ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月25日

お花見キャンプ~5月13-14日~

この頃の北海道は、暑くなったり寒くなったりのくりかえし

皆さま体調を崩してはいませんか?

わたしはといえば・・・・・。

今朝もすごく寒くて、運転しながら何となく寒気がした気がして
「あれ?風邪ひいちゃったかな~?」
なんて独り言を呟いたりしたけど
あくまで、“気のせい”でありました・・・テヘッ

やっぱり、毎日元気です(=゚ω゚)ノ

さて。

今回は満開の、そりゃあもう満開の桜の下でキャンプがしたい!
という願いと祈りキラキラの中

二年ぶりの岩尾内湖に行って参りました( `・ω・´)ノ

そして。

ついに、今年も大好きな金張りの季節がやってきたよ!

高速を使えば、ビューーーンとあっという間に着くんだろうけど
わたしたちはキャンプ場に向かってる最中も大好きな時間なんだ。
キャンプにハマる前の共通の趣味は『ドライブ』だったからね。

目的地もなく、ただただ車を走らせるという
今思えば、ガソリンをただまき散らしてるっていう行為だよね(・´з`・)

そんな事はおいといて・・・

金曜日は喜び勇んで出発
わたしは相変わらず、美味しくおビールをいただきながらね♡
(そしてゴローに「動く居酒屋だと思ってるべ」と言われるwww)

着いた場所は
【山部自然公園太陽の里】
わたしたちの他には一組だけ。

場内に流れる川の大きな音が流れる中で・・・
爆睡。
気が付くと、もうすっかり明るくなってた。
お花見キャンプ~5月13-14日~
金張りといえば我が家はいまだにミルフォードさ。
簡単便利なんだけど
いい加減、カビ臭いというかなんというか
もうそろそろ金張り用の、新しいインナーテントにもなるような自立式のかっこいいのが
欲しくなってるよ。

まわりのひとが使ってるのを見て、いちいち、
あー、これいいな。あ!こっちもいい!
とフラフラと目が卑しくなっております。

さてさて。
ここを早朝5時に出発して、岩尾内湖へ向かったよ。

スマホのナビに従って走ったんだけど
どこを走らせるのだ!?ってとこを走って(もはやそれがどこなのかも不明w)
きっとかなりの遠回りをしたらしく、思っていたよりもかなり時間がかかった・・・

そして、到着
お花見キャンプ~5月13-14日~

満開の桜を期待して行ったけど・・・
残念ながらもう終わりかけ。
チラホラ申し訳なさげにピンクだった・・・(;´д`)トホホ…

とりあえず張り切って設営!
お花見キャンプ~5月13-14日~

まだ誰も来てなくて、すごく静かな感じだった。
お花見キャンプ~5月13-14日~

管理人さんが到着したから、ご挨拶を兼ねて久々だから施設をご紹介!
お花見キャンプ~5月13-14日~
お花見キャンプ~5月13-14日~
ほんとにね、ここは無料のキャンプ場とは思えない充実した管理棟だよね。
とりあえずおやつとかあるしさ、
シャワールームもあれば、トイレだってすんごく綺麗すぎる。
お花見キャンプ~5月13-14日~
お花見キャンプ~5月13-14日~


お花見キャンプ~5月13-14日~
料金がかかるとこだって、こんなにちゃんとしてないところもあるのに。
それはひとえに、ここの主・・・いや汗
管理人のおばちゃんが毎日朝早くからスクーターに乗ってやってきて
キチンとお掃除をしてくれるからなんだよね。
感謝キラキラです。
本当にありがたい!
どうかいつまでも、健康で元気一杯でいてくださいm(__)m

さてさて、ここの名前は『岩尾内湖白樺キャンプ場』というくらい
しらかばの木が多い。
お花見キャンプ~5月13-14日~
一見、幻想的にもロマンチックにも見えるしらかば林だけど、この季節はちと厄介な現象が・・・
それはコレ。
お花見キャンプ~5月13-14日~
見事にぶら下がる、しらかばの花粉たちw
花粉症の方がいらっしゃったらごめんなさーい(・´з`・) くさべこさーん、ごめんなさーい!笑


