ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月15日

追悼キャンプ~10月11‐13日~

お互いの仕事の都合で2週連続でキャンプお預けになってたまーどぅんです。

待ちに待った3連休
今年一度あきらめた羅臼温泉野営場に行くはずでした。

・・・・・・・・・ですが。

金曜の夜中に 私達の最後の愛犬“オービス”がクッキーの元に旅立ってしまいました。

亡くなる数時間前 朦朧としてるオービスに『一緒にキャンプ、いくよ!』ってゴローが声かけると
ものすごく反応して 首を持ち上げ 目をしっかり開け 最後の声をあげました。

土曜日の朝 迷う事なく2頭の写真を持って追悼キャンプへ

追悼キャンプ~10月11‐13日~

できれば 静かに偲びたかったので そんな場所を探し・・・

『湯本温泉野営場』

ニセコにあるキャンプ場です。

そばに大湯沼があって
追悼キャンプ~10月11‐13日~
時折風向きによって硫黄の臭いが漂ってたよ

それにしても 望み通りの静かでなんとも癒される場所だったね
追悼キャンプ~10月11‐13日~
私達は(見ずらいけど)赤い印をつけたとこを 独占!
その時はキャンプ場入り口のとこにひと組いただけで 選び放題だったよ
では・・・うちのサイトまでご案内・・・
追悼キャンプ~10月11‐13日~
追悼キャンプ~10月11‐13日~


追悼キャンプ~10月11‐13日~
プライベート感がハンパないよね!

こんないいとこが・・・なんと、タダ!!

チェックイン・アウトもなく 全く自由で野趣あふれる感じが私達好みのドストライクキラキラなキャンプ場

追悼キャンプ~10月11‐13日~
追悼キャンプ~10月11‐13日~


追悼キャンプ~10月11‐13日~
設営をチャチャっとすませて

オービス、クッキーと共に乾杯♪
追悼キャンプ~10月11‐13日~

そういえば 今思えば・・・
この白ワイン
追悼キャンプ~10月11‐13日~
キツネの絵が描かれてるんだけど・・・
きっとこれは あの事件を予知していたのかも・・・

今までコールマンのキラキラ(単色ぢゃないやつねw)をテントやらに飾り付けていたんだけど
実はゴローに
「頼むから やめてくれ」
と言われてた。

だって カワイイじゃん!ってかまわず点けてたんだけど

ロゴスのキラキラの方がいいんじゃないかって言われ・・・
買ってみました
追悼キャンプ~10月11‐13日~
シンプルだけど 地味なティエラにはお似合いかもハート
確かにね まぁ ピルツにお派手タイプのキラキラを点けてたら
近くのサイトの子供ちゃんが

『ねーねー、あそこ、お祭りなの?』

って親に聞いてて。思わず吹きそうになったんだけど親は何とも返事できないでいたね。
気まずかったね。

とりあえず 今夜の酒のアテ
追悼キャンプ~10月11‐13日~
もう鍋が完璧にありがたいシーズン
地味だけどトマトにかけたまーどぅん特製玉ねぎドレッシングはゴローがいたくお気に入り。

楽しく過ごそうと言ってたけど やっぱり何かお互いに元気が出ずに
いつもの焚き火見ながらのフランスパン&クリチー(あ、クリームチーズのことね)&生ハムは明日にしましょうという事で 早々と眠りにつきました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・がたっ!!!!

夢かな・・・って思いつつ ゆっくり頭を覚ましたけれど・・・

やっぱり 『ガサっ・・・ゴソっ・・・』って音がするし!

急いでゴローを起こして飛び起きたら

やられました!!!あいつに!!

