ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月02日

然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~

こんばんは(=゚ω゚)ノ

こないだまで散々、記事を飛ばすなんてありえない!
って書いてきたくせに今回はいきなり先週末のキャンプのおはなしです・・・テヘッ

それにはちょっと理由がありまして・・・

先週末は
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~


『然別湖北岸野営場』
に行ったんですけど、ここは台風の影響で去年は途中から閉鎖されていて
秋に行こうと思っていたけど泣く泣く諦めたキャンプ場なのですよ

ここは沢山のキャンパーさんたちが毎年楽しみに訪れるところとあって
北岸の今、はどうなっているのか心配されてる方がとても多いのです。

と、いうことでこれから一番いい時期になる北岸の様子を
そんな方々にお知らせしようと思い、ちょっと記事をすっとばして書いてみようと思いました。

・・・・とはいえ、所詮わたしのレポなのであまり詳細は期待せずに
ぬる~い感じでご覧ください!笑
なんてったって2年ぶりになるので、出発したのは金曜日!
その日はわたしは職場の飲み会があったんだけど
ゴローさんはそんなことお構いなしで、わたしの帰宅後に出発しましたとも、ええ。(;´∀`)

たらふくおビールをいただいてきたわたしはとってもいい気分♡
そしてひとしきりベラベラ喋ったあとは・・・爆睡♡
途中、コンビニに寄ったりして
やたら車が揺れるなぁ、と思ったらすでにもうあのクネクネ道だったよ

そしてついに到着したんだけど、入り口の所には千葉ナンバーのバイクとか数台と
車もすでに停まっていた。
夜中の1時くらいだったからすでにみなさん寝静まっていて
誰もいない入り口付近にいつものように、こそ~っとミルフォードを組み立てた。

ふと空を見上げると、尋常じゃない星の数でしばらく二人で見上げていたよ。

**********************

そして土曜日の朝
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
と~ってもいい天気だね!

まだ誰も起きていなかったから設営はまだ我慢して
ちょっとまったりすることにした。
お湯を沸かして、澄み切った贅沢な空気の中コーヒーなんぞいただく
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~

その爽やかな空気の中で食べる納豆巻きw

然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
美味しい。
でもコーヒーと合うかどうか聞かれたら・・・微妙。

さて問題の場内のようす

まずトイレなんだけど
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
入り口に張り紙が貼ってあったんだ。
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
ナヌッ!?
バケツに水を汲む・・・?

ふとトイレのチョイ前を見るとそれはありまして。
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
すごく小ちゃなバケツだから、ちょっと心配になってw2杯使ったけど
1杯で充分だったよ。

もうひとつある、バイオトイレは昼間は使えるけど夜間は止まるから
どうしてもこちらを使わなくてはいけないんだよね
しかもここは夜は電気も点かなくなるから(これは前からだけど)
こういうところはちょっと厄介かもね。

炊事場も、もともとここの水は飲用禁止なんだけど
もはやその水も出ずに、タンクが取り付けられていたよ
(ちなみにこれも飲用禁止ですよー)
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~

夕方受付した時にスタッフの方に
「今までかつてないほど不便ですが、大丈夫ですか?」
って聞かれるくらいだからね~

そういえば、場内入って右側の方にある炊事場の右奥が
台風によってなぎ倒されて、その後切られた木が多数あったらしく
けっこう拓けていたのが印象的だった。

みんなが起きだしたところでせっせと設営
暑さに強いカーカムスを思いの外、気に入ったゴローが今回も使用したよ
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~

そうそう、ゴローは実は前日からある方のブログを見ていて知ってたそうなんだけど
あるブロガーさんがいたの!!
(すぐわたしに言ったら興奮するからw言わなかったらしい・・・ガーン


ずっと気になっていたけど、ずっとお会いできてなかった方です!
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
THE・隠し撮りwww

そう、真冬でも焚き火オンリーで過ごすソロキャンパーさんたちの英雄黄色い星
peppermintさん!
お会いしたことないのにわたしはずっと『ペパちゃん』なんて馴れ馴れしく呼んでたけど・・・

モーニン焚き火をしてたところに、こっそり後ろから近づいて・・・
「おはようございま~す」
って声掛けちゃったよ。
「ペパちゃんですよね?(←いきなり失礼この上ない)

そんな失礼なわたしだったけど、ペパちゃんは実に爽やかな笑顔で
対応してくれた!
いいひと!