わたしたちはまだ花粉症ではないけれど、あれって突然なるっていうよね?
怖いなぁ。

ま、なってから考えるとして。呑気にジンギスカンでも食べることにした。
お花見キャンプ~5月13-14日~
天気もいいし、最高に美味しかったよ~

今回は、久々にご一緒キャンプだったのでその方が到着するのを待つ。

心地の良いお天気の中、朝からグビグビとおビールをいただき
フラフラと歩き回り、昔、息子が修学旅行中に作ってお土産でくれたバードコールで
小鳥たちと交流ひよこ
こんなの。
お花見キャンプ~5月13-14日~
上のとこをクルクル回すと(ネジになってる)鳥の声みたいな音が出るんだけど
反応がけっこうおもしろかったな。

そんな事をしているうちに、到着。
お花見キャンプ~5月13-14日~
そう、らびさん&葉さんクローバー

ほんとうは葉さんがお花見キャンプをしたい!との希望でここになったんだけど
かすかに桜、くらいの状態で・・・ごめんね、葉さん(;^ω^)
まずは乾杯した
お花見キャンプ~5月13-14日~
暖かい日差しの中、のほほ~んと4人過ごしてた。
ゴローの姿が見えないな~、なんて思っていたら・・・・・・・・

Σ(゚Д゚)!!

思わず、ぎゅっと瞬きを何回もしたし
こっそり腕をつまんでイテーってなったし。

なんとなんとなんと!!

nomuさんとコウさんが、遊びに来てくれたΣ(`Д´ )マヂデスカ!?
管理棟の辺りで一旦お二人の車が停まったあと
こちらへ!
nomuさんいわく
「ゴロちゃんは管理人さんを必死で口説いていて全然気付いてない」
だって。笑
そのあと見事にフラれたゴローも戻ってきて驚きの対面w

らびさんは知ってたのにさ、わたしたちには黙っていたんだよ~
教えたらわたしがチビるからだってさ(;^ω^)
確かに!いえてるwww

しばし、夢のような時間が流れたのは言うまでもない。
お花見キャンプ~5月13-14日~
お土産に持ってきてくれたケンタッキーは、すごく美味しかったんだけど
浮かれすぎててあんまり味が思い出せない・・・www

おふたりのお誕生日が近いので
らびさんと葉さんはプレゼントを用意していたよプレゼント
コウさんの大好きなチーズケーキも、ロウソクをたてて♡
お花見キャンプ~5月13-14日~
せめてものお祝いに、ハッピバースデーを歌ったけど
元吹奏楽部のわたしとしてはwカッコよくハモリたかったんだけど・・・ダウン
やっぱり、緊張しちゃうんだよなぁ。(・´з`・)
リスペクトしすぎてハンパないぜ!

お二人が帰ったあと、4人で山菜を採りに行ったんだ。
実はゴローは管理人さんに山菜の在りかを聞き出していたんだって!

驚いたのは 
らびさんと葉さんの、本気度120%の山菜採りスタイル!
頭のてっぺんから足の先まで一つの抜かりもなく完っ璧キラキラ
わたしたちなんて、長靴を履いただけという完全に舐めきってるスタイル。

わたしに至っては、長めのスカートをチャラチャラ履いてたもんだから
とてもじゃないけど藪の中を分け入って、崖みたいな斜面を降りてくなんて
無理無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ

現場に着いたらわたしは早々に白旗を上げ
みんなの様子を高みの見物状態w
お花見キャンプ~5月13-14日~
お花見キャンプ~5月13-14日~


特に葉さんは黙々と、袋の中をどんどん山菜でいっぱいにしていった。

けっこうな時間、みんな夢中で採っていたんだけど
もうそろそろ疲れたし、帰ろうかという話になり
戻りかけたところ、一番元気なわたしは(そりゃそうだ、ボーっと眺めていただけだもんね)
平地の、そりゃあラクチンなとこに行者ニンニクが群生してるのを見つけ
みんなが内心
(もういいよ(;一_一)・・・)
ってなってる中、空気も読まずにひとり嬉々として採った。

優しい葉さんは、山菜採り用のハサミまで貸してくれて見守ってくれたのだ♡

サイトに帰ってから、山菜の処理をして
春の味覚合戦の開始
アズキナと、行者ニンニクと、こごみと。
お花見キャンプ~5月13-14日~
お花見キャンプ~5月13-14日~


