ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月02日

朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~

いきなりですけど!

北海道でキャンプをするのにベストシーズンがだよね。

爽やかな風が吹く(ハズの)6月に思いきって3連休をいただくことに致しましたテヘッ

金曜日に年休をいただいたんだからお天気のいいところに行きたいってもんだよね。
でもね。
この週末は、道南とかがまぁまぁお天気な予報。

でもびっくりせっかくの3連休だし。
遠くに行きたいね・・・ってことで

強行しちゃいました!

雨予報雨
『朱鞠内湖キャンプ場』へ!

本当は木曜日の仕事終わりすぐから出発しようとたくらんでいたけど
カヌーを苫小牧に取りに行かなくちゃいけなかったり、
ゴローも金曜日にお休みをいただくものだから
全力で仕事をこなしてきたわけで・・・。
結果、非常に疲れきっておりちょっと寝てから夜中の3時に出発することに。

・・・ちょっと寝ようとしたはずだけど
楽しみすぎて、なんだか眠れないわたし。
なので、寝坊することなく起床したね。

苫小牧に寄ってそれから結局、3時間くらいで現地到着チョキ

もちろん大好きな第3サイトに設営しようと思っていたけど
今までいっちばんステキキラキラな1等地には誰かがいたんだよね。
でも今回は・・・・
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~


早起きと平日に年休をとった甲斐あって、初めてここに設営できたよ。

もうね、右見ても左見ても、勿論前を見ても湖しか見えないような岬みたいな場所。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~



見晴らしは最高なんだけどなんせ狭いとこだからティエラではギリな感じ。
酔って前に出て数歩、歩いたら間違いなく湖に落ちそうだよ。

心配していた雨は降っていなかったけど、とにかく寒い!

持ってきた衣類をとにかく着まくって、ちょっとしたゆるキャラみたいに膨らんでたけど
寒さに震えるよりまし。
レインボーを持ってくればよかったのに、持って来てないんだってさ。
ゴローがこの日にチョイスしたのは『武井くん』
灯油をいっぱい入れてきたけど、灯油の予備なし。

10時間は持つよって言ってたけどこれから3日間もあるんだぜヾ(゚Д゚;)ォィォィ

とにかく武井くんは夜にとっておかなくちゃ!

まぁ、寒くてもとりあえずは乾杯だよね~。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~

黙って座ってたら寒すぎてトイレが近くなっちゃう。

ここ(第3サイト)はね、サイコーなサイトなんだけどトイレがめっちゃ遠いんだよ。
それでもいつものとこよりは近いのかも・・・・と思ったけど。(ほぼ直線だし)

ところが!とにかく、サイトからトイレまでがジミーな感じな上り坂。
ずぅーーーーーーっとねハート

なんていうか、歩いてるだけで有酸素運動がばっちりできるような。
寒いはずなのに、じっとり汗かいちゃう感じ。
ゼイゼイハアハア言いながら、毎度トイレへ向かうことに。

すっかりお腹も空いたし、お昼はパパっとパスタにしたね。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
トマト缶とバジルとかで簡単に。

食後はゴローと散歩へ。
第2サイトの方は歩いて見たことなかったから、そっちの方へ。

途中、不思議なフキ発見。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
なんていうか、あるはずの切れ目がなくてまん丸くなってるよね。
なんか可愛いぴよこ_酔っ払う

第3サイトから第2サイトへつながる道を歩く。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
第3サイトには外灯がないんだけど、ここの道はついてた。

初めてじっくり見る第2サイトはたくさん設営場所があって、第3サイトとはまた趣が違う感じだったね。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
林間ぽいとことか、ひらけてるとことか、湖のそばとか。
好きな場所を選べるのがいいよね~。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
オートだしね~。

第2サイトから見た、ウチ。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~

自分ちに戻ってちょっぴし昼寝したよ。(ばっちり2時間寝たけどね。)
起きたら頭もスッキリしたし、今夜のために暖かいポトフを作ったりした。
昼食のパスタに使って残ってるトマト缶も入れたりしたけど、これがなかなかイイ味だしてたよ。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
何よりカブがとっても美味しかったな。

