなく自然の中の熊だもんなぁ。
感激すぎて気付くと手が震えてた!(けっしてアル中ではない!)

そんな興奮も覚めやらぬまま向かった先は、ここも毎年訪れる“知床五湖”

シーズンによって、安全な高架木道だけ許されてるときと 
ガイド付き(ひとり5,000円ぴよこ_風邪をひく)で地上遊歩道で五湖周っていいとき(グループで。)
そして、8月1日(土)~10月20日(火)は植生保護期といってレクチャー(約10分間)を受講することで地上遊歩道を個人散策できるんだよ。(予約は不要)
(ひとり250円だし、お得だね♪)
去年はガイド付きのシーズンで、高架木道(無料だし、いつでもOKだし。)だけ歩いたけど
1湖しか見る事ができないのが残念なところ。
やっぱり全部ゆっくり見て歩きたいからね~。

レクチャー受講時は、専用の部屋で映像を見たり熊対策についてのお勉強をして。
そこの部屋から直接散策路へ出る形になるよ。

出発した途端、なんていうか、濃すぎる自然にむせかえる感じ!
身体の細胞ひとつひとつが大喜びしてるっていうのがはっきりわかるんだよね。(ホントか?!)
もしも、身体の調子が今ひとつのひとがいたらここはおススメだよ。
治るよ!(怪しい宗教っぽいな)

そのすごーい大自然をうまいこと写したいんだけど、なんせまーどぅんなもんだから・・・ごめんね。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③


やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③

歩いている途中、ゴローが何か動く小さなものを発見!
ゴローはとにかくこういうの見つけるのが得意なんだ。(中でもキリギリスが一番得意w)

わたしはいつでも「え?どこどこ?」って言ってる。
・・・で、やっと見つけたときには・・・
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
・・・わかるかな。
写真真ん中あたりで必死に逃げてる後ろ姿のリスだよ。
これが精一杯・・・|д゚)

このあとも元気に動き回るリスを目撃したんだけど(ゴローがね)
リスの驚くべき行動を初めて目の当たりにしたよ!
知ってた?
リスって木から木へ、ムササビやモモンガみたいに飛び移るんだよ!(もしかして当たり前なの?)
ピョ~ン、ピョ~ンってけっこうな距離を飛んでたよ。
あっけにとられて見てたので、写真はもちろんとれないのは当たり前( ̄ー ̄)フッ
このあともズンズン進みます。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③


やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③


たまに前に歩いていた、ガイド付きのひとたちがいて立ち止まって話を聞いたりしてる。
こっそり耳を澄ませてガイドの方のおはなしをちゃっかり聞いたりして。

なぜ、この木だけこんなによじれてしまっているのか?謎・・・
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
遊歩道から、ふと道をそれたぬかるみに目をやると・・・
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
たぶん、泥のとこの凹みは熊の足跡ビックリ
ちと、ナマナマしい。熊さんにはお会いしたいけどここではノーサンキューだからね。
あと、たくましいな~と思ったのがこの木。岩の上に生えてるよ。
だけど、なんちゅうポーズなんだか・・・。笑
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③

やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
じっくり舐めるようにあちこち見てるわたし。
じっくりゆっくりしすぎて、蚊に刺されたよ・・・足に、5か所もね。

この楽しいお散歩?も、終盤。
最後は高架木道に登り、1湖でおしまい。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
最後はちょっと雲が出てきて、いつもみたいな快晴ではなかったけど
やっぱり最高の景色だったよ。
また、来年も歩くんだ!
ただ、他にも色々と写真を撮ったんだけど結局のところどれが2~5湖なのか
わからなくなってしまった!
今度はじっくり、ちゃんとご紹介できたらな~と思ってはいるけど多分無理だねw

後ろ髪をひかれつつ、ここを後にして。
ゴローさんがちょっと釣りをしたいとのことで、近くの川へ。
わたしは車の中でちょいとお昼寝。・・・で、帰って来て聞いたらいいのが釣れたとか。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
綺麗なヤマメ!
何匹も釣れたらしく、とっても上機嫌ハート
キャッチ&リリースなんで、写真のみさ。

もうお腹がすいてたまらないので、去年も行ったとこへ昼食食べに行きました。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
天ぷらサクサク、ご飯もおいしい。

