ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月02日

新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半

北海道はすっかり冬と化しました・・・・・・・。

ついに、なが~い、つら~い、春までの過酷な日々のはじまりです・・・
と、言っても雪は眺めてる分には嫌いじゃないんですけどね。

話はすっかり逸れたんだけど(いつもだった)
先々週の3連休!
初めてのところに行って参りましたよ!・・・ってお話。

新鮮味はかなり薄れてますけどね。
そこは華麗にスルーでお願いします黄色い星

で、華麗にスルー出来る方は“続きを読む”をクリックお願いします☆

ここはずっと気になっていたところだったけど
ある理由で二の足を踏んでたんだよね。
でも、ネットで色んな方のブログを読ませて頂いて大丈夫だ!って確信したね。

そこは・・・

『定山渓自然の村キャンプ場』

ガイド本には
【荷物運びはリヤカーで700メートル】クラッカー
っつー、なんとも地獄的な事が書いてあり。
正確には、そこから更に100メートル(管理棟のとこからサイトまで)あるからね。
これは20代限定なキャンプ場だわね、って始めから候補から外してたもん。

でもでもでもでも・・・・・。
これがね、冬季間は管理棟まで車でOK!ってはなしを知ってしまった以上、行くしかなかったさ。

1時チェックインなんだけど、いきなり管理棟には行っちゃダメ!
ちょい早く到着した場所は、夏場ここから出発するはずのリヤカー置き場の駐車場。

すでに数台待ってた。
白い軽トラがこれ以上進めないように通せんぼして、到着する車ごと声をかけてたよ。
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
 ↑ コレね。

実は数週間前に下見に行っていて、駐車場でサイト側に一番近い場所に車を停めれたらいいよねってひとりで興奮してズルイ事を熱弁してた(もちろん)わたし。
(ゴローは「どこに停めたっていいべや・・・」的な冷めてる派)

少しでも早く行ってそこに停めたいという、浅はかな人間らしいわたしの企みは
先導するスタッフの方によって見事玉砕テヘッ

時間ぴったりに、また一台ごとに声をかけちゃーんと来た順番に
軽トラのお尻に付いきてっていう、至極平等なやり方で誘導してたね。ご苦労さまです・・・
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半


新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
クネクネ道をすすんで
やっと管理棟が見えてきた。

いやはや・・・
この距離を夏はリヤカー引っ張って歩くのかぁ。

写真これだけだと実感ないけど
ほんとに700mはあるからね。

・・・無理!!

駐車場に着くと、ちゃんとわたしみたいな輩がズルしないよう
別のスタッフが誘導してくれて粛々と順番に奥から埋めていく。
管理棟はこんな感じ。
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
中は暖かく、受付したり色んな借り物があったり。
スタッフの方も何人も奥の事務室でお仕事してたよ。
(いいな、こういうとこで働いてみたい・・・)

ここは予約制なんで、うちには似つかわしくない“予約”ってのを
してあったんだけど。(いっつも行き当たりばったりだもんね)
8番のサイトをどうぞ。
との事で・・・赤印の場所ね。
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半


新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
小高くなってるところが今回の場所。
ひと区画がそんなに大きくなく
うちのテンティピでギリギリ。でも張れて良かったね~。
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半



ほんとうは今回は雪中キャンプをこっそり楽しみにしてたけど
この時はチラチラ振る程度。
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
積もってこんくらい。笑

そんなに寒くもなくって、タケちゃんつけてみた。
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
(ゴローはさすがに靴ってやつをはいている・・・)

暇なので、ちょっと場内を歩いてみた。
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
奥に見えるは、かの、お高い万円憧れのテント。キリマンジャロさんではないですか!
かっちょええなぁ・・・・ドキッ
ひとっつでいいから欲しいなぁ。(ひとっつでもあれば充分だっつーの!)

手前の白クマさんは、若くて綺麗なママさんがお一人でたてて
可愛らしい娘さんと二人で過ごされてたよ。すごいなぁ・・・偉いなぁ・・・尊敬。
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
奥の方にはコテージがたくさん。
冬季はコテージの予約でけっこういっぱいみたい。
ストーブもあるし冷蔵庫もついてるし水洗トイレまで付いているらしいからね。
この日も小さなお子さん連れの方がワンサカだったね~。

そして、また別のところには・・・
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
テントハウスだって。
これね~、なかなか素敵だったなぁ。もちろんストーブもついててね、
外でタープたてるスペースもあるから今の時期はピッタシじゃないかな。
これで3,900円だって。いいんじゃない?

