ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月15日

北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~


こんばんは~黄色い星

先日仕事に行くのに携帯もお財布も忘れてしまって、みんなやお日様にも笑われたサザエさん並みのまーどぅんです。お昼ご飯は、奇跡的に持ってた400円で買った
焼きそば弁当 by北海道限定のやつ 普通味これは160円くらいね。
これって、スープ付きだからちょっとリッチな気分ハートだけどお金持ってない時点で全くリッチじゃないよね。

携帯あったって電話もメールも来ないんだけど、一日落ち着かない感じでした。
家急いで帰って確認してもやはり誰からも何にも来てない・・・。携帯いらないんじゃないんだろうか・・・(涙)

ところで皆さん、今年の夏は寒いっていうじゃないですか!
エルニーニョ現象ってやつが起こるらしいですよね!
本州の方達にとっては暑くない夏ってありがたいことなのかもしれないけれど・・・
あっという間に夏が過ぎ去っていくここでは、何とも寂しい限りですよ(´;ω;`)

北海道の影響としては夏から秋にかけて雨が多いとの事で、キャンプが生きがいの私としては
全くもってのであります。

死んだじいちゃんが教えてくれてたんですよ。

こぶしの花の咲く向きで、今年の天気が予想できるんだぞって。

今年は上を向いてる花が多いから、晴れ晴れが多いと勝手に喜んでいたわたし。
こぶしの花も、よもやの「エルニーニョ」までは予知できなかったんだろうな・・・。

ちなみに・・・横向きの花が多い年は風が強い日が多い年。下向きなら雨雨が多い年。
信じるか信じないかは・・・『あなた次第です』

なので、天候のいい今!
また行って参りました。(前置き長くてごめんなさい

札幌近辺にお住まいの方には、多分慣れ親しんだキャンプ場だと思いますが・・・

北広島自然の森キャンプ場で~す゜ヽ( ´ー`)ノ

北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
国道36号線から、1キロくらい入ったとこなんだけど、しっかり自然の中って感じです。

実はこの日は私は5時まで仕事で、ゴローも昼過ぎまでお仕事してきた後に一人で設営して待っててくれてました。
なので、家から近い(だいたい20分もあれば着くね。)所を探してここにしました。
(今回は苫小牧に行く時間もないので(ペット不可だしね)、ワンズはおばあちゃんとお留守番です・・・ごめんね)

テントはピルツレッドちゃんなので、ゴロー一人で余裕だったようです。
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
この日はほぼ夕方からなので、タープ無しで。


そして今回は、私が5時まで仕事のため食材は全てゴローにお任せ私はプラプラ現場までお気楽に向かうシステムで楽ちん、楽ちん♪

北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~


北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~

でも・・・男に自由にさせるって恐ろしいよね。
一番上が高級和牛の白老牛いろいろ。
白老の『牛の里』にて仕入れてきたそうで・・・(;´Д`)=3 フゥ

アスパラはお隣さん(農家の実家で作られたというアスパラね)のお引っ越しのご挨拶で頂いたもので♪
すっごく大きくて、美味しかったぁ♪

玉ねぎはシンプルにホイル焼きで。トロットロでこれまた美味♪

そして、マグロのあちこち美味いとこのお刺身
知り合いのお店からのサービスで頂きました

頂き物といえば・・・
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
奥のワインキラキラその隣に写ってるのは例のナイフ(じゃないけど・・・)ね(∀`*ゞ)くすっ
これもある方から頂いたもの。

うちは頂き物だらけ。
ありがたや~(*´∀`*) 

そんなありがたいワイン、クーラーの中で冷えすぎてしまったからって・・・
この扱い!
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
お兄さん、灰かぶってまっせ~!
アバウトすぎ。ガーン