そのあとうちのテントに来てくれて、しばし歓談
せっかく来てくれたのに何にもなくって
コーヒーを淹れたんだけど、ゴローが最後にお湯をガバっと入れてしまい
カップの中に大胆に(挽いてる)豆が混入したよね・・・

そんな(結構な量の)ツブツブ入りコーヒーを文句も言わずにニコニコ飲んでくれたぺパちゃん・・・
いいひと!

今日はこのまま然別峡に向かうということでお見送りした。
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
すごいよね!
この中にテントやら何やら一式収まってるんだから。
考えられないコンパクトさ!
見習いたい!・・・でも、無理っす汗
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
去っていくペパちゃんの車を見送りながら
もっと色んなお話をお聞きしてみたい・・・と思ったよね。
またお会いできますように!

ゴローがスキレットでカリカリ皮の鶏肉ソテーを作ってくれた。
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
皮カリカリで身はや~らかくて美味でございますよ

トイレに行く途中、よっちらおっちら歩いているババチンを発見した。
早速確保してテントに持ち帰ったら、ゴローはいきなり室内に放したよ
このババチン、とっても元気ですぐ羽ばたきたくなるらしく
すぐ羽を広げてブ~ンと飛んじゃう。(*´∀`*)
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~


然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
そんなババチンに癒されつつ、湖岸にご挨拶へ!

やはり台風の影響で全く様子が変わっていたよ
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
あの坂を下りてすぐのところの景色・・・
本来、カヌーを乗り降りするところは流木で覆われて
とてもじゃないけど舟を出すことなんてできなくなってる。
で、左側に広ーい砂浜が出現してたね。

然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
その砂浜へと続く道が歩きやすく出来上がってた。
実は、シーズン前に一度下見に来てたんだけど
その時にこの砂浜に行く道には最後に水があって
ヒョイっと飛ばないといけなかったんだけど、そこにはこんな親切に足場が作られてた。
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
これで間違えて落ちることもないよ。多分落ちるのはわたしくらいだけど。

そして広がる砂浜がこちら
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
水辺まで行くと、ちょうどカヌーを乗り降りできる感じのところがある。
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
左側の川方面にもいい感じのところがあるけど・・・
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
すぐ水深が深くなっているから、こっちはちょっと無理かな。

みんなが使ってた、かつての乗り場は・・・
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
流木で完全に塞がれているから絶対無理になってしまったね・・・悲しいな。
そして台風のつめ跡がまざまざと残る光景も・・・。
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~

ゴローがせっせとカヌーを運ぶ。
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
ちょっと波があってあまり遠くには行けないけど、2年ぶりにここで舟を出したね♪
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~


湖上からキャンプ場を見ると、流木が集中してるのがよくわかるね

穏やかな湖面を明日の朝に期待してカヌーから降りた。

うちのお隣のサイトの方はお父さんと小学校高学年くらいの利口そうな男の子ふたり。
とにかくかっこいい幕&タープだったね・・・
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
ヒルバーグのサイタリスは、わたしが密かにずっと欲しいと思ってたテントなんだ☆
お高い万円すぎて手が出ないというはなしだけどwww
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
奥で物思いに耽るおじさんいるね

ラッキーなことに、この方からうちのテントの事を聞いてきてくれたので
ここぞとばかりに
「中も見ますか~?♡」
とお誘いした。
それは、サイタリス様の中を見てみたいという魂胆から・・・( ̄ー+ ̄)キラーン

で、ホイホイ見せていただいたよ~
図々しく寝室の方までチャックをチャーっと開けてガン見したよ。
全く素晴らしかったキラキラ
目の保養もしくは目に毒、なモノを見せていただいてありがとうございました♪

さてさて、この日の夕食は天ぷらだよん
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
具の準備はわたし。揚げるのはゴロー。
雑なわたしと違ってゴローさんは実に丁寧に揚げていく。
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~


