ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月16日

台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~

今週はついにシルバーウィークなる、秋キャンプにはもってこいなお休みが始まるよ。

わたしは23日が仕事(チェえーん)なので4連休になるわけだけど
世間一般では5連休になるんだよね・・・・うらめしい、じゃなかった羨ましい!!

だけど楽しみだよね。みんなはどこに行くのかな?
うちは・・・・・・・
うーーーーーーん。
毎日天気予報をチェックして、あれこれ考えてるよ。(ゴロー曰く、すでにキャンプは始まってる!と。なんか焦るし。)

天気といえば、先週末は台風が北海道にも影響を与えていて 
さすがに今週こそはやめようかという話が・・・出るわけがなく 笑

またしても行ってきちゃいましたテヘッ

今回は、こんな日になんとお初の場所だよ!

その名も・・・『百人浜オートキャンプ場』

どこにあるかというと、よりによって“風の街”えりも町さ!(台風だっていってるじゃん!!)

でもね~。
なかなかいいとこだった!
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~


お初のとこだからね、
施設とかご紹介♪
まずは入り口ね。
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
ここは夜7時になると出入りできなくなるので注意が必要!
料金は、というと。
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
オートキャンプ場というからには、うちも今回はそっちだと思いきや・・・
バリバリのフリーサイトなんで、ひとり310円!安い!
(オートとの料金の差ってば・・・ごめんねって感じ)

で、TOKIOのリーダーによく似た管理人さん(たまたまこの日はこの方だったのかもだけど)がいる
管理棟が・・・
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
ここの中には、シャワー室やら
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
コインランドリーも完備
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
もちろんトイレも
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
とっても清潔な施設だよ。

炊事場も!
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
なーんて綺麗なのかしらハート
そして嬉しいのは
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
ペグ洗い場も完備♪
これで心おきなく大切なペグも綺麗に洗っておけるね♪
(いつもは雑巾みたいなタオルで拭いてサッとしまう。これがまーどぅん流 笑)

こんな綺麗な炊事場なら、悪者カラスから守らなくちゃ!って事で!
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
四方4か所、クルクル回りながらカラスを寄せ付けない“SARABAからすくん”
・・・ネーミング、イイネ!www
(4か所中、2か所のキラキラ部分は取れてしまってたけれど・・・カラスに取られた?大丈夫かな?)
ゴミもちゃんと捨てられる!安心だね。
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~

で、うちのサイトはフリーで・・・こんな感じ。
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~

多少風が吹いててもまわりの木々が守ってくれたりするんだな、これが。
わたしたちにとっては、フリーサイトでも全然OK!だったね。

場内の案内はこれくらいにして・・・
お腹が空いたので、ちびパンでジンギスカン!
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
そして食後に・・・
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
六花亭で買ってきたおはぎを食べた。
(ゴローはアンコには目がないwほんとはつぶあんのおはぎの方が好きらしかった・・・ゴメン。)
それにしても、今回も食べ過ぎの予感がちらほら・・・

お腹がいっぱいになって、散策でもしてこようか!ということになったので
カメラ片手にプラプラ歩く。
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
やっぱりオート部分が殆どで、こんなふうにサイトが並んでたりするんだけど
なかなか面白いのは、場所によっては区画の境目がなく自由な感じのサイトもあるところ。
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~


台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
もちろん、オート側にもトイレがあるよ。
全てのサイトは電源付きで快適そう。

で、更にぐるっと周るとバンガローがたくさん並んでる。
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~


台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
全てに炉がついてるのと、雨の日に便利そうなテラス席があっていい感じ!

オートサイトとバンガローサイトの中間あたりに
遊歩道があるのを見つけて、遊歩道好きなわたしたちはそこに入って行ったの。
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
チップが敷き詰められてて、腰に優しい地面だった。
なかなかの自然深さで、道もクネクネ続いていて楽しかったな♪
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
ゴローがカエルくんを発見!
じっと大人しく写真に撮られてて、いいコだったね。

けっこう長い道で、汗かきながら歩いてたんだけど・・・
突然!
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
沼?出現!!
しかも、何かがいるよ。
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
何の予備知識もないまま歩いていたから、すごいビックリしたしドキドキしたねビックリ
観察できる場所もあって
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
ゴローは小学生のようにかじりついて、じーっと見てるし動かないし。笑

台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~


丹頂鶴だった!
頭のてっぺん赤いから、きっとそうだよね!?

こんな近くで見るのは初めてで、あまりの優雅さと美しさにしばしうっとりと見つめていたんだけど
カメラを連写で撮るようにゴローに咄嗟に言われ、
でもそんなことすぐにはできないわたしは、焦って意味もなくシャッターを次々押したりして
ちょっと怒られ(でも、上の写真よく撮れてるよね?!)ショボンとなったよぴよこ2
が!このあと、ゴローがやらかした!

