ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月26日

洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~

ヤバイ!

5月も今週でおしまいのくせに更新サボってるぞテヘッ

夏休みの宿題を残り数日で焦ってやる派のわたしの悪い癖が
このトシになって復活してる!!!

頑張らねば!・・・と、いうことで本題。

ゴールデンウィークの怒涛のキャンプがおわったすぐその週末・・・
いい加減、いいトシなんだから家でおとなしくしていればいいものを・・・

いえいえ、そんなワケにはまいりません。

まるで生き急ぐかのように、もしくは何かに取り憑かれたかのように(笑)

キャンプという名の『野宿』にでかけたまーどぅんです!

いそいそと向かった先は・・・

20数年ぶりの場所!

『仲洞爺キャンプ場』
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~



もう20数年ぶりだから全く忘れているね。
その時の写真を発見!
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
友達と、息子と同い年の子供と!

それにしても。
・・・わたしったら時代を感じる髪型だね。前髪とか・・・
とりあえず長髪すぎて貞子みたいだよ・・・

奥のテントは一番最初に持ってたやつ!(なつかしー)
もはや、どこのテントなんだかわかんないけど黄色なんてシャレてるハート
あれ?確かヒルバーグだったっけな?・・・嘘です。ごめんなさい・・・

ブルーシート敷いて、七輪の上のジンギスカン鍋がイイネ!
とにかくこのくらい前ぶりだもんね。

とりあえず只今絶賛溺愛中のテンティピちゃんをハート
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~

設営が終わったら、お腹が空いたので・・・
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
『水の駅』にて昼食!

お腹空きすぎて写真撮る前に食べ始めてしまうという、大失敗を犯すわたし。
食べ散らかしてんだから撮らなきゃいいのに・・・
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
うどんはまだましだけど、セットもののごはんなんか混ぜて食べるやつだったから
すでにグチャグチャ状態。
だけど、このご飯がわたし的に美味しくてハマったね。

お腹も満腹になって(汁まで全部飲んだ。絶対食べ過ぎ。)サイトに戻ったよ~♪

雨あがりで、この日も夕方から降ったり止んだり・・・
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~


ここには白鳥の隊長がいるって聞いていたけど
目の前に現われたのは・・・
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~


か~も~め~の水兵さん♪(古っ∑(゜∀゜))
ほんとにすぐ目の前で、なぜかしばらくポーズを決めたあと
満足気にどっかに飛んで行っちゃった。

前までのキャンプには虫なんか殆どいなかったのに・・・
今回のキャンプでは“黒い小さな毛虫”に悩まされました。

風にのって飛んできてテントにけっこうついてるΣ(゚Д゚;)
そしてどいつもこいつも、えっちらおっちらと上に登ってるのさ。
でも去年、朱鞠内湖で大量発生した毛虫に比べるとかわいいもんさ。ちっさくて。
素手でつまんでポイできるもんね!(もはや、女子じゃない)

わたしたちは『ケムケム』と呼び
中には入らないようにケムケム警報を発令。
でもまぁ、外だし春だし仕方ないねーってことでスルー。(早っ!)


そうだ!
ゴローの『新作』発表!
さてこれはなんでしょうか?
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
(ちなみにワインの横にスッと立ってる、一見薪のやつね 笑)
たねほうずき掛け?・・・いえいえ。
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
ワイングラス干し?・・・違いますよ。

さぁ、よーく見て下さい!
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
はい!ズーーーム!
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
もうおわかりですね?正解は・・・
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
じゃじゃーん!
『つまようじ立て~』(注:ドラちゃん風でお願い致したく候。)

引っ張ったわりに地味っ!

でもですね~。
これはゴローの自信作なのです(笑)
安定感のある薪を磨き、どこを持っても安全♪
あちこちにドリルで穴を開け現地で適当な枝を拾って突き刺すと・・・
いろんなものを掛けたりぶら下げたりできますよ~


実は来た時に見つけてたんだけど、どこかにお出かけ中だったから
あとでこっそり突撃しようと目論んでいた方がいました!
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
ムスタークさんと曜子さんです!