ゴローはといえば別の場所でキャンプしてる北海さんやら、らびさんやらにメールしたりして何だか楽しそう(´∀`*)

キャンプを始めて色々な方とお知り合いになれて、楽しさも倍増したよね。
皆さんにありがとうございます!って言いたい。
これからもわたしとゴロー、まとめてよろしくです。

ここは晴れていれば、星空はハンパなく美しいところなんだけど
残念ながら曇り空だからね。雨が降ってないだけまだよしとして、焚き火を楽しんだよ。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~



2日目の朝・・・
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
・・・やっぱり曇り。
どっぷりと、曇り。

せっかくカヌーを積んで来たのに、波とかあるし何てったって寒すぎて無理!
あ、でもね。
寒くて虫が殆どいない!去年はケムケム大発生でエライめにあったけど、今回はまったくおりません。
蚊も飛んでないしね。その点は最高だったね。

で、とりあえず朝ごはーん・・・てか、パンだけどテヘッ
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
モリモリ食べて、そのあとはあったか~い温泉に向かう事に。

ゴローは管理棟のお姉さんにせっかく教えてもらったのに、ちゃんと聞いてないもんだから
(見とれてたのかしら笑)結局、助手席のオバサン助手に聞いてきたよね・・・・・。
スマホって便利ね。

地図も、近くの温泉も、その情報もちゃーんと教えてくれるもんね。

ただね、使いこなせれば!の話だね。

わたしなんか、地図は進行方向に向けないとわかんない女脳だから携帯をクルクル廻してね。
そしたら画面も焦って必死に元の方向になっちゃうから
結局、どっちに向かってるのか不明。

最初に向かった温泉は、実はすごーく遠いとこだって途中で気付いてね。
Uターンしてまたかなり走ったよ・・・

つかれちゃってお腹も空いて(え?もう?早いよ。)
途中の道の駅(もち米の里☆なよろ)に寄り道したもんね。
そこで昼食をとることに決定!
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
お腹空いてたもんで、写真撮る前にお蕎麦を一口食べちゃったのはナイショで。
すごーく美味しかったよハート

ここね、ゆで卵が食べ放題みたい。
最初知らなくてね、他のお客さんにウェイトレスさんが説明してるのが聞こえたんだ。
黙って聞いてたらウチ以外のお客様には全員説明してたのよ。
なんだ、なんだ?
どスッピンで、こ汚いカッコしてたから差別されたのか???
それなら、しゃーないか(´∀`;)

お腹いっぱいになったので、そのあとお風呂へ!
ここから一番近くの温泉。(でも迷ったけどね 笑)
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
『日向温泉』
露天風呂はないんだけど、すごくキレイで気持ちがいい温泉チョキ
そういえば、お風呂に入る前に体重計に恐る恐る乗ってみたらば、なんと!
1キロ減ってた!あんなに食べたのにね。
多分、サイトのトイレまでの苦行が効いてるとみた。

その後、サイトに戻ったんだけど。
途中、この温泉への道案内を発見したんだけどね・・・
なにやら1時間はロスした模様・・・Σ(゚Д゚)

まぁね。
急ぐ旅でもあるまいし。 (←完全なる負け惜しみだったりしてwww)

戻ってからお酒を呑みながら
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
姫タラ焼いてつついたり。(食べ過ぎだって!)
そしたら、湖の波が静かになってるし!