そう、これこれ。思いっきりボケボケ写真で申し訳ないんだけど。
ピルツちゃんに取りつけた『キラキラ』(うちではナベライトとよんでます(知る人ぞ知る・・・笑))なんですが。庇のとこに付けると途中でダラーンと下がってしまうのでまさかの洗濯バサミで途中を止めちゃっていますぴよこ_酔っ払う
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
ここらへんもいつになっても『オサレキャンパー』になれない要因と思われます。
ま、私が私なもんで・・・しょうがないです。
だいたい、ゴローに至っては
『庇』(ひさし、ですね。)って漢字を
「え?なに、って(゜∀゜)?」
・・・・・これだもの、私達一生かかっても『オサレ』にはなれません。

そしてこの夜、ちょっとショックなことが!
まだまだ夜は冷えるので、レインボーを持って行ったんだけど・・・
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
なんか、炎が暴れてるわ真っ黒い煙がもっくもく出てくるわでΣ(゚Д゚;)ゲゲッ
こんなんじゃ、一酸化炭素中毒で明日の朝どころか二度と目を覚ます事はできなそうなので今夜は外に放置です。

・・・で、夜の頼みの綱は湯たんぽのみでありました。
さすがに寒かったけど、翌朝目が覚めたのでよしとします。

気を取り直して翌朝。
朝から暑いくらいのいい天気晴れだったのでタープを立ててみます。
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
ポールが赤なので、今回は赤い紐(多分、ちゃんとした名前があると思われるが、所詮まーどぅんなのであえて『ひも』)を仕入れてみました。
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~

キャンプ場も色々と写してみたよ。
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~


北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
こじんまりとした清潔な炊事場や、ウォッシュレットトイレが嬉しかったり(トイレの中が暖かくて夜中はありがたかったな)、芝もフカフカで・・もいい感じに咲いてました。
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~


北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
池があって、鯉とかたくさん泳いでた~ニコニコ
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
奥のジルコンとうちのタープでフライングゲット!!・・・なんちって。


そして朝食は・・・
こないだ初めて使ったサンドクッカーで今日はコロッケをはさんでみた!
(勿論ハム、チーズは基本ねwww)
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~


北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
どうせ挟むんだからコロッケはつぶさなくってもいいんだけど、せっかく張り切ってつぶし始めたもんだから好きなようにさせてあげました(*´Д`)
そして今回も焦げてます。
そしてチーズははみ出してます。

それにしてもこの日は暑くって(私的には最高。)ゴローは夏のゴローに変身です。
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
タンクトップが新鮮でしょ?
裸足はいつもだけど・・・(笑)

食後に運動がてら、気楽にお散歩に出かけましたがこれがなかなか過酷なものに・・・
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
「あ、うちのテント見えるね~(ノ´∀`*)」とか、
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
「この中にはなんかいるのかな~???」とか
言ってるうちはまだ余裕だったけど・・・。

これが急な上り坂っていうか、ほぼ登山状態な急こう配へ・・・
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
まるで『火サス』状態。
頭の中であのテーマ曲が延々とリピートしてます。
船越さんが出てきそうな感じです。










やっと上ったけど、下るのもビビりまくり・・・
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~


北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
わかるかなぁ・・・→の写真の右上の茶色の道が・・・すっごい急だよね。

そういえば、蝦夷春セミの抜け殻発見。あまりにキレイに剥けて(?)いたのでパチリ。
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
現在、彼は私の車のダッシュボードの上に鎮座してるの。
車に乗るたびいちいち【びくぅっΣ(゚Д゚;)】ってなってる私。
なんか可愛くて捨てられない・・・。変態???












今回、思いっきりダラダラと長くなっちゃったので、ついでにひとつ。

うち、ピルツの中にシートは全く敷きません。
ホントは最初にグランドシートも付けて8角形のバランスを取るみたいなんだけど、うちは不要なんでこないだ設営用のロープを作りました。
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
こーんな3角形が基本。中心をそのまま動かさずに、周りの部分だけ移動させながら次々とペグを打ち込んでいくと・・・
ちゃーんと8角形が出来上がってます。そこにあとからテントを固定するだけなのでラクラク楽ちん♪