コソコソと隠れながら近づいて行ったけど、結局キャンカーをコンコンしてフツーにご対面したね。
お二人ともとても喜んでくれて(いいように解釈するわたしハート)いきなりの訪問だったのに、
美味しいコーヒーと、ブルーベリージャム&生クリームのオサレなクレープを焼いてご馳走してくれた!
お昼にあんなに食べたのに、ペロっといけちゃったテヘッ
美味しかったな~。
いつもご馳走さまです!
1年分の積もる話をたっぷりできて良かったし、なによりとても楽しかった!

二人きりでキャンプしてると、こういう色んなお話を聞けるチャンスってすごくありがたい。
とても勉強になることも多いし!

心がポカポカになりながら、テントに戻ってゆったりとした時間を楽しんだね。

今夜の夕食はスープカレーぴよこ3
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
こうして見ると、具が多すぎてビックリ。
メインのお肉が見えない!

そしてお酒をいただきながら・・・
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
・・・?
お好み焼き?
ちがーう!笑

これはね・・・す・ど・けハート

山菜なのだ~。
職場のSちゃんのパパが採り、ママが下ごしらえしてくれたものです!

かつお節&お醤油&マヨをかけていただくんだけど(うちはね!)
それらにも負けない、すどけの力強い味がめちゃ美味しくて病みつきに!
(毎年ご馳走さまです!またヨロシクテヘッ

そういえば、ここ洞爺湖(温泉街)では毎年ロングラン花火大会っつーものを開催してる。
連日連夜、夏が終わるまで毎日ね!

洞爺湖で打ち上げられてるから、温泉街からは遠いけど見えるんじゃ・・・と思いテントから出てみる。
・・・うん。やってるね。
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
・・・・・・・しょぼ!!!

一応、花火大会が行われているのを確認できたので(笑)
歯を磨いてそろそろ寝ましょうかって感じの時に、ムスタークさんご夫婦が遊びに来てくれました!

あんなに豪勢なキャンカーで優雅に過ごされているのに・・・
土と草むきだしの我が家へようこそ♪

ゴローが作ったテーブルとか、つまようじ立てとか、ゴミ箱とか
いちいち感心して下さって・・・ほんとうにお優しい方たちです(*´ω`)
まったくお構いもできずごめんなさいでした(泣)

そして、朝。
夕べは恐怖の風も強くなく、ぐっすり眠れたわたしたち。
ちょっと寒かったくせに朝食はなぜか・・・
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
“冷やしうどん”
しかし昨日のお昼もうどん。
なぜ、うどん・・・・・・・・。

まぁ、寒いながらも食べて。
寒いし早めに撤収。
ケムケムがたくさん付いていたので丁寧に取り除きながら 笑

ムスタークさんと曜子さんにご挨拶をして帰り・・・
途中で、きのこ王国にて高カロリー摂取してしまった・・・
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
サクサクでウマウマだったなぁ・・・(*´σー`)エヘヘ

・・・が、ちょっと胸やけしてしまったわたしでした・・・チーン。
もう若くないんだから気をつけましょうね、自分。

さて、更新すべきお話がまだあったりするので先を急がねば!
大丈夫なのか?!
ま、どうにかなるべさ。ではまたね!

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
水辺のテンティピ、かっこいい!
Posted by どさん鯉 at 2015年05月26日 22:13
仲洞爺、ここもほんとによさそうですね~。
20数年前から北海道でキャンプって、うらやましすぎますね!
きのこ王国も絶対行きたくなりました!!

しかし、毛虫ですか・・・。
毛虫を手で掴むとは・・・恐れ入りました・・・。
Posted by ろっぴろっぴ at 2015年05月26日 22:37
*どさん鯉さん♪*

ありがとうございま~す(*^^)v

テンティピはどこに張ってもかっこいいですよね~♡
まだ新婚さんなので、もうデレデレですよ 笑
でもこれからの季節はちょっと無理になってくるので
もうそろそろ、秋までのしばしのお別れ(ToT)/~~~
でもあのポリコットン生地の手触りはクセになりますね・・・ウフ♡
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年05月27日 20:33
*ろっぴさん♪*

そうなんですよね、北海道に住んでると当たり前の事でも
本当は贅沢な事なのかもしれませんね。
きのこ王国は是非♡
美笛峠の方にあるお店に行ってくださいね!
食事も美味しいんですが、ここで売られている“なめたけ”はおススメなんですよ~♪数え切れない種類の、いろんな味のなめたけがあるんです!全部試食できるので、塩分摂り過ぎ注意です 笑

