ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月08日

今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~

こんばんは♪

オリンピック 終わってしまいました・・・。
始まる前は そんなに楽しみではなかったくせに

今では録画してまでとりためた映像を 繰り返し見ては
涙している 単純なにわかオリンピックファンと成り下がっております。

最中に気がついたのだけれど
男子スピードスケートの選手のひとりが 中学の時の友人の息子だったりしたのです。

個人的には 女子スピードスケートの活躍もかなり興奮して泣けたけど
なんてったって カーリング女子!

騒がれている北海道の方言や もぐもぐタイムも可愛いけれど
いつでもみんな笑顔で いつでも前向きな姿勢が銅メダルに導いたんだと思う。
最後まであきらめない姿勢を わたしも見習いたいものだな・・・と 
何でも感化されやすいわたしは 強く思うのであります。

さて。

キャンプのおはなしに戻ります。
この冬初の 大好きな定山渓での おはなしです。 

今回はらびさん&葉さんとご一緒キャンプしてきたよ。
久々の二泊だから気分もかなり盛り上がってた。
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~

定山渓は とっても雪深くていつも除雪が大変なところ。
今回も 覚悟は決めて行ったけど 想像以上のサイトの雪の深さに
正直心がちょっと折れたのはきっとみな同じだと思うよ。

ニセコみたいにスノーシューで踏み踏みすればいいかなと思って
最初に借りたけど 全く歯がたたない。

こうなったらみんなでスコップで頑張るしかないのか・・・とちょっとクラクラしたとき
キャンプ場スタッフの方が除雪機でやりましょうか?と声をかけてくれた!
ここは基本 自分のサイトは自分で作る!除雪は勿論自分で!がモットーなとこなんだけど
この日はけっこう混んでいて予定が入っているから・・・と、一気にあちこち除雪に
入ってくれた。
だってさ こんな感じだからね。
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
手作業だったら 間違いなく日が暮れてたさ。

除雪が終了するまで とりあえずやることないから
センターハウスの中で もう乾杯w
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
たくさんのスタッフの方(みんな若い!すごく!)が走り回って仕事をしている中
何だか申し訳ない気持ちになったけど とりあえず設営前に美味しくいただいた。

除雪もだいたい終わり スッキリとしたサイトに行ってみたら
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
ありがたかったけど ガッタガタな状態・・・。
なのであとは自分たちでならして いい感じに仕上げた。
と言っても おおざっぱな我が家は けっこういい加減で
「も、いっか。」
って感じで設営スタートしたけど らびさんとこはやっぱり几帳面に
きちんとふたりでならしてまっすぐにしていた。
こういうとこ!笑
らびさんとこはまだ頑張ってるのに飽きっぽい我が家はもう竹ペグ刺してテントたてる気満々の図。
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~

今回もポーチを使ったんだけど あれってまずはテントたててからなんだよね。
わたしがその間に幕内で色々と準備する感じ。
ポーチが完成するまではわたしは外には出れない。
トイレに行きたくなってきたけど いつもはけっこう早く完成したし
もうちょっと我慢すっか って思っていたそんな瞬間・・・。

外から
「あっ!!ヤバい!!」
ってゴローの声。

「どしたの?」
って聞いたら
「・・・ポール、折れた・・・」
Σ(゚Д゚;マジデ!?

え?どこ?ダメなの?アウト?快適ポーチ もう使えないの?(´;ω;`)

中にいて状況がわからなくって色々聞きたいんだけど
こんな時 ゴローを質問責めにすると雷が落ちるのはすでに学習済みだから(笑)「何とかなりそう?」
だけ聞いてみる。
「・・・なんとかやってみる。」
それから車に何かを取りに行ったり何かをしてたりしてたみたいなんだけど
全く何もわからない・・・。

トイレ・・・。行きたい・・・。

必至で修理?を頑張ってるゴローにそんなことも言えず。
テンティピの入り口にピッタリとくっついてポールが差し込まれるのを待っているポーチですっかりと塞がれて 外には出られない・・・。

