ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月23日

定山渓☆キャンプ~2月11-12日~

こんばんは('ω')ノ

世間では『プレミアム・フライデー』なる、非常に羨ましいものが始まるらしく

絶対にわたしの職場ではありえない制度のため、正直妬み(笑)の気持ちしかなかったのですが

先日、ゴローが事も無げに

「あ、今週の金曜日は早く帰れるわ。プレミアム・フライデーってやつ。」

と、言い放ちました。(; ・`ω・´)ナン…ダト!?

こんなに身近に恩恵に与るひとがいたとは・・・。

社会って、不公平なんですね。

と、悔しさと妬み(←まだ言ってるw)を噛みしめるまーどぅんです。

・・・・・・・と、いうわけで(←???)

先々週の決して新鮮でもプレミアムでもない、キャンプ日記をご覧いただけると幸いです。
ここは本当に久しぶりのキャンプ場だったよ。
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~


『定山渓自然の村キャンプ場』
日帰りも併せて早めに(11時頃)到着して受付。

サイトは見て決めることにさせてもらって、グルグルと見て歩く。
バンガローは混んでるかもしれないけど、普通のサイトは空いてるかな~と思ってたんだけど。

すっかり甘かったよ。

狙っていたとこ、全滅!

ここ最近、定山渓での冬キャンは新聞テレビ等で取り上げられてるから
キャンパーさんが確実に増えたよね。

結局、テンティピが張れそうな広めの場所にしたんだけど除雪必至で
管理棟からスコップやらスノーシューやらお借りして、設営にたどり着くまで
まぁ、疲れたよ・・・。(;´Д`)=3 フゥ

今回も、絶賛蜜月中ハートのコロナを持ってきたんだけど
灯油の残りを気にせずに、バンバン暖かくしてもらうため懐かしのコレを引っ張り出して持ってきた。
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~
忘れもしないサヒナでわたしの顔と身体に灯油を激しくぶちまけてくれた、その名も
『YAZAWA缶』
ロックンロール魂がアツい、危険なオトコ(そのくだりはコノ話
(いえ、ただゴローの扱いが雑なだけです。ごめんなさい。)

いつも青い10リットル缶持参なんだけど、念のために20リットル詰め込んできた。
だけど1泊なら10リットルで充分事足りるよ。

わたしの“命の水”は設営中、天然冷蔵庫でドンドン冷えていってたね。
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~
この日、海外からの観光客が(何故か)キャンプ場内を歩いていて
みながみな、歩きながらこのビールを見て笑っていた。
ガイドさんみたいな人が、
まさか、この中で寝るんですか?」
と、聞いてきたから
「そうですよ♪もちろんこの中で寝ますよ」
と、満面の笑みで答えたらすかさずみんなに通訳してて
皆さんけっこうドン引きしてた。ガーン

そういえば、雪深い時の設営のため前まではお札ペグを使っていたのだけれど
今回はもっとかんたんに使える竹ペグを用意した。
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~
テンティピのリングに丁度入る径のモノをホムセンで探して、切っただけ。
簡単だけど、意外にちゃんとしてた。

やっと設営が済んで、こんな事もあろうことかと来る途中のスーパーで調達してきた、
簡単美味しいお寿司で乾杯♪
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~

食後はこれといってすることもなく、ちょいと昼寝をしたりしてたらあっという間に夕方になってしまった。
(昼寝の時間が長すぎただけともいう)

久々に炭で焼いたお肉が食べたくて、とにかく肉を食べる。
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~


やっぱり炭火焼は美味しいヽ(*´∀`)ノ

ただ、幕内は煙で充満しがちなのでてっぺんを開けたり閉めたりした。
こういう時はこのテントで良かったな~と思いつつ。でも昼間は暗いけど、とも思いつつ。
あと、スキレットで石焼風ビビンバなぞも作ってみた!
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~
コレね、思った以上に美味しくって大成功だったよ。

これからキャンプでご一緒するみなさん!
今度、ゴロー飯はしばらくコレが続くから覚悟してね♡
彼の口癖【〆にはコレ!】のセリフと共にね♡

お腹がいっぱいになって、とりあえず洗い物へ
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~
ここの炊事場は、とにかくお湯が出るからありがたいよね。
トイレの手洗い場もね。

この日もイベントが行われていたみたいなんだけど、炊事場で男性スタッフの方が
大量の卵を割って(本当に山盛りだった)何かを作っていたけどナニつくってたんだろう。
あんな夜遅くに・・・。ここのスタッフの方たちは、いつも一生懸命だから気持ちがいいんだよね。

夜になると寒さも厳しくなってきたんだけど、ゴローが焚き火を始めた。
その時に斜め向かいのサイトの方のお一人が、話しかけてこられたんだ。
この方達、この寒い中朝からずっとタープの下で過ごされてて
本当に凄い!って思ってた。(なんせ、うちはずっとポカポカテント内に引きこもり状態だったしね)