このあと音根別(おんねべつ)川にカラフトマスの溯上の様子を見に行ったりしてノンビリ。

最後にキンキを買ったお店に行って今夜はホッケを購入!
いそいそとキャンプ場へ戻ったよ。
あんなに混んでいたのに、下の部分も随分空いてます。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
わたしたちの方も・・・
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③


ずいぶんすっきりとした中で、お疲れさんのビールを・・・
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
ふと、視野に大きく黒いものが入ったので見ると、おっきなハサミムシ。
知床はこんな虫もでかいのねw(この写真じゃよくわかんないけどね)
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
つついたら足を高く上げて必死に逃げていきました(笑)
なんていうかユーモラスな動きでかわいい。

最後の夕食の準備は気持ちがいいので、必要最低限なものを外に出して調理することに。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
今夜のランタンスタンドは斧に針金をくくりつけてゴローさんが作ってくれたね。

やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
ホッケは2枚買ってきたので、もうお腹いっぱいだったね~。美味しかった!

ところで、ここには長期でキャンプされてる方がいたりして中には10日くらい
ずっといるよっていうソロの男性の方がいたんだけど、
この方は京都からわざわざ来ているんだよ。もう20年くらい前から毎年だってビックリ
とにかく道外からってひとが多いみたい。そして長期でどっかりと。
そんな方が多いキャンプ場ってなかなかないよね。
一度来たら、そのワケがわかる気がしたけど。

あ、ちなみに来月の19日(?たしかね?)には漁火祭りというのがあるらしく
キャンプ場にたくさんの方がテント張ってここを拠点にお祭りを見に行くらしい。
だから、その時は混むみたいだよ。
いろんな海産物が安く買えるらしいしね。
これからのシーズン、その時以外はとても閑散としているらしいので
静かなキャンプを望むひとはご参考までに。(情報:トイレ掃除担当のおばさまより)

最後の夜だから、もちろんお風呂にも入ったね。しばらくさよならだからゆっくりとね。

最終日の朝。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③


やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③


最後の最後に、すんごくいい天気!
そうなればやっぱりこれだね。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
もう、呑みまくりwww
朝はハンバーグカレー。インスタントカレーテヘッ
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
食べ過ぎだっちゅうの。
だけどペロリだよ。(おそろしや・・・)

名残惜しいここのキャンプ場とも、お別れ。
帰りも450キロ(!)の道のりが待ってるから早めに撤収。
すんごく晴れてくれたからティエラもすっかり乾燥撤収できたよー!

帰りはウトロ側から帰るので、またもや知床峠へ。(今回、何回もここ通ったね)
そして最後に峠から北方領土の国後(くなしり)を見る事ができたよ。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
真ん中らへん、うっすら見えてるのがそう。でもこう見るとやっぱり近いや。日本だよね!
天気が良くてお山もキレイだったよ
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
最後にキツネがお見送りしてくれた。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
さよなら、キツネくん。
また今度ね♪

帰りはこーんな北海道らしい景色を眺めつつ・・・
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③



また絶対来る!と心に誓うわたし。
もう、すっかり【心の餌づけ】されちゃったからね。
仕方ないよ。

最後に・・・
知床のあちこちのトイレの個室の中に必ず貼ってあるものをご紹介。
毎回、必ず読んで
毎回、トイレの中で涙してます。人間ってやつは・・・っていつも思います。
絶対に野生動物に食べ物はあげちゃダメだね!
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③


・・・多分、パソコン画面じゃないと読めないかも・・・。
気になる方は是非、知床に行ってどっかのトイレで読んでねぴよこ2

なんとか終わった~!
読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
おはようございます!
北海道にはまだまだ大自然が
沢山あるんですねぇ~
行った事のない所は感心ありありです♪
しかし、450キロの道のりを
ゴローさんが運転したのは
凄いです、
お疲れ様でした~
Posted by 北海北海 at 2015年08月27日 06:43
ハッ・・・ハッ・・・ハサミムシ、出たーー Σ( ̄ロ ̄lll)
ワタシは3㎝くらいのヤツ見た事ありますが
知床産のはいか程だったんでしょうか・・・?
とても気になります(笑)

長編レポ、お疲れ様でした
ワタシもいつか知床で野営してみたい♡
Posted by nomunomu at 2015年08月27日 08:06
こんにちは! 悪妻です!