カヌー乗るしかないっしょびっくり
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~


朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~


ずっと奥の方の川みたいなとこに入っていったよ。
わたし先頭に乗ってるからさ、蜘蛛の巣にひっかからないように、枝が顔に当たらないように
けっこう大変な感じだったさ。

とにかく鳥の声がものすごくて、聞こえてくるのは鳥の声のみ。
そういえば、ここのウグイスってば
「ホーホケキョ!」
って鳴いてた。最後のが多くてね、聞く度に『残念!』って心の中で呟くのも面倒なくらいしつこく鳴く。
しかも、け の後に「ピピピピピピピピピピヒョロロロ~~~~」と無駄になんかくっつけてアレンジ。
鳥の世界も言葉(?)が変わってきてるのかしらね。

ウグイスの話で終わりそうなのでこのへんにしとく。

大満足でカヌーから降りたらもう夕食準備。
なんかこうして見ると、とにかく食べ続けている感じだね。

今夜は残ってるポトフをスープカレーにリメイク。
炭焼きにしたくて鳥の半身を二つ持って行ってたんだけど、そのうちの一つをカレーに使用することに。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
もうテントの中は煙充満しちゃってお風呂に入った意味はゼロになったね。
マンガみたいに、むせたしね。

でもそれに耐えてると、皮はパリパリで肉はふわふわのが出来上がって報われたよ。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
残りの半身は塩胡椒で味付けして、またむせながら焼いておいしく食べた。

その晩は前の日より暖かくて心地よかったよ。
焚き火もいい感じでできたし。月もぼんやりとだけど出てくれたよね。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~


近くに若者達がテントを張ったけど、夜はすごく静かにしてくれて・・・。
エライ!ありがとう!

ついに帰る日の朝!
やっとお天気回復・・・昨日だったらもっと嬉しかったんだけど・・・

波もほんっとに穏やかで、ワクワクしながらまたカヌーに乗ったもんねチョキ

朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
モーニングビールも最高でした♪
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
うちのテントが朝日を浴びてる~!
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~

朝食はチャーハンね。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~

食べ終わって、炊事場にいた時のこと。

声をかけられてふと見ると・・・
なんと、去年然別湖で初めてお会いしたオサレキャンパーKさんが。
(色々と手作りしちゃう器用な旦那様ですよ)

実は金曜日に来てて、うちに気づいていたらしいんだけど気を遣って最終日の今日
声をかけてくれたらしい。
こんなブログを見てくれていて(ありがたい)、こないだグルキャンしてたから
今日は二人きりゆっくり過ごしたいんじゃないか、との若者らしからぬ気の遣いようが素晴らしい。
どうもありがとうございました(´∀`*)ノ
でも、うちはいつでも声かけてくれてOKですからね~!

あの時は、ヒルバーグのテントだったからわからなかったよ!

かわいい奥さんも挨拶にわざわざ来てくれて嬉しかったよ~。
そしてずうずうしいわたしとしては、早速おふたりのテントへお邪魔させていただきました。
まず、このタープは・・・
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
これ、もとはフットプリントだからね。
それをタープにリメイクだよ。ちゃんとハドメも旦那さんがつけてオシャレな感じに
仕上がってたよ~。
テントはコレだね。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
中も、なんだかすんごくオサレでわたしはここに住み込みしたくなったものね。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~


居心地良すぎて、コットに腰掛けちゃう始末。
ほんと、ごめんなさい・・・。

かわいいペトロちゃんがいたしね。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~

今度は是非、ご一緒したいですね~。
(奥さんはお料理上手な方なんで、わたし、食べる専門でもいいでしょうかハート

ゆっくりと撤収作業もして、ついにティエラもポールのみのさみしい姿になったね。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
そしてとうとう・・・
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
夢のような時間もおしまいぴよこ2

Kさんご夫婦に別れを告げておうちに帰ります。
車中はわたしひとりで・・・
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
キャンプの打ち上げを早くも開始。
前をバイクの人たちが走ってるよ。
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
そうだね。
バイク乗りの人にもいい季節だね~。
北海道はこれからますますいいシーズンだもんね。

今度は少し暖かいキャンプ、したいと願うまーどぅんでありました。

でも、それにしてもやっぱりココは大好きだぁーーーーーー!!

