ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月04日

チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~

前回、せっかく『クールダウンキャンプ』を謳って落ち着けたはずだったのに
やっぱりわたしたちは大自然が恋しくてたまらなくなるのです。ヤレヤレです。

本当は、然別湖に行く予定だったんだけど・・・
車中で天気予報とにらめっこしながら、日高あたりでいきなり目的地変更汗

然別も充分遠いけど、結局それより更に遠い『チミケップ湖』に決定!
いつもならお盆はここって決まってるんだけど、今年は浮気して羅臼にしちゃったからね~
どうしても行きたかったのもあるね。

とりあえず、金曜の夜は途中のキャンプ場で1泊。
早朝出発して先を急いだよ。

もう、寒くなってきたからいよいよ出番のこのテントを持って!
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~

途中、どっかの川で車を停めるゴロー。
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
川に入ってじっとこっちを見てる軍団が。
エゾ鹿のファミリー(多分)ですね~。
次の瞬間、一斉に走って逃げてった!そして、また見てるし!
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~


警戒心、ハンパなし!

そうこうしてるうちに、目的地の看板が見えて
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
(お?あと10キロで着くのねびっくり)なんて思っていたら・・・
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
ろ、路肩決壊?だって・・・
ここは通れないガーン

で、別ルートで向かったよ。
相変わらずキャンプ場までの道のりはワクワクしちゃうガタガタクネクネ道((o(´∀`)o))
そして到着!
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
去年のお盆は到着した時からすんごく混んでて、どうしよう?!ってビビったけど、今回は・・・
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
がら~ん・・・・・いいねぇナイス

先っぽの方一番よか場所は、残念ながらソロの方が張られてましたけどねぴよこ2
いつもの管理人さんは同じ方で相変わらずせっせと働いてらして安心したよ。
お陰でここの炊事場も、トイレも、もちろんサイトもいつもピッカピカだもんね!
虫の死骸も丁寧にチリトリに集めて最後は湖にばら撒くんだよ。それを知っている魚達は・・・
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
ほらね!ザワザワしてるとこが魚達だよ。
この頃は虫が少ないんですよ~って言ってたけど、人間にとっては嬉しいことだよね。

おはなし好きなこの管理人さんによると、あのソロの方はもう10日くらいは連泊してるらしい。
千葉から来られてるんだって。けっこうここも道外からのキャンパーさんが多いところ。
道民よりも、いいキャンプ場情報知ってるんだね~。
何だか嬉しいな。道民代表でお礼申し上げたいくらいだよ!
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~

確かにここは、こんなに自然豊かで綺麗なのに無料だもんね。

わたしたちは、湖が程良く見渡せる場所に設営したよ。
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
テンティピと久しぶりの再会。やっぱり好きだー!

朝ご飯を食べていなかったのでまずは簡単に腹ごしらえを・・・
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
ビールもねテヘッ

チミケップ湖はこの日も穏やかだった~
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~


思った通りのいい天気で、風もない!
こんなの見たら、カヌーに乗りたくて仕方ないもんね!
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~


チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~


あちこちでライズがみられたので、夕方にまた釣りがてら乗ることにして
サイトに戻ったよ。
ちょっとのつもりが結構長くのってたみたいで・・・
またお腹が空いてきた!
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
・・・夜に食べられるのか、ちょっと心配しながらもしっかり完食テヘッ
そうそう、久々に登場のランプランタン
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~

夕方になってきて、またカヌー。
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
相変わらず美しい湖にうっとりしながら、わたしはルアー、ゴローさんはフライでチャレンジ♪

最初に釣ったのはわたし!
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
・・・ウグイですけどねwww

ま、綺麗な景色にうっとりしながらもう釣りなんかどうでもいいかな(笑)なんて思ってたら
ゴローにあたりが!!
こりゃあ、ちゃんと写真に収めなければ!と、自分のリールを高速で巻いてたら・・・
わたしのにも何がが食いついてきたビックリ
ものすごい速さで巻いてたのに、なかなかガッツのあるやつ!と思って釣りあげたら・・・
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
ニジマスだった!
わたし左手で竿、右手でカメラだったもんでこんな写真しか撮れない・・・ガーン
・・・で、肝心なゴローが何を釣ったのかというと・・・
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
うぐいさんでーしたクラッカー

なんだか満足したので(こんなんで?!)ひたすら景色を愉しむことに。
そしたら、水辺でくつろぐ?鹿ちゃん発見
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
ちいさすぎて見えなーい!っていう苦情は一切受け付けておりません。笑