「・・・わたし 今外に出れない感じだよね?」

って恐る恐る聞いたら

「・・・うん。」

・・・。

我慢した。

どうやったのかはわからないけどw なんとかポーチも完成!
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
寒さが原因なのか 曲げ方がきついのかわからないけど
一番曲がってるところが折れたのと 反対側もヒビが入ってるらしい。

で。
ダッシュでおトイレへ♡

今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
らびさん幕がうちのポーチに 骨折のお見舞いの言葉をかけてくれてる感じだよ。

いつも食事の準備が遅くって後悔するから
今回は設営後すぐに始めた。
実はこの日 らびさんと葉さんの他に日帰りだけれどご一緒する方達がいた。
お久しぶりの ひろパパさん一家。
で らびさんとことヒロパパさんとこでスノーシューを楽しむと聞いていたから
疲れて帰ってきたときに食べてもらおうと 豚汁を作ったね。
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
一番手前のでかい鍋にたくさん入ってるよ。

みんな元気だよね~
なんてゴローと話していたら 愛しのw葉さんが
「よかったら一緒にスノーシューやらない?」
って誘いに来てくれた。

葉さんのお誘いを断ることなんか できないっす!!

ここに来た時に自分たちでサイトを作るために 踏み固め用のスノーシューは借りていたけど
まさか実際 正しい使い方をすることになろうとは・・・。

と いうことで。

いそいそと準備を始めたね
わたしは自分でうまいこと履けないから(体が異常に硬いこともあったりするw)
まるで子供のように ゴローに履かせてもらう。
ひろくんのほうが ずっとちゃんとしてる!

みんな颯爽と準備してたね
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~

そこで気がついた事をゴローに言った。
「ねぇ、ゴロー。わたしたち みんなみたいなスティックがないよ。どうしよう。」
・・・すでに 間違えている!
スティックってなんだべ!!

そんなわたしにゴローは
「おっ、まーどぅんはコレ持てばいいべ!」
と 設営した時に余った竹ペグ(ただの竹の棒)を持たせてくれた。

その時は やったね!わたしにもスティック!
なんて思っていたけど
浮かれて雪に突き刺したら どこまでも埋もれていって本来の役割は全く果たせていない代物だったね。
「ゴロー!これ ズボズボ雪に入っていって全然だめだよ!」
っていうと
「当たり前だべ!ただの棒だ!」
と笑っていた。・・・あなたってひとは・・・。

それでもなにやら仙人にでもなったような気分で出発した!
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
すでに出遅れている。

それでも嬉しそうな仙人もどき・・・。
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~

ゴローに至ってはスティックwはおろか 手袋もない状態。
車に載せてるきったない軍手を履いてた。まさしく五郎さんのようにね!
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
ひろくんはすっかり雪とお友達になっているらしい。笑
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
でもひろくんのおかげで ベテランさんたちについていけなくなってどんどん差がついたってごまかしがきくから助かったよね。
ひろママも優しく付き合ってくれたしね!

悪戦苦闘しながら歩くわたしを見かねて 葉さんが言った。
「まーどぅん、ちょっとストック取り替えてくれない?わたしも仙人の気分になりたい!」
・・・コレ わかるかな?
わたしに気を遣わせないように まるで自分がそうしたいかのように(こんな竹の棒なんか誰も使いたくはないのに!)言ってくれてるかんじ!
これぞ わたしが憧れる大和撫子日本代表の優しさってもんなんだよ。ぴよこ2

しばらくお言葉に甘えて葉さんのを使わせてもらったら あまりのラクチンさの違いに関心してしまった。
やっぱりホンモノは違うよ。
あまりの申し訳なさ程度に いたたまれなくなったわたしは
「悪いけど わたしの返して~!」
と ホンモノストックをお返しした。
それを見てひろパパが
「まーどぅんさん 僕のを使ってください」
なんて言ってくれて ますます申し訳ない感が倍増!
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
↑そんな光景を ゴローに撮られていたらしいね。
でもね この頃になるとただの竹の棒をあまり突き刺さずに適度に上手に使えるコツを習得してたんだ。
油断するとズボっ!だけどね 笑

なんだかんだいいながら 滝が凍っているのが見えるところに着いた。
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~


