ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月12日

怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~


昨日、張り切って更新しようとパソコンの前にスタンバったわたし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

10分もしないうちにウトウト眠たくなっちゃって

「あー・・・ちょっとだけ横になろっかな~。ちょっとだけね~。」

と、わざとらしくゴローに聞こえるように言いわけをしながら
ベットによこになったら・・・・・

気がつくと朝になってたねΣ(゚Д゚)

疲労がそろそろごまかせないお年頃になってしまってたまーどぅんです。
情けなや・・・

おっと今日も眠ってしまわないうちに続きを・・・


4日の早朝、富良野町をあとにしたわたしたち。
寄り道しながら3時間弱で到着しましたよ~!
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~

『岩尾内湖白樺キャンプ場』

ここは20年くらい前に初めて訪れて、最近では2年ほど前に一度利用させてもらってる所なのです。

今日はテンティピとタトンカタープを合体させてみたね。
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
わたし的にはタープの
グィィーーーーン!!!
とした感じがかっこいいと思うんだけど。
表現力がある意味ハンパない(笑)から、あんまりほかの人には理解してもらえないところが残念!

で、サイトからの眺めがこれね。
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~

電灯がかわいくなってた。(多分変わったと思うんだけど・・・違うかな?)
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~

センターハウスはこんな感じ
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
で、トイレはこの中にあって専用の出入り口があるよ
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
売店もあって、おやつとか簡単なものが売ってるから便利だね
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
写真はないけどハウスの中にはいくつかシャワールーム(コイン式)もあって
着替える場所に鏡もコンセントもついてるから非常にいいよ。
綺麗だしね~。

センターハウスを切り盛りしているベテラン管理人さん(女性)は
チャキチャキしてる。そして優しい。
いつまでもお元気でいていただきたいなぁ、と願ってやまない。

ここは車の乗り入れOKで、好きなところに自由にテントが張れていいんだよな~。

ゴールデンウィークだし混んでるのを覚悟して行ったけど・・・
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
ぽつーん。

全部で5、6組しかいなかった気がする。
あと、バンガローが二組。

管理人さん曰く
毎年この時期(ゴールデンウィーク中)に桜が咲くのはない事で、去年に至っては
まだ雪がどっさりあって、キャンパーさんに一人ひとかき(除雪のことね)のお願いをしたらしい。

ところが・・・
今年は花という花が一斉に咲き誇っていて、圧巻だったよ。
つくしも出てたね。
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
お花見みたーい!
ってことで、持ってきたお酒をスタンバイ。
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
白ワインを冷やしつつ・・・
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~


色んなものを焼いて食べて、お酒のんでポーっとして。
骨付きカルビ(苫小牧の近所の方にまたしても頂いたハート)は最高に美味しかった~

ほろ酔い気分で場内を見渡すと、こーんな感じで目に映るんだよね・・・

ぽわ~ん
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
ぽわわ~ん・・・
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
ぽわわわ~ん・・・怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
まるで桃源郷のような、天国のような。
とにかく一番気分が盛り上がっていたのがこの頃。

めちゃ天気が良くて暑いくらいで、ゴローは完全に腕全開してたからね。

夜は、これまた穏やかで塩鍋なんかにしてさらっとすませて
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
お楽しみの焚き火なんぞを楽しんだね
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~



・・・・・・

最高の気分はここまで。

神さまは残酷までにプラスマイナスの調和をとられておりました。

ここからの戦い(?)の写真はないため、わたしの文才が試されるところですが
残念な事にハナっからそんなもんはないので、つまらなくなると思われます。
我慢強い方のみ、お付き合いのほど・・・笑


天気予報ではこの日は夜から雨で朝方に上がるという、まぁまぁの感じでいたわけだけど。

なんとなく風が気になってたわたしはゴローに幾度となく
「ねぇ、風ちょっとあるけど大丈夫かな?」
と軽く訴えていたわけで。
(張り綱しなくていいのかーい?っちゅう遠回しなススメね)

ゴローはなぜかテンティピにくくりつけられている張り綱の、なんともまとまってる感じに
萌え~っだったらしく
(確かに初めて張ったとき「ここがグッとくる!」と指差してた)
ほどきたくない気持ちが強いため、
「大丈夫だ~v( ̄Д ̄)v 」
と余裕かましておりました。

ところが、ところがですよ!