アッツアッツでホクホクで美味しかった~
不思議と胸焼けもしないで食べれたよ。

そういえばこの日はピーカン晴れ予報だったにも関わらず
いきなりの雨やら風やら、しまいに雷雷まで鳴る始末。
そうかと思えばまた晴れたり。
もうすっかり秋なのかな。

でも夜は徐々に星が出てきて、かなりの美しい星空になったよ。
焚き火をしながらゴローは何度か流れ星を見たらしいんだけどわたしは見れなかった!
もうひとつ残念だったのは、シマフクロウが一回も鳴いていなかったこと!
ここに来る楽しみだったのにな・・・。次に期待だね!!

**********************
翌朝4時
目が覚めてトイレに起きて、湖まで降りてみる。
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~


鳥も鳴いてなくって、ひたすら静かな然別湖
すごく幻想的でしばらく立ち尽くしていたよ。
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
まだみんなが寝ている、静かなサイト。

もう目が覚めてしまったけど、もう一度シュラフに潜り込んで目を瞑っていたら
いつの間にか眠っていたようで再び起きると7時くらいになってた。
ゴローも起きて、朝カレーならぬ朝カヌーに出掛けたよヘ(゚∀゚ヘ)

然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
波もなーい!
ずっと向こうに観光船の『いさを』がもう運航していた。懐かしい~!

然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~


なんという気持ちよさ♡
おビール、隠し持ってきてよかったと一人ほくそ笑む・・・w
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~


あちこち横たわる木があるものの、水は綺麗でいつもの然別湖の美しさを見せてくれた。
ナキウサギの姿は見えなかったけど声を何度か聞けて嬉しかったな。
紅葉も所々始まってたりしてたよもみじ01
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
昨日、岸から見た土砂崩れのとこに行ってみた。
間近に見るとその崩れ方が凄くてショックのあまり言葉を失くした・・・
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~


それでも自然は無言でたくましい。
黙々とまた新しい風景を作りながらそれが以前からだったように
何事もなかったかのように
流木さえも、ひとつの景色に変えて
強く静かに前に進んでいる。

いつも愚痴や文句ばっかり言ってるわたしはこんな時にいつも反省してしまう。
努力もせずに周りのせい、環境のせいばかりしている自分は全く愚かだなぁと情けなくなる。
そして、こんな反省も普段の生活に戻るとすっかり忘れてしまうことに
更に、情けなくなる・・・(´・ω・`)ガッカリ…

そして心配していた弁天島は元気だった!
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
カヌー上から手を合わせご挨拶。

観光船「いさを」のせいなのか何なのか、気が付くと波が凄くなっていて
必至で戻る。まったくの逆風の風も吹いていて非常にキツかったよ~
出た時は静かだったのにー!なんだよー!と、舌の根も乾かぬ内に文句を言ってるわたしダウン

何とかサイトに戻ってしばしまったり。
ゴローがお隣の親子を見て、すごくホッコリしていた。
お父さんが息子さんに焚き火を任せていたんだ。
この少年は小学6年生との事で陸上をやっているらしい。
きっと足、速いんだろうなぁ。
お父さんの言うことをちゃんと素直に聞いてるところがすごく可愛かった♡
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
昨日から色んな事を教えていたのが聞こえていたんだけど、なんか父と息子っていいね。
うちはどんな時もわたしがくっついて行ってたから
こういう貴重な男同士の絆を深める機会を奪ってしまっていたなぁと
ちょっと胸が痛んだ。
きっとゴローも、息子とふたりでこうしてキャンプとかしたかっただろうなぁと・・・

と、書いたとこでそういえば一度男同士で船釣りに出掛けた事があったなぁと思い出した!
ゴローはすっかり船に酔ってグロッキーになり、息子は元気に魚を釣り上げてたんだっけ・・・。
・・・余計な事を思い出してしまった・・・。笑