そう、キツネくんですよ。
誰も呼んでないのにタラ~る~るるるるる~って呼んでないのに(涙)

匂いが出ないようにがっちり何重にも包んであったのに 持って行かれたフランスパン・・・・・

とにかく悔しかったけど とりあえず食材じゃなくても持っていかれそうな物をインナーテントに入れてまた寝たんだけど・・・

結局 一晩に3回入られたからね。

その バカにされた侵入劇がゴローには許せるものじゃなかったらしく 朝から色んな作戦を立てちゃってるし。
まずは絶対侵入できないように 泥除けのスカート部分に ありったけのポールを持って来てペグで固定
追悼キャンプ~10月11‐13日~
クルクルっと・・・
追悼キャンプ~10月11‐13日~
マキマキっと。

これを四方めぐらせて完璧!(真似していいよ)

とりあえず安心したところで朝食を・・・
追悼キャンプ~10月11‐13日~
・・・辛かったね~ 笑

追悼キャンプ~10月11‐13日~


この日は 特別天気が良くって

昼間っからドライブがてら温泉へ。
なんとも渋い古い温泉宿だけど お湯はとっても良かったな
追悼キャンプ~10月11‐13日~
追悼キャンプ~10月11‐13日~


追悼キャンプ~10月11‐13日~
追悼キャンプ~10月11‐13日~


紅葉も見ごろだったね

サイトに戻ると

あいつがいた。
追悼キャンプ~10月11‐13日~
ふさふさの尻尾と あの大きさ。
夜中に追いかけたあの姿を ゴローは覚えていましたとさ電球
しかもちゃっかり 何か食べ物とか貰ってるし。

そうだよね。
こうして観光客(ここは大湯沼目当ての人がたくさん来てて昼間はけっこう賑やかなの)から食べ物貰ってるから人間の食べ物が欲しくなるんだよね。

悪いのは人間だね。

でもね 3回も入っちゃだめだよ。
ゴローさんをかなり怒らせちゃったよ・・・知らないよ。

だってこれ。
追悼キャンプ~10月11‐13日~
追悼キャンプ~10月11‐13日~
この先っぽについてるパンを取ろうとしたら けっこう派手にガラガラなるんだよ

しかも・・・
ゆうべは何の味付けもされていないシンプルなパンだったから
今夜は スパイシーな感じに味付けをさせていただくわハート

でも ガラガラの音に驚いてパンを取らなければ それだけで許してあげるけど

それでも持ち帰る場合は・・・自己責任でよろしくテヘッ

お昼はのんびりと焼き肉とか食べた
追悼キャンプ~10月11‐13日~
焚き火に放り込んでおいたじゃがいもを・・・
追悼キャンプ~10月11‐13日~

追悼キャンプ~10月11‐13日~
↑これはやみつきになるうまさね♪

・・・ところで、パソコンの調子がおかしいのか何なのか、急に入力する文字に全部リンク貼られてる状態になっちゃってるんですけど・・・
いくらクリックしても、するめイカの画像しか出てきませんよ~ 笑
どうやっても直らないので このまんま続行します 


最後の夕食・・・
追悼キャンプ~10月11‐13日~
来る途中に買ってきたきのこ三昧でキノコ汁
昨日の残りのキムチやら白菜やら使ったメニューを・・・

追悼キャンプ~10月11‐13日~
追悼キャンプ~10月11‐13日~



この日もえらい早く寝たんだけど・・・

その直後
ガラガラガラガラ
音がして・・って・・・!

持ってっちゃったよ~テヘッ

結局 この夜は二度と姿を見せる事はなく・・・・(懲りてもらえたのかしら・・・)

翌朝もうひと組のキャンパーさんも 夕べは訪問は無かったとの事。
もうおなかいっぱいになっちゃったんでしょうね
テヘッ

夜中に雨が降ったので テントがけっこう濡れてしまって・・・
乾燥撤収すべく 武井くんの出番!
追悼キャンプ~10月11‐13日~
グランドシートは上に吊り下げておくと 速効乾いたね。

追悼キャンプ~10月11‐13日~
朝ご飯をしっかり食べて 撤収!