みなで眺めて そこから引き返すことにした。

どうでもいいけど なんか足が重いって思ったら 足の裏に雪がかたまってくっついていた。
この日は暖かい日だったから 雪がサラサラしていなくて 簡単に固まる雪だったのと
やっぱり借り物のスノーシューだったからってのとで (;´д`)トホホな感じ。
かかとをあげてみたら
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~


もれなく小さな雪だるま状態でくっついていた。

帰ってきてから 出来上がってる豚汁を食べたよ
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
ひろパパさんち提供のケーキもいただいた!
コレ、あのクリスマスケーキと同じ「もりもと」のだったよ♡美味しかった!
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~

みんなでワイワイ楽しく過ごしていたんだけど 次の日にひろくんが用事があるとのことで
残念ながらひろくんとひろママとはここでお別れ・・・
ひろパパも日帰り予定だったけど おニューのヒルバーグさんをしっかり持参していて
家族を送り届けた後に戻ってきて一晩泊まっていくことに!

今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~


今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~


今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
久々の定山渓の夜は雪がしんしんと降り積もり 静かで 寒かった!
美味しいものをたくさん食べたり 飲んだり。

昼間に少しだけでも健康的に過ごせたし この夜は大満足でぐっすり眠れた・・・。

********************
翌朝・・・
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
これは早朝 ひろパパが撮ってくれてた写真!
テントは真っ白になっていたね。

わたしといえば ひろパパのテントは結局撤収の時の写真しか撮れず。かっこよかったのに・・・(*_*)
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
ひろパパは朝早い時間に おうちで待つ奥さんとひろくんの元へ帰って行ったね。

今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
夜の間にけっこうな風も吹いていたけれど 応急処置をしたポーチのポールは大丈夫だった。

朝食でも食べようかと思っていた時
ある方が訪ねてきてくれた!
なんと!
はじめましての時もここでお会いした くさべこさん

実は昨日からソロキャンを楽しんでいたようなんだけど
全然気付かなかったよ。
しかも うちのサイトから非常に近い林間サイトにいたらしい!
昨日 あそこのサイトってどうやって入るんだろう って葉さんと話していたまさにそのひと!
初めてお会いした時も この時も 先に気付いてくれて 先に声を掛けてくれた。
残念ながら もう帰るところとのことで またゆっくりとはお話できなかったんだけど
次こそはこちらから先に発見wするんだ!!
本当は一緒に朝ごはんでも食べて行ってもらえると良かったんだけどね汗
またお会いできますように♪
そんな朝食は・・・あれ?くさべこさんに食べていただきたかったというほどのものでもなかったね。
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~

2連泊ということもあって 温泉に行く事にしたよ。
最初に行こうとしたところは午後1時からしか入れないとのことで
らびさんと葉さんの案内で 日帰り入浴の湯の花に行った。
葉さんもわたしも長風呂が苦手なので ササっと入ったけどすごく気持ちが良かったなぁ。

うちは少し買い物をしてサイトへ戻る
帰るとゴローはノンビリと焚き火をしてたよ。
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
まだまだ外は明るいけれど もちろん!乾杯スタート!
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
葉さんがオサレで美味しいおつまみを用意してくれたよ♡スイーツまで!
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~



テントに一旦帰って 少し昼寝も楽しんだ!
温泉温泉入ってお酒も呑んで最高に気持ちがいいよね。
何だかバチ当たるんじゃないかと思うような贅沢な時間を過ごしたよ。

充分に眠れたあとは またらびさんちにお邪魔して 夜の部に突入した。
ゴロー作の分厚過ぎるお刺身と辛すぎるたこわさw
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~


今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~


それにしてもらびさんが作ってくれたカレー鍋は美味しかったなぁ。
いくらでも食べれるよね~
あとはししとう焼いたり(全部ピンボケ)昨夜の残りの肉を焼いたり(これまた全部ピンボケw)
ずっと何かしら食べたり呑んだりしていたような。
そうだ!
ひろパパ提供の美味しい日本酒もいただいたよ。
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~

結果!
最後の夜もとにかく楽しい!