このあと、近くに百人浜の展望台を発見してそこに行ってみる事に。
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
結構な高さの展望台を登りきると、360度見渡せるようになってた!
案内図があり(こうしてみると、何て書いてあるのか読めない・・・すんません)
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
さっきの沼は『悲恋沼』(ひれんぬま)という、なんとも哀しい名前の沼だということが判明。
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
かすかに鶴が見えてるよ。2羽のつがいなんだね。

悲恋沼のいわれは、やっぱり悲しくて。
むかーし、とっても愛し合ってたアイヌの女性と本州から仕事のために来ていた男性がいて
男性が帰らなくてはいけなくなり、ふたりは泣く泣く離れ離れになったそう。
しばらく女性は泣いていたんだけど、いつしか姿がみえなくなり突然この沼ができたらしい。
で、女性はこの沼に姿を変えたという伝説が残ったんだって。
誰が名付けたか、いつしか“悲恋沼”といわれるようになったらしい。

きっとこの丹頂鶴のつがいは、その時の男女の生まれ変わりなんじゃないかと思ってしまうような
仲睦まじさだったよ。
そしてふたりは今度こそずっと一緒にいられましたとさ。

・・・・という、ハッピーエンドにしてあげよう。

展望台からは海が見えて
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
山も見える。
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
・・・で、夕陽も。
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~


・・・ほう。
なんとも渋い夕陽だこと。

なんだかおセンチな気持ちになってたんだけど
鶴の様子を見てたゴローが、
「おい!近くの方に向かって移動してるから写真撮りに行くべ!今度は俺が撮るよ!」
と意気込んでせかされるように、また沼へ。

速足で前を歩いていたんだけど、ふいに後ろを振り返りわたしに
「しずかに歩けよ!声出すなよ!」
と小声で指示を出してズンズンと進んで・・・

あれ?

鶴がすぐそこにいるのに、ゴローは目もくれずどんどん進んで行き
なにやら写真を撮りだしたからビックリしたね!

わたしの目の前に超至近距離でいるのに、声出せないからゴローに教えられないし!
忍者みたいに腰低くしてゴローんとこ行って
「なにしてんの?」(小声)
って聞いたら
「いや、鶴見当たらなくてさ。そしたらシカいたから撮ってる」(小声)
とかって言いだした!
「鶴、いたじゃん!なに通り過ぎてんの?!」(小声)
「えぇ???」(ちょっと、声おおきい)

・・・あんなに威張っていたくせに、ゴローは鶴をスルーして関係ない鹿を激写してました。
それがこれ。(草の色と同化してよくわかんないね)
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~

慌てて戻ってきてシャッター押してたけど、焦りのせいかピントズレズレでせっかくの至近距離の
映像はおジャンになってしまったガーン

しかもバタバタしたから気付かれて、逃げられて鹿の方向へ飛んでゆき
なんにも悪くない鹿は鶴が2羽でいきなり向かってくるもんだから、ビックリしちゃってダッシュで逃げた。
ついでにサギも逃げてった(笑)

その画像がこちら。
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~


台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
はい、鹿フェイドアウトね。

こんな一連の様子を連写してたゴローって・・・タラ~

「はははっ。これで、おあいこだね」

って、ゴローは気まずく笑っていたけれど。どのへんがおあいこなんだかは不明ね。
ま、いっか。

せっかくの美しい伝説もわたしたちにかかったら、全部コントになっちゃうよね。
だけど鶴と鹿のこんなコラボってなかなかないんじゃない?笑

サイトに戻って、焚き火開始。
今回はあるミッションがあったのさ。
コレを薪代わりに燃やしてみること!
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
なんだと思う?

これね、よくお祝いの席で樽をヨイショって割る小づちだよ。
大量にあったので持ってきた。
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
もともといい木を使っているだけあって、いい感じで燃えたし火持ちも良かったね。

夕食は
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
スンドゥブと、2種類のパスタ。
とことん変な組み合わせ。
食後のスィーツは美味しかった。
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
これも六花亭のシフォン。
帯広だけに
川西長いもつかったもの。
フワフワでしっとりで、これはかなり美味しい。
川西長いもの大好きなあの方にも食べてもらいたーい!

ちなみにこの日のフリーサイトは
バイクのソロの方が夕方に来ただけ。

あと、オートが2組とバンガローが1組。

とことん静かな夜を堪能したよ。
満天の星空も美しくて、遠くで海鳴りの音がしてた。
(ここは百人浜っていっても海とは少し離れてるからね)
あとは、かすかに牛の“モォ~~~~~”って声。笑

夏はきっと賑やかだろうけど、今からの時期はすごくいいね。

翌朝は朝から雨が降っていて、なんだかちょっとがっかりだったよ。
天気予報ではわかってはいたんだけど。
あんな綺麗な星空だったのに~・・・。
でも、全然風にやられることはなく済んで良かったな。

で、簡単に朝食をすませて
さっさと撤収。

帰りに三石の温泉に寄ってサッパリして
この日のキャンプ終了♪

おっと!日付が変わってしまった!

