ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月20日

やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①

はろ~です。
(いきなり“はろ~です”とか言い出すところが 序盤から不安なカンジぷんぷんだね)

あのですね・・・・・・・・・

まだ今回のキャンプの余韻にどっぷりとはまっており。


結果からいうと

ヤバすぎでした。

もう、何度も計画しては様々な理由で行けなくなり・・・
焦らされてジラされて。
恋焦がれて・・・やっと行けたのです。

そこは・・・

『知床国立公園 羅臼温泉野営場』
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①



今年のお盆休みキャンプは移動せずにどっかりと居座る決意を持って場所を決めたよ。

したっけ、やっぱりここだった。

12日、仕事終わってダッシュで家に帰り
7時過ぎに出発!

浮かれ過ぎてあんまり覚えてないけど、夕張のセブンイレブンで
うさぎやのシナモンドーナツとつまみを買い、助手席でビールをのんでいたのだけは覚えてるね。

今回は食料品については現地調達の出たとこ勝負の旅だったから
準備はすんごいラクだった。
調味料関係と、冷蔵庫に入ってた野菜とお中元で頂いたハムだけ詰め込んで。

11時頃、とあるキャンプ場にお邪魔させていただき他のキャンパーさんの邪魔にならないところに
ババッとミルフォードちゃんだけ設営してまず1泊。

翌朝、4時半すぎに起床して顔洗って5時には出発だよ!

現地に着いたのは朝の9時くらい。

まずは管理棟で受付をしたんだけど
「設営場所が決まったら教えてね」
と親切そうな係の方に言われて、場内を見てみることに。

ここは管理棟を中心とすると、ちょっと坂を下がって広がってるサイトと
坂を上がって広がってるサイトに分かれているんだよね。

下より上の方が広くて、わたしは前に偵察(笑)に来たときから上にしようと決めてた。
(どっちかというと、下はファミリー層が多く上はバイクのソロの方が多いカンジ)
車から降りてドキドキしながら上のサイトへ行ってみる。

けっこう、混んでるかんじ!

でも幸いなことに偵察時に狙っていたとこの2番目の候補の場所が空いていて
即座に決定。

ただ、ここはオートじゃないから荷物運搬はかなりキツイよ。
何度も往復。
リヤカーはなくって1輪車が3台置いてある。
昔、ばあちゃんちには1輪車があって(結構な田舎ね)それで遊んでいたから
操るのは朝飯前さ。
だけど登る坂道はね、知床っぽく木の根が張ってたり思いっきり凸凹だったりして
なかなかきっついんだけどワクワク感の方が大きくて
ゼイゼイハアハア言いながら運んだね。

で、設営完了♪
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①


今回はここで3泊もするから、なるべくストレスなく過ごすためリビング空間を広く取ろうと考えて
ティエラにアネックスを連結したよ。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①

もともとティエラの寝室部分の下はPVCシートで、どんな雨でも染みてこないように
なっているんだけど、このアネックスは普通のシートだから
今回のキャンプ前にネットでOgawaさんのPVCシートをポチっておいて
それを下に敷いたよ。これで雨降っても大丈夫さ♪

ここで、ここのキャンプ場のご紹介♪

まずは管理棟
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
右側の建物ね。
ひとり1泊300円でございます!
あとゴミ袋1枚100円で、‘燃える’‘燃えない’2種類、2枚を購入。
燃える 燃えない それだけ!(笑)
そのざっくりとしたゴミ箱はこれね。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①

管理棟の写真で左側に見えているのがトイレね。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
真ん中の部分の入り口は横に引くのだけれど、よいしょっ!てしないと開かない。
動物とか入ってこれないようになのかな?
でもそのお陰で、中には虫1匹すら見当たらない!ステキ!

中に入るとまず広くなってて、右が男子、左が女子、真ん中が身障者用トイレと分かれてるよ。
女子はこんな感じ。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①


やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
とにかくキレイ♪
このトイレットペーパーなんて
花柄のピンクよ!

しかもいいニオイ付き!

