ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月26日

おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~


こんばんは☆

みなさん、すてきなクリスマスクリスマスツリーでしたか?

そしてクリスマスとかいって浮かれて油断していたら
ことしもあと数日になってしまってる!

そしてこのブログの更新は、その速さに半比例してゆっくりノンビリになってる!

恐ろしい・・・。笑


さ、それではいつもとかわり映えも写真映えもしない
きゃんぷ日記ですけど・・・よろしくです。
あ、ちょっと変わったところがあった!

いつものテンティピさんの佇まいがちょっとだけ変わったんだ。

おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
ほい。ポーチさんがくっつきました!笑

前回のポロシリキャンプで、ナマポーチwを見てしまったゴローさんは
その欲望に打ち勝つことができずに、即効、ポチっとしちゃったわけで。

で、その時(ポロシリ)でポーチ付きテンティピを使っていたぷっこさんちの
ように中は全部お座敷スタイルにしたくってね。すごく広ーく使えていたし!
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
予想以上に快適生活wだったよね!

そもそも、テンティピを購入する時一緒に最初からポーチも・・・って考えていたんだ。
だけど、ポーチは子供がトンネルだ~って喜ぶだけですよ、というお店の方の意見を聞いてひとまず保留にしてたの。

でもね、使ってる方の写真やら見たらやっぱりほしいよね~、ってね。
ただポーチ単品だけでも非常にお高い万円だったし、ギリギリのところで我慢していたんだけど
本物見て触っちゃったらもうおしまいwww

そして、よく見るとうちの幕と若干色が違う。
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
ポーチの生地はジルコン、幕はサファイアだし使い込んでてきったなくなってるしで
届く前はどれだけ色が違うだろうと心配してたけど思ったよりはそんなんでもなくて安心した。
裾の緑色の色味はサファイアと同じだから、それだけはお揃いなんだ。

そんな事よりも、わたしが心配したのはただでさえ暗い幕なのに
ポーチをつけることで、より一層暗くなるんじゃないかってこと。もはや、冬眠する熊の穴なみなんじゃ?!って思ってた。

でもね、それが逆に明るい感じになったのには驚きだったよ。
ポーチナシの場合、寒い冬は入り口は殆ど閉めてしまい例え開けたにしても
全開はできないから、やっぱり暗い。

でも、ポーチってやつはかなり便利。
幕の方は全開して開けておいて、ポーチの両側についてる生地をチャックで開けると
スクリーン状になっているからどっちか開けておくだけでかなり明るい!
しかもちゃっかり今回はフロアシートも一緒に購入したから
幕内が半バスタブ状態のようになっていて暖かいんだ。
(フロアシートの下に幕のスカートを入れちゃうからスッポリ包まれる)

おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
うすら暗かった幕内に光が射しているなんて、奇跡だね。笑

それになんてったって、玄関ができたからラクチン♪

デメリットといえば、設営が少し面倒になったってことくらいかな?
でも、ま。
それはゴローさんの仕事だからわたしには関係ないけどテヘッ

それにしてもこの日はいい天気でね。
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
夏とか秋なら最高な青空だけどね、冬は流石にどんなに晴れていたって寒いのだ。
たまに忘れるけど、ここ、北海道だ。笑

そんな真冬な北海道でも、キャンプを諦めきれない変態さんたちがこの日も追分に集結。
うちは基本、バッタリが殆どなんだけど
今時期バッタリすると何故か、挨拶前に指さし合って大爆笑。なんでかな?笑
でもその瞬間が好き。

この日にバッタリしたのは
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
スギちゃん&マキちゃん

そしてひとりなのに超豪華にでっかい幕の
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
あ、後ろに写ってる赤いのは違うから!笑

M原さん改め・・・とーるまんさん!(←ATさんブログに合わせましたw)

おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~


こーんな感じに変態さんたちが集合!笑

まずはスギちゃんちに集合して乾杯♪
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
スギちゃんとこといえば、可愛い(もう半分くらい我が家のw⇒)チロルさんハート
この日はすっかりゴローのそばでくつろいでた。ちょっと悔しい。
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
そしてこれはゴローイチ押しの一枚!
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
※飼い主の許可なく、こんなあられもないw愛おしい表情のチロを載せた苦情は全てゴローへどうぞ♪

夕方近くに一旦解散。
少し昼寝したりして過ごす。
どうしてこんなに余裕かといえば。

夕食の準備が必要ナッシングだったから!ナイス

と、いうのもここ追分は前回のポロシリと同じく
今年から通年営業を始めてくれたキャンプ場で。
ただやっぱり水場関係は厳しくて、炊事場の水は出ないのだ。
受付の時に、希望すれば水は分けてくれるだけど
洗い流すだけのためのシンクが1か所だけしかない。

使っていいとは言われても、しばれて凍ってしまうのではないかと
心配性の我が家は極力使わないことに決めていた。

なので洗い物は家に持ち帰るために、お皿もなるべく紙皿にして
洗い物は最小限に!