・・・ってことで、
また来週♪

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~


※コレ、ゴローが慌てて撮ってピントずれたやつね。笑





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
まーどぅんさんおはようございます(^^)

小槌の焚き火初めて見ました(笑)
なにか神聖な儀式のようです。
それにしても北海道はどこのキャンプ場もこんなに素敵なんでしょうか!?住みたい…。
一日中観ていても飽きることがなさそうな枝ぶりの木々、小径。
とても癒される〜〜〜。
Posted by otooto at 2015年09月16日 09:00
おはようございます

なんであんなに大量の小槌あるんですかぁ?笑
ペグ打つといい音しそうですね
まぁ燃えれば何でもいいですよね

百人浜ですか、初めて聞きました
なかなか良さそうな所ですね
初めての場所って散歩長くなりますよね
襟裳岬も行ったことないけど
道北からは遠いなぁー

シルバーウィーク予定はお決まりですか?
うちは普段と変わらずの2連休だけ(汗)
4連休うらめしい、じゃない…羨ましい
是非良いキャンプを、レポ楽しみにしてます。
Posted by taka at 2015年09月16日 09:29
もぉーー何やってんですか、ゴローさん(笑)
しかし・・・最後のピントずれたやつ・・・
こう撮ったんだと言われれば、これはこれでカッコいいかも(爆)

ここもいいとこですね~♪・・・takaさんと同じく、ウチから遠いけど(^^;
日高なのに台風の影響がなかったなんて、スゴイ!
やっぱり持ってますね~
Posted by nomunomu at 2015年09月16日 11:14
*otoさん*

otoさん!こんばんは~♪

小槌燃やしちゃうなんて、神聖な儀式というより
バチ当たりな儀式って感じですよねwww
でもすごーくよく燃えてくれました(*^^)v

そうですよ~、言われてみればこちらのキャンプ場は『遊歩道』付きのとこが多い気がします。
こんなところを歩く度に、わたしは毎回otoさんを思い出してます。
小径好きですもんね♪
是非、北海道に住んでみてほしいなぁ。
毎日癒されますよ~♡

じゃ、代わりにわたしが湘南へ・・・あ、オサレすぎて無理っす(泣)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年09月16日 20:02
 おばんです!

 随分と遠くに行きましたね~ご苦労さまです!

 百人浜・・・ここの炊事場のシンクは最高にピカピカですよね~
 余りのピカピカさに、私は緊張して使ってました(笑)
 
 やはり、ここに来ると百人浜フットパスですね!
 カシワ林のトンネル・・・・そして最後は百人浜。
 豊似岳の眺めも凄いし、我が家的には大好きなキャンプ場です。
 ただね~遠いんですよね~

 我が家のSWは土曜日~月曜日にかけて北見市で行う、娘の全道
 大会応援野営を中高年夫婦で企んでます。
 お初の場所で、北見市から近い神秘の湖?に行って来やす!!
 

 
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年09月16日 20:11
*takaさん*

どうも、どうも♪

ほんと、なんであんなに小槌があるんでしょ 笑
ゴローはきっとドラえもんなのかもですwww
ペグ打つとか、考えなかった!
なるほどね☆

百人浜、すごい名前ですよね。
これまた悲しい由来があるんですよ。で、おっかない噂とかもあるとこなんですけどわたしたちには通用しなかったですね(^^ゞ
とにかく静かでいい夜でした☆
うちでも遠いと感じたので、更に遠いなんて・・・無理かも~・・・

takaさんは普通にお仕事なんですね・・・?
そしたら4連休でもありがたいと思わなきゃ罰が当たりますね!
じゃあ、takaさんの分まで楽しんできちゃいまーす♪
・・・でも、天気悪そうです。笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年09月16日 20:19
*nomuさん*

やっちまいましたよ、ゴローさん♪
だけどnomuさんにカッコいいかもなんて言われたら絶対調子こきますって!爆

ここ、遠いですけどなんだかいいとこでしたよ。
怖い噂とかあるけど(笑)
実は・・・・
何もそういう話知らないゴローが、夜寝てたら
「・・・まーどぅん・・・外、テントのすぐ横誰か歩いてる・・・」
なんて、スッゲーおっかないこと言いだしてチビるかと思いました!
ネットで見た体験談そのものだったから!!