カヌーからサイトを見ると・・・
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
ひと組増えてるだけ。

夜はアヒージョ
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~


アヒージョにもトマトたくさんなのに、さらにトマトサラダとか・・・
どんだけトマト好きなんだか・・・。
今に身体からトマトが生えてくるんじゃないかってくらい大好きなんだもん。仕方ないよ。

チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
まったりと焚き火を楽しんで、食後のスイーツを・・・食べ過ぎ!
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~

この日はとってもいい天気だったから、正直満天の星空を期待してたんだけど
夜になるにつれ、にっくき雲がモックモク出てきてすっかりと空を隠してしまったよーぴよこ2

だけど、とっても空は明るい。
それは・・・
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
この日は・・・マンヅケ・・・じゃ、なかったwww満月だったから!
ここは余計な電気は全くないのに、全然暗くないの。
それどころか、月の灯りで影がくっきり出来るくらい。神秘的だったなぁ。

そんな不思議な夜から一夜明けて、珍しく早起きしたら三文の徳が待ってた!

清々しい空気が気持ち良くて、あたりを散策してたら
(やっぱり)ゴローが最初に見つけて教えてくれたんだ。

カメラ持ってダッシュさダッシュ

今回はちゃんと撮れたよ!
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~


お口にしっかりとクルミの実をくわえてカメラ目線だもの。
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
これがね、たくさんいるの!あちこち走り回ってるから、どれを撮っていいのかわからない。
クルミの木が多いからかな?でもわたしとゴローに恐怖を感じたのか、仲間に危険を知らせる声をあげてた。
それがあちこちで鳴り響いてね。
わたし、知床で飛ぶリスに驚いたけどあんな大きな甲高い声で鳴くリスにも再び驚いたよ。
すごいね、リス。

あんまりビビらせたら可哀そうだから、そっとその場を離れたんだけどね。

今度はキツツキのドラミングの音が超至近距離で聞こえてきた。
ちいさめのアカゲラが落ち着きなく動き回りながらコツコツしてるの。

これは写真に収めることができなかったんだけど(動き早すぎなんだもん!)
なんか、1本だけ集中して何羽も集まってる木があったんだよね。
(これがほんとの“モテ木”だね・・・)
余程、虫がたくさんいるのかな。

・・・と、思ってたら凄い声がして
『なに?!』
ってビックリして見上げると、立派なクマゲラが!
このクマゲラのドラミングたるや、超高速すぎて言葉で表現できないや。
アレって、頭クラクラしないんだろうか。しかも鳴き声もギャッ!ギャッ!とかって大きな声で
アピール力がハンパないし。
とにかくここは野鳥たちの天国だわ。日本野鳥の会の方たちにここの朝を見て貰いたいくらい。
そして、いちいち鳥の名前を教えて欲しい。(すぐ忘れるけど。トリアタマだから 笑)

鳴き声といえば、みなさま!
すっと謎だった、あの、ターザンみたいな鳴き声の鳥が判明したよ。
あれって・・・
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
アオバトっていうらしい!これはオスね。南国の鳥みたいだよね。メスは地味なんだけどタラ~

ヤマバトの一種みたいなんだけど、まだまだ謎が多い鳥みたいだよ。海水飲んだりするらしいし。
(・・・の、わりにあちこちでターザンしてるけどね)
youtubeで検索すると声も聞けるよー。
今度から、あの悲しげな鳴き声聞いたら『ターザン鳥だ!』じゃなく『アオバトだ!』って言ってあげてね。
(どっちでもいっかテヘッ

・・・で、なんだっけ?
あ、そうそう。朝のカヌーに出掛けるとこだった!
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
最初はね、真っ白い朝靄に包まれていたよ。これはこれで神秘的だね。
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
すごい変な倒木だよね。水に写る自分を見てショック受けてるっぽい 笑
髪の毛みたいなコケや草がなんとも・・・ぴよこ_酔っ払う

どんどん進んで、かの有名なチミケップホテル!お高いけど、オーベルジュでお料理最高なんでしょ?
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~


なんだかオシャレだね。テラスとかで気取ってみたいけど、わたしには一生無理だわ。
キャンプでいいわ。(・・・と負け惜しみ言ってみたりして)

チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~


チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
どんどん朝靄もなくなってきたよ。

対岸にカヌーをつけて、散策してみた!
道がね、ついてるんだよね。ここ。
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
野生動物も歩いてるんだろうな・・・
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
まるでジャングル!
なんだかちょっと怖くなったし、お腹も空いたから戻ることにしたよ。
今度、じっくり探検しようね!
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~


鏡みたい!

ここは山が低く、森が深いんだよね。アシ際に写る景色は最高に美しいんだよ。
静寂の中に、鳥の声や鹿の鳴き声がして最高に癒されるよね。
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~

・・・って、思いだしてまた感動してたけどこの日の朝ご飯は
また納豆だった事まで思いだしてしまったガーン
ここの風景と共にさすがに写真は載せないからね。笑
(あ、でもねメスティンでご飯炊くのは上手になったよ!)

