ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月11日

1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~


お盆休みが始まるというのに、お天気が全然良くありません!

毎年お盆は、北海道が最後の力を振り絞って夏らしくしてくれてたのにな。
(で、お盆過ぎたら急に涼しくなるってわけ)

ちょっと前倒しで暑い日が続いたから、もう夏は終わってしまった感が・・・(涙)

でも、もうなるようにしかならないから雨でも寒くても楽しまなきゃねハート

先週末は、去年集中豪雨で壊滅的な被害を受けた 
『美笛キャンプ場』
へ行ってきたよ。

夏休みだし、大人気の場所だし絶対混んでるとは思ってたけど予想以上の難民キャンプ状態ビックリ

現地に着いたのは朝8時頃だったけど、すでにけっこう混んでいてビックリ。
でもお目当ての場所がぽっかり空いていてササっと設営完了!

1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~



美笛ではうちは湖畔に設営することはないんだけど
大人気の湖畔側は大変な混み具合で、こんなんだったらモーラップの方がマシなのに!って思ったよ。
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~

けっこう早い時間に『満場』の看板が出てたみたいだけど、どんどんと車は入ってきたね。
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~
ここまで来たら、諦めたくはないよね。
わかるよ!

とりあえずは一度場内を見てもらって、張るとこあればどうぞ、ってスタンスらしい。
いろんな車がグールグルとゆっくり周ってた。

道内だけじゃなく、本州ナンバーの車もあったりして何だか申し訳なかったね。

そんな中、天気も悪く寒かったから焚き火を開始。
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~
・・・燃やしすぎですってば。

この日のお昼はちょっとした実験を兼ねてゴローが作ってくれた。
夕べ、あるテレビでやってたご飯がとっても美味しそうだったからとりあえず真似っこ。
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~
ちょっと食べてから、美味しいスープをかけて・・・
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~
正直言って、かなり美味しいーーー!想像以上だったから驚いた!
特に、呑んだ後の〆にはピッタリだわ。

これを(パクリだけどゴローメシとして
少し改良したりして、ご一緒キャンプの時に振舞えたらいいな~と言ってます。
(・・・多分、ね 笑)

食後は、久しぶりの場内を散策したりして。
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~
この管理棟もかなり浸水したらしいね。
(相変わらず車が列をなしてる・・・)
去年も飾ってた七夕飾りも健在!
(北海道の七夕は8月7日だからね~)
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~

そんなに覚えてどうするのかしら?
魚屋さん目指してるとか?
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~

うん、うん。そうだよね。虫に刺されたら悲惨だからね。
いろんな楽しい願い事があったけど、みんな叶うといいね!

場内には珍しいテントがあったりして見て歩くだけで楽しい♪
中でもゴローがすごく気に入ってたのは小川キャンパルで今年発売されてたミニオン。
(いわゆるテッコツテントだね)
お声をかけられなかったので(なぜかいつも無人状態だった)写真は載せられないけど
わたし的にはムーミンに出てた“ニョロニョロ”に見えてしょうがなかったよ。

窓が付いていて、その庇の形がニョロニョロの裾の部分にだぶってかわいい。
ただし!
お値段はぜんぜん全く、可愛くはないけどね。

1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~
今回うちは林間側だったけど、後ろはこんなふうに入れないようになっていて。
まだ工事中らしい。

確か笹藪で奥まで見渡せなかったし、見えなかったとこなんだけど多分去年の災害で
きれいさっぱり見渡し良くなったから、ここの整備が終わったら
場内が以前より広くなるのかな?
奥に川が流れてるのまで見えるようになってる。
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~
新しく人気場所になるのかも・・・?

あと、湖畔の奥の方の静かな川沿いの場所は健在だったけど
水がかなり少なかった気がする。
相変わらずキレイに透き通った水だけどね。
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~

このあと、1時間ほど昼寝。
周りの声がかなーりうるさかったんだけど、不思議なもので苦もなく眠りに落ちたよ。
慣れってすごいね。わたしの特技にしよう。
“騒音の中でもすぐ爆睡できます”
ってねテヘッ

起きてからゆっくり夕食の準備。
夜はゴローさんの好きなスープカレー。
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~

またゆっくり焚き火しながら、お盆休みに行くキャンプについて熱く語り合うわたしたち。
多分、こうしてあーでもないこーでもないと話し合ってるときが一番楽しいのかも。

夜のつまみは・・・
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~
寄せオッパ・・・・じゃなかった、寄せ豆腐!
(あぶない、あぶない・・・)

上にかけたのは1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~
これね、やわらかくてピリっと辛くておいしいよ!
恵庭の「うおはん」で買ってきた。
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~
混んでて、足引っ掛けて転んだら大変だからとキラキラ装着が許されて
そんな大義名分のもと意気揚々とキラキラ光らせたよ~。

その夜もぐっすり!

翌朝、やっぱり曇ってて残念だったな。

1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~
カヌーは持って行ったけど、結局車に積んだまんま。

朝からまた・・・
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~
写真撮る前にビール1本殆ど飲んでしまった!

昨日のゴロー飯が美味しかったので
ご飯も余っているし、予定変更でまた作ってもらったよ~。
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~
お焦げも入って更においしいね。

周りのみんなが撤収作業に追われるのを、ノンビリと眺めながら
管理棟に行ってパンをトーストで焼いて食べたりして過ごした。

なんかね、この頃撤収時間が短くなったからね。
なんとなく理由がわかってきた気がする・・・。

あっという間に車に積み込み完了したころ、
実は昨日、見かけて触らせてもらった黒ラブのオージュちゃんを
飼い主の方が連れてきてくれたよ。
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~


まんま、クッキーだったよね。
クッキーはもっと耳がやたらでかかったけど、顔つきは良く似てる。

盲導犬の訓練生だったらしいんだけど、残念ながら盲導犬にはならずに
この飼い主さんのペットとして元気いっぱいの毎日を過ごしているみたいだよ。

たくさん触らせてもらって、どうもありがとうございましたぴよこ_酔っ払う

さぁ、いよいよ待ちに待ったお休み!
12日仕事から帰ったらすぐ出発の予定チョキ

もうこんな時間だったと慌てているまーどぅんでした!

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
ども!おはようございます。

先週末は美笛に居たんですね。

色々訳あってオロウエンでソロしていました。
知ってたらお邪魔したのになぁ。
でも混んでいる時に俺の車で行ったらかなり迷惑な感じ?笑

お盆はやはり遠出&ハシゴですか?
我が家は何処に向かおうか模索中です。
皆さん何処に行くんですかねぇ。

ゴロー飯旨そうっすね。
次回よろしくお願いします。笑
Posted by ゴッツゴッツ at 2015年08月11日 07:42
おはようございます。

短冊の「虫にさされませんように*」
ってもしかしてゴローさんのお願いかな(笑)
ゴローさん前回やられた足治りましたか?

ところでチャーハン美味しいそうですね
出汁かけるんですか?冷たいの??
真似っこしたいので
ご面倒でなければレシピ教えて下さい。

休みは13日からなんですね
では、良いお盆キャンプを。
Posted by taka at 2015年08月11日 08:24
その新メニューもいいんですが・・・
焼きそばの方もよろしくお願いしますね(爆)
Posted by nomunomu at 2015年08月11日 09:10
こんにちは~!
ハイピークに美笛…チャレンジャーですねぇ~^^;

美笛は無事に復旧したみたいで何よりです。
湖際、草地に続く第3サイト開設…したら少しは混雑緩和する…?!

そして新メニュー、レシピが気になります!

12日夜から出撃…図ったように天気が好転するタイミングでキャンプ開始なんて、ま~どぅんさんは「持って」ますね(^^)
こちらは天気の悪い日に休みが当たって、なんだか一年分損した気分です(笑)

週後半は天気よさそうなので、お互いにお盆キャンプ、楽しみましょう♪
Posted by kyankyan at 2015年08月11日 12:00
*ゴッツさん*

こんばんは~!

なんだぁ、ひとりオロウエンだったんですね?!
連絡すれば良かったですねぇ。
でも・・・
確かにゴッツさんの車じゃあ、あの日は確かに入場不可だったかもね(笑)
やっぱ、ゴッツさんはチャリじゃなくっちゃ!(自分じゃないもんだから無茶振り 笑)

お盆はあちこち移動したいけど、多分どこも混んでるから
どっかりと、ひとつのとこにいるつもりです。
下手に動いたらほんとにキャンプ難民になりそうですもん!

ゴロー飯は今度是非♪カレーの後でもイケます!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月11日 19:56
*taka さん*

こんばんは☆

そうですね、実はゴローがこっそりあの短冊書いてたのかもwww
足はすっかり良くなりました♪ご心配、ありがとうございます(*^。^*)

ゴロー飯ですか?
お教えしたいのはやまやまですが・・・
あんまりにも簡単で、ここで発表するとゴロー飯じゃなくなってしまうため
どこかでお会いした時にtaka さんにはこっそりとお教えします!
(って、たいそうなもんじゃないんですけどね 汗)
ちなみにスープは熱いんですよ。
洋風お茶漬けって感じです♪

明日仕事から帰ってきたら出発です!
思いっきり楽しんできま~す(*^^)v
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月11日 20:31
こんばんは! 悪妻です!

またまた出撃ですね♪
何週連続キャンプに行ってます?
もしかして新記録だったり(^^)?

我が家も12日の夜にじょんじょろが帰り
そのまま深夜出発の予定。
持ち物の用意やら、何食べよう?なんて考えていると
何だか胸がドキドキして今夜は眠れないかも(*^_^*)
いわゆるおだってるってヤツ?(笑)

お互い道中気をつけてお盆キャンプ楽しみましょうね♪
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年08月11日 20:36
*nomuさん*

もっちろんですよ♪
nomuさんには“3食やきそば”をご用意しますから!(笑)

お腹の隙間があれば、このゴロー飯もご賞味いただけるとゴロー冥利(?なんだそりゃ)につきると思いますw
どうにかして、スキマ作っといてくださいね♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月11日 20:40
*Kyanさん*

どうも~☆

えぇ~???なんかお盆は天気良くない感じじゃないですか?
美笛だって、ずっと天気良くなくて帰りに車に乗り込んだころピーカンになったんですよ!なんだこりゃ~って二人でガッカリですよ。

美笛はほぼ元の姿に戻ってましたけど、新しい場所がもしできるなら
ちょっとは良かったかも・・・ですね。

新メニューについては今のところナイショ・・・ということで♡
Kyanさんはどちらに向かう予定でしょう?
バッタリするのも楽しいですね♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月11日 20:59
*じょんさんの愛妻さん*

わ~~か~~る~~!!!!!
そのドキドキ感♡
キャンプって何だか遠足に似てますよねwww
前日はウキウキして眠れなくってね。
もう、てるてる坊主ぶらさげまくりたい気持ちですもん(笑)

ほんと、うちは毎週毎週行ってますよ。
でもその記録も今週で途絶えちゃいます・・・(涙)
来週末はゴローに大事な用があって行けないんですよ。

お盆キャンプは思いきって食事の事は考えずに
現地調達を考えてます。
調達できなければしゃーないのでカップめん続きかもwww
それもまたおもしろいですけどね~♪

お互い思いっきり楽しみましょうね(*^。^*)
じょんじょろべ~さんにもどうぞよろしくです!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月11日 21:15
どもっ!
皆さん楽しんでますなぁ~
美笛はやはり、激混みでしたか?
帰ったら行こうかなって思ってましたが?
9月のあたま空けておいてね~
皆さんのお盆キャンプの話し
詳しく聞くからね(笑)
ゴロー飯楽しみにしてます!
私の分まで楽しんでよ~
Posted by 北海北海 at 2015年08月11日 21:38
*北海さん*

お疲れ様で~す♪
お元気ですか?

美笛、なっかなかの混み具合でモーラップよりヘビーでした(笑)
でもやっぱりいいとこなんで、わたしもまた行っちゃうと思います!

9月の始めの土日は、残念ながらわたしどちらか仕事なんですよ(涙)
ゴロー飯、食べて貰いたかったなぁ・・・
でも、またのチャンスに是非!

お盆キャンプは北海さんの分もダラダラしてきます!どんだけ~(笑)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月11日 22:12
こんばんは☆
待ちに待ったお盆休みスタートされましたか(^^)?
もう出発されているのかなぁ~☆
素敵なお盆キャンプを過ごしてくださいね!

美笛ってホントにすんごいんですね(;゚д゚)
うちならこの状況見たら即行立ち去ると思われます(‥;)
でもきっと魅力的な場所なんだろうなぁ。
混んでない時に行ってみたいです(笑)

ゴローメシめっちゃ美味しそう♪
この時間に見てしまうともの凄くお腹空きます(´-ω-`)
Posted by しょこ at 2015年08月12日 23:31
*しょこさん*

こんばんはです(*^^*)
そうです、只今中間地点あたりのキャンプ場にテントを張ってゴロンとしたとこです(^^;;
連日、興奮して睡眠不足気味だったので
すぐ眠りにつけそうです(笑)

美笛、すごいでしょ?
去年あの災害でいきなりクローズしてしまったから、美笛ファンは辛抱たまらん状態で押しかけてきたものと思われます(笑)
でも、色んなロケーションが楽しめる場所なのでしょこさんも是非!

明日は早朝出発して目的地へ向かいます。
でも天気悪くて心配です・・・。
ま、めげませんけどね〜( ̄^ ̄)ゞ
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月13日 00:03
ゴロー飯食べてみたーい*\(^o^)/*
毎週キャンプの日々なのね!
さすが、ゴロー&まーどぅん!
今日は少ししかブログ読めなかったけど、ゆっくり遡って読むわぁ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by マコ at 2015年08月18日 07:08
*マコちゃん*

コメントありがとね~(*^。^*)

お盆は楽しいキャンプできたようで良かったね♪
カズ君の喜ぶ顔が目に浮かぶわ~。

また地獄の毎日が戻ってきちゃったけど
マコの笑顔で癒されてますわ♡

またコメントお待ちしてまーす(*^^)vヨロシク~♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年08月19日 06:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1年ぶりだね♪美笛キャンプ~8月8-9日~
    コメント(16)