ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月08日

朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~

皆さん、こんばんは黄色い星

この頃北海道は台風続きで、農作物にもたくさん影響が出ているみたいで・・・ぴよこ2

そしてわたしの大好きなキャンプ場も次々と閉鎖になっていっているようです。

然別北岸、然別峡、札内川園地、芽室嵐山、美笛、上士幌航空公園・・・

なんとも悲しい。

そんな中、この日は無事だったここに行ってきました!

ここも大好きなキャンプ場だもんね。
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~


朱鞠内湖!

ここはね、さすがにうちからはかな~り遠い。

前日の夜の8時くらいに出発したんだけど

わたしの記憶は・・・途中までしかなく。

ゴローはひたすら一人で運転してたんだ。らしい。笑
海岸沿いを北上していく道の予定が、海岸沿いは朝まで通行止めになっていた(らしい)ので
どんどん中に入って行った(らしい)けど眠くて眠くてヤバい場面もあった。(らしい)笑
ほんとうにいつもありがとう。

途中仮眠をとりながらなんとか進んだみたい。

そして翌朝、無事到着!

ここに来たらいつも第3サイトって決めてるんだけど、狙ってたところは先客ありで
でもちょっと眺めのいいところを見つけて、とりあえずわたしはトイレへ。

戻ってきたら何やらゴローが探し物をしてる。
「どしたー?何探してるー?」
って軽く聞いたら、すごく引きつった顔して
「・・・ペグ、忘れた。」
と、言った。
ちょっと照れた感じで、そう言った。

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

うちはペグを入れてるやつにハンマーとかも入れてて、それもないという。
朱鞠内湖まで来て。
・・・・・・ないっていう。

気が遠くなりながらふと見ると、いつもの見慣れたやつがある。
時間が早くて迷惑になるからと、チェアだけ出してくつろいでいたんだけど
気が急いて、ペグ入れだけ先に車から降ろしてチェアのそばに置いていたみたい。

「あれはなに?」

って指さしたらそれを見て、もう、パーーーーーーーっと明るい顔になったゴロー。
寝不足って色々と怖いよね。

イソイソと上機嫌で設営してたら、らびさんからメッセージが届いた。
(わたしとゴローに同時に入るやつ)
ゴローは黙々とペグ打ってるし、わたしが先に見たところ
用件の最後の1文に、ちょっと釘づけになった。

『ゴロちゃん、HBDびっくりクラッカー

(´・ω`・)エッ?HBDってなんだろ?え~と、え~と・・・・・・・・

Σ(゚◇゚;)!!!!
・・・・・すっかり忘れてた。ひとの事言えない・・・・。

わたしはオズオズと、気分よくペグ打ちしてるゴローに近づいて、そっとこう言った。
「・・・ゴ、ゴロー?・・・お誕生日、おめでとう汗
そしたらゴロちゃんは
「・・・?お、そうか。」
だって。

やっぱりわたしたちは似たもの夫婦だという事が判明。笑
インスタとか、ブログとかで他の方たちは夫婦でお祝いしたりプレゼントしたりとそういうのがあったりして
羨ましかったりするんだけど、わたしたちはどうにもそういう事ができないらしい。

せっかくの誕生日なのに、大好きなスィーツとか用意してあげてないな~とか考えてたんだけど
仕方ないもんね!(開き直り、早っ!)

そうこうしてるうちに今回の宿が完成!
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~
この頃お気に入りのファーロでね。
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~
中にミルフォードをインするスタイル。ファーロは中が広いからすごくゆったり過ごせるんだ。
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~


とりあえず、おビール。
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~
美しい景色を眺めながら、おビール。
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~


朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~


カーーーーっっっ!!
朱鞠内湖、やっぱりここはフィンランドだわ。行った事ないけど。(←みんなここで言うセリフ 笑)