女性の方もいらしたんだけど、聞けばそんなに冬キャンとか慣れているわけじゃないらしく
キャンプ好きの旦那さんに引きずられるように、一緒に来て過ごしているみたいなの。
だけどずっと外で過ごしていられるんだから、充分素質はアリキラキラだと思う。
(正直、まだそんなにハマってるわけじゃないみたいなんだけど、時間の問題の気がするw)
そんな旦那さんは『KENさん』という方で、インスタもされているとのことで
名刺代わりのようにお互いにフォローしあったね。
(もともと「らびさん」の事をご存じで、それでお声をかけて下さったらしい(*^^)v)
これからも、どこかでお会いした際にはよろしくですちょき

そんな嬉しい初めまして、の夜も更け・・・。
翌朝はけっこう雪が積もってたよ~
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~


とはいうものの、コレはゴローさんにお願いして撮ってもらった写真!

夜中にトイレに行ったわたしとしては、まだ寝ていたくて(寒いし)
適当に写真撮ってきてくれないかな~と、ブロガーらしからぬズルをお願いしたんだよ。(←わたしって正直者♡笑)
・・・と、いうことでゴロー目線で朝の場内をどうぞ!
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~


定山渓☆キャンプ~2月11-12日~
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~


そうそう、このかまくらけっこう本格的でいい感じだったよ~。
白いゲルもね一度はこの中で宿泊してみたいんだけど、結局はゴローのキャンパーとしての意地?で実現しないと思われダウン
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~
昨日お会いした、KENさんとこのタープもずっしり雪をかぶってるね。

朝食はいつものエビピラフ&コーンスープ。いっつも同じだから写真はないよテヘッ

ここのアウトは11時半と、ゆっくりめ。
今回もノンビリさせてもらったキャンプだったね。
そういえば、子供達が大好きな雪の滑り台。
いつも近かったから早朝から声が響いてたんだけど、今回は少し離れていたせいか
全然気にならなかった~。
除雪は大変だったけど、静かに過ごせたから良かったよ。
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~
ここは雪が多い分、いろんな音を吸収してくれるのかもね。

今週もあと一日!
頑張ろうっと♪

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~


※週末っていうと低気圧がやってくるこのシステム、なんとかなりません?笑








同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
こんばんは!

Yazawa缶カッコいいですね。うちは、10リットルの青缶なので、とても羨ましいです。欲しいなー!

それと、たまに炭火焼きがしたくなりますよね!この時期は、どうしてもこもりがちになって、鍋が多くなっちゃいますもんね。いつも、美味しそうなブログなので、お腹が減ってきます!

定山渓はいいとこですけど、冬のテント泊は、けっこう見せ物になっちゃいますよね!うちも毎回、ここで寝るの?とか聞かれちゃいます(笑)

でも、確実にテント泊増えてますね!
ポロトとか復活して欲しいですね〰!
Posted by あんころあんころ at 2017年02月23日 23:03
おはようございます。灯油ぶっかけ事件、思い出しました。毎回、素晴らしいネタが仕込まれている職人技、勉強になります(。-∀-)
定山渓の様子、あの雪深さ、たまりませんね。晒し者になる感じもドMとしてはたまりません。
冬でもキャンプ人口が増えているなら、これからのシーズン、北海道でも予約合戦が繰り広げられるようになるかもですね。・゜・(ノД`)・゜・。
Posted by くさべこくさべこ at 2017年02月24日 05:57
こんにちわ!
お向かいのサイトで騒がしかったKENです

連れとお洒落で素敵なテント内を見学させていただいて
俺たちにはあれは無理だよね~って話してました

まーどぅんさんのテントを見学させて頂いたお陰で
念願の冬に幕を張って泊ってもいいとの許可が出ました
早速3月にアルテン行くことにしましたよ
(気が変わらないうちに予約しちゃいました)

ここまでの道のり長かったです。
冬の暖房付きロッジ泊から始まって
暖房なしの小屋にストーブ持ち込んで
更には焚火&ストーブがんがん炊いてタープの下で
ぬくぬく過ごしたり(笑)
これで通年キャンプ三昧できるようになったみたいです。

またどこかでお会いしたときは色々アドバイスお願いします

ちなみに同じサーキュレーター内緒でポチしました(笑)


騒がしくてごめんなさいでした
Posted by KEN at 2017年02月24日 15:32
*あんころさん♪*

どうもです♬

YAZAWA缶、かっこいいんですけどね
本当はガソリン缶みたいですよw
もう溢れないように加工したので、もう灯油をぶっかけられることはなくなったんですけどね(*^^*)ま、いい思い出です♡