夜中の3時頃。

ものすごーい強風が!(雨もけっこうな感じでテントを打ちつけてたけど)

やっぱり隣で爆睡してる(こんなにすごい音なのによく寝てられるよね)ゴローを
悪いと思いつつ起こしてみた。

「ねー。すごい風なんだけど・・・」

ガバッ!!!
「ヤバイ!!!」
(寝起きだけど声でかい)

半分寝ぼけながらも男らしくインナーテントのチャックを開けるゴロー。
(寝ぼけてるもんだから、チャックがすぐわかんなくてちょっと時間かかったね)

とりあえず真ん中の命のポールをがっちり押さえこむふたり。

ゴローは風が静かになった隙にいろんなものを寄せ始め(倒れないようにかな?)
なんだか慌ただしい動きをはじめたんだけど

「オレ、なんも見えない!」

とか言い出した。

そりゃそうだ。
メガネかけてないもの。

インナーテントから取ってあげて、カッパも出して渡したね。

そんな中でも轟音と共に強風が吹き荒れてる。

なーんか、こういうの多くない?ウチ。
デジャヴですか?

とびきり強い風が来る時の遠くの音とか、専門家並みに判断できるようになってたね。

ゴローがまた隙をみて外に飛び出した。

“グッとくる”張り綱を断腸の思いで解いたんだね。
ペグ打ちの音が、ポールを押さえているわたしの耳にも聞こえたよ。

でもすぐ強風が吹くから1本打つたびにダッシュで戻って来てポールを押さえて・・・
って!
ゴローさんちょっと強く押さえ込みすぎじゃーないですか?

だってさ、風も吹いてないときなのに

・・・・曲がってますけどビックリ

けっこうな力あるひとだからね・・・。

でもそんな事言ってられないほどものすごーい風が続き・・・。

朝を迎える頃にやっと若干落ち着いてきて。

少し横になって眠った・・・
インナーテントの中には夜中吹き荒れた風に乗って入ってきた落ち葉が散乱してたけど
もうどうでもよかったもんね。

ふたりともフラフラ・・・

でもとってもお腹が空いたから
塩ラーメンを作って食べたよ。(夕べの塩鍋をリメイク)
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
これが絶品!
戦いの後のラーメンは格別だね!

それでもまだまだ風は強い感じが続いていたんだよね。

そんな時ふいに

「まーどぅん、ここは勇気ある撤退をしないか?」

とゴローが唐突に言ったね。

今夜もあんなことになったらたまらない!ってことでまたしても移動を決定!

この時点(すでにお昼頃だけど)で行き先は未定!


でもこれが、また吉となったのでありました~

あ、そうそう
まーどぅんち史上もっともお高い万円のテントですが
2回目の使用でポールがなんとなーく曲がってしまわれました。ちーん。
これは風のせいではなく、ゴローの寝ぼけ状態の怪力のせいと思われるのであります!
しょーがないのであります!

続く!!! (まだ続くのかいっ!っていわないの 笑)

まどぅーーーーーーん☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~


おっと!大事なこと言ってなかった!!!
この設備で、このロケーションで!

ここのキャンプ場も
タダ!!!
ですよー!