そして簡素にお惣菜を食べる。
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~
ふと見ると、下のサイトにはかわいいワンちゃんがいた。
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~
後からお話を聞くところによると、愛知からいらした父子お二人とワンちゃんはチロちゃんっていうらしい。
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~
とっても、人懐っこくてめんこい。
男の子もとても素直そうで、若くてイケメンのお父さんとの楽しそうな会話が時折聞こえてくる。
北海道はたくさん楽しめたかなぁ。

昼寝したあと、また呑んで。
つまみは家で作ってきた、ネットで噂の?『無限ピーマン』
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~
確かに、無限に食べられそうな美味しさ。
ピーマン10個使ったけど、なんと一気に全部食べちゃった。(とはいえ、食べ過ぎだ)
いい加減、お腹もいっぱいになっちゃって夕方から乗る予定のカヤックを組み立てることに。

実はこの時、デリカは車検に出していたので代車に乗ってきてた。
キャンプに行きたいから、大きいやつを貸してくれる所という、
ただそれだけの条件でお店を選んだらしいwww
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~
なんていうか、荷物はたくさん載ったよね。営業車みたいな感じでね。
でも、カヌーは当然乗せられないから今回は数年ぶりのカヤック登場ってわけ。

久々なもんだから、組み立てに時間がすごいかかってた。
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~
それでも、なんとかかんとか完成!
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~
久々にお会いできて光栄です♪笑

ところが!
せたなの風を持ってきてしまったのか、昼頃からひどくなってきた風がなかなか収まらず。
夕方の湖上散歩は諦めることにしたね。
なのでおとなしく飲んでた。
それでも夕陽は美しかったな・・・
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~


朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~


夕食はたまたま、ゴローの好物の『ソーチーポー』だったからちょっと良かったハート
(せっかくのバースデーだからねテヘッ
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~



夜になると、すっかりと風は止んでくれてすごくいい感じに。
念願の焚き火も楽しめたよ!
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~


真っ暗になると、本当に息もできないくらいの満点の星空になってくれて
ふたりとも大興奮!

夜空を見上げて、たくさんの人工衛星を首が痛くなるまで目で追って
大自然のプラネタリウムを楽しんだ。
去年の然別湖の星空みたいな、ダイナミックな美しさ。

ちょっと、夜更かししたけど、翌朝は絶対カヤックに乗りたい!って思ってたから
頑張って起きた。
朝のここも、ほんとうに綺麗な景色が広がってるんだ。
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~
久々のカヤックは漕ぎだしがうまくいかなくて、誰かに見られてたらクスクス笑われるレベルだったよ!

スイーっと動き出すと、すんごく気持ちよくてね。カヌーよりも湖面が近いから、それがいい。
(足は窮屈だけれど・・・)
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~


この湖は所々に水の流れ込み?があって、そこに入ってみる。
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~
予定では、タンタカさんが教えてくれたところで降りて散策の予定だったんだけど・・・
不意に、獣の気配となんとも言えない唸り声?が聞こえたんだ。

なんていうか、「・・・ゴロッ・・・」と、鼻か喉を鳴らすような感じの。

ビビリ~のわたしたちは、慣れないパドルさばきでバックした!
Uターンできるところに来ると無言で一目散に逃げた!笑

久々の朱鞠内は、ゴローの誕生日祝いに
なかなかのアトラクションを用意してくれたらしい。心憎いぜナイス
・・・次回からはお手柔らかに願いますけど。

すっかりお腹が空いたので、命あることに感謝しつつ(笑)
夕べ残ったソーチーポー&チーズをパンにのせて焼いて食べた。(恒例の作り過ぎ現象ね)
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~
すごく、美味しかった~!

そのころからまた風が激しくなってきたので、予定よりも少し早く撤収して
さようなら。
帰り道も、当然同じ距離を走る。
ゴローはきっとぐったり疲れただろうけど、わたしは久々の朱鞠内湖を堪能させてもらって
帰り道もウトウトと・・・・・・・・・・・・・・寝すぎ!

あ、そういえば美笛は4日から再開されたらしいね。
だけど今週末も行く予定の場所もあるから今年は行けずじまいかな~。残念!

