ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月15日

国設然別湖北岸野営場~7月12-13日~その①

こんばんは~ピンクの星

皆さん、楽しい毎日をお過ごしでしょうか?
この頃こっそり皆さんのブログを読み漁ってばっかりですが、ひとのキャンプってほんっと楽しげで羨ましくなっちゃう・・・

おかげでますます頭の中がキャンプの事でいっぱいになってしまってるまーどぅんですv( ̄Д ̄)v

・・・で、皆さんのせいで今回も(1泊のくせに)えらい遠くまで行って来ちゃったじゃないですかノ(´д`*)

国設然別湖北岸野営場~7月12-13日~その①


どうせワクワクしすぎて眠れないのは目に見えているので、金曜の夜10時に出発

着いたのは夜中の1時半頃(あれ?もっと遅かったかな?)
もちろんしーーーーーーーーーんと静まり返った場内

駐車場にはワゴン車1台と、バイクが1台のみ・・・
車中泊は辛いので、こっそ~りミルフォードとマットと寝袋を出し、適当なとこで寝ようという計画

・・・・テントを張ろうと思ってたとこの近くにテントが立ってて・・・なるべく足音をたてないようにソロ~っと歩くんだけどどうしても音が出てしまい、ゴローに何度も
「(うるさい!し~~っヽ(`Д´#)ノ!!!)」っと怒られるあたし。
静かに「(ごめんなさい( ;∀;)!)」って何回も言いながら(これもうるさいかも)何とかコソコソと設営完了!

「ほら、お前がうるさいから起しちゃったべや」

と指差した先程のテント。
テントの中がホワっと明るくなって、どうやら起こしてしまったよう(;Д;)
悪いことしちゃったなぁ・・・明日の朝謝ろう・・・って思ってたんだけど。

実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝、判明したのですがこのテントってだ~れもいなくって、ただの常設テントだったのです!

え~????
じゃあ、あの灯りはなんだったのかしら?Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
・・・・そして、叱られ続けた私の立場は?←こっち、重要!

でも実際、そんな近くはなくてもあとひと組先客もいらしたし・・・
静かにするにこしたことはないですけどね汗

朝、テントから起き出してみると・・・
ものすごくいいお天気で晴れ

そして何より、ここには毛虫さんが1匹もいない!!!
北海道で一番標高の高い湖なので、ここまでは広がってはないのかな?

今回はゴローの愛する『イモ野郎テント』です
国設然別湖北岸野営場~7月12-13日~その①



インナーテントは使用せずに、ゆうべ活躍してくれたミルフォードをインしてみます。
国設然別湖北岸野営場~7月12-13日~その①
広々だね~♪

ここは去年の秋に初めて来ているんだけど、夜になるとシマフクロウが低音でお腹に響くような声で鳴いてたのが忘れられなくて・・・また来てしまった次第です・・・(でも結局今回は鳴いてはくれませんでした・・・残念!)

シマフクロウってホーホーって普通のフクロウの声ではなく、湖中に響き渡る(おおげさではなく)声で・・・
いかにも“主”って感じで聞いてるだけで泣けるくらい・・・あー、聞きたかったなぁぴよこ2

声っていえば、ナキウサギもここにはいて・・・去年、カヤックで岸際を漕いでいたら高い声が聞こえたっけ・・・
これも今回は聞けなかった!

またおいでって意味なのかな?ドキッ(なんとも勝手な都合のいい解釈だよね 笑)

またのっけから長くなってしまった!!
・・・気を取り直して・・・・・・・(;´∀`)

まずはカヌーに乗り込んで然別湖を堪能ハート
国設然別湖北岸野営場~7月12-13日~その①


国設然別湖北岸野営場~7月12-13日~その①

真ん中の山は「くちびる山」っていわれてて
波がない時はそのまま湖に写りこんでほんとにくちびるみたいになるよ

夕焼けに染まると赤い口紅を塗ってる感じになって
なかなかセクシーハートなんだよ
・・・そんな写真なくてごめんなさい・・・

上陸した後はいつものヤキヤキタイムです
国設然別湖北岸野営場~7月12-13日~その①
国設然別湖北岸野営場~7月12-13日~その①


国設然別湖北岸野営場~7月12-13日~その①
・・・写真の中にゴローの作った串が1本あります。わかるかな? 笑



明るいうちに近くの温泉へ!
ここはまさしく秘湯でした
国設然別湖北岸野営場~7月12-13日~その①
1年のうちの56日だけしか入れないらしい

洗い場にシャワーなんてなくて普通の蛇口があるだけで(お湯と水なんかに分かれてなくてひとつだけね)、恐る恐るひねってみるとなんと適温のお湯が出てきた!しかも温泉まんまね。
とにかくお湯が気持ちいい~♪最高の温泉でした~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

またサイトに戻ってヤキヤキの続きをします・・・
お風呂に入った意味なし!


なんか、長くなりそうなんで・・・
続きはまた明日~テヘッ






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
こんにちは♪

いいなぁ~
先週はかみさんと休みが
合わずいけませんでした(悲)

金張りですね~(^-^)
しかも、然別まで(笑)
やりますなぁ~

ゴローさん作は
ベーコンだけのやつかな?

ここ、行ってみたいんですよね♪

安いし、静かそうだし!
チェックイン、アウトないし。
湖があるし♪
焚き火は良いのかな?

