ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月20日

2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①

みなさん、お久しぶりです!

うっかりしてたらもう1月も後半になってて、けっこうビックリ。
12月も早いけど、1月もなかなか素早い。笑

遅すぎですけど・・・・
今年もどうぞよろしくです☆(遅いにも程があるよ)

なんだかとっても忙しくってなかなか更新できなかったけどね
キャンプはちゃっかり行ってるんだよ。

しか~も!!

記念すべき、今年最初のキャンプはね・・・

nomuさん&コウさんハートらびさん&葉さん

とご一緒に!!

それはそれは幸先のよい楽しいキャンプになりましたとさ!
(まだ終わりじゃないよ!)

よければどうぞ続きを読んでください♪

約束の場所は・・・
『苫小牧アルテン』
もう、楽しみで仕方なくって仕事中もウキウキワクワクアップだったわたし。
嫌いな仕事もがんばれちゃう威力!
すんごいね。
nomuさん&コウさんとは、去年釧路でゴローが謎の熱発して多大なご迷惑をおかけした以来(笑)だからね
リベンジキャンプだもんね!テヘッ

当日。
アルテンに着くとすでに・・・
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①
お二組とも到着していて焦るわたし。
(ゴローはマイペースだけど)
新年のご挨拶もそこそこに慌てて設営してると、nomuさんがお昼にしよう!と呼んでくれたよ。
すこし遅れて久々のnomuさんちテントへキラキラ

おひさ~、の乾杯♪
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①


お昼ごはんはすっかり甘えてしまったよ。
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①
ほんと、コレかわいくてキレイ。ムードたっぷりだわぁドキッ

nomuさんちテントはね、きちんと整理整頓されていてこれでもかってほど居心地が良い。
マネしたくても未だにできないんだ。
かゆいところに手が届く配置って、あーいう事をいうんだろな。

で、当然そんな居心地最高な場所は離れがたく
ゴローから
「まーどぅん、夜の仕込みはいいのか?ガーン
という、さりげない強制送還なセリフを聞いてしぶしぶ戻ったよ。
内心、「(・д・)チッ」っと舌打ちしたのは言うまでもない。

ま、仕込みを言っても今夜はお料理上手なnomuさんが一緒なんで
チャチャっとできるものなんだけどね。
・・・の、はずだったんだけどうちのテントが非常事態に陥ってしまったのであります。

なーんと、薪ストーブが超ご機嫌ナナメ。
ナナメどころか思春期真っ最中の反抗期なみの態度!

ストーブの中には炎はなく、モックモクの煙のみ!
それが全部テント内に充満してむせて咳はでるわ、目は痛いわ、景色はかすむわ・・・で。

ゴローとふたりで完全にスモーク状態。
いつもスモークされてるチーズとか、魚とか、そんなものたちの気持ちがよく分かったね。
ただ、わたしたちは間違いなくスモークされてもおいしくない。
煙突を触っても冷たいまんま。
なんだろ、どうしてだろってなってね。らびさんも来てくれて一生懸命あれこれやってくれて。
でもやっぱり出るのは煙だけ。

この日はとっても寒くって、薪ストないと耐えられない感じに。
レインボーはあるけど、今の時期の北海道ではせいぜいランタン代わりの灯り?みたいな。
こんな時は武井くん。
が!
寒さでチャッカマンにすらなかなか火が点かない中、ゴローはどんどんイライラモード・・・

わたしはと言えば、料理の準備しなきゃなんないのに
煙にまかれて寒くて震え、タダでさえ要領が悪いのにとりあえずオロオロ。

実は前の晩、仕事から帰ってきてからせっせとコロッケを作っておいたんだ。
現地でただ揚げればいいだけ仕様にしておいたの。
あとはアヒージョにしようと思って下ごしらえをしてきたからいいかなってね。
熱源がマーベラスしかないから、どちらかを薪ストーブの上で作ろうって思ってたのに。

それでもなんとかかんとか作って、再びnomuさんちに!