外はまた荒れてくるみたいだし・・・。
これからのいいシーズンは、ずっと晴れますように!!
まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~


※帰り道のそば畑がきれいだったな~。こんな赤いやつもあるんだね~!






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
こんばんは、初めまして、マルスと申しますm(_ _)m

今年は北海道らしからぬ台風の連発で、様々な被害が出てますよねぇ>_<
キャンプ場もかなり影響があるのですね;^_^A
朱鞠内湖は行ったことはないのですが、利用されてる方が多く、ブログでも拝見させて頂いていて、とてもロケーションが素敵なので、いつか行ってみたいと思ってます(*^_^*)
そして、無限ピーマン美味しそう(^_^)
Posted by マルス@マルス@ at 2016年09月09日 04:08
こんばんは。
私もその日、朱鞠内湖に行ってました。
朝カヤックに乗って湖にでて、すぐ戻りました?
妻がカヤックでてきたよー。いいね~って話してたのですが、私の視界になかなかこなくて、、妻にきいたら、何か戻ったみたい。っていう会話をしてました。

それにしても、人工衛星の数が凄かったですね。あんなにあるなんてびっくりしました。
Posted by まるgoまるgo at 2016年09月09日 07:51
はじめまして。
美笛も台風被害あったんですねー
今回は本当ひどい台風被害をもたらしたって事が、実感出来ます。

朱鞠内湖はとてと気になってるキャンプ場ですが、なかなか遠くて行けません。
最近は近い所、近い所を選んでしまいます。
Posted by ちょうちょう at 2016年09月09日 09:04
ども!お疲れ様です

あ〜フィンランドだったか〜あの景色
行ったことないけど(笑

ゴローさんHBD!
27歳になったんだっけ?笑
みんなに忘れられていても(笑)BDにキャンプなんて羨ましい
俺なんてカーナビにしかおめでとうって言ってもらえない(笑

この間行った時に貸しボートで湖上散歩したんだけど
カヌーやカヤックがスィーっと進んでいくのを見て羨ましく眺めていました
こちらはギィギィ言わせながら漂っていたんで(笑
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年09月09日 10:24
晴れた朱鞠内湖は格別です!
これなら1泊でも充分満喫できますよねー
ソーチーポーのチーズon美味しいのが伝わってきます(*^^*)
チーズのたっぷりめが余計に食欲がそそられました!
まずはソーチーポーをつくるところから始めますwww

あっ!ゴローさんHBD♪
あれ!?永遠の27歳なんですねーwww
Posted by まる◎まるまる at 2016年09月09日 18:13
こんばんは〜
朱鞠内湖の写真がとっても綺麗♪
どうやったら、そんな風に撮れるんだろう
朱鞠内湖、癒される場所ですよね〜
まーどぅんさん的HBDですね?
一緒に素敵なキャンプ場に居られるだけで、最高のHBDです!
Posted by あんころもちあんころもち at 2016年09月09日 20:38
*マルス@さん*

はじめましてヾ(*´∀`*)ノコメントありがとうございます♪

本当にここ最近の北海道は、台風や低気圧にすっかりロックオンされちゃってますよね・・・困ったもんです!
美笛はなんとか再開したらしいですけど、他のところは絶望的みたいだから・・・悲しいです。

朱鞠内湖は是非とも行ってみてくださいね(*^^)v
うちがいつも設営する第3サイトはトイレとか炊事場がかなり遠いので
第2サイトがいいかもです。
できれば天気のいい日に!
あの夕焼けや朝焼けは絶品なんです♡
息が止まりそうになる景色って、そうそうないですよ~♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年09月09日 20:42
* まるgoさん*

こんばんは☆初めまして~♪

そうですか~!あの時にいらしてたんですね~!
カヤックは結局1時間くらいは乗ってたので、もしかしたら違うのかな?
他にも赤いカヤックの方もいらっしゃいましたからね~。