・・・。という大義名分のもと、この日は買ってきた
『セブンのおでん』!
下ごしらえも何にもいらないもんね~♪
あ~、ラクチン!

この日の夜はとーるまんさんの豪邸にお邪魔することに。
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
とーるまんさんちには、まるでどこぞのお宅の立派な客間にあるようなテーブルがある。
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
すっかり落ち着ける、ちゃんとした部屋になっているところがさすが!

そしてビックリ仰天な出来事が。
まずはこちらをご覧いただこう・・・。

おでん。(*´∀`)
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
お、おでん?(;゚д゚)ゴクリ…
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
おでーーーん!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
・・・おわかりいただけただろうか?
みな考えることは同じ、とでもいうのだろうか・・・。by.本当にあった怖い話
 笑


ちなみに上から

マキちゃんち(はんぺん入っててウマ!)
とーるまんさんち(うちと同じコンビニだけどウインナー入っててウマ!)
まーどぅんち(とことん、何にも手を加えないけどウマ!)

・・・別にどうでもいいかぴよこ_酔っ払う
会場はさながら『おでんパーティー』

後は野菜スティックだのちょいつまみ皿だの、中年のお腹には丁度いいものが並んだね
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~


こうなったら日本酒が美味しいときたもんだ
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~


結局、解散したあとに男どもはとーるまんさんちにまた集結して
何やら楽しそうに飲み明かしていたようだ。

********************

翌朝もびっかびかのいい天気。ただし寒い。笑
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~


朝食も『仕方なく手抜き』←笑 をした。
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
寒いから鍋焼きうどんは、手抜きであっても美味しかった。半熟卵も、美味しかった。

そしてゴローがハムを焼いてくれた。
(チビパン、そんなに焦がしちゃってさ。持ち帰って洗うのやだな、チッ。)
と、心の中で誰かが(笑)囁いたけど口には出さない。
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~

スギちゃんちは羨ましいことに、連泊するとのことなので
うちもゆっくりのんびり撤収。

また会ったらよろしくね~と、帰りもニコニコ笑顔で解散!
楽しい愉しい「おでんキャンプ」はこれにて終了☆

おでん、最強♪笑

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~


※実は昔はおでんはあんまり好きじゃなかった。トシとると嗜好が変わるよね・・・。しみじみ・・・。笑










同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
おはようございます!
ポーチ素敵ですね
フォルムはローベンス?
冬もやっぱりお座敷が落ち着きますよね
我が家は通年お座敷になってしまいました
ゴロゴロしてると根っこが生えちゃいますよね(笑)

追分は水事情が良くなれば最高ですね

今回はいつものごろーさんの焚き火はなかったのですか?
焚き火がないとまーどぅんさんのブログって感じがしません!(笑)
Posted by けん☆けん☆ at 2017年12月26日 07:32
まーどうんさん、ご無沙汰してました♪

朝から「おでん三銃士」をみていて、ホント食べたくなりました。
テンティピポーチも良いですね♪
北海道冬キャンプの機会がありませんが、これは気になる一品です。

気がつけば、もう今年も終わってしまいますね。本年もキャンプなどで大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をーーー。。。キャンプ場で(笑)♪
Posted by athokkaidoathokkaido at 2017年12月26日 08:35
おはようございます。

ポーチ記事まだかなぁまだかなぁって待ってましたーっ!!
ポーチ設営めんどい?横からの風の侵入とかは如何でした?
ポーチね、やっぱり欲しい・・・でもテント買えちゃいますよね?
ポーチとかインナーテントとか、まだ増強したいような・・・でもなー(悩

ホントに是非今度見せてくださいね!
なんなら、引き取りますヨー♪ (*^。^*)
Posted by ゴンベゴンベ at 2017年12月26日 09:17
*けん☆さん*

こんばんはです!

あっ!やべっ!
焚き火忘れてた(; ・`д・´)!!
もちろん最初から最後まで焚き火王子のゴローでしたよw
でもね毎回だと飽きられちゃう恐れがあるから、たまにはお休みってことで・・・笑

ポーチ、いいでしょ?
なんてったってやっぱりお座敷最高ですよね。
本当は薪スト使いたいらしいんですけどね、いまのところわたし的にはコロナさんで大満足ですしねw

追分はね、あのくらいで充分です。
最高な装備になったらキャンプブームの今、テント張ることもできなくなりそうだしね(;^ω^)適度な空き具合は最高ですよ♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年12月26日 20:31
*ATさん*

どうもお久しぶりです♪

おでんね、美味しかったよ~
キャンプでみんなでつつき合って食べるおでんは最高だと知った2017年の冬・・・笑

ポーチ、なかなかいいよ。
ただスペースがあるところ限定だからね~。
定山渓は間違っても無理っぽいけどw

こちらこそ、今年も色々とありがとうございました(*^^)v
来年も楽しくご一緒できたらいいね~♪
東京も寒いだろうから、くれぐれも油断して風邪ひかないように☆
ATさんも、どうぞよいお年を!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年12月26日 21:27
*ゴンべさん*

こんばんは~♪
ポーチ記事、待っていてくれたんですね(*´ω`)ありがたい!