わぁ~! くまの子ジャッキーだ~♪ 
子どもの頃にやってた小熊2頭のアニメなんですけど・・・
知ってます? 年代がバレてしまうけど(笑)
ゴローさんがイメージしてる大人の熊って
石がゴロゴロの川でサケを捕ってるかんじですかね?
いつか安全にお会いできるといいですね(^^)

北海道に住んでいても、憧れる北海道・・・・。
それが知床ですよね!(^^)!
大自然にたくさん元気をもらいましたね。
私も写真からおすそ分けしてもらいました\(^o^)/
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年08月27日 17:49
*北海さん*

いいでしょう?羅臼も!
ちと遠いですけど、それがまたある意味達成感ハンパないですよ!笑
大自然の感じがそんじゃそこらの大自然とはワケが違うんですって!
それにすっぽり抱かれて過ごす感じがたまらないですよ~。

運転してくれたゴローさんには感謝、感謝です。
昔はわたしも当然のように運転してたんですけどね・・・いつしか
隣でビールばっか飲んでる妻に成り下がりましたとさ!笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月27日 20:42
*nomuさん*

やっぱりハサミムシ、気になりました?笑
まず、謝らなくてはいけないことが・・・。

実は、たった今判明したんですけど
これハサミムシじゃなくて“カミキリムシ”でした!エヘ。
ちなみにこれは体長6センチくらいで
触覚?の長さたるや、その3倍はあったんですよ。
でもハサミムシじゃなかったので安心してください☆

こんな間違いを犯すなんて、張り切って長編レポを眠い目をこすりながら作ってたせいだと思われます。
ちなみに前回のに出てきたアザラシも多分、トドです。・・・爆

ここのキャンプ場、きっとnomuさん好みだと思いますョ!
是非、おススメです!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月27日 20:59
*愛妻さん*

くまの子ジャッキーですか?
年代同じですけど、うちの田舎では放映されてませんでした(爆)
なんか気になる~!
ほんと、可愛かったですよ~。
飼えるものなら飼ってみたいくらい!(絶対成長過程でわたし食われますね 笑)

そうですね~、あそこはまさに北海道のシンボルのようなところですね♪やみつきになっちゃいます♪
今度は満天の星空を、首が痛くなるまで見上げてみたいもんです☆
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月27日 21:19
昨年、羅臼に行きましたが、知床観光にはとてもいいキャンプ場ですね。9月にも連休がありますが、楽しみですね。
お盆休みは妻のななの体調がわるく、自宅にておとなしくしておりましたが、9月の連休にはまたキャンプに出かけたいと思っております。
Posted by ちゃんたちゃんた at 2015年08月27日 22:12
小熊ちゃん、めっちゃ可愛いですね!!
知床は何度か訪れていますが、知床半島クルーズで船からしか
熊ちゃんは見たこと無いです~
やっぱり知床の大自然は魅力的ですね♪
今年はもう無理なので来年行ってみようかと思ってます!!

長旅、お疲れさま~~(^o^)/
Posted by kana at 2015年08月27日 22:19
*ちゃんたさん*

こんばんは☆

ななさんは大丈夫ですか?
ブログで拝見してて、心配してました。

そうですね、前に奥さんが知床五湖ガイド付きで歩いてましたもんね!
是非ともちゃんたさんも今度は一緒に歩いてください。
かなり感動モノですよ♪
羅臼のキャンプ場もとてもよかったです。
静かだし、ゆっくりできます。

9月の連休はお盆の分までお二人で楽しんでくださいね~♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月27日 22:41
*kanaさん*

小熊ちゃん、可愛いでしょう?
kanaさんならもっとナイスなショットが撮れるんだろうな~と
思ってました(^^ゞあと、リスも・・・笑

わたしたちも、以前クルージングでサケをとってる熊をかなーり遠くから
眺めた事はあるんですけどこんな至近距離で野生の熊を見つめるのは
初めてで感動でした!(実は道路を全力で走り抜ける熊を、去年わたしの実家付近でひとり目撃してるんですけどね・・・こんなにじっくりは見れなかったです)

今年のお盆は釣りキャンだったのですね~?
まるさんといい、渓流釣りにハマる女子って増えてるのかしら???
でもニジマス釣り上げるなんて、すごいじゃないですか!!
ニジマスは模様が綺麗でわたしも好きです♡
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月27日 22:51
レポ3部作お疲れ様でしたー
知床の魅力が伝わってきましたよ(´▽`)
見る・食す・体感する、すべてが揃ってるんですね。
しかーもゴローさんがなにげに釣ってるヤマメさん。
そんなサイズのがウヨウヨ(@_@;)今の私にはかなーり刺激的www
楽しませてもらいありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
Posted by まる◎まるまる at 2015年08月28日 18:18
*まるさん*