今回は勿論心からは楽しめなかったけど でも私達なりのお別れができたと思ってます。
思えば、今までもキツネに狙われたキャンプはあったのかもしれないけど
2頭のお陰で知らずに被害に逢わなかっただけかもしれないな~、なんて改めて思ったりして・・・

今年はあと何回 キャンプに行けるかな・・・


追悼キャンプ~10月11‐13日~







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
しばらく更新が無いと思ったら・・・そうでしたか

しかし・・・
ゴローさんとキツネの攻防、さすがです(笑)
ウチもキツネにやられた事あって、ワンコが居ればなぁ~
って思ってましたが、ゴローさんが居たら安心ですね!
オービスとクッキーも、きっと一緒に笑ってたんじゃないかしらん(笑)
Posted by nomunomu at 2014年10月16日 08:12
ゴローさんの頑張りはきっと二人でお空から見てくれてると思います。
キツネもパンはとったけどお手製のガラガラにビビったのかもしれませんよ。
しかしゴローさんの執念はなかなかなものですねwww
スカート部分の止め方の方法、風が強いときにも使えそうだなと思いました。

お二人なりのお別れ会で少しは気持ちが落ち着きましたか?
きっとオービスちゃんも二人がキャンプに行ってホッとしてるかもしれませんよね。
オービスちゃんのご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
Posted by まる◎まるまる at 2014年10月16日 16:47
こんばんわ、

追悼キャンプ、出来て良かったですね。
今年の7月に岩尾内できつねが夜中にテントの中に入ってきたので
びっくりしました。それ以降、食べ物は出しておかないようになりました。
朱鞠内湖でもいましたが、ほんとに人間に慣れているようで困ったもんですね。

今年中にはもう一回はキャンプに出かけたいと思っております。
Posted by ちゃんたちゃんた at 2014年10月16日 19:48
*nomuさん*

そうだったんですよ・・・

クッキーが逝って、ちょうど100日でオービスの事迎えに来ちゃったみたいで。朝までしっかりごはん食べてたし、全然苦しまなかったのが救いですけどね。
何だか急に寂しくなりました(泣)

キツネにはすっかりやられましたよ~
だけど・・・かなーり、濃い目の味付けをしたパンを食べた時の反応まで見たかったな~
でも・・・恨まれてるだろうな
今度行ったら化かされそうwww
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年10月16日 21:59
*まるさん*

ありがとうございます!
多分、一緒にいてくれてたと思います。
キャンプに行きたいってオービスの最後の意思表示でしたから・・・
気持ちも落ち着きました。
ちょっと辛かったけど、行って良かった・・・!

テントのマキマキ、いいでしょ?もう、どこからも侵入不可でしたもん。
なるほど、風が強い時もいいかもですね。
それにしても、旦那の執念には恐れ入りました(笑)
フランスパンの恨み、恐るべしwww
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年10月16日 22:13
*ちゃんたさん*

そうなんですよね、ちょっと甘くみてました。
観光地のきつねはちゃっかりしてるから侮れないですよね。

朱鞠内湖のきつね、キャンプの時に私も昼間に見かけました!
テント自体を破られることはなかったのでよしとしましょうかね・・・
でも・・・あー、悔しい!

今になって土日の天気がいいような気がするので
今週もうちは出かける予定です。
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年10月16日 22:22
追悼キャンプにでかけられてたんですね。

きっと、2ワンもまーどぅんさんたちの周りを走り回ってたんだろうな。。。

長い間一緒に暮らした家族がいなくなると家の中も車の中も広く感じてしまいますよね。
でも、いつかまた会える。そう思います。

オービスちゃんのご冥福をお祈りいたします。



すごく素敵なキャンプ場なのに無料なんですか?!
温泉も良さげだし、紅葉もきれいですね~~

で!!
きつね君、ガラガラってなる罠にびっくりしたでしょうねえ。
でも、それにビビリながらもしっかりパンを持っていくなんて!!