あ、うちのただのwwwフリーテントサイトの宿泊料金はね・・・
1泊500円なんだよー!この時は2泊だから、せんえんきっかり!
おやす~いナイス

そしてトイレとか炊事場とか、もちろん何カ所かあるんだけど
冬季は凍結防止のために、炊事場については“ふれあいハウス”ってとこの
調理室を使わせてもらえるんだよね。
調理室は暖かで、しかもお湯を使える!
トイレもあったかですごく綺麗で手洗いもお湯が出る!
(お湯に強くこだわるわたしだけど、冬季はね、特に貴重なんてもんじゃないよ)

これがそのうわさの(え?うわさになってない?)ふれあいハウス。
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
じゃじゃーん
なんかさ、古い木造校舎みたいな感じでしょ?
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
ここ入り口ね。正面に大きい時計掛かってたりしてて、ますます学校ぽいよね♪
中に入ると・・・
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
なんとも昭和ちっくでいいよね。
トイレと(冬季限定の)炊事場は・・・
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半


新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
トイレの手洗い場は、広くて蛇口もたくさんあってちょっと嬉しい。

そして、こんな張り紙www
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
カメムシ注意報発令中(笑)
あんまし見かけなかったけどね。
あとね・・・
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
この中では毎日1日2回、「森の工作会」というプログラムが取り行われているんだよ。
自然の中にあるものを使って、すてきなものを作るという
子供だけじゃなく、大人も夢中になれるプログラム。
残念ながら、わたしの絶望的な美術センスを前にして
この教室に入る勇気はなかったね・・・ガーン
ほんとうは、クリスマスリースとか作ったら素敵女子キラキラなんだろうけど
どう考えてもわたしが作ったらシュミの悪いただのガラクタになるからね。笑

その他にも色んな体験プログラムがあったりして子供たちは退屈しないだろうな~。
森の観察会やら(冬は貸出ししてくれてるスノーシューはいて森遊びをするんだって)
石窯料理体験でパンやピザを焼いたり、遊歩道チャレンジクイズなるものがあったりね。
まだまだ盛りだくさん。
とにかく活気とやる気がみなぎるキャンプ場って感じ。
・・・当然、子供達は最初から元気の上に元気になるから更にすんごい元気!笑

陽が暮れるのは早くって、取りあえず夜の晩酌の時間・・・
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半


途中で買ったタンとか、ホルモンとか、エビとか焼いて。あと、コーンポタージュ鍋。
タンは国産じゃないから期待してなかったんだけど、何だか知らないけど
ものすごく柔らかくって美味しくってビックリだった!

食べてたら、ピンポンパンポーン、と放送が。
あまりよくわからなかったんだけど7時半からの夜のプログラムについての案内だったね。
ヒマだったし、なにやらクマのお話もしてくれるそうなんで行ってみる事に。

・・・どこにこれだけいたんだろうと思うくらいの人数が集結。
ゴローはたじろいで、やめるか?って言ったけど
せっかくだから靴脱いでお邪魔したよ。
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
立ってるひとはスタッフの“アベちゃん”
スクリーン使ったりしてこの辺の熊の様子とか教えてくれたり・・・
ホンモノの熊の毛皮を広げて子供たちに「さわってごら~ん」と言ったり。
すると・・・
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半


みんな毛皮に夢中・・・ってか、すごい人数だよね。
わたしは一度、然別峡かんの温泉の休憩室にて
クマの毛皮の腕枕経験済み(笑)だから冷静に見てた。

アベちゃんはこんな時間まで大変さ。
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
クマはどう歩くかって身体を使ってみなに教えていたしね。
子供達はとにかく元気だしね。
アベちゃんはそれでも優しいお兄さんだったよ。

頑張ってるアベちゃんをしり目に、わたしが注目してたのは・・・
クマの足跡の上を歩く1匹のカメムシ。
どこまで行くんだろうと、目が離せなかったんだけど
ひとりの若いお父さんのかかとの下敷きになってしまって、そのまま消えた。
きっと足の裏にくっついているんだろうな。あっと思ったけど
何にも言わないのが優しさかなと・・・ハート

あれ?一番アベちゃんの話を聞いていないのは、子供達じゃなくわたしだったんだね。

テントに戻ると急に静かでびっくりさ。
で、おじさんとおばさんは大人しくチーズケーキなんぞを食べて・・・
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
また、呑んで。笑

そしたらね、ある方からテレビ電話が・・・
この日、アルテンに行ってたらびさんたち。
ふたりきりなのかと思いきや、nomuさんコウさんもご一緒!
嬉しいサプライズでいきなり元気になっちゃうわたし。と、ゴローさん。
さっきの子供たちにも負けないくらいのテンションアップわかりやすいね。

一気に目が覚めて、元気に洗い物に行き、そして元気に寝た!(なんだ、そりゃ。)

とりあえず一日目終了!