帰りに、音更(たしか、そう・・・。)でお蕎麦を食べて帰ったよ。
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
ゴボウ天冷やしそば。・・・んまかったハート

チミケップはやっぱり期待を裏切らない!ってことで二人の意見がまとまり
秋深くなったら今度は紅葉を見に再訪しようと盛り上がったね。

でも、行きたいとこありすぎだしね。行けるんだろうか・・・。
絶対的に休みの数が足りないもんね。

おっと!明日は仕事なのに、こんな時間!
それでは、また♪

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
おはようございます! 悪妻です!

ハッスルしちゃいましたね~(笑)

まーどぅんさんが行くキャンプ場は
どこも私好みでたまらないです!(^^)!
羅臼といい、チミケップといい・・・
『野生の王国』状態じゃないですか♪

今日はお仕事の後、クールダウンキャンプかな(笑)?
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年09月05日 08:15
こんにちは。
うっとりしてしまいます!
一度は行ってみたいケミチップ。
動物達も野鳥もたくさん居るんですね。
しばらくキャンプできないかもしれないので、こちらで雰囲気満喫させていただきまーす(^○^)
Posted by 恵美 at 2015年09月05日 19:05
*愛妻さん*

ハッスルしすぎました(笑)

ここもキャンプ場の向かい側に
結構な距離で森の中を歩ける散策路があるんですよ〜 愛妻さんには物足りないかもですけど、けっこう楽しめると思いますよ*\(^o^)/*
紅葉は、息をのむような美しさらしいのでこれからのシーズンが楽しみです♪

そして、クールダウンキャンプ正解です(笑)今、焚き火の側でマッタリ中!
すっかりわたしの行動、読まれちゃってますね(^◇^;)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年09月05日 20:55
*恵美さん*

こんばんは☆

チミケップ、本当にいいですよ。
鳥もたくさんで目移りしてしまいますよ(笑)
でも、ここではまだキツネのテントへの侵入はされてないんですよね。(それが普通なのかもしれないですけどね 笑)
あ、携帯は圏外ですよ〜σ(^_^;)

写真がヘタっぴでイマイチ良さがちゃんと伝わっていないんですけど、何だか嬉しいです。恵美さんも早くキャンプ行けるといいですね。これからいいシーズンですもんね!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年09月05日 21:20
どもっ!
遠出お疲れ様でした~
このまま行くと?
北海道の湖を全部制覇
してしまう気がするのは
私だけでしょうか(笑)
まさか?だよね?
もしかして狙ってる?
Posted by 北海北海 at 2015年09月06日 18:16
*北海さん*

どもっ(笑)!

ここらへんはまだ楽勝♪(って、運転してるのはゴローだけど)
北海道の湖っていくつあるのかな???
・・・それも、いいかも♡ニヤリ
だけど結局おんなじとこに行っちゃうんですけどね(笑)

北海さんはあそこだったんですね?
すっかり北海さんのホームですね☆
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年09月06日 20:35
 おばんです!
 
 クマデマセンカ?
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年09月07日 20:54
こんにちは

ブログ野鳥の会のtakaです
ターザン鳥!
youtubeで声を聞いてみましたー
たしかにあちこちで聞いてる鳴き声ですね~
アオバトっていうんですね
私はこれからもターザン鳥って呼びますけど(笑)

鹿のファミリーのダッシュからの振り返りガン見!
あれ好きです
Posted by taka at 2015年09月08日 12:40
*じょんさん*

おばんです♪

クマデマセン(笑)

圏外の山奥ですが、大丈夫ですよ~(多分♡)
ここはなーんにも考えずにボーっとできると思いますよ。
わたしは残念ながらまだ見る事ができないけど
夕陽が沈むさまは、かなーりやばいみたいです。

どうです?
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年09月08日 19:08
*takaさん*

お待ちしておりました♪

今回、ターザン鳥の正体が判明したときに、ゴローが
「やっぱりtakaさんのいうとおり、ヤマバトだったじゃん」
って言ってたんですよ。
・・・すみません。笑

それにしても、あのユーモラスなそれでいて悲しげなターザンみたいな声は、聞いたらすぐ反応しちゃうんですよね~。
だけどわたしも実は相変わらず『あっ、ターザン鳥!』って言っちゃいますけどね 爆

シカのガン見、なーんかウケました。
なんであんなにめんこい顔してるんでしょうかね。大好きです。
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年09月08日 19:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チミケップ☆キャンプ~8月28‐30日~
    コメント(10)