こちらでは、きつねは見ることはないですがたぬきはいますよ~

我が家も、たぬきは何か所かのキャンプ場でやられたことあります(-"-)

お鍋の後の土鍋の蓋をあけようとしていたり、何重にも袋にいれて蓋付きのカゴにいれてたのに、食パンを持って行かれたり、匂いなんてもれてないだろうと思う袋菓子もひきずっていきました。

翌朝、サイトの下の土手に引き裂かれたお菓子の袋が散乱していて我が家がゴミを捨てたような感じでびっくり(@_@;)

今度、タヌキのいるキャンプ場に行くときはスカートを巻き巻き、マネさせてもらいます!!
Posted by mayumimayumi at 2014年10月16日 23:32
*mayumiさん*

ありがとうございます(>_<)

もう長い間ずっと一緒だったから、いつかはこんな日が来るって覚悟してても何だかぽっかりと心に穴が開いた感じです。
でも、まだ納骨まで家に遺骨があるので何となく傍にいる感じがします。
実は・・・
ここには使ってないんですけど、テントの上に紫のぼわっとした光が二つ並んで浮かんでる写真があったんです。
私的には、それがオービスとクッキーだと信じたいです。

そちらはタヌキが悪さをするんですね?
こちらにもタヌキはいますが、悪い事するのはキツネだけですね。
でも、ワサビのチューブ1本分と七味ががっぽりかかったパンを食べてもうしばらくは懲りたんじゃないかな?(笑)

スカートマキマキ、ほんとに入る隙間もなくて最高でした!
是非真似してみて下さい(*^。^*)安心して爆睡できますよwww
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年10月17日 06:30
あ~ほんとにやられたんですか!!
たまたまキツネの話を自分のブログで書いてたらこんなところで
シンクロしてて驚きました~!!。

多分今までのキャンプはワンちゃんたちが守ってくれてたんですね
まーどぅんさんちのサイトは常においしいものが沢山ありそうだから・・・。

しかし2頭とも、穏やかな旅立ちができたのはワンちゃんたちにとっても
飼い主のお二人にしてもよかったですよね。
Posted by ろっぴろっぴ at 2014年10月19日 22:11
*ろっぴさん*

そうなんですよぉ~~~~~~~~!!!!
しっかりと やられちゃいました(T_T)
ろっぴさんの記事を見て すぐに(あー・・・うちの事だぁ)って思いましたよ 笑
・・・で、へんてこなコメントごめんなさい(*^。^*)
ろっぴさんもキツネに騙されないようにご注意をwww

そうですね 今まで知らずに守られていたんですね。
今度からは今まで以上にしっかりと防衛しなければっ!

・・・ですが潜り込んでくるのはキツネだけじゃないですよ。
次のキャンプで 意外な訪問者がやってきました。
・・・更新を しばしお待ちくださいませ 笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年10月20日 18:44
ニセコは紅葉が見頃ですね!
ゴローさんとキツネの格闘がウケました(^^)
それにしても見事で美しい仕掛けですね!
パンを持ち去ったキツネのその後が気になりますが
もしパンが無事だったらそのパンはどうしてましたか?
さすがのま~どぅんの料理の腕をもってしても
お口には入らなかったでしょうか?(笑)

オービスちゃんとは突然のお別れだったのですね。
キャンプ場ではクッキーちゃんと一緒に
ゴローさん、ま~どぅんのお側に寄り添っていたのではないでしょうか?
4人でのキャンプだったと思います。

オービスちゃんのご冥福をお祈りいたします。
どうぞ安らかに・・・。
Posted by じょんじょろべ~の悪妻 at 2014年10月21日 20:12
*じょんじょろべ~の愛妻さん*

もし持って行かなかったら・・・!
それ、全く考えてませんでした(^^ゞ
「見事で美しい仕掛け」だなんて・・・ゴローが泣いて喜びます 笑

オービスのこと・・・
ありがとうございます。
私が泣いてると、慌ててティッシュの箱を咥えて持って来て頬をべろんって舐めてくれる犬だったのできっと心配しちゃいますよね。

洗濯機から洗濯物を運ぶ時に靴下とか落とすと後から拾って付いてきてくれたり、歳をとってできなくなったけれど毎朝玄関から新聞を運んでくれたり、旦那や子供を朝起こしに行ってくれたり・・・

たくさん私の手助けをしてくれる、めんこい奴でした。
愛妻さんに、寄り添っていてくれているって言ってもらえて救われます。
本当に、ありがとうございました。
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年10月21日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
追悼キャンプ~10月11‐13日~
    コメント(12)