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
ども!おはようございます。

お二人は朱鞠内湖だったんですか。
そこの雰囲気好きです。

オヤヂ二人と朱鞠内湖の話をしたら、「そんな遠くに行かんでも」的な反応でしたね。
完全にダラダラしてます。笑

2年前に湖水祭の時に行ったんですが、キャンプ&祭&花火でなかなか楽しめました。

あぁ、やっぱりカヌー気持ち良さそう。
今度機会があったら乗せて下さい。
Posted by ゴッツゴッツ at 2015年07月02日 04:08
どもっどもっす!
楽しまれたようですね♪
お邪魔してゴメンナサイ(笑)
姫ダラあり~の
アレンジお料理あり~の
旨そうっす♪
一人ビー○もね(笑)
次回は
チームダラキャンいかが?
Posted by 北海北海 at 2015年07月02日 07:18
はじめまして、こんにちは。

記事いつも楽しく拝見させていただいてます。
ウグイスの鳴き声!
これですね、実話私たち夫婦も非常に注目していまして!
「ホーホケキョけ!」わかる~!!
「ピピピピピピピピピピヒョロロロ~~~~」わかる~~!!
みたいな感じで腹かかえて笑いました。
私たちの見解では「ホーホケキョけ!」は小鳥で
たまに聞こえる「ホーホケキョッ!!」とビッシと
決めてるのは親鳥、子供に鳴き方を教えているのではないかと
勝手に推測しております。
今度注意深く聞いてみてまた感想をお願いいたします。
ちなみ私たちは今春旭川21世紀の森で聞きました。
Posted by taka at 2015年07月02日 14:31
朱鞠内ですか!
キャンプは、蒸し暑いより、さらっと涼しかったり肌寒いくらいが
いいと思います~
去年は動物遭遇率の高かったまーどぅんさん、今年はキャンパー
遭遇率が高いですね~(笑)
Posted by ろっぴろっぴ at 2015年07月02日 20:20
こんばんは!

最終日に天気になって良かったですね!
景色ひとり占め・・・最高~(^v^)
晴れていたら・・・一等地で眺める満天の星空も最高だろうなあ♪
そして湖上ビールも車中ビールも最高ですね(笑)

何よりまーどぅんのお料理が・・・
見てるだけでよだれが出そうです~!(^^)!
Posted by じょんじょろべ~の悪妻 at 2015年07月02日 20:26
*ゴッツさん☆*

こんばんは~♪早々とコメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

遠いけど、ここはまさにダラキャンにはピッタシですよ!
だってダラダラするしかやることないからっ!
うるさいくらいの鳥の声のなかで、ひたすらダラダラですよ(笑)
なんてったって景色が最高!
ゴッツさんが、ここで佇んでいたらピッタシ絵になると思うなぁ。

カヌー、是非ぜひ乗ってもらいたいです!
きっとやみつきになりますよぉ~♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年07月02日 21:30
*北海さん☆*

どもどもっ♪

こちらこそ大変お邪魔しましたー(笑)
やっぱり姫タラはうんまいっす!
もちろんおビールは寒くてもやめられないっ!

うちもほんと、ダラキャンそのものですよ。
ぜひチームダラキャンに入れてくださいね。
楽しみでございます!
どうぞよろしくです♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年07月02日 21:39
*taka さん☆*

はじめまして~♪
コメントありがとうございます!

ウグイスの声の所に反応して下さるとは!
うちのゴローさんは
「こんなこと載せたって、なんもおもしろくないべや。」
と言われて悔しかったので得意になってtakaさんのコメントを見せつけてやりましたよ(笑)

そっか~。
あれは子供の鳥なのかもですね。
まだまだ練習中なのかな~。一日中練習だなんて・・・努力家ですねぇ
いつか『ホーホケキョッ!』って鳴けるといいなぁ。

鳥の鳴き声シリーズは実はわたし好きなんで(一番はやっぱり
然別湖のシマフクロウですね~♡)また珍しいのがあったら
どしどしブログに載せていこうとたくらんでます。
・・・ゴローさんの文句はこのさい無視ですよ(笑)

またコメントお待ちしてます☆
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年07月02日 21:50
*ろっぴさん☆*