この日何度目かわかんない乾杯♪
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①
その夜の目玉は、nomuさんち提供の豪華なしゃぶしゃぶナイス
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①
見えます?飛騨牛ですよん!生まれて初めて食しましたハート
それにしても、お鍋の中のお野菜の配置の美しいこと!
ここらへんにセンスってもんが垣間見れます。
味もサイコーで、お肉は口に入れるとすぐ無くなるくらい上質なやつ。
声も出ない程おいしい!
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①


わたしの大好きな赤玉ねぎのサラダ。
自分で作ると涙が出るほど辛くなっちゃうのに、nomuさんのはすっごくおいしくて大好き♪
となりの、私作のサラダは某コンビニの「ほうれん草の彩どりサラダ」をそっくり真似っこ(笑)

美味しい食事とくれば、美味しいお酒だよね~。
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①


2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①
ロゼのシュワシュワとか白のシュワシュワとか。全員、お腹の中でシュワシュワしてたはず。笑

炭も熾しちゃって、らびさん提供のかますとか焼いてね。
で、火がちいちゃくなったころすっかり忘れてた、うちの姫タラを焼いたら・・・
網が冷えていたのか網に張りついちゃって見るも無残な事に!
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①


かますが見事に美味しそうなのに、姫タラのなんと残酷な事!
ちょっとギャグだね。
悔しそうなゴローは「また今度リベンジだ!」とちゃっかり次の約束を取り付けてたさ。ナイス!

そんな中、せっせと洋ナシを剥いてる大和撫子な葉さんハートあまりにかわいくってこっそりと盗み撮り☆
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①
何をしてたかというとね・・・
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①
美味しそうでしょ?
サングリアレッドだって。ロゼのシュワシュワが洋ナシに染み込んで
洋ナシを食べると炭酸が入ってる感じでシュワってしたのが不思議で美味しかったなぁ・・・。

もうお腹いっぱい食べたり飲んだり喋ったり笑ったりで時間をすっかり忘れてしまったよ
コウさんはなんでも知っていて、わたしたちにわからない事があってもさりげな~く
色んな事を教えてくれる。ものすごく博識がある方で尊敬しちゃう。
いつも穏やかで面白い事も言ったり、こういうところにnomuさんは惚れてるんだろうな~と
下世話な想像をしたりしてね。
いつまでも話していたいけど、気付くとけっこうな時間になってた。

お開きにして外に出ると・・・
寒いなんてもんじゃなかったよ~星も綺麗に出てたしね~自分とこは寒いなんてもんじゃないだろうな~
・・・正解。

いや、ほんとねNO暖房でキャンプしてる方(わたしの知る方ではペパちゃん【peppermintさん】とかね)
尊敬したよね、心の底から。
すんごいです。だってまだうちには(暖かくはないけど)レインボーがあったもんね。
そして最悪な事に、武井くんすら点かなくてね。
もう寝るだけだしいいんじゃない?
ってわたしは言ったけど、ゴローはヤケになって点けようと頑張ってた。

大好きな薪ストーブが使いものになんなくってショックでイライラしてたのと
武井くんまでがダメで我をなくしてしまったもようw
荒れてました。珍しく。

で、結局諦めて冷え切ったテントの中で寝たよ。
「あんか」が唯一身体を温めてくれて驚くほど早く眠れた気がする。

翌朝の気温。
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①
夜中にマイナス10度だったから少し気温は上がったみたい。
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①


仲良く3つテントが並んでるのが、なんか嬉しい。

朝ご飯もまたまたお邪魔させてもらって、nomuさんお手製のスペシャルお雑煮をいただいたよ。
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①
もちろん美味でした~!正月が来ましたよ~って感じ!
うちからは二日酔いと、まだショックから立ち直れないでいる傷心ゴローの作ったやきそば。
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①


全くの色みのなさが、悲しみを表現していると思われます・・・チーン。

食後はらびさんがおいしいコーヒーを淹れてくれて、葉さんセレクトのおいしいスイーツをいただいたのさ。
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①



本当はもう1泊、nomuさんコウさんとも是非ご一緒したかったんだけど
大事な用事があるとの事でこの日にお別れ・・・ぴよこ2

nomuさん達が撤収作業してる間、ゴローは煙突をチェック。
昨日の理由がわかったよ。
毎回、煙突掃除してるんだけど何故か1本だけ掃除忘れてる煙突があったの。
タール?が溜まって塞がれていたからいくらやっても火が点かなかったってわけ。
キレイに掃除したら、ちゃんと点いたよ♪
安心したね!