穏やかな時にまた行こうっとテヘッ





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~
然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~
思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~
赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~
真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~
さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 沙流川ファミリーキャンプ~2020.8月22-23日~ (2020-08-30 20:23)
 然別峡☆キャンプ~2020.8月13-14日~ (2020-08-21 23:37)
 思いつきキャンプ☆~2020.8月8-10日~ (2020-08-13 00:01)
 赤井川☆TOMOキャンプ~7月27-28日~ (2020-04-30 21:36)
 真駒内ダムキャンプ場♪~7月20-21日~ (2019-10-04 21:20)
 さすらいの道南キャンプ☆~7月13-15日~ (2019-09-11 21:55)

この記事へのコメント
ポールが曲がりましたか?風が強くなったら全部の張り綱をペグ打ちして張らないで緩めておくのが、コツ!だと思います。
風が当たるとたわんで力が逃げていきます。
いつもキャンプ場ではなく風の強い河原でテント泊してる経験談~(笑)
ポールが欠品してたら予備もありますのでお困りの時は、連絡ください。
Posted by どさん鯉 at 2015年05月12日 23:51
こんにちは♪
岩尾内湖っすか~
良いところですよね。
時間があればもう一度
行きたい場所です。
夜中の風は勘弁してほしいですよね~
もう、ポール曲がりましたか(悲)
はたして、次の目的地は?
Posted by 北海北海 at 2015年05月13日 11:11
テント以外はご無事でよかったです。
やはりキャンプでの一番の強敵は風ですよね(-_-;)
私もワンポールでのテントの風が強い時の対処方法は
どさん鯉さんと同じ事を聞きました。
テンションをゆるめてゆさゆささせたほうがいいらしいですね。

勇気ある撤退はしたけど、帰らないところがさすがですwww
Posted by まる◎まるまる at 2015年05月13日 17:25
このどたばたについては直にお聞きしましたが
また読んで爆笑させてもらいましたー!

ところで・・・
その地面にごろごろ転がってる白樺
いい薪になるなぁ~(笑)
Posted by nomunomu at 2015年05月13日 17:34
こんばんは!充実のGWですね!!
タトンカのタープカッコイイ!
やっぱり、そちらも風が強かったんですね。
タープなら寝かせてしまえばいいけれどテントはそうはいかないですね。

次の更新も楽しみです。

ちなみに、ここが岩尾内湖なんですね!やっぱりよさそうなところですね。
今年は行きたいなぁ。
相変わらず料理が美味しそうですね、塩鍋の塩ラーメンですか!
Posted by ろっぴろっぴ at 2015年05月13日 20:56
昨年、岩尾内湖に行きましたが、とてもいいところでした。GWの5日、旭川も強風でしたが、リビシェルはなんとか大丈夫でした。
また、是非行ってみたいたいところですね。
Posted by ちゃんたちゃんた at 2015年05月13日 21:39
*どさん鯉さん☆*

ありがとうございます!(なんて親切な方!!)

ポールの曲がり具合はたいしたことがなかったので
使う分には支障はないのですが、思ったよりも細いものだったので
予備は買っておかなくちゃねと話してました。

そうですか、緩めておくのがいいんですね?
ピーンと張ってました!
今度から参考にさせてもらいます♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年05月13日 21:49
*北海さん☆*

こんばんは!

ここ、いいですよねっ♪
タダなのに、まったく設備とか最高ですよねっ♪
風さえなければ2泊の予定だったのに~!!!
結局、持って行ったカヌーにも乗れなかったし!

でも、あの嵐の前が非常に幸せだったので
それでいいのです~!
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年05月13日 22:01
*まるさん☆*

なんなんでしょね、最近風に悩まされることが多いです!
風女なんでしょうかね 笑

そうですか・・・
やっぱりゆらゆらさせるのがいいんですね?!
それにしても、夜中に強風っていうのは一番怖いです(>_<)

うちに“帰る”という選択肢はないのですよ~。
貪欲にキャンプをしたいのです!
完全に『依存症』ですね 笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年05月13日 22:07
*nomuさん☆*

どうもどうも(´∀`*)

ふたりでいると、なぜかコントみたいな事が起きるので不思議で
なりません 笑

薪(白樺の幹)は場内あちこちにあって、ゴローもナタでどうにかしようと
したんですけど太すぎてギブでした(´ε`;)
チェーンソー、持って行くといいですよん 爆
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年05月13日 22:17
*ろっぴさん☆*