さて朝ごはん。
本当は簡単にカップ麺でも、と思ってたんだけど昨日の天ぷらがすごく美味しくて
天丼にした。
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
あ、関係ないけど後ろの虫かごにババチンは収容されておりますw
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
夕食の写真と同じなのに載せるところがまーどぅん流。笑
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
スキレットで美味しくご飯を炊けるようになったから
ご飯ものが楽しくなったよ!
もう天丼はお世辞抜きで美味しくて、昨夜と同じく無事に胸焼けもせずに食べられたんだ。

ゆっくり片付けしてたら、お声をかけてくれた方がいた。
またブロガーさん!まるgoさんでした♪
林間の方で設営されてたらしく、うちのカヌーと車を見てわざわざ探してくださったとの事( ;∀;) ジーン
本当にありがたいことだよね。
そしてもう早々に、今回のキャンプの事をアップされてるところも尊敬キラキラ
うちなんか、お盆キャンプもまだまだなのに・・・。
頑張らねば!!

こっそりとまるgoさんちのサイトも・・・
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
THE・隠し撮り その2ちょき

今度はもっとゆっくりとお話しましょう♪
可愛いワンちゃんも抱っこさせてください(*ノωノ)

撤収作業していたらにこやかに近づいてくるお二人が・・・
takkunnさんご夫婦ですよ~
モーラップで初めてお会いして2回目だよ。
takkunnさんももちろんだけど、奥さんはニコニコと可愛らしくって
ゆっくりお話したかったんだけどお互いに撤収と設営に忙しいもんだから
それどころじゃないもんね。残念。
いつかまた、今度はすれ違わない時にお会いしたいですね!
別れ際、takkunnさんに
「帰りは豚丼食べて行くんですか?」
と聞かれ思わず吹き出したね。
いつもブログ見てくれてありがとうございます(//∇//)

わたしにとって、然別北岸は特別な『出会い』の場所で
今回も新しい出会いや再会があり、やっぱり大切な大好きなところなんだと再確認したね。
とても不便だけど、とても心に残るキャンプ場でありましたとさクローバー

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~


※全然関係ないけど今日熊を見ました!道路を横切る熊を見るのは人生で2回目。もう一回見たい!










同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
THE隠し撮りされました!(爆)

良い人だとか、英雄だとか褒めすぎですって(^^;)恥ずかしい・・・

朝焚き火でまったりしていたら、「ペパちゃんですか~?」って聞かれた瞬間に、まーどぅんさんだ‼ ってわかっちゃいましたよ、奇跡だな!って思ったのですが、緊張する間も無く、すぐにほんわかっとした雰囲気で嬉しかったです。

そしてゴロ-さんが、とっても癒される感じの人で、お二人との時間が居心地良すぎてあのままテント内にどっしりしちゃう所でしたよ、すみません(^^;)
コーシーご馳走さまでした‼真面目に美味しかったですよ(^^)

次はさらにのんびりとお話させて下さいね‼

リアルカヌーを担ぐゴロ-さん‼ 男らしい~(^^)
Posted by peppermintpeppermint at 2017年09月02日 07:44
こんにちは^ ^

然別もまだまだ台風の爪痕が残っているんですね!
先日、清水町にお墓詣りに行ったのですが、町内にはまだまだ川の氾濫跡が生々しく残っていて、ちょっと平和ボケしている自分がイヤになりました…

それでも自然は…のくだり、詩人ですね^ ^胸にザックリ染み渡りました!血が出るくらいに^ ^その後のゴローさんと息子の船釣りの件も(笑)
自分ももっともっと息子と過ごせる時間を大切にしないとと思いましたが、それと同じくらい奥様を大切にとも思いました!ゴローさんとまーどぅんさんのように(*^o^*)
Posted by office τ at 2017年09月02日 17:03
こんにちは

このブログを見てババチン=クワガタ(メス)
と知った人は私を含め数知れず居るはず…
ちなみにまーどぅんさんの場合オスは何て呼ぶんでしょうかね?