こんばんはです~♪

ろっぴさん、さすがスルドイ!
確かにキャンパー遭遇率は高すぎですね。
でも、こっちの遭遇は大歓迎なんで嬉しい悲鳴ってとこですよ。

確かに暑すぎよりはいいかもですけどね
心からビールがうまいっ!ってなるのはやっぱり暑い方ですよね。
あ、そうか!
呑み過ぎにはちょうどいいのかもwww
&トイレまでの運動そして緑いっぱいの森林浴も!!
健康になったかもしれませんね~。(笑)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年07月02日 21:57
*じょんじょろべ~の愛妻さん☆*

どうもです~♪

そうなんですよ!
この場所の眺めは最高でした。でも晴れてたらもっと・・・(涙)
それでものんびりダラダラ過ごせましたよ。

ここでキャンプしながら愛妻さんの話が出てたんですよ。
このトイレまでの長くてイヂワルなじわじわダメージを与える坂も
愛妻さんなら楽しんで行ったり来たりするんだろうね~、って。(笑)

わたし、普段から心拍数が100くらいあるんです。
なんで、この道歩いてトイレに着いた時点で多分150~200はあったんじゃないかと・・・爆(ハツカネズミなみですよ・・・)
運動不足が悔やまれました(´ε`;)

あ~、愛妻さんとゆっくり飲み交わしたいですね~。
(話になんの脈略もないしw)
登山は無理でも呑みはいつでもOKですよ~!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年07月02日 22:07
こんばんは~☆K夫婦妻です☆

先日は片付け真っ最中の中おじゃましたした~!お久しぶりにお会い出来て嬉しかったです♪
 
今度発見した際には、すぐさま声掛けさせていただきますねっ!!
飲み&カヌーぜひご一緒に~♪♪


それにしても今回は寒かったですね~。ポトフ大正解!!

あっ!帰りのカヌー衝撃映像は虫除けスプレーをかけて時間を置いたら大丈夫でした~(汗)
Posted by K夫婦 at 2015年07月02日 23:42
*K夫婦のHちゃん☆*

こんばんは~☆

いえいえ、こちらこそズケズケと拝観料(笑)も渡さずに写真とりまくってごめんなさ~い!
それにしても・・・
うちに来てくれた時に、ウハウハとゴローお手製『つまようじ立て』を得意げに見せつけたあとに、あのHちゃんとこのオサレすぎるサイトを見て、すっかりこっ恥ずかしくなったのですよ・・・(汗)

カヌー、あのあとすんごい気になってました!
あの時の朱鞠内湖は虫が殆どいなかったけど
あそこに集中してたんですね~(笑)
でも、大丈夫だったのなら良かった~!!

じゃあ、今度お会いした時は・・・
いろいろと(笑)ヨロシクです♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年07月03日 21:30
こんにちは~☆
朱鞠内湖へ行かれてたのですか(*^^*)
連泊のキャンプって年に何度もできなかったりするので
羨ましいです!

ポトフおいしそー(≧∇≦)
暖まりますね♪
キャンプは基本焼き肉系の我が家では
彩りの素敵な料理は出て参りません(´-ω-`)

日向温泉は風連キャンプの時に利用しましたが、
良い意味で田舎っぽさがあって好きです(^^)
我が家も来週あたりは久々キャンプできるかなぁ~( ´艸`)
Posted by しょこ at 2015年07月05日 13:57
*しょこさん⭐️*

お返事すっかり遅くなってゴメンなさい!
ドジな私は、もう返事してるつもりでいましたσ(^_^;)

そうなんです!
朱鞠内湖に行ってたんですよ〜。
ここは最高ですよ*\(^o^)/*

うちの食事は質より量ですから!
お恥ずかしい限りです。
この日も結局作りすぎて、スープカレーに化けましたからね(汗)

しょこさんは今週どこに行くんでしょう⁉️とにかく晴れるといいですよね!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年07月07日 00:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朱鞠内湖ブルブルキャンプ~6月26‐28日~
    コメント(14)