続き待ってま~す。
Posted by 北海北海 at 2014年07月15日 23:13
*北海さん*

こんばんは~☆

ここ、ほんといいとこですよ(*^^)v
一人250円って、タダみたいなもんですし。
そうそう、チェックインアウトないって最高ですよね
ものすごく静かないいとこなんですけど、そろそろキャンパーが多くなってきたような・・・
秋がおススメかもです。
できれば、山田温泉にも入ってきてほしい!
露天はないけど、充分味のある秘湯です。

ゴロー作。正解☆
一人で子供のように製作してました。でも意外にカリっとして美味しかったですけどね 笑

あ、焚き火も直火じゃなければOKです♪
夜は8時で電気も全て消えるので、天気がよければ最高の星空が見れますよ。
奥さまと是非、行ってみてくださいね~♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年07月15日 23:52
まーどぅんさんおはようございますp(^_^)q
いつ見ても素敵な景色満載でうっとり。シマフクロウの声ってどんななんだろう。( ்▿்)ほー

それにしても、ポワッと灯ったテントの灯りはなんだったの!?(((;꒪ꈊ꒪;)))怖い怖いよお。
怒られてるまーどぅんさんを想像して、ぷぷっと笑っていた後だけに怖さ倍増です。ひぃぃ…。
Posted by otooto at 2014年07月16日 09:35
またしても1泊の遠征力には驚きです(゚д゚)
夜出発!確かにワクワクして寝られないと思うとアリですねwww
ティエラにタープのセットは贅沢なスペースですが
かなりゆったりできそうでいいなぁ。
時期やスペースにもよりますが、やっぱり広い方がいいですよね♪
紅白串物。見た目かわいいですねー(*^^*)
Posted by まる◎まるまる at 2014年07月16日 18:01
*otoさん*

どうも~(*^^)v☆

こっわいでしょ~?!
そのテント写真を写そうと思ったけどナンか映りこんでもナンなんで、やめときました 笑
最初は街灯の灯りの関係?とかって思ったけど、ここって夜8時になったら全ての電気はOFFになっちまうとこでした(>_<)
・・・・・・・・・・・・・夏だしね(ToT)/~~~

シマフクロウの鳴き声は・・・・・
『ボーボーボー』って3回づつ、そして最後のボーの音は音程が下がります。
otoさんにも聞かせてあげたい♡
去年初めて聞いた時はけっこう賑やかなキャンパーさん達のざわめきの中、ひときわ大きく聞こえて誰かがふざけてるのかと思ったくらい。
ここは湖際には設営できない事になってて、湖に降りて行ったら月がものすごく明るい夜で電気なんかなくっても幻想的に見渡せる中、力強くかっこよく鳴いてました・・・あー、シビレル(*^。^*)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年07月16日 20:25
*まるさん*

こんばんは~♪

そうなんです、もうワクワク感がハンパなくって飛び出しちゃうんです
夜中のドライブもなかなか楽しいですよ♪
道路もめちゃ空いてるし♪

スペース取りすぎ注意報が出そうですけど、かなりノビノビでしたよ(*^^)v
お昼くらいまで、うちしかいなくて(泊まってた方は早々に撤収したので)完全に然別湖一人占め状態で幸せだったんです~(*^。^*)

紅白串物、縁起がよさそうでしょ?
うずらちゃんをはさめてみました♪
また後半に続きますので良かったら見てくださいね~♡
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年07月16日 20:39
こんばんわ、
7/16から道東方面にキャンプツアーにでかけました。
知床羅臼温泉野営場、尾岱沼ふれあいキャンプ場、多和平キャンプ場
7/21には偶然ですが、然別湖北岸野営場にも行きました。
天候が下り坂とのことで、本日札幌に戻りました。
いつか、どこかでお会いするかも知れませんね。
Posted by ちゃんたちゃんた at 2014年07月22日 21:01
*ちゃんたさん*

こんばんは☆

いいですね~(*´ω`)キャンプツアーなんて♡
本当に羨ましい・・・
しかも羅臼!
ある本州の女性バイク一人旅の方のブログで、全国キャンプ場ランクをつけてたんですけど堂々一位が・・・

知床羅臼温泉野営場

ですって!!!星空の美しさはハンパないらしいです・・・
タダで入れる「熊の湯」がすぐそばですからね(しかもちゃんと毎日清掃されてて男女が分かれて安心)

然別はどうでした?
本当に、どこかでお会いするかもですね(*^。^*)
その時はどうぞ、よろしくお願いします♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年07月22日 22:08
おはようございます

然別湖は、ファミキャンもなく静かでしたが、夜は自家発電のため電源がなく真っ暗になります。天気が今ひとつで星を見ることができず、夜中にトイレの電気がつかないので、1泊になりました。その後、中富良野の星に手のとどく丘に行こうかと思いましたが、天候が下りざかとのことであきらめて帰宅しました。
今回、全般的に天気にめぐまれず美しい星空をみることができなかったのが残念でした。
無料の熊の湯に入ってきましたよ。地元の方がボランティアで朝早く清掃しているみたいです。
星空はまたの機会を楽しみにしております。
Posted by ちゃんたちゃんた at 2014年07月23日 08:15
*ちゃんたさん*

こんばんは~(*^。^*)

そうですね、あそこは夜の8時で完全に真っ暗になりますもんね
本来、それでこそ夜空の美しさもハンパないんですけど・・・残念でしたね(>_<)

中富良野のキャンプ場、私も気になってます。
羊がいるとこですよね?
天気ばかりはしょうがないですけど、できれば毎日ピーカンであって欲しかったですよね~・・・

熊の湯、入ってきたんですね♪
お掃除して下さってる地元の方には頭が下がる思いですね(^^ゞ

いつかちゃんたさんご夫婦が満点の星空を望めますように・・・(*^_^*)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2014年07月23日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国設然別湖北岸野営場~7月12-13日~その①
    コメント(10)