もう少し早ければ生カーカムス見れたのにっ、って感じですね。
見たかったなーもうたたんじゃってましたからねー(笑)

薪ありがとうございました(^^)/
そして天丼旨そうです、豚丼行くか聞いたら
「朝天丼食べたから行きません」ってまーどぅんさん
妻と二人「天丼っ!?」
出前?(そんなわけない)
なるほど、そういうことでしたか、
キャンプで天ぷら揚げる頭がまるでなかった。
確かにあの朝食のあと豚丼は重いですね(^^;)
私達夫婦なら余裕ですが(爆)

またどこかでお会いしましたらお声掛けさせていただきます。
Posted by takkunntakkunn at 2017年09月02日 17:38
まーどぅんさん!お早いUPありがとうございます♪
やはり台風の爪あとが大きく残っていますね・・・
カヤック(カヌー)の乗り場は以前写真を送ってもらった時の
ままなんですね~(*ノωノ)
それでも湖にでれば美しい然別湖♪
もう9月に入ってしまい行けるかどうかわからないけど
やっぱり大好きなキャンプ場なので行きたいなぁ

それにしても飲み会からの出発!
さすがでございます(^o^)/
Posted by kana at 2017年09月03日 20:18
*peppermintさん*

こんばんはです(*^^)v

ついにお会いできましたねっ!
いえいえ、お会いする方たちにお聞きするとペパちゃんはかなりのレジェンドですよ(^^♪
真冬のあのレポを見ると誰しもが『すっげ~~~~っ!』ってなりますよ

そんなレジェンドにあんな粉まみれのコーシーw申し訳なかったです。
次にお会いできたら粉ナシのをご馳走したいと存じます。笑

わたしもペパちゃんに少しでも近づけるような
ガチなキャンパーになれるように頑張ります☆(=゚ω゚)ノ
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年09月03日 21:05
*office τさん*

こんばんは☆

清水町の川のあたり、よく通りますがホントに胸が痛みますよね。
呑気にキャンプに行ってるのが申し訳なくなります・・・・

然別北岸の水際は、すっかり変わってしまったけれど
でもこれからこれが然別の光景になるんですもんね。
わたし、ドラえもんの声優がすっかり変わってしまったこともいまだに受け入れられなくって、昔に拘ってしまうタイプなんで
新しい光景に自然に慣れるまではかなり時間がかかると思うんですけど仕方ないことですからね~
(例えがイマイチですが・・・笑)

office τさんの息子さんや奥様を愛する姿勢は誰にも負けないと思いますよ♡
ウチの場合はどちらかというと、わたしがゴローにしがみついてるって感じですwww
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年09月03日 21:29
まーどぅんさんこんばんは!
キャンプお疲れさまでした。
皆さん連絡も無しにキャンプ場で会うなんて!
何て素敵な偶然なんでしょうか♪
流石は野営場。
荒々しい自然を感じますね。
いつかは行ってみたいな。
それにしてもお料理素敵ですね!(注:納豆巻きを除く
キャンプ場で天ぷらとは凄いです。
またカヌーなんておしゃれ過ぎです。
レポ楽しく拝見しました!
Posted by ハントハント at 2017年09月03日 21:41
*takkunnさん*

先日はどうもです♬

カーカムス是非見てもらいたかったです!
外は暑いのに中はホント涼しいんですよ~。
でもtakkunnさんとはまたどこかでヒョイっとお会いできそうですよね♪

天丼w美味しかったです♡
揚げたては最高!( *´艸`)是非やってみてくださいね~

あの日の帰りは実はラーメン食べて帰りましたwww
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年09月03日 21:44
*kanaさん*

ギリギリ週末までにアップできました(*´Д`)

うまくお伝えできたか不安ですけど・・・w
そうです、舟に乗ってしまえばあのいつもの美しい光景が待ってますよ
ちなみに、あの砂場への足場はなんとムスタークさんが作ったんですって。さすがですよね(;^ω^)

週末は美しいところでキャンプだったんですね~
天気も予想外に良かったですもんね♪

飲み会からの出発は殆どゴローによる『拉致』状態ですからねw
わたしはひたすら爆睡してました(*ノωノ)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年09月03日 21:51
*ハントさん*