ほんとうにあの夜は迫力のある星空を堪能できて良かったですよね♪
わたしたちも人工衛星があんなにあるって初めて知ったのが朱鞠内湖の夜でした♡

これからどんどんといいシーズンになりますよね☆
お互いにたくさんいいキャンプ、しましょうね(・´з`・)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年09月09日 21:09
*ちょうさん*

初めまして~♪こんばんはです☆

ほんとうに今年は異常事態ですよね~。
今日も羅臼の方がひどいことになってるみたいだし、なんでこんなに雨ばっかりきちゃうんでしょうね・・・
せめてこれからは静かになってほしいんですけど。

確かにここは遠いですよね。ってか、遠すぎです。笑

でもここにたどり着くときっとちょうさんも「来て良かった~」って心から思うに違いありません!
はじめて来たとき早朝に、イトウが捕食する姿を目の当たりにしたんですがそれはそれは圧巻でした・・・
あの時にすっかりここに魅せられてしまったんですよ。
ちょうさんも、是非!!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年09月09日 21:17
*ゴッツさん*

どもっ♪

こないだはニアミス、非常に残念でした~(T_T)
その前の日にゴッツさんの話題が出てたとこだったんですよね~

そう、まさにこの日は記念すべきバースデーキャンプだったはずなのに可愛そうなことしました(笑
実はわたしは数日前までしっかり覚えていて、こっそりゴローの大好きな六花亭のシフォンを買ってお祝いしてあげようとか考えてたのに(それもショボイ!)本当に前日も綺麗さっぱり忘れてました~☆
え?ゴッツさんのカーナビってお祝い言ってくれるの?
それ、いいな♡

カヤックでも、カナディアンでも、ゴッツさんにはお似合いです♪
湖上散歩、ご一緒しましょう♡
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年09月09日 21:33
*まるさん*

わ~い、まるさん!!(=゚ω゚)ノ

この日はすっごくいいお天気だったけど、風がちょっと残念だったです。
でも朝は本当にいい感じになってくれてサイコーでした!
(獣さえいなければ・・・笑)

ソーチーポー、いろんなものが材料に増えていてゴローいわく、今の正式名称は『ソーチーポーミーッコリー』だそうです。
どうでもいいです。爆

でもね、うちのチーズ登場率が異常なので身体にはよくないのかもですが美味しくてやめられないです( *´艸`)
久々にご一緒できたらいいですね♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年09月09日 21:41
*あんころちゃん*

いきなり↑こんな呼称、ごめんなさい(・´з`・)

なんだかね、どうにもわたしたち夫婦はあんころさんが気になって仕方がありません(笑
親しみを勝手に込めさせてもらいました♪

あ、朱鞠内湖の写真は誰がどんな風に撮ったとしても美しいんですよ!で、(あれ?わたしって腕上げた?)と相当な勘違いをさせてくれる場所でもあるんですね。('◇')ゞ

そう、せっかくのこんな場所でのHBDだったのに可愛そうなゴローさんは一人で長距離を運転させられ、一人でカヤックを組み立てさせられ、終いにはイビキがうるさいと起こされ・・・なんともかわいそうな目にあってしまいましたよwww
でもまぁ、けっこうな思い出に残る日になったでしょうね♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年09月09日 21:53
どーもー!

久しぶりに入り江の画像みて懐かしく思いました。
上陸すると信じられない水の冷たさにドキドキします。

こんな所で野営地を探した私は変態でしょうか?(笑)

熊の威嚇音は大型バイクの空ぶかしの様な感じです。
なんとなく子熊の様な感じですね。上陸したら殺されてた
かも・・・?

次回は史上最強の地獄の番犬「ロク」を同行させます!

