ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月21日

然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~

こんばんは☆

今年のお盆休みもありがたいことに9連休でしたが
お休みが長い分、今週の仕事はヘビーでした・・・。

それにひきかえ、ゴローさんは中間あたりに仕事があって
キャンプ行脚は無理だったけど、チョコチョコと行ってきました。

その分、行きたいところは吟味してゴローチョイスで決めたんだけど
結局好きなところになるんだね。

今回は一年に一度は必ず行きたい、自然度のかな~り高いところに行ってきました。

よろしければ、ご覧くださいね(=゚ω゚)ノ
タイトルでバレているけど・・・笑

『国設然別峡野営場』

然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~


この頃、このテントばかり使ってるような気が・・・。
結局大きさ的にも、手軽さ的にも最高なんだよなぁ。

到着した時は駐車場が満車状態で諦めようと思ったんだけど
近くに第二駐車場的なスペースがあったので、そこに停めたんだ。
テント設営できるスペースとかもあるのかどうか不安だったけど
案外あちこち空いていて、密にはならなくって一安心!

ここはとっても素敵なところなんだけど
駐車場からサイトまでリヤカー使ってよいしょと運ぶ。
けっこうな距離だけど、何故かここは億劫ではないのが不思議よね。

手抜きが続いている我が家のキャンプ。
設営後の昼食は、途中のお店で買ってきた。
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
久々のカンパ~イPIC
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
暑い日だったから、おビールがとっても美味しい

ここには、要所要所に備え付けの木製テーブル&イスがあって自由に使えるので
わたしたちも近くにあったやつを拝借
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
使えるにいいだけアレコレ置いて最大限に活用させてもらったね。
コレがあるから、余計なものを持ってこなくてもいいからね!
ドンドンとオサレから離れていく我がサイトwww
もう、そういう(オサレ)の目指すのは無理だと悟ったもんね。
だいたいわたしたちには似合わないし。

今、目指すはシンプル&スッキリサイト!!
・・・・それもまた難しいけれども。笑

それにしても・・・。
数年前までここは台風とかの影響で、木々が倒れたりして
全体的にスッカスカな感じだったんだ。
寂しい感じ。
それがさ。
自然って凄いよね。
数年で、植えた木もすくすく大きくなり
とっても自然豊かな、いい感じの雰囲気になったんだよ。
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
プライベート感もしっかり!!

おなじみの炊事場に
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
新しい感じの注意書きがあった。
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
そうだよね。下水処理ができないところで中性洗剤はよくないね。
あと、
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
火、木曜日は発電しないという。
と、いうことは夜に電気がつかないってこと!
この日は木曜日。
すごーくワクワクしたね。

キャンプ場は、基本夜に電気はいらないと思う派なので
願ったりかなったり♡

この炊事場を過ぎて一番奥まで行き、そこから下に向かって降りていくと
鹿の湯があるんだ。
川のそばに天然の温泉が湧いている、有名なところ。
川も穏やかに流れていたよ。
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~


ゴローが入浴する気満々だったんだけど
先客がいたので様子だけ見に行った。
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
そして、ちゃっかり湯加減を確認するゴロー。
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~



そういえば前にわたしもこの鹿の湯に入った事がある。
その時にあろうことか、おしりを蚊に刺されてしまった。
場所が場所だけになかなか掻くこともできないし、大変な目にあったよね。

普段、そんなに蚊にくわれることはないんだけれど
ゴローがものすごい標的にされていて
蚊よけブレスレットなるものを購入して装着してみた。
なかなかいいお値段がするから、今回とても期待してた。

ゴローも付けていたんだけど、ここに到着して荷物出すのに
車の後ろを開けたとたん、アブに刺されてしまった。
どうやらこれはアブには効かないらしいw
その後、赤ちゃんの手みたいに腫れあがったゴローの手の甲は
とても気の毒だったね。

でも確かにいつも何か所も蚊にも刺されるのに
今回は一か所も刺されていなかった。蚊、にはw

わたしはと言えば、確かに蚊には刺されないけれど
金属アレルギーで、腕にプツプツと湿疹ができてしまいとても痒かった・・・
ブレスレットを留めるところに小さな金属が付いてて、それに反応してしまった。
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
本末転倒のような気がする・・・。
(なのでキャンプ中、身に着けてるポシェットにくくりつけることにした!)

随分話が横道に逸れてしまった!

日が暮れて、ボチボチと夜の宴のはじまり。
相変わらず焼き鳥を焼き、こちらに来てから買った十勝牛なんかを
焼いて食べた。
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~


然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~

この頃、わたしの身体はトマトを欲していて
ひたすら沢山食べたくて、ただ、切る。笑
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
ゴローはマヨネーズをつけたいと言うけど
わたしは塩だけで食べたい。
なので丁度半分こっち側はわたし。マヨネーズ側半分はゴローということにしたね。
非常にどうでもいい情報である。

どうでもいいといえば、
おビールに虫が入るのが嫌で、うちわを置いたりしてたけど
何気にコレを被せてみたら!
なーんとシンデレラフィットwww
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
※よいこは真似してはいけません。

そうそう。
サイトの灯りはといえば・・・キャンパーとは思えないコレ。
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
眩しすぎてよく見えないけど、普通の裸電球!

ポータブル電源さまさまの恩恵を余すところなく頂戴しております♡
でも、明るすぎるからカサがあるといいよね。

そう!
この夜はね、ペルセウス座流星群というものが見れる夜だったらしい。
さっき書いたけどこの日は木曜日だったから、夜になると星空がハンパなく見れたんだ。
標高も高いとこだしね。
そして、流れ星も次々流れてゴローは子供みたいに喜んでいた(・´з`・)

相変わらず、わたしは星空が撮れないブロガーなので(←自慢?!)
心の中で激写してみた。
首が痛くなったけれども。

鹿の湯には入れ替わり立ち代わりでキャンパーさん達が入りに行ってたので
なかなかゴローも行けなかったんだけど
夜も更けたころ、やっと空いて。
張り切ってタオルひとつ首に掛けていざ!