なーんて、こんな事なんか△テントをお持ちの方はみんなやってる事なんだろうけどね。
うちではこの紐(出た!『ひも』笑)を“ピルツロープ”と呼んでます。無くさないようにしなくちゃねテヘッ

それにしてもこじんまりしてるけど、とっても快適なキャンプ場でしたv(´∀`*v)
あんまり時間のない時はまた来ちゃおうっと♪

こんなに長い話のくせに、追加情報!
ここって一人400円!!!
日帰りだと200円!!!
安っΣ(゚Д゚;)

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
今回も素敵なキャンプですね!
タッタカタープもピルツも洗濯バサミもただならぬ気配を感じます。
しかし一番ただならぬ気配を感じたのは五郎さんの屈強な肉体です。
大量の肉祭りといい一体何者なのですか!!w
やはり北海道に住むとヒグマと戦う機会もあるのかと思いますがその為に鍛えていらっしゃるのですね。
さすがです!よろしく言っててください。
レインボーの不調はちょっと残念ですが・・・。
トヨトミに送っちゃってください。
マドゥーーン遺影!にならないように気をつけてくださいね!
Posted by おさびし山のシュウおさびし山のシュウ at 2014年05月15日 23:29
*シュウさん*

こんばんは~(´∀`*)
早速コメントありがとうございます!

そうなんですよ~、熊と戦うために鍛えて食って・・・なワケないっしょヾ(・∀・;)
レインボーは多分、ポリの中に半分残ってた灯油を車に乗せてたから結露して水が混じってしまったからだと思うんですよね(涙)
トヨトミさんには落ち度は無いと思われます。
芯を焼き切ったので次は多分大丈夫じゃないかなぁ・・・(希望&祈り)

まどぅーーーーーーん遺影!うまい!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年05月15日 23:55
まーどぅんさん、おはようございます!

北広・・・・・・ココ実は混まなければ、かなりいいキャンプ場だと思います。
我が家的には①近い ②トータルコストが安い ③芝がフカフカ ④綺麗
という事で上位のランクです!
ただ、混むのが難点でここ数年行ってません。
当日は空いてるようにも見えましたが・・・・・・・

わたくし気象予報士ではありませんが、今夏の天気を予想します!
ただし科学的知見には基づきませんが・・・・・・・
確かに今夏は雨が多く、気温もあまりパッとしない日が多いと思います。
それは1週間のうち5日 (つまり平日) がそうであって土日はカラッと
した晴天に恵まれるでしょう。
ただし、それには諸条件があり、私が土日に札幌に居ないと言うことが
前提となります。

北広まで20分程度・・・・・もしかすると我が家から比較的近い部落?
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2014年05月18日 09:51
こんにちは~^^
芝フカフカのキャンプ場いいですね!
私は先日小石ころころのキャンプ場にマットを忘れ
体ががちがちにいたいですwww

ピルツロープ感動です!
いろんな張り方があるようですが、まーどぅんさんのやりかたが
一番直感的にわかりやすくていいなと思いました♪ステキ☆
Posted by otooto at 2014年05月18日 14:57
*じょんじょろべ~さん*

こんばんは~(*´∀`)
携帯圏外の所(今時!)に行ってて今帰って参りました☆

この日にキャンプをした人はウチを含めて3組だけでしたv(´∀`*v)
適度に離れたとこに張れたので快適♪でしたよ~。
でも、翌日の日曜日は朝からデイの人たちが続々と現れて、
あれよあれよという間に結構混んじゃってました。
もう少ししたら、キャンプも確かに混みそう・・・(;´Д`)
ちょっと季節外れに来るといいかもです。
でも芝がとってもフカフカだったし、近いので(うちは恵庭のど真ん中ですよ~)また行きたいです♪

あ、そうそう♪じょんじょろべ~さん、キャンプ好き道民のため帰道するのは‘平日’って事でお願いしますね~( ´ノД`)コッソリ
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年05月18日 18:42
*otoさん*