ケムケムも、素手で触って無事なのはわたしだけなので真似しちゃだめですよ!(って、真似なんかしないか!)
まだ生まれたばかりのケムケムは一番毒があるんですよ~
わたしはまったく平気でしたが、ゴローさんは痒くなってました 笑
多分、マイマイガの子です。
去年大発生したので、あと2,3年は続くと思われます(怖!)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年05月27日 20:45
どもっ(笑)
仲洞爺は何回行ったかなぁ~
結構行ってる感じがします。
最近は行ってませんがね(笑)
帰ったら行こうかな?
きのこ大国のキノコ汁は確か100円だったはず?
めちゃめちゃ旨いだよね♪
なんか、久しぶりに
行きたくなりました❗
Posted by 北海北海 at 2015年05月27日 21:07
*北海さん♪*

どもどもっ♪
北海さんは仲洞爺のご常連さんだったんですね?
今回、洞爺湖で初カヌーの予定でしたけど
やっぱり波があってやめました・・・(涙)
中島までは近そうに見えて、けっこう遠いんですってね~。

きのこ王国のキノコ汁は、そうです!100円です。
全国一売れてるキノコ汁ですって!!(ほんとかな?笑)
メニューが何だかリニューアルしてましたよ。
なんだかんだ言って、お隣の自動演奏のピアノが置いてある
1億円のトイレじゃなく、こっちに寄ってしまいますねwww
久々に行ってみてくださいね~。
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年05月27日 22:43
こんにちは☆
仲洞爺は爽やかで良さそうな所ですね!
うちは水辺のキャンプ場は敬遠しがちですが、
ここと朱鞠内と岩尾内と東大沼には行きたいです(結構ある)。
つまようじ立ては今までの概念を覆す大きさに驚き&尊敬です!
ステキですね♪

我が家は次回、来週末オープンの場所へ行けたらいいなぁと
目論んでいます^^
ちなみ先週末は森野でした。
翌朝2人でジンギスカン1キロ+うどんを食べる荒行を決行(´ε`;)
それでは、良い週末をお過ごしください☆
Posted by しょこ at 2015年05月29日 12:53
*しょこさん♪*

おはようございます(*^^)v
お返事遅れました 汗
夕べ、女子会でお泊りしてきて早朝に帰って来たところです♪

仲洞爺、良かったですよ~
(ゴローさんはそれでも支笏湖の方がいいって譲らないけど・・・笑)
つまようじ立て、ウケルでしょ?
つまようじはともかくとして(爆)テーブルの上の灯りをぶら下げるのに
ちょうどいいし雰囲気あるのでわたしもこっそり気に入ってるんですよ♪

これからどんどんと色んなキャンプ場がオープンするからワクワクしちゃいますね!(でも休みの数が限られてるのが悔しい限り・・・)
森野はまだ行った事ないんですよね。
一度、行ってみたいリストには入ってるんですが・・・
朝からジンギスカン&うどんってなかなか魅力的♡
贅沢この上ないっす!!!
できれば、モーニングビール付きで!(笑)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年05月30日 07:06
ゴローさんの新作が斬新です。
湖をバックにしたpicはもはや現代アートでつ(*ΦωΦ)
なのにまさかの爪楊枝(笑)

若かりし頃のまーどぅんさんに懐かしさを感じつつ
素敵女子が七輪を前に見せる笑顔に元気もらいました!
Posted by otooto at 2015年05月30日 09:02
*otoさん♪*

斬新でしょ?爪楊枝入れ!笑
こういうひとです、ゴローってひとは。
これからもこういうものが増え、それでなくとも荷物を減らそうとしてるのにジワジワと増えてしまいそう・・・(ノ_<)

ほんと、若かりし頃の写真ってこっぱずかしいものばかりでいいネタになります。(笑)
体型だけはこの頃に戻りたいんですが(泣)
変わらないのは、キャンプ場の風景だけでした〜!
(*^^*)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年05月30日 17:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洞爺湖キャンプ~5月9‐10日~
    コメント(10)