こんばんは☆

天ぷら、意外にもキャンプでの方が向いてるかもですよ。
油が多少はねても気にならないし、終わったら固めてしまって
燃えるゴミにできますからね~(*^^)v

本当にあの時は色んな方にお会いできて楽しかったです。
初めての方ともお知り合いになれたりして
ワクワクしましたね。
みなさん、とっても素敵な方ばっかりです!
ハントさんも、どこかでバッタリできたら気軽にお声かけてください♪
納豆巻き、食べてるかもですが・・・笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年09月03日 21:59
こんばんは

猛スピードで復旧作業が行われる中、いつまでも台風の爪あとが残っているのは、国有地ならではですよね。

話しかけた事に自己満足して、後になってもっと話しとけば良かったと後悔してます。
今度見かけた時は、また突撃させて頂きます。

実は、占冠PAで誘導されるまま止めたら、目の前の車が見た事のあるカヌーがありました(笑)
なるほど、夜出だと私の場合もお疲れになってしまいます。
迷いましたがスルーしました。

カーカムス見せてもらえば良かった~
Posted by まるgoまるgo at 2017年09月04日 22:23
こんばんわ~
相変わらずま~どぅんさんは人気者ですね!
天ぷらやったあとの油の処理ってどうしてます?
キャンプで揚げ物したいんだけど後処理がって思ってしまって(;´・ω・)
Posted by けん☆けん☆ at 2017年09月05日 21:58
*まるgoさん*

こんばんは♪

そうですね~・・・あまりお話できなかったですもんね。
カーカムスの中に引きずり込んじゃえばよかったです。笑
意外に中は広いんですよ。
二人だとけっこう持て余しちゃうので
もう少し小さいサイズも欲しいと思ってるとこです。(^^♪

占冠のPA・・・見られちゃいました?
ゴローがどうにも睡魔には勝てずにPAに入ったら、建物の正面に停めさせられてそんなとこで寝ちゃってました(;^ω^)
わたしはちょっと寝たら、24時間テレビを見ながらひとり号泣してたんですけどさぞ怪しいひとに見えたんだろうなぁ・・・w
忘れてくださいね(*ノωノ)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年09月05日 22:08
*けん☆さん*

どうもです♬

天ぷらはおススメですよ!
使った油は火を止めたら『固めるテンプル』みたいな
油の凝固剤をつかえば、あとは燃えるゴミになるので簡単便利ですよ!
うちは小さめの鍋を使ったのでそんなに油の量も多くないし
何より簡単で美味しいです

あ、あと人気があるのは実はわたしよりもゴローの方で
軽く嫉妬してるところです。爆
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年09月05日 22:13
おはようございます。ご無沙汰しております。
相変わらず、素敵なキャンプ記事です。お料理もすごいです。

お盆キャンプで、唐揚げを作り、周りに驚かれましたが、天ぷらですか、恐れいりました。

スキレットでご飯は、どうやって炊くのですか?
Posted by の~り at 2017年09月07日 08:10
*の~りさん*

こんばんは♪
お元気ですか!?
いつも見ていただいてうれしいです!ありがとうございます☆

唐揚げも天ぷらも変わりませんよ( ^ω^ )
そうですか、驚かれましたか♡
だけど揚げ物って実は一番キャンプでは簡単ラクチンなのかもしれませんね♪

スキレットで炊飯はネットでけっこう出てるんですが
試してみて一度も失敗してないので、ちょっとご紹介の方法を♡

米 ⇒ 2合
水 ⇒350㏄

1:米を洗ってそのまま水(分量外)につけて30分置く。
  そのあとザルにあげてよく水をきってそのままスキレットへ

2:分量の水を加えて蓋をして強火にかける。蓋の間から蒸気が漏れ始  めたら弱火にして8分炊く

3:ふたを開けてみてグツグツと水分が残っているようなら蓋を戻し
  追加で1分ほど弱火にかける。

4:一度蓋を開けて蒸気を逃がし、蓋についた水分を捨ててから再び
  蓋をしてそのまま5分蒸らす

これは9インチのロッジスキレット用の説明でしたが、うちの10インチのでも9より小さめのでも上手にできました!
心持ち、若干水の量はちょびっとだけ多くした方がいいかもです。
よければお試しくださいね~♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年09月07日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
然別北岸は今!?キャンプ~8月26-27日~
    コメント(16)