取りやすいように予め
折り込んであるってのが親切だよね!
でも残念!
今回の分使い切ったら次からは白い普通のやつだって。
お掃除担当のおばさまが
教えてくれた(;´∀`)

トイレとくれば炊事場ね。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①


傍にはこんな立て看板が・・・
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
イヤでもここはヒグマのお庭だという事を思い知らされます。
・・・のぞむところだ!( ̄ー ̄)bグッ!
(なんつぁってテヘッ

こんな看板も立ってたりして。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
羅臼岳、ここから登れるみたい。・・・登らないけどね。

ここは直火は禁止だけど、サイトごとに炉があり・・・
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
石を集めて、焚き火台は使わずにこの上に薪をくべて焚き火をすることに!

お腹がペコペコで、とりあえず食事・・・
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
濃~い、大自然の空気の中で食べるカップヌードルは最高に美味しかったね。
ビールももちろんね。

食後はここでの最大のお楽しみの熊の湯へ!

このキャンプ場に来た坂をテクテクと降りて・・・
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①


道路を渡るとすぐ!夢の橋がお出迎え♪
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
渡りきると今度は左に降りるよ
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
手前側が女子、奥が男子(混浴でもあるらしい)風呂となっておりまーす。

ちゃんと脱衣所もあるから安心だね。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
ただし!
ここには様々な『掟』がありますよ。
入浴前には男子も女子も、この十カ条なるものを読まなくてはなりませぬ。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①


赤く印をつけたところは二人のお気に入りで
何度読んでもクスっとなっちゃう文章。

“たとえば10人いるとして”

のくだりがすごく好き。
全文紹介は面倒なので目を凝らしてご覧ください(笑)

とにかくここは熱いお湯なんだけど、簡単には水入れて
ぬるくしちゃいけないらしい。
地元の有志の方々が毎朝毎朝、ボランティアでお掃除して下さってるの。
だからここのお風呂に注がれている愛情は、そんじゃそこらのものじゃないのは間違いないだろうから
お邪魔するこちら側はあくまで謙虚に使わせていただく姿勢で、我慢の子、でした。
でももんのすごく、いい泉質なんだよ。

まずは女子風呂
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
下は、夜誰もいない時に撮った脱衣所。
身体を洗う時に使える小さいマットとか、桶とかいろいろ揃ってる。

次、ゴローさんにご協力いただいて撮ってもらった男子風呂。
(決してわたしが忍びこんで撮ったものじゃないしwww)
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①


やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①


男子の方が広くて開放的ハート

幸いなことに、1番最初に入った時は優しい奥さまが入りやすい温度にしてくれて(ナイショだけどね)
極楽♪極楽♪だった。
でも、2回目に入ったときは・・・・
夫婦二人で、地元のおじさま&おばさまにお叱りを受けてしまったガーン
それぞれ別々に入っているのに、同じタイミングで叱られる中年夫婦・・・。

わたしは、入浴前に身体を流していざ入ろうとしたら

ちょーっと!アンタ!そう、アンタ!もっとしっかり流してから入んなさいよっ!あ~あ、もうっ、汚ない!!」

このトシで汚いなんて怒られるなんて思いもしなかったね。
この時はけっこう混んでたから、大注目の的なわたし。きたないわたしw

だけどここまで恥かいちゃうと、逆に大胆になれてこのおばさまに色んな事質問責めにしちゃった。
そしたら、シャンプーする時は空のペットボトル(脱衣所に置いてある)か漬物用みたいな樽(洗い場にある)に水入れて湯船に放り投げておくと一番最後に流す時にちょうどいい温度になってて、
それを使うと髪が傷まないとか教えてくれた。
(身体も頭も温泉で洗うことになるから、髪の毛にはよくないのかな?)
・・・というか、冷たい水がちょうどよくなるくらいのお湯の熱さったら・・・。


ゴローはなんで怒られていたかというと・・・
身体を流そうと、そばにあった桶を使おうとしたところ

「あんた!それ、他人(ひと)の桶じゃねーのかい?!」

と、3回くらい大声で怒られたらしい。
自分に言ってると思わなくて、何度も言わせてしまったんだね。

だけどさ“きたない”よりはマシ。

お風呂から上がってサイトに戻る時ね、最初の坂から登らずともワープできる階段があるんだよ。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①