随分帰ってこないな~と思っていたら、ニコニコしながら戻ってきた。
もう、最高だったらしい。
灯りがひとつもない中、すぐ横の川のせせらぎを聞きながら
見上げると満点の星と流れ星。
丁度いい温度の温泉に浸かって、プライスレスな時間を独りで過ごしてきたらしい。
なんて贅沢な!!

この夜はいびきも聞こえない静かな夜だった。

****************

翌朝は近くの元気な子供の声で目覚めた。

まだ空いているとはいえ、ここは子供が遊べる遊具があるわけでもないのに
小さなお子さん連れのキャンパーさんもいたりしてなかなかの人数だと思う。
前よりずっと多くなった気がするよね。

朝食は馬鹿の一つ覚えのように、豚丼。
だって美味しいんだもん。
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~


今回は、あの有名な帯広の『とん田』の豚丼のタレを使用したよ。
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
甘辛くてやっぱり美味しいんだな、これが。

本当は連泊したかったんだけど
この夜は結構な雨予報だったので、しぶしぶ帰る事に。オトナになったよね、全く。

撤収途中、左の上腕部の内側に急に痛みが走る。
えっ?!と思う間もなく、更に上部に激痛が!
なにかにかじられたような、衝撃。
つかさずゴローに助けを求めると、わたしの上着を脱がせにかかってきた!
絶対ナニかいる!と思ったので恥ずかしいもなにもない。
眼鏡が一緒にずり上がろうとも、来てたトレーナーの下がタンクトップ一枚だろうとも。

残念ながらわたしにかみついた正体はわからなかったけれど
赤くなった皮膚を見てゴローが
「それは鬼グモだな」
って、とってもおっかない事を言った。(ゴローは鬼グモにかみつかれた経験ありw)

トレーナーの袖口か襟元か?からあのおぞましいクモが入ってきて身体を歩き回ったとか
想像するだけでゾワワワワ~ってなるよね・・・。
蚊よけブレスレットはクモにも効かないらしい・・・。

そんな事があったけど、ここはやっぱり一年に一度は行きたいキャンプ場だったね。
また来年も行けますようにキラキラ

ではまた!

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~


※明日の土曜日はピカピカの晴れらしいね!またまたおキャンプに行きますよ~♪






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
(またしても♪)やっぱり☆モーラップ!~7月6-7日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)
 (またしても♪)やっぱり☆モーラップ!~7月6-7日~ (2019-08-20 22:48)

この記事へのコメント
おはようございます♪

然別峡で流星群が観れたら、これ以上無い天体ショーですね!
オニグモって噛むのですか?
それは私も絶対噛まれたく無いので、噛まれないように全力で気をつけます。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2020年08月22日 06:52
火、木は真っ暗ですか。
週の半ばで行きにくいけど、ぜひここ狙っていってみたいです。
真っ暗なのって何か落ち着くんですよね。
灯りがあるとその影のところに何かが居そうで却って怖かったりします。

いい情報ありがとうございます。
Posted by ORION at 2020年08月22日 16:25
*gianさん♪*

こんにちは!
ここで美しい天体ショーを見れたのはラッキーでしたね☆
そんなナントカ流星群が見れる日とはつゆ知らず
呑気に天の川見てウットリしてましたw
そしたらいきなりすぐに流れ星が見れたのでビックリでした。

鬼蜘蛛には要注意ですよ!!
何もしなければ噛まないとは思うんですが、多分知らずに腕に挟まれたんでしょうねw向こうもビックリしたハズ!
毒をもってる蜘蛛は少ないので大丈夫だとは思いますが
あの姿は目に毒です。笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2020年08月22日 17:26
*ORIONさん♪*

こんにちは!
そうなんです、良い時に利用できました♪
煌々と電気がついてると、安全性はいいかもですが
雰囲気がちょっと...って感じです。
影のところに怖さがあるって知らなかったです(;´д`)
これから怖くなりそうです。笑

どうか、火曜日か木曜日に利用下さいね!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2020年08月22日 18:25
こんばんは☆

タイトル見ずとも、一年に一度は必ず行きたい~で分かってしまいました!
私はまだ行ったことが無いけど、いつか子供たちと行けたらいいなぁ。
鬼グモはちと怖いけど(^_^;)
今は上の子が『もう着く~?まだ~?何で遠くい(遠い)の~?』を連呼するからなぁ(T^T)

我が家も今年はキャンプ再開し、下の子もやっとデビューしました!
そしてまだまだ父不在の為、友人のキャンプに押し掛ける形で母子キャンプも始めました☆
3歳男子はまだ設営手伝ってくれないですけどね(^_^;)

あ!我が家の小さい畑は今トマト祭り中ですよー!
いかがですか(笑)
Posted by しょこ at 2020年08月24日 17:44
*しょこちゃん♪*

こんばんは☆
さすが!バレてたね(・´з`・)
ここは必ず年に一度は行きたくなるところです。
いや!行かないとダメなところです。笑
しょこちゃんとこも、お子さんたち連れてあそこに行くのもそう遠い日じゃないかもね( *´艸`)
お兄ちゃん、めんこいね。
今に、黙っててもテント設営サクサク手伝ってくれるよ~♪
楽しみだね!!

トマト祭り♡
一日中そこに佇んでパクパク食べたい♡
実は、実家から先日山ほど貰ってきて、晩御飯そっちのけで
トマトで満腹になってしまいました~|ω・)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2020年08月25日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
    コメント(6)