真っ先に逃げますので・・・!(爆)
Posted by タンタカ at 2016年09月09日 23:56
*タンタカさん*

せっかく色々と教えて頂いたにもかかわらず、
命根性が汚い私たちはスタコラサッサと逃げてしまいました(笑)
第4サイトの入り口も二人で発見したんですが、
ちょっと進むと草ボーボーで、これまたマダニ怖さに逃げてしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

なので、私たちはロクを笑えません。

あ、あそこで野営場所を探そうとしたタンタカさんは間違いなく変態です。それでこそ隊長の名に相応しいです☆(笑)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年09月10日 21:09
おはようございます^_^
本日もどちらかのキャンプ場でノンビリと過ごしている所でしょうか^ ^

朱鞠内湖行ってみたいでね〜、いやフィンランド!
なかなか北欧なんて行けないので、北欧気分を満喫したいですわ〜
ゴローさん、誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
Posted by office τ at 2016年09月11日 10:41
こんばんは。

まーどぅんさんのキャンプはお洒落ですね。
少しはうちも見習わないと・・・・

お気に入りに入れさせて頂きました。

よろしくお願いします。
Posted by まるgoまるgo at 2016年09月11日 20:58
*office τさん*

こんばんは~♪

ハイ!正解!!v( ̄Д ̄)v イエーイ 
昨日今日とキャンプに行って癒されて参りました・・・♡

えー!?
office τさんってうちよりきっと近いですよね?距離的に!
是非とも行ってみて下さい♪北欧ですって!ホント。
(くどいようですが、行った事はないです 笑)

ゴローにお祝いのお言葉ありがとうございます。
本人も誕生日すら忘れてるくらいなんで、自分がいくつになったのかわからないようですwww

それにしても・・・office τさんご夫婦で執り行われるお互いの誕生日のお祝いの儀式は素晴らしくって、いつも指くわえて眺めております・・・。
今度、爪の垢を煎じさせてくださいませ(`・ω・´)ゞ
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年09月11日 21:17
* まるgoさん*

そっ、そうですか・・・?
お洒落・・・・・・無限ピーマンのあたりか、獣に怯えて華麗に逃げ帰ったところかしら・:*:・(*´∀`*)・:*:・

・・・多分、これからドンドンがっかりさせてしまうと思いますが
どうぞよろしくお願いしま~す!

わたしもお気に入りに入れさせてくださいね~♡
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年09月11日 21:24
こんばんは!
インスタグラム、いつも楽しみにしている芝ゴマです(^-^)
フィンランドですか〜‼︎
まーどぅんさんのブログを見て、9月末に3連休があるので、行ってみたい気持ちでいっぱいなのですが…なんせ初めてのキャンプ場でしかも遠いので不安で…^^;
すいません(^^;;質問なのですが、第2サイトはキャンプ場所を選ぶ際、車でグルグルまわる事は出来ますか?車でバックしなければいけないシチュエーションとかはないでしょうか(^^;;?
虫の方はどんな感じでしたか?
しょうもない質問ですいません(^^;;

行きたいなぁ…フィンランドε-(´∀`; )
Posted by 芝ゴマ at 2016年09月12日 19:53
*芝ゴマさん*

こんばんは~♪
わたしもいつも、めんこい芝ちゃん、ゴマちゃんに癒されてます(*´∀`*)

朱鞠内湖、いいですよ~!
まさにフィンランド・・・だと、思う( *´艸`)

第2サイトは車でグルグルと場所探しできますよ!
歩いても気持ちがいいから、じっくり歩いて場所を決めてもいいと思いますけどね~♪

虫はこないだ行った時にはほとんどいなくって快適でしたが
一応対策はされた方がいいんじゃないかと思います。
確かに虫は気になりますよね!
この時はひとっつも蚊に刺されることもなかったんですが
考えたら風が日中吹いてたからかもしれないですね~。
でも、トイレにも虫はいなかったくらいだから、少ないんじゃないかな~?

いい季節になってきましたね☆
夜も冷えて星が一層綺麗だと思いますよ~♡
長距離ですが、気をつけて行ってきてくださいね(*^^)vインスタの写真楽しみにしてま~す!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年09月12日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朱鞠内湖キャンプ~8月27-28日~
    コメント(20)