そういえば、今回のキャンプでは色んな方々と再会できたんだ。
センターハウスの中では
オロウエン大滝でお知り合いになった方(クッキーちゃんという可愛いワンコを連れてた方)や、
こないだ定山渓で薪をいただいた“もなかさん”!

ありがたい事に、お二方とも話しかけてきてくださって(これがお二人ともとってもお綺麗な方なのよ)
それなのにわたしはいきなりの事で舞い上がり、頭が真っ白になってしまい
すぐわからなかったという何とも失礼極まりない失態を犯してしまった!
どこかでお会いできたらいいなって思ってるくせにね。
もともとヒトの顔を覚える事が超苦手で(仕事柄、それはヤバいんだけど・・・)
今までも色んな失礼をしてしまってるから、本当に申し訳ないんだよね。
舞い上がると尚更ダメね。
喉元まで出てるのにそこから出てこないもどかしさったら!

でも、最初のキャンプでこうして再会できてすっごく嬉しかったし
こんなわたしの事をちゃんと覚えていて下さってたこと、感謝です。
(次はツーショットで写真撮ってくださいwww)
これに懲りずにまた見かけたら声掛けてください黄色い星

そして、このお二人の外にもバッタリした方がいるんですが・・・
それはまた明日!
だって、すでにこんなに長くなったしね。
今年も覚悟してね☆笑

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①


あ、ゆうべの武井クンの不調の原因は“燃料不足”だって。なんという初歩的ミステイク(笑)
灯油入れたらガンガン燃えたwww




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
まーどぅんさん今年もよろしくお願いいたします(^^)

薪ストと武井くんのトラブルのくだりが気になって、
お肉とかシュワシュワに集中出来ませんでした(笑)
最後まで読んでほっと一安心(*´ー`*)ほ。
改めて溶けるお肉とか、
シュワシュワ洋ナシを想像して堪能しましたよ♪

まーどぅんさんとゴローさんの今年のキャンプも、
うんと楽しい時間になりますように☆
Posted by otooto at 2016年01月21日 08:44
その節はお世話になりありがとうございました(^^)
大変でしたね・・・人間スモーク(笑)
そんなてんやわんやな中、あれだけのお料理作るなんて
ホント偉いっ!! ご馳走様でした♪
また今度、薪ストとゴローさんの機嫌のいい時
リベンジよろしくです(笑)
Posted by nomunomu at 2016年01月21日 08:44
*otoさん*

こちらこそ!!
どうぞよろしくお願い致しますです♡

まぁヽ(; ゚д゚)ノ
あのお肉やらシュワシュワやらに集中できなかったとは!
・・・お気の毒に・・・笑
やっぱり今年もotoさんはやっさしいなぁ(*^^)v

ほんとにね、お手入れって大事ですね。
一時はどうなることかと思ったけど今は何事もなかったかのように
真っ赤に燃えてくれてますよ~

otoさんも、今年楽しいキャンプができますように!!
ヒゲさんと、黒兄弟くんと、茶豆ちゃんと!
今年もたくさんお邪魔しますので、そこんとこヨロシクです♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年01月21日 19:51
*nomuさん*

こちらこそ、その節は大変お世話になりました~♡
最初から最後までnomuさんちのテントを使い倒してしまい
大変申し訳ありませんでした。笑

でも、わたしたち二人にとってまさしく“楽園”でした~♪…(*ノ∀ノ)
(・・・またらびさんに呆れられる!)
そして自分のテントに戻ったら“地獄”でしたけど。爆

あそこでゴローがブチキレずにすんだのは、ひとえに皆様のお陰だと
感謝しきりです(;´∀`)
多分、永遠に【リベンジキャンプ】は続いていくと思われますが
どうかそこはお付き合い願えればと・・・♡