道路渡ってすぐにある階段を上ると、上のサイトに出るの。
今回、何回上り下りしたかな~・・・
32段の階段。(地味にキツイ 笑)

今回のキャンプは食料は現地調達だから、羅臼のまちに買い物に出かけた。
なんか小さい商店があって、とりあえず焼き物購入。

疲れたから、早めの夕食・・・
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①


やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①


牡蠣はレモン汁かけて、ホタテはバター醤油で。
なぜか完成時のおいしそうな写真がない。
あまりに美味しそうで、すぐパクっといっちゃったからないのさ!
牡蠣なんか、ただのゴツゴツした石にしか見えないよ。

ここのキャンパーさんたちは基本ソロが多くて(でも自然と仲間になってた)夜は恐ろしいほど静かだった。

羅臼で迎える最初の朝は・・・
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
なかなかのいいお天気。予報ではあんまり良くなかったはずだけど、雨は降ってないよ。
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①



今回、ゴローの強い希望で買ってきたメスティン(?っていうの?)でご飯を炊き・・・
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
この日は観光に出かけるために簡単な朝食(あ、いっつも簡単だったね)
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
納豆ご飯だし♪ただし、ご飯が上手く炊けなくて固すぎた!
水が少なかったもようです。難しいね~。

さてさて、1日目とちょっとでこんなに超(長)大作になってしまって
これからどうなるんだろうと不安を感じつつ、今日のところはここまでね。

読んで下さった方々、お疲れ様でしたチョキ

あとは多分、サクサクいける・・・ハズ?!・・・なわけないか。

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
こんばんは、かの有名な熊の湯なんですね!
名物10か条と、地元の人のキビシイチェックの話は聞いたことが
ありますが、本当なんですね~

しかし、途中のキャンプ場でさくっと設営、一泊入れてるとこが地味に
すごいと思いました♪もう達人キャンパーの域だ・・・。
Posted by ろっぴろっぴ at 2015年08月20日 23:38
ども!おばんです。

まーどぅんさんとゴローさんは知床でしたか。
良いなぁ、知床。
一週間くらいかけてゆっくり周ってみたいですね〜。

熊の湯は前に行った時にはチヨチヨがお腹の中にいたので嫁に却下された温泉です。
入りたかったなぁ。
まぁ、それも良い思い出。
Posted by ゴッツゴッツ at 2015年08月21日 00:41
こんにちは♪
知床っすか~
遠いなぁ(笑)
なかなかワイルド感がありますなぁ
テント⛺ロングでかっちょ良いね~
熊の湯の掟が多すぎです!
メスティン買ったんだ~
確かスウェーデン製だよね♪
私は飯盒です(笑)
続き待ってるよ~
Posted by 北海北海 at 2015年08月21日 06:39
こんにちは
知床いいなぁ~
北海道の最果てまで来たって
感じになりますよね。
なんか道東って空の色もグレーがかってて
雲の感じも道央や道北圏とは違った感じがします。
このキャンプ場良いですねー
トイレもキレイだし、熊の湯もあるし
至れり尽くせりですね。
二日目以降も楽しみにしてまーす。
次も大作でお願いします。
Posted by taka at 2015年08月21日 11:08
ま~どぅんさん、こんにちは♪
盆は知床でしたか!
チョー楽しそうですね~(^O^)

羅臼野営場の写真、懐かしいです~
おかげで脳内情報もアップデートできました(笑)
入口左側のショートカット階段、復活したんですね。
(以前行った時は破損だかで閉鎖されてました)

そして・・・熊の湯の女湯をはじめてみました!
(なかなか写真あげてくれる方がいないので・・・)
ああそんな風になってるんですね~
男女入れ替わりとかないかな…
熊の湯は賛否別れるみたいですが、私は結構好きです。

日記みたら、羅臼野営場にまた行きたくなりました。
後半も楽しみに待ってます♪
Posted by kyankyan at 2015年08月21日 16:33
*ろっぴさん*

こんばんは♪
そうです。
あの、熊の湯です。
かなーり、いいお湯ですよ。
10カ条はなかなか厳しいこと書いてますけどね、それでも余りある素敵な露天風呂です。
もう、すっかりハマってしまいました・・・。