お花見キャンプ~5月13-14日~
そのほかにもいろいろ♡
お花見キャンプ~5月13-14日~
お花見キャンプ~5月13-14日~


このお肉、190円ではなく190グラムだからねw
すっごく柔らかくて、美味しいお肉だった!豚しゃぶサイコー
お花見キャンプ~5月13-14日~
お花見キャンプ~5月13-14日~



マキちゃんに教えてもらって買っておいた本気ゆず酒もついに封を開けて呑んだよナイス
お花見キャンプ~5月13-14日~
ほんとに美味しい。

みんなでお喋りしてたら、ゴロゴロしてたゴローが(←決してシャレではないw)
ビクっと起き上がり耳を澄ませて・・・。
「なんか、犬が水飲んでるみたいな音がする!」って言い出した。

最初は気のせいかと思ってたけど、その正体はキツネだった。

天ぷらで使った油(もう殆ど入ってない)を外に置いてたら
そのフライパンをキツネがぺろぺろ舐めにきてたんだ。
キツネが油を好きなのはどうやら本当らしいwww

もう一度来た時に、らびさんが本気で叱りつけて
他のテントの人たちをビビらせたかもしれないw
なんだなんだ?と皆、テントからこちらを見てた(^^;)

さすがのキツネもらびさんの剣幕にビビったのか
どこかに消えた。

その後、お二人から美味しいスイーツが提供されたよヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
お花見キャンプ~5月13-14日~
お花見キャンプ~5月13-14日~


この最中はサックサクだし、アンコの甘さも控えめでいくらでも食べられるし
クリームチーズが合わさると最強の組み合わせだったよ。

そしてこのチョコさん♡
お花見キャンプ~5月13-14日~
ATさんの送別キャンプでも提供されたんだけど
なんまら美味しい☆☆☆☆☆
ウイスキーは飲めないけど、これならなんぼでもいけるさナイス

夜だというのに、こんな甘くって美味しいものでお腹をいっぱいにしちゃって
大満足の夜は更けていったとさ。

・・・と、この夜はこれでおわりではなかったんだ。

皆で、おやすみ~ってそれぞれが眠った後
うちのテントの外に明らかに何かがいたんだ。

そのうちテントがけっこう大きく揺れた感じがして
わたしは中から壁をバンバン叩いたら、それはどこかへ行った。

しっかりと消えたのを確認して、おやすみなさい。

******************

お花見キャンプ~5月13-14日~


翌朝もとてもいいお天気で、爽やかな気分でトイレに向かった。
帰ってくるとなんとなくうちのテントがおかしい感じがした。
お花見キャンプ~5月13-14日~
この写真は、ゴローがすでに直した後なんだけど
一番角の部分のペグが、下にもぐろうとしたキツネによって抜けていたんだよ!
きっとさ、油の美味しさが忘れられない一心で
この中に美味しいやつがあるんだ!!絶対!!
って、潜ろうとしたんだね。
でも、これ入れるワケないやつだし残念だったよね!

朝食は昨日の昼間のうちにゴローが作っておいたカレーと
お花見キャンプ~5月13-14日~
昨日の豚しゃぶの味が染み込んでるスープ
お花見キャンプ~5月13-14日~
柚子胡椒が効いてて美味しかったな~

最後の最後、撤収も終わり皆でチェアに座っていた時に発覚したんだけど
昨日よりも桜が多いような気がして確認したら
実は散ってしまって、花が少ないのではなく
これから満開を迎えるところだったのだ。(まだ3分咲きくらいか・・・)

終わってる終わってると、らびさんに散々言ってたわたしは
すっかり嘘つき女呼ばわりされてしまった・・・・ガーン

桜って・・・難しい。笑

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

お花見キャンプ~5月13-14日~


※キツネと戦いながら、実はわたしは大好きなユーチューバー【ふわ猫】さんと初めて個人的にやりとりできて興奮してた♡
違う興奮が交錯するテント内・・・・・ゴローのイビキだけが響いていたのでありました。笑