********************

最終日の朝は 見事にすんごい雪が積もってた!
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~


今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
この日は撤収日なので 朝食は簡単に食べられるように
昨日買い物した時に色々とパンを買ってきたから スキレットで温めて食べた。
葉さんはコーンスープを作ってくれたよ!デザートのフルーツまで♪
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~


今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
ポカポカの幕内はあまりに居心地が良くて
これから片付けしなきゃいけないなんて 信じられない!

久々の定山渓キャンプ場なので 施設内をおさらいね(=゚ω゚)ノ
とりあえず 変わりはないけど相変わらず快適なセンターハウスだったね。
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~

ここのいいところは なんてったってお湯が使えてシンクも使いやすい炊事場!(冬季限定だけどね)
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
そして 暖かくて手洗いが広々(勿論お湯もたっぷり!)洗顔も楽々なきれいなトイレ♪
男子トイレの方はウオッシュレットの調子が悪かったみたいだけど・・・
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
この対面側にも手洗い場が広々とあるしね!
女子には嬉しい空間だよね。

写真見てたらまた行きたくなってきた・・・。
でもさ 今月は何かと用事があってほぼキャンプは無理っぽいんだ。
一度くらい無理して行きたいわけなんだけど・・・(´;ω;`)ウゥゥ

だから更新もノロノロなわけ!
だって あとひとっつしかネタwがないから もったいない。
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
あー。やっぱり連泊っていいな。
今回ご一緒させていただいた皆様 色々とご馳走様でしたm(__)m
またよろしくね!

それにしても・・・早く春になんないかな・・・!
そだね~~ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~


※なんかね ちょっとしか歩いてないはずなのにくるぶしの下が腫れて痛かった。実は数年前からウォーキングするだけで出る症状・・・。スノーシュー散歩はきっと最初で最後かな。( ノД`)シクシク…


   



















同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
こんにちわ!
相変わらずお洒落で美味しそうなご馳走が沢山で楽しそうですね
今シーズンは定山渓は一度しか行ってないのですが
もう雪なくなっちゃいますね(;^_^A
相方がそりで荷物運ぶの嫌がるしワンコ禁止が原因です(笑)
ポーチのポールすぐ直るといいですね!
Posted by けん☆けん☆ at 2018年03月08日 10:45
まーどぅーーんさーーーん♡
くるぶし大丈夫ですか??

定山渓…うっうっ、良いですねーっ( ´:ω:` )
記事読んでて、あの虫の匂いまでしてきました。笑
すっごい雪の中だから楽しいですよねぇ。
今日は雨だけど、雪中キャンプしたいですーっ!!!
あぁ、雪の中の△テント…(*´ω`*)
トイレが間に合って良かった♡
ポーチもお大事に…涙
Posted by こずえ at 2018年03月08日 20:59
*けん☆さん*

こんばんは~♪いつもありがとうございま~す!

え?お洒落なご馳走ですか~?!特に豚汁あたりかなぁ♡笑

けんさんと初めてお会いしたのもここでしたよね。
そうだ!残念ながら、ここワンちゃんNGですもんね(T_T)
確かにソリで荷物を運ぶってヘビーだし・・・。
それでもこんな苦行も嫌いじゃないわたしはやっぱりドMなんだろなw

ポールはゴローが修理して、もう大丈夫みたいです!
取り寄せようともしてたんだけど、その前に直しちゃいましたよ~♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年03月08日 22:40
*こずちゃーん!*

おっ、山ガール♪笑
わたしもせめて山ばぁばにでもなりたいところなんだけどさ
なんせ、くるぶしがね・・・(←地味なとこだよねwww)

そうだよね~
こずちゃんと初めて会ったのもここだ!
えらい可愛い人だなぁと、顔も洗ってない汚いわたしが思った事をつい昨日の出来事のように思い出したわ・・・(*´з`)フゥー...

ポールね、ゴローさんが頑張って補修したわ。
ホーマック行って丁度よさげなステンレス?の筒買ってきて
切ってはめて補強して完璧さ!(多分だけどねw)
こずちゃんも早くキャンプ行けるといいね!
あんころさんにもよろしく~♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年03月08日 22:57
こんちはです!