朝まで待ちきれないので、夜のうちから出発するので
途中で眠たくなって途中のキャンプ場で設営しちゃうのは
もう恒例になってます。でも、1泊増えたようで楽しいですよ♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月21日 21:53
*ゴッツさん*

いいですよぉ~、知床!
他の場所とはちょっと違う、深い自然が溢れています。
チヨチヨちゃんも楽しめるハズ!
ここ、トイレすっごく綺麗だし♡

熊の湯は熱いけどきっとゴッツさんなら大好きになるお風呂だと思うな~。ワイルトだもの!笑

是非ともゴッツさんには知床峠をチャリで横断してもらいたいです!
期待してます♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月21日 22:00
*北海さん*

どうも~♪
ワイルドの一言でしたね、ここ。
でも、なんていうか“スポ”っとハマっちゃって動けない不思議な魔力があるキャンプ場でした。
北海さんもいかがでしょうか?笑

テント、かっちょいいでしょう?
ティエラ+アネックスの形がゴローさんが一番好きなんです。
なんか、シュっとしてるでしょ?(なにそれ 笑)
とにかく、広々と使えましたね。
メスティンはまだ使いこなせてないのでこれから勉強です☆
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月21日 22:11
*takaさん*

そうなんですよ~。
北海道に住んでいながら、ここは特別な「北海道」なんですよね。
別格なんですよ。
空気も、景色も、緑の色も、匂いも、とにかく別格です。
いつまでもこのまんま、あり続けていて欲しい場所です。

このキャンプ場は最高でした。
お風呂も入り放題(熱湯ですが・・・笑)、サイトも目の前に深い山があり静かで。
道外の方が多いのも、なんだか嬉しかったです。

大作ですか?
ゴローにいっつも『長い!』って怒られてるので、少しは簡潔にしてみたいもんですがどうにも無理っぽいですね。
飽きずに見て下さると嬉しいです。
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月21日 22:21
*Kyanさん*

こんばんは♪

そうですか、Kyanさんは大先輩なんですね~。
昔は無料だったんですってね。
でも、そのせいか長期間、というかここに住みこんじゃう方がたくさんいたようで。それで今の料金設定になったんでしょうかね。
今は住んでるひとはいないようです。
ただ、ここが気に入って長期滞在する方や、本州から毎年来られてる方がけっこういらっしゃるようです。
正直、居心地が良すぎて(初めてなのに!)わたしもここに住みたくなるくらいいいとこでした。
なんでしょうね、この安心感は。クマが出るかもしれないのにね(笑)

え~?
あの階段がなけりゃ、かなり大変ですね。
階段もしんどいけど、遠回りするよりかはいいです。
女子風呂はマットとか、男子のとこにはないものが充実してました。

是非、秋にでも訪れてみてくださいね~♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月21日 22:29
どーもー!

昔、ライダーで訪れた時は管理小屋もない無料の寂しい
キャンプ場でしたが、温泉目当てで日本中からライダーが
やって来て棲みついてました。(笑)
漁師アルバイトしながら10月頃までみんな居たそうです。
ランタンなんてもってなくヘッドランプだけの灯りは不気味そのもの
でしたよ。
温泉は変わってないみたいですね。

何年か前に知床を訪れた時に「観光地化」されていてびっくり!
足早に通り過ぎました・・・。
Posted by タンタカ at 2015年08月22日 09:21
こんにちは。

念願叶いましたね!
そして随分と遠くへ行きましたね~

ココなら・・・・・・
何度も計画しては様々な理由で行けなくなり・・・分かります!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年08月22日 14:02
こんばんは! じょんじょろ悪妻です!

はじっこまで行ってたんですね~♪
相変わらず車中ビール付きで♡♡♡
クマさんのお庭にお邪魔させてもらっている感じが
すごく伝わってきます!
星空は見れたでしょうか(^^)?

続きも楽しみにしてま~す\(^o^)/
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年08月22日 20:22
*タンタカさん*

こんにちは~♪

そうですか、そんな昔に行かれてたんですね☆
話には聞いてましたけどほんとにここに長く『住んじゃう』ひとたちが
たくさんいたんですね?
その当時とはすっかり違う感じなんだとは思いますが
ここはわたしも住みたくなりました(笑)
温泉も最高でしたし!