だけど、犯人は(多分)テントのスカート部分が風に吹かれていた音だと思われます!(多分ね 笑)
で、で、でも!いいとこですよ。ニコッ。(もう、無理?)

六花亭のアレ、今度ご馳走しますね♡
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年09月16日 20:36
*じょんさん*

こんばんは~☆

そうですか~、じょんさんちはここの先輩でしたか!
ほんっとにシンク綺麗すぎですね。
水垢ひとつないなんて、どーいうことですか!笑
ゴローなんか使用後に排水溝のとこのちょこっとしたゴミを
横に設置されてる生ごみ入れに入れて、掃除してましたからね。爆
家でもしたことないのに!!

そっか~。あれ豊似岳っていうんですね~。(ちゃんと案内図見てないのバレバレ)神秘的な眺めでした!
ちと(かなり)遠いけど、また行ってみたいと思えるキャンプ場でした♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年09月16日 20:59
*じょんさんへ・・・追伸・・・*

娘さん、全道大会楽しみですね♪
全道行くなんてすごい!
そして、それに便乗してキャンプなんてステキ☆

北見付近の湖といったら・・・
あそこでしょうかね(*^。^*)
圏外なのでご注意を!

わたしは天気予報とにらめっこが続いてます。
でも、どこもあんまり良くないみたいですもんね~・・・

娘さんの健闘を祈ってます♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年09月16日 21:25
こんばんは! 悪妻です!

まーどぅんさん&ゴローさんは
ホント野生動物がお似合いですよね(言い方変ですねw)
いつも動物達と素敵な出会いがあるなぁって♪

うちはここのキャンプ場、GWに行ったんですけど
豊似岳に雪が残ってて、百人浜と豊似岳のコラボは
パワースポットだ~!と1人で感動した記憶があります(笑)

シルバーウイークは台風どっかに行ってほしい(泣)
そうじゃないとキャンプが楽しめな・・・じゃなくて
子どもたちが可哀そうですもんね!
正確には全道新人・・・なんですけど、応援してきます!
まーどぅんさん&ゴローさんも連休楽しんでくださいね!(^^)!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年09月16日 21:46
*愛妻さん*

そうですか?
野生動物が似合うなんて、わたしにとって最高の褒め言葉です。
(え?褒めてない?www)
なんでしょうね、わたしたちが野生っぽいニオイを放ってるんでしょうかね(笑)
でも嬉しいことです♪

パワースポット・・・わかる気がします!
北海道にはまだまだ行った事がない、こんなところがたくさんあるんでしょうね~。ワクワクします☆

娘さん、楽しみですね!!!
いい成績が残せるよう、怪我などしないように陰ながらわたしも応援しています!
じょんさんと、がっつり応援してきてくださいね☆
頑張れ~~♪

キャンプの方は台風の影響が心配されますけど
こうなったら楽しむしかないですね!
ま、テントでお酒飲むだけだから雨でもなんでも同じですけどね(^^♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年09月16日 23:11
こんにちは~☆

百人浜もステキなキャンプ場ですよね^^
とは言っても私が行ったのは20数年前、まだ小学生の頃・・・。
今でも毎年行きたいなぁと思っては行けずに終わっています(・・;)

丹頂の写真、素敵に撮れていますね~♪すごい!
丹頂鶴って一度つがいになると一生一緒に過ごすそうです(*^^*)
だから悲恋沼の2人は本当に丹頂鶴に生まれ変わったのかもしれませんね☆

小槌の焚き火・・・色んな意味で興味あります(笑)
なかなか燃やすことのできるものじゃないですよね~。

今度の連休の土日は法事で地方に1泊。
でもそのままキャンプに行くかどうしようか考え中です☆
秋はきのこの採取もあるので忙しい~( ´△`)
Posted by しょこ at 2015年09月17日 11:02
*しょこさん*

こんばんは!!
しょこさん、そんな昔に行った事があったんですか!ビックリです。
すごーくきれいで過ごしやすいキャンプ場でした。
ちょっとニニウに似ているような・・・
わたしも気に行ったので、また行きたいなぁと思っています。
ただ、なんだか妙に遠く感じるのでゴロー次第ですけど(笑)

丹頂鶴って硬派な鳥なんですね~。
ほんとにいつも寄り添っているので微笑ましかったです(*^。^*)
もう、絶対生まれ変わりだって確信しちゃいましたよ♪
絵本ができそう!わたし超絶、絵がヘタッピだから無理だけど・・・チーン

土日はどこも雨みたいですよね。
日曜からなら回復に向かうしせっかくなのでキャンプに行っちゃってください♪ついでにキャンプしながらきのこも採れるしね♪
わたし、毒キノコとかの見分けがつかない人なのでしょこさんがうらやましい~♡
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年09月17日 19:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風DE?キャンプ☆~9月12‐13日~
    コメント(13)