(*´з`)フゥー...どうしてちょっと偵察にいかなかったのか・・・、今更ながらに唇かんでいます・・・。

『二度あることは三度ある』、『三度目の正直』、『石の上にも三年』(三年後?)なんて言葉達を胸に、またお会いできる日を楽しみにしております。

(あぁ・・・、テンティピでぬくぬくしたかった・・・。)
Posted by くさべこくさべこ at 2018年03月09日 13:11
こんにちは~

我が家も設営雪ふみふみ用スノーシューなので
スティックありません(^_^;)
竹ペグで代用できるとは・・・今度やってみますw

定山渓は行こう行こうと思ってはいるのですが
どうも近くのエルムなところに行ってしまうんですよね~
今月あたり気合を入れて行ってみようかな。
3月後半でも雪ありますよね?
Posted by takkunntakkunn at 2018年03月10日 17:35
*くさべこさん*

こんばんはです☆

こちらこそ(*´з`)フゥー...ですよ。
話しかけてみればよかったのになぁ。
でも離れて見ていてもすごーく雰囲気がよかったですよ。
ソロの方にはなかなか声がかけられないからなぁ・・・邪魔しちゃ悪いなぁって思っちゃうから。
ソロといえば、あの日わかってるだけで二組の女性ソロキャンパーさんがいましたね。
恐るべし|д゚)・・・。

是非とも『3度目の正直』でこちらから声掛けしたい!
テンティピで一緒にゴロゴロしましょ。(=゚ω゚)ノ
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年03月11日 20:42
*takkunnさん*

こんばんは~♪

そうですね、takkunnさんとこはエルムなとこがお得意ですもんね。
わたしまだエルムなところ、行った事がないのです。
小心者の我が家としては定山渓あたりがやっぱり落ち着くのです(;^ω^)
でもね、定山渓はソリで荷物運びが少しだけ大変だけど
お湯が出るってサイコーですよヽ(^。^)ノ

竹ペグの「スティック」は真似してはいけません!!
あれはわたしクラスにならないと使いこなすのは無理ですよ!笑
・・・ま、あとは自己責任でお願いします♡( *´艸`)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年03月11日 20:53
こんばんは♪
ちゃんとアウトドアしながらキャンプしてる姿が素晴らしいです!
うちは・・・ほぼ食っちゃ寝~三昧(笑)

定山渓は次の冬シーズンにいきま!
今年は行こうとしたら大雪で除雪間に合わない言われたので(T_T)
Posted by トシ@道産子トシ@道産子 at 2018年03月23日 21:33
*トシ@道産子さん*

どもども!
今回はアウトドアっぽいことしちゃいましたけど
いつもはうちも食っちゃ寝派ですとも!
しかも、今回だって皆んなはもっと遠くまで行きたかったのにヘタレなわたしのせいで途中で戻って来ちゃったんですよね(笑)

今年は雪が多かったから、それでなくても雪が多い定山渓は尋常じゃないくらいですもんね( ̄▽ ̄;)この時もかなーりヤバかったですもん。是非、来期は行ってみてくださいね!!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年03月24日 20:15
まーどぅんさんこんにちは。
相変わらずとっても素敵なキャンプされてますね!
とは言っても、寒さが苦手な私にとっては寒気がするような写真の連続で。。。w
でも、まーどぅんさんのブログ読んだらいつも元気になれる気がします^^
Posted by ハントハント at 2018年03月26日 13:42
*ハントさん*

こんばんは~♪
今回はご一緒してくれたみなさんのおかげでステキなキャンプができましたよ(・´з`・)

外は寒くても幕内は暑いくらいの暖かさで快適なんですよ♪
トイレとか行くときだけは外だからブルっとするけど(笑)
でもそんな外の空気も星空も最高に気持ち良くってクセになるんですよね~。

こんなブログで元気になっていただけるなんて!
・・・近頃、更新できてないけど|д゚)・・・

これからもよろしくお付き合いくださーい(*ノωノ)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年03月26日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年お初の☆定山渓キャンプ~2月10-12日~
    コメント(12)