その当時のお話をじっくりと聞いてみたいですね~♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月23日 17:54
*じょんじょろべ~さん*

そうなんですよー!

やっと、やっと行けました。
そして行ってみたらば・・・最高の楽園でしたよ♪
ダラダラするのもよし、お風呂に入るのもよし(熱いけど)
静かだからお昼寝も気持ちいいし!
おススメですよ~。

続きは・・・
もうしばらくお待ちくださいwww
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月23日 17:57
*愛妻さん*

お待ちしておりました☆

ここは愛妻さんにぴったしすぎるキャンプ場と思われますよ~!
わたしは絶対無理ですが羅臼岳に登れるみたいですよ~♪
登山の案内を見つけたときに、まっさきにじょんさんの愛妻さんのこと
思い浮かべましたもん!

ここの星空は日本一って聞いてたので楽しみにしてたんですよね!
あいにく羅臼の天気はあまり良くなかったんですけど、2日目の夜に
星空を少しの時間ですけど眺めることができました(^^)v
天の川も見れました~☆

また行きたいです~♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月23日 18:19
こんばんは! 悪妻です!

いてもたってもいられず・・・またコメントしちゃいました♪
まーどぅんさん よくわかりましたね~!(^^)!
ホント私好みの野営場で!(女湯はちいとコワいかもw)
先日、ちょうど羅臼岳登山のTVを観たんですよ!
それはそれは素晴らしくって♪
なので今回のまーどぅんさんはもうドンピシャで\(^o^)/
実際にはハードル高くて登れない山ですが
じょんじょろはまーどぅんさんのブログを読んで
イヤ~な胸騒ぎがしてると思いますよ(笑)

『ヤバすぎ』の展開が早く知りたいです!(^^)!
楽しみにしてますからね~♡
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年08月23日 20:58
*愛妻さん♪*

わぁ、どうも!!

そうでしょう?絶対ツボにはまるキャンプ場じゃないかって思ってました!
ここはハードルが高いんですね?
登山の事が全くわからないので樽前山くらいに思ってました。(笑)

じょんさん、胸騒ぎしちゃってますかねw?
でもここはお二人ともハマるんじゃないかな~。
お風呂はもう、地元の方の胸にドーンと飛び込んじゃえば大丈夫です。
(あ、飛び込むってのは“心に”ってことですよ 爆)
お子さんとチャリで楽しむのもいいし、(絶景間違いなし!)
ほんとオススメです♪

たった今、更新しました!
またかなり長~~~いんですけど、良かったら見てくださいね~☆
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月23日 22:11
こんばんは☆

羅臼楽しんで来られたようで(*^^*)
私はまーどぅんさんより4日程前に羅臼の別の場所でキャンプしてました(^^)
そっちはそっちで気に入ったので、来年も行ってしまいそうです☆

野営場の方はきっと混んでるんだろうなぁ~と思っていましたが、やっぱりたくさんいらしたようですね。
熊の湯の前を通った時も車がいっぱいだったので、きっとお風呂も混んでたんだろうなぁ(∀)
地元のおばさまを質問責めにしてしまうまーどぅんさん、素敵♪

まだまだ序盤なんですよね!
続きもお待ちしてまーす(^^*)
Posted by しょこ at 2015年08月23日 22:26
*しょこさん*

こんばんは♪

羅臼、思いっきり楽しんできちゃいましたよー!
しょこさんのインスタ見てたんで、実は行く途中にそこにも寄ったんですよ~。サイトまでは行けなかったんですけどキレイで混んでなくって、万が一羅臼野営場が混み過ぎで設営できなかったらこっちにしようって言ってたんですよ!

野営場は思ったより混んでましたけど、これから秋になると
空いてくると思うのでもう一度今年中に行けたら行ってみたいんです!
もう、すっかりハマってしまいました(^^)v

熊の湯の方はけっこう遅くまで入りに来る人がいました。
でもそのたびにいろんなお話ができて、すごく楽しかったですよ♪

あと少しでこのキャンプのお話も終わりますが、なんせ長いので
頑張って見て頂けると幸いです(笑)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月24日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと、此処へ・・・キャンプ~8月12-16日~①
    コメント(20)