ほんとうは一気に3日分いきたかったんだけど
この時点で、自分でもオエってくらい長いから(あ~、またゴローからクレームくるなぁ)
やむなく続きはまた後日・・・・・・・

では!

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
どもっ!
テント⛺の中から
おはようございま~す。
自然村かぁ~昔行きましたよ
リヤカー引っ張って、汗だくでね(笑)
連泊したの?
やりますな
続き待ってま~す!
Posted by 北海北海 at 2015年12月02日 06:58
始めまして。kusabekoと申します。

いつも楽しくブログを読ませて頂いております。

私はナチュログを始めたのは、北海道を代表するあの方のブログからまーどぅんさんのブログも知り、キャンプブログの面白さを教えて頂いたおかげと勝手に感謝しております。

実は先日、自然の村でデイキャンプしていた時に、『おや・・・、お会いしたことも話したこともないけど、あのお二人はまーどぅんさんとゴローさんでは・・・。いや、まさかな・・・。』という事がありました。

そしてその後、まーどぅんさん(?)らしき方が挨拶で声を掛けて下さり、私は会釈しかできなかったのですが、今日のブログを拝見して、下見されていたお二人にお会いしたのではないかと・・・。

いつか、どこかでまたお会いすることがあったら、今度はぜひこちらからご挨拶させて頂ければと思います。( ̄^ ̄)ゞ
Posted by kusabekokusabeko at 2015年12月02日 09:39
おばんです❗

遂に出撃しましたね~
ピンポンパンポ~ン (笑)
Posted by じょんじょろべ~ at 2015年12月02日 18:54
*北海さん*

やりますな、はこっちのセリフですよ 爆

今どちらですか?
もう帰ってきたんですか?
でも仕方ないですよね。今までぐっと我慢してたんだし。
本当にお疲れさまでした。

ココ、夏季に利用したんですか?!
それはすごい!!わたしは無理っす・・・。

ジャグはどうですか?イイ感じですか?
こちらこそ、記事楽しみにしてま~す♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年12月02日 23:35
*kusabekoさん*

はじめまして~♪
コメント、ありがとうございます!
&驚きです!
確かにその時に下見に行ってました。そして、わたしも覚えていますよ!あの白いテントハウスが珍しくてジロジロとガン見してたんで
気分を悪くされたんじゃないかと心配してました。

kusabekoさんのブログ拝見しました♪笑えました!
そして、こんなヘンテコなブログをお気に入りに入れて頂いていて、すごく嬉しかったです♪
わたしも是非お気に入りに入れさせてください☆
これからどこかでお会いできたら、どうぞよろしくお願いします~(^^ゞ
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年12月02日 23:44
*じょんさん*

そうですよ。
じょんさんには負けますけど、出撃しました!

ピンポンパンポ~ン♪
「やっぱりキャンプ最高!(*^。^*)」

・・・と、放送流したいくらいです。笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年12月02日 23:51
間違いではなかったと分かりほっとしました。

気分を悪くするなんて、とんでもないです。

むしろ、明るく挨拶して頂いて、感じが良い方だなと印象に残っております。

勝手にお気に入りに入れさせて頂いており、逆に拙いブログをお気に入りに入れて頂いて恐縮です。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by kusabekokusabeko at 2015年12月03日 00:18
*kusabekoさん*

こんばんは~♪

わぁ(*^。^*)うれしいなぁ♡
こうやって、何にもしてなければ絶対に知り合えないはずの方と
キャンプやブログを通じて交流できるのって、なんとも嬉しいものですね!
なんだかんだと大変だけど、ブログ続けていて良かったな~って思う瞬間ですヽ(*´∀`)ノ

こちらこそ、どうぞよろしくです☆

あ、お子さん可愛いですね♡
たくさんこれから一緒にキャンプを楽しんでくださいね~♪
奥様にもどうぞよろしくです(*^^)v
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年12月03日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新規開拓キャンプ♪~11月21‐23日~前半
    コメント(8)