ポーチ、いいですよ!
ポーチ、けっこう幕に密着してるので風は大丈夫です。
ポーチ、やっぱり買っちゃいましょう!お高いけどゴンべさんなら全然余裕!
(真似っこして、ポーチポーチ連呼してみましたwww)

でも、多分じかに見たらゴンチチさんがポチりそう♡

あ、設営面倒かい?って今一度聞いてみたら、それは少し面倒って言ってました(*´з`)
だけどそれより快適さが上回っているので手放すことはなさそうです 笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年12月26日 22:12
テンティピからの~ポーチ
めっちゃカッコいいですね!!!!
真近でみたいです!!
我が家も
あれもいいな~これもいいな~とあれこれ考えていましたが
とりあえずお安いテントで手を打つことにしました~^^

それにしても見事なおでん!!!
ちなみに、我が家ではセブンのおでんはコンビニで1番と昔から言っております^^
この時期おでんに日本酒!!最高ですね♪
Posted by ひーちゃん at 2017年12月27日 12:54
*ひーちゃん♪*

こんばんは☆

ポーチ、ほんとに大正解でした♪
思い出したら、またすぐにテントの中に入りたくなる衝動に駆られちゃってます(*´ω`)

テントは値段なんかじゃないですよ!
ヒトとの出会いと一緒でフィーリングです!
(フィーリングなんてセリフ・・・昭和丸出しですよね・・・(*ノωノ)!)
わたしなんか、テントとか本当に素人同然に知らなくって
もう、見た目で可愛いかどうかの判断でゴローにプレゼンしてますが
ほぼ100%却下されます⤵
おっかしいなぁ・・・(;´・ω・)

おでん!わたしもセブンのが一番好きです♡
袋入りのを持って行けるのですっごい便利だし!
しかも、わたしのリクエストで熱燗でいただいたんです♡
こういう時だけ、冬が好きです♪www

ひーちゃん、来年もどうぞよろしくお願いします!(テツさんにもお伝えしてね♪)
どうぞ、よいお年を!!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年12月28日 21:29
こんばんはー。
というか、今年ももうおしまいですね。

今年モラップでバッタリできてラッキーでした。
ありがとうございました。

先日(12月17日)追分に見学に行きました。
初めて雪中キャンプなるものを拝見した次第。

興味はあるものの、まだまだ踏み込むロックな魂が自分の中に見つかりません(笑)。

なにはともあれ。
新年も素敵な一年になりますように。

来年またどこかで(とういうかモラップで?)お会いできたら嬉しいです。それではまたー!
Posted by ☆椅子 at 2017年12月31日 22:56
*イスさん*

まずは・・・。
明けましておめでとうございます!

大晦日から今日まで、あちこちに泊まり歩いておりました。
(キャンプじゃないのが非常に残念ですが・・・)
お返事、遅くなってごめんなさい(*´з`)

昨年はやっとお会いできて光栄でした♪
そして、インスタ界に戻るに戻れなくなっている(笑)わたしのために
こちらにコメントしていただき感謝です☆

雪中キャンプですか?
アレは変態のなせる業なので、真似しない方が賢明ですw

イスさんも、よい一年でありますように。

きっと、モーラップでお会いできることでしょう(*´ω`*)
(2018年初の予言です・・・笑)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年01月02日 23:43
明けましておめでとうございます。今年こそ会いたいです。うちは追分ばかり。時期外れなら会えるかな?
Posted by の~り at 2018年01月03日 12:05
*の~りさん*

明けましておめでとうございます!

そうですよね、今年こそはとうちも願っています。
実は前回追分に行ったんですが、密かにの~りさんいないかな?って
探してしまってました。
ゴローと「今日は来てないみたいだね」なんて話をしていたところでした。
(こんな真冬は行かないですよね!笑)

なんだかんだ言ってゴローが追分大好きなので今年はお会いできるような気がしています。

の~りさんにとって幸せな一年になりますように。

いつも、ありがとうございます♡
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2018年01月03日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おでんおでんおでん♪キャンプ~12月9-10日~
    コメント(12)