なんなんでしょうね、あの定山渓の見世物感・・・笑
あの喜びwを教えてあげたい・・・でも、教えたくない・・・( ̄▽ ̄)・・・。
(なんじゃ、そりゃ 笑)
でもね、なんだかんだ言ってもテント泊が増えてるって聞くのは嬉しいです♪

あんころさん、次はいつ行けますかね?!
またお会いしたいですね(´ω`*)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年02月24日 20:23
*くさべこさん♪*

こんばんはです♬
いやいや、ネタを仕込んでるわけじゃないんですってば('ω')ノ笑
まぁ、THE晒し者は嫌いじゃないですけどねwww

予約合戦・・・・怖い怖い怖い怖い!!!
わたしにとって、お化けよりも怖いキャンプ予約|д゚)
キャンプって基本、思い立った時に行きたいところに天気予報とか見て
ふらっと自由に行きたい派なので、そんな、ずっと前から予約するなんて想像できないなぁ。
冬季は渋々予約してるけど、夏はいやだー!
・・・なんてこと言ってるから、いまだに【星に手が届くキャンプ場】に行けないんだった・・・(;´д`)トホホ…
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年02月24日 20:53
*KENさん♪*

わ☆
コメントありがとうございます!嬉し♪

え~?!全っ然、騒がしくなんかなかったですよ!
だって昼寝w爆睡してしまいましたもん( *´艸`)
あのしんしんと雪が降る寒い中で、ずっと外で過ごしてらして
本当にすごいって思ってました!

でも、良かったですね~!ついに、テント泊♡
ひとえにKENさんの地道な努力の賜物だと思いますよw
ふと、インドア派だったわたしをあの手この手でキャンプの変態に変えてしまったゴローとダブりましたwww
それにしても、お綺麗な方ですよね♪
それでいて『あんか』をご存知というギャップがたまらないです(#^^#)

どうか、3月のアルテンでお二人とも思い切り楽しめますように☆
陰ながら祈ってます♬
奥様にもよろしくお伝えください!!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年02月24日 21:07
はじめまして、こんばんは!
僕の読みづらいブログにコメントありがとうございました( ^ω^ )
人見知りで声を掛けれなかったのが凄く後悔です(^^;;
僕は道北を中心にキャンプしてますので、もしもどこかでお会いした際は頑張って声を掛けさせて頂きますね〜笑
それにしても定山渓はとても雰囲気のいいキャンプ場ですね☆
Posted by ささぼう at 2017年02月24日 21:23
北海道も冬キャンするキャンパーが増加しているようですね
こちら関東でも同じです
全国的に同様の傾向なんですね

でも、海外からの観光客がキャンプ場を歩いているという光景には
まだこちらではお目にかかったことはないです
僕らが住んでいる浅草は、完全に外国と化していますが(笑)

まーどぅんさんのブログ記事を参考にさせていただいて
コロナ導入しました
主に家の中で使いますが、フジカの代わりに幕内で活躍してもらうことがあるかもしれません
実は、真似をしたのはコロナだけではなく、コールマンのサーキュレーターもです(笑)
幕内の温度調節に役立ってくれることを期待しています
Posted by Kaoru&Beet at 2017年02月26日 00:13
*ささぼうさん♪*

こんばんは~♬
コメントありがとうございます<m(__)m>
またしてもキャンプに行っていて、お返事遅くなってしまってごめんなさい!

ささぼうさんのブログはすごくわかり易くて、全然読みづらくなんかないですよ!更新も早くて・・・見習わなくては!と思いましたw
人見知り♪それも一緒です♪(←あまり信じてもらえてないんですけど)
道北が中心なんですね☆
いいところばかりじゃないですか!
朱鞠内湖なんか最高です♡岩尾内湖も好きです。
夏あたり、またお会いできそうですね。
その時にはわたしも勇気を出してみます( *´艸`)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年02月26日 19:52
*Kaoru&Beet さん♪*

こんばんは☆
今年は本州もあちこち雪が降ったりして寒いみたいですね。
お二人とも、体調崩したりされてませんか??

それにしても、全国的に増えているんですね。冬キャンメンバーw
まぁ、ハマってしまう気持ちは一応わかるのでひとのことは言えない!笑
でも、なぜあんなところに観光客がいるのかはサッパリわからないですwww

コロナ~!!
津軽海峡を越えて、Kaoru&Beet さんのところまで熱が届きましたか!
今日もコロナ持って行きましたけどね、凍り付く凍てつく寒さのハズなのに幕内では上着は暑すぎて脱いでました。
北海道でもいい仕事してくれてるので、そちらでは暑すぎて鼻血が出るかもですよ~(´艸`*)お気をつけて!!
サーキュレーターもなかなかいいですよ。
それにしても、わたしなんかのブログをKaoru&Beetさんのような超ベテランさんが参考にして下さって、物凄く光栄☆です!
ありがとうございました(*ノωノ)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年02月26日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
定山渓☆キャンプ~2月11-12日~
    コメント(10)