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
お久しぶりです。夜分遅くにすみません
岩尾内湖に行ってきたんですね〜
その可愛らしいテントも実物が見て見たい今日この頃…
テントよりも、まーどぅんさんにも会って見たい今日この頃…
偶然はいつ訪れるのかな…
あ、あんころもちもユーチューバのふあ猫さんの動画観てます〜
女性なのに、ソロで冬キャップもやっちゃうから凄いなぁーと観てました
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年05月26日 00:28
こんばんは。
あまりの恐怖にスマホを投げ捨てそうになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
この時期最も行けないキャンプ場の雰囲気をまーどぅんさんのおかげで味わえる喜び、噛み締めております。
キツネと言えば油揚げって本当だったんですね、目から鱗です。そしてパンチ一発で撃退するまーどぅんさんのたくましさ…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
Posted by くさべこくさべこ at 2017年05月26日 00:30
その節は長々とお邪魔した上に
バースデーソングまで歌っていただき
ありがとうございましたー♡
Posted by nomunomu at 2017年05月26日 09:28
*あんころもちさん*

あんころちゃ~ん!!
岩尾内湖行ってきましたよ~!!
あんころちゃんも行ってきたばっかりだったよね♡
あそこの管理人のおばちゃん、ずっと元気でいて欲しい( *´艸`)

わたしもあんころちゃんにお会いしてみたいなぁ。
一度会うと、次からは簡単に会えるみたいな法則?があるんだけど
バイクで颯爽とあちこち行ってるあんころちゃんに会うのは
至難の業なのかな・・・(T_T)

ふわ猫さんの動画、いいよね!
そうそう!一人でサクッとソロ行ってすんごく美味しそうにおビール飲むとことか大好き♡
あんころちゃんもそんな感じなんじゃないかってわたしは勝手に想像しております(`・ω・´)ゞ
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年05月26日 20:52
*くさべこさん*

ごめんね、ごめんね、ごめんね!|д゚)

やっぱり、写真見るだけでも辛すぎるんでしょう?!
ここね、絶対に今は行っちゃだめだよ(; ・`д・´)
外に置いてあるもの、みんなうっすら黄色くなってたもん。
あれ?
想像するだけでも涙とか鼻水とか出ちゃうかな?|д゚)

考えたらキツネには罪はないですね。
それなのに、わたし「こらっ!!」って言いながら
バシって叩いちゃった(T_T)
余程、油が美味しかったんだろな・・・。

人でなしのまーどぅんでした(p_-)笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年05月26日 21:13
*nomuさん*

先日はご馳走様でした♪

もうもうもうもう、嬉しすぎてまたもや気を失ってました。笑
らびちゃんたらちょっと教えてくれてたらよかったのに
何の気持ちの準備もしてない時に
いきなりの登場だったので、ホントに夢かと思いました(*ノωノ)
本当はあのまんま、泊まっていってほしかった・・・涙

これから一年後のお二人のお誕生日までに
ちゃんと完璧にハモって歌えるように特訓しときます('◇')ゞ

追伸・・・らびちゃんに、わたしの言動がやっぱりいつもと違って更におかしかったと言われました。がっつりバレてます。笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年05月26日 21:27
こんばんは~♪

1番の驚きは「昔、息子が」という行(笑)

どんなけ昔なのかが気になります(笑)


コラボキャンプ楽しそう!楽しそうでいいですねー♪

まあ人見知りな自分には縁のない事ですが^^;

機会があればご一緒したいものです。

※道北はしょっちゅう仕事で行くので
なかなかキャンプしたいと思わない
のが玉に瑕(笑)
Posted by トシ@道産子トシ@道産子 at 2017年05月28日 19:16
*トシさん*

こんばんは~☆

気になります?
どのくらい昔なのか・・・・?
え~と・・・忘れました!!(`・ω・´)ゞ笑

大丈夫です!
わたしもけっこうな人見知りですが
何とかなります。トシさんにお会いしたら、否応なしに乾杯♪を迫りますよwww
これはね、慣れですね!
その節はどうぞよろしく(・´з`・)

道北のキャンプ場、いいとこが多いのにもったいないですね~
朱鞠内湖とかチミケップとか
住み着いてもいいくらい好きですけどね。
わたしはどうも、道南地方はあまり行かないんですよね~。
きっとステキなところもたくさんあると思うんですけど・・・
今年は初めてのところにたくさん行きたいと思ってます!
・・・休みが足りないです!!笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年05月29日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お花見キャンプ~5月13-14日~
    コメント(8)