長編3部作はさすがに疲れたけど
それを全部読んでくれる方はもっと疲れたんじゃないかと
お察しします(笑)
だってね、全部が素晴らしくてあれやこれや書きこんでたら、コレだもの(^◇^;)
そのせいで先週末のレポができてませーん*\(^o^)/*

ヤマメは綺麗な良型でしたー。
ゴローさんも上機嫌(笑)
知床、いいですよ〜!オススメします!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月28日 19:56
THE北海道ですね!
知床には20年以上行っていなく、読ませていただいてワクワクしました。
ほんと、元気なうちに行けたらいいなぁ・・って(笑)
熊さんも見れて感激ひとしおだったことでしょう。
そういえば、リスですが、木から木にぴょんぴょん飛び移って行きますね。
ウォーキングとプチランニングするサイクリングロードに出没するんですが、両脇に樹が生い茂っていると右から左に樹を伝って飛んでいきます。
また、次のキャンプレポート拝読するのを楽しみにしていますね。
Posted by 恵美 at 2015年08月29日 01:25
*恵美さん*

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

北海道にいても なかなか知床まで行くのは大変ですよね
でも、行き慣れると大した事なくなるのでどんどん行ってみてください(笑)

リスはやっぱり飛ぶんですね( ̄◇ ̄;)!
木を上がったり下がったりするとこしか
見た事なかったので あんな姿はビックリでした(笑)
それにしても そんな場面を見る事ができる恵美さんは
素敵なところにいらっしゃるんですね〜(*^o^*)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月29日 06:37
こんにちは☆
小熊見たのですねっ(∀)
突然の出会いでびっくりしますよね!
私も3年位前に車の前を走り去って行った小熊を見て、
『!!クマだよっ!!』と叫んだ事が忘れられません(笑)
すごくかわいいプリケッツ(お尻ですね)が印象的でした☆
でも近くには親がいたと思うと…(゜Д゜;)

自然満喫の知床旅だったのですね~♪
年内また行けるといいですね(*^^*)
来月にはまた連休もありますし( ´艸`)イヒヒ
Posted by しょこ at 2015年08月30日 14:14
*しょこさん*

インスタといい、ブログといい、いつもありがとうございます♡

小熊はかわいいですよね~♪
一心にアリさんをほじくる姿は、もう、もう‘萌え~’ですよ。
アリさんにとってはとんだ災難でしょうけど(笑)

知床はやっぱりいいですよね!
今回ので、5年程余計に長生きできそうな感じですよぉ☆
来月の連休は1日だけ仕事なんですけど、とりあえず楽しんできます!
でも行きたいところがありすぎて嬉しい悩みで眠れませんwww
羅臼はお祭りがあるので混むらしく、とりあえず違うところに・・・
と考えてますよ♪
お互い思いっきり楽しみましょうね~!
テルテル坊主、作っとかなきゃ♪♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月30日 19:53
何度も失礼します(^-^)
厚別区に住んでますよ。
サイクリングロードでリスに会えるのは上野幌公園付近と、そこから北広島へ向かう途中の緑地帯です。
機会があったらぜひどうぞ(^○^)早朝なら大抵会えます。
Posted by 恵美 at 2015年08月30日 20:24
*恵美さん*

わざわざありがとうございます(^^♪

なるほど~。なかなか自然豊かな場所ですね♪
早朝ですか・・・そこが一番難関ですなwww

実は今朝、キャンプ場でたくさんのリスちゃんと会えた(?)んです!
飛んではいなかったんですけど、声も間近でたくさん聞けました。
やっぱりリスはかわいいですね♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月30日 20:54
ご苦労さまです!

羅臼のホッケ旨そう~
これとビールが有れば、ご飯はいりませんよね!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年08月31日 13:11
*じょんじょろべ~さん*

どうも~♪お疲れサマンサですwww

ホッケ美味しそうでしょう~?
そうですね、これとビールだけで他にはなんにもいらないって感じでした☆
これでも小さめなホッケだったんですよ!

知床、ヤバしです☆
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月31日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~③
    コメント(20)