こんばんは~(´∀`*)ノ

ありゃりゃ、otoさん大丈夫ですか!?
根性でゴツゴツの上で寝たんですね(;><)?あれって寝てる最中でもなんとかこの当たってる石をどうにかできないかって考えて、考えすぎて夢にも出てきて、痛いわ疲れるわ・・・・ってそれは私でした(;´∀`)

ピルツロープ、ステキ☆なんて言って頂いて・・・照れる(∀`*)ゞ
・・・って、残念ながらこれ作製したのは私じゃなく夫なんですけどね~♪でも・・・ひとつ欠点が・・・。
若干伸び縮みする紐だったんで、ひっぱり具合ですこ~しづつずれてしまって完璧な8角形にはならないんですよ(笑)
まぁ、大勢に影響が無いのでいいんですけどね(´∀`;)
今度暇な時にでも伸びない紐で作り直す予定です。
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年05月18日 19:00
どもども、コニチワ ( ̄▽ ̄*)ゞ

カステル君も居る事ですし、ロープは「ピルロ」と呼びましょう♪
ワールドカップイヤーですし、これでイタリア色が増しますぜwww

しばらくキャンプ行けずにいるので、楽しく羨ましがりつつ読ませていただいてます。
Posted by さわP at 2014年05月19日 13:51
*さわPさん*

どもども、コバンワ~ v( ̄Д ̄)v

さわPさんってばもしかして『天才』ですか???
‘ピルロ’って!!!

イタリアっぽーーーーーーいΣ(゚∀゚)!!!

はい、うちのあの『ひも』はピルロで決まり(´∀`)9 ビシッ!
これはキャンプにサッカーボール持っていくべきじゃないべか!!

キャンプ、行けてないんですか~・・・
お気の毒に~・・・( ´ー`)y-~~
・・・なーんて、威張ってるほどステキキャンプじゃないけど良かったらまた、いらして下さいませ♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年05月19日 20:14
いい距離にいいキャンプ場があってよかったですね!
しかも設営からゴハンまで至れり尽せりで、うちもやってほしいーwww
この週はどこも暑かったとは思いますが、
ゴローさんのタンクトップに半ズボン・・・やっぱり次元が違いますwww
もう裸足では驚かないことにしておきます。
Posted by まる◎まるまる at 2014年05月19日 22:18
*まる◎まるまる さん*

こんばんは~☆
そうなんですよ~!でもここ、もう少ししたらすごく混みそうなとこなんでまだ色々と探さなきゃって思ってるとこです(´∀`*)

うちの場合、多分旦那一人でも楽しくつつがなくソロキャン出来そうな器用な人なので何となく悔しい感じですよ(´ε`;)
多分、私は無理だから・・・(爆)

ゴローさんは夏は基本こんな感じです。
こんな感じのが数年前までもう一人いましたが、今は一人に減ったので暑苦しさも減りました(笑)
それにしても、まるさんのオサレキャンプ見てたらすごく癒されるのに、うちって完全に野人キャンプですね(∀`*ゞ)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年05月19日 23:31
こんばんわ!
相変わらず盛りだくさんですね!
タープのポール、赤ですか、洒落てますね~。
ゴローさんもすっかり衣替えじゃないですか!
まーどぅんさんちは、すでに初夏ですね。
Posted by ろっぴろっぴ at 2014年05月20日 20:35
*ろっぴさん*

こんばんは~☆

え~~Σ(´∀`;)
盛りだくさんはろっぴさんですよ!
うちはろっぴさんみたいにアクティブには動かない(動けないが正解)ですからね!キャンプ場散策路が精一杯ってとこですよ(汗)

赤、いいでしょ~?
ちょっと気に入ってるんです♪
(とにかく赤けりゃいいんですよ・・・笑)

もう夏本番!って言いたいんですが、先週末はすっかり冬に逆戻りなトホホな寒さでしたね~!
寒暖の差が激しい季節なんで、ろっぴさんも体調にはお気を付けてくださいね~!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年05月20日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北広島自然の森キャンプ場~5月10‐11日~
    コメント(12)