追伸:無残な姫タラと質素なゴロー焼きそば、たくさん食べてくれてありがとうございました(涙)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年01月21日 20:07
どもっ!
なかなか内容の濃い(笑)
キャンプっすね~
トラブルは付き物ですがね♪
でも、いつも楽しそうで
羨ましいっす。
Posted by 北海北海 at 2016年01月21日 20:09
*北海さん*

どもっ!
ええ!
かなり濃いですともっ!笑

うちは何故かトラブルが付いてまわるんですよ。
なんでかな?トホホです・・・(涙)
それでいて結局楽しいから、トラブルも帳消しになっちゃうんだよね~

トラブルメーカーなわたしたちですけど
今年もご一緒してくださいね♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年01月21日 20:35
まーどぅんさん、こんばんわっっ(*´艸`*)
いろいろ盛りだくさんなスタートキャンプだったんですね☆
センターハウスでお会いしたときは、前日に燻されていたとはとても思えませんでした。笑

わたしたち夫婦は、まーどぅんさんのテンティピを見つけて、キャーキャー盛り上がっていたんですけど(ストーカークラス。笑)、直接お話しできてラッキーなスタートキャンプでした!

今年も、あれこれ盛りだくさんなまーどぅんさんのキャンプレポを楽しみにしていますね♪( ´▽`)
また、どこかでお会いできますよーに!
Posted by もなか at 2016年01月22日 21:09
*もなかさん*

こんにちは〜*\(^o^)/*

こないだは失礼しましたっ!
美人さんから声をかけられると頭が真っ白になってしまうんですよ、わたし。
きっと前世はオトコだったんでしょうね(笑)

そうなんですよ〜、がっつり燻されちゃって大変でしたよ。
心なしか茶色い顔色してませんでした?わたしσ(^_^;)
でもこうして色んな失敗をして、成長してけばいいんですけど
なーんか、次から次へとやらかすのが謎です。
コントの星の下にでも生まれてしまったんでしょうかね〜。

きっとまたお会いできると思いますよ!
そのときはまた宜しくです♡
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年01月23日 12:05
こんにちは^_^

今シーズンの初キャンプも素敵なお仲間とちょっとしたトラブルからスタートされたんですね(^^;;
この時期にストーブが無いなんて想像も出来ないですが、ご無事でなによりです。
スモークまーどぅんさん&ゴローさんも拝見してみたかったですが(笑)お二人にしたら笑い事じゃないですよね(^^;;
先日nomuさんにも質問しましたが、電源無しサイトだと敷物はどうしてますか?
雑誌とかだとコットにマット重ねてとか有りますが、nomuさんは冬はコット使って無いと…
我が家はグランドシートにキャンプマットに床暖か電気毛布で過ごしてました!それでも11月末とかですから、この時期だとどれだけの装備か気になりまして(^^;;
それともoffice τが寒がりなだけなのですかね(笑)
Posted by office τ at 2016年01月23日 14:33
*office τさん*

こんばんは☆

昨日今日とキャンプに行っていて、家に帰って来てからちょっとした
トラブル(またしても!)がありこんな時間になってしまいました(T_T)/

初キャンプで大好きな方達と一緒に過ごせた事、ホントに幸せでした♡
まぁ、しっかりスモークされてどんどん正露丸みたいな(笑)香りになっていってるのが悲しいですけどね。
(あれ、何なんでしょうね?煙に燻され続けるとまさしく正露丸臭くなるんですよね 爆)

寝る時ですか?

うちもコットは使ってないです。
下からグランドシート(PVCの絶対滲みてこないやつ)、インナーテント、マット(よくあるコールマンのチェックのただのマット)、サーマレスト、おふとん(笑 前使ってた筒型シュラフを広げたやつ)、シュラフそしてもう一枚のお布団を上にかける!
こんな感じです。
マメタンを使ってるので朝まで大丈夫ですよwww
office τさんも一度体験すると、けっこう大丈夫かもです♪
(※あくまで個人の感想です。笑)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2016年01月24日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年スタートキャンプ♪~1月9‐11日~①
    コメント(10)