こんばんは♪

ここ、おススメですよ~
ただ秋はカメムシがたくさんいるらしいので今のうちに 笑

タープ、グィィーーーンって感じがいいでしょ?
でもあの風で・・・哀れタープは吹き飛ばされていて
ベッショベショに。
ガイロープなんて、2本ちぎれてましたからね 涙

塩鍋リメイクラーメンは、正直めっちゃ美味しかったです。
西山ラーメンの麺を持って行った甲斐がありました~♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年05月13日 22:24
*ちゃんたさん☆*

こんばんは~!

岩尾内湖かなりいいとこですよね。
無料で利用できるなんて士別市も頑張ってるなーって思いましたよ♪
あの日はどこも風が強かったんですよね。
あのテントも本当は丈夫なんですけど
なんせ、過保護なもんで・・・。
過保護すぎてポール曲げちゃいました 笑
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年05月13日 22:37
タトンカのグイィーーーン!すごく分かります!うんうんそんな感じ(*ΦωΦ)
それにしても、まーどぅんさんのところはいつも幕がピーンと綺麗に張られてて素敵☆

そんな幕がまさか大変なことになるなんて…
曲がったポールが人災だなんて…

ゴローさんの腕力に改めて脱帽です。
アウトドアで頼もしいですね(*´ー`*)

それにしても、お酒めっちゃ並んでるじゃないですか!冷えた白と焼き焼きだなんて〜。うちも次は焼き焼きしたくなりました♫

ポワワ〜ン風景がまーどぅんさんのほろ酔い加減のようで可愛いったらありませんわ♡
Posted by otooto at 2015年05月14日 13:07
*otoさん*

分かります?!さすがotoさんε-(´∀`*)
幕はいつもゴローが張ってるんで・・・でもいちいち不満みたいですよ。
でも褒めてもらえてきっとゴローはニヤニヤします 笑
腕力は確かに助かりますが、こんな時は困りものです。
引きつった笑顔でポールを曲げながら押さえ込んでた姿を
otoさんにも見せてあげたい・・・www

お酒はいつも『必要以上』に持っていくんです。
この写真の外にも車に積んでるんですよ・・・二人しかいないのに
完全にオカシイですよね。
otoさんが突然現れても大丈夫ですよ♪
あ、おいしい酒のつまみはお料理上手なotoさんにお願いしまっす♪
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年05月14日 22:06
こんばんは(*^^*)
この前は丁寧なコメントのお返事嬉しかったです☆

岩尾内湖いいですね~♪
今年こそ行こう!と思っている場所の1つです。
花いっぱいで更に魅力up!
ちなみにあっち方面での我が家のお気に入りキャンプ場は
『ふうれん望湖台自然公園』であります(・∀・)

キャンプでの風は大敵ですよね。
雨より厄介かも(´-ω-`)
我が家も今年1回目のキャンプで張ったNewテントに
強風でポールが刺さってビリビリ(゜Д゜;)って…。
大変ショッキングなシーズンインとなりました~(-ω-;)
Posted by しょこ at 2015年05月15日 23:10
*しょこさん*

おはようございまーす*\(^o^)/*
こちらこそコメントいただけて嬉しい限りです!

ふうれん望湖台〜は行ったことないです!
いいところなんですね?
まだ知らないとこがたくさんあるし、そう考えるとやっぱり休みが全然足りなーい!
オススメのキャンプ場、是非色々と教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ

それにしても、おニューのテントが破れるなんて( ̄◇ ̄;)!
これ以上の最悪な出来事はないですよ(泣)
どうやって立ち直れたのか、わたしとしてはその方法が知りたいくらい・・・
慰謝料請求したいくらいですね。
強風め〜(♯`∧´)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2015年05月16日 11:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怒涛の移動キャンプ~